イギリスでハリーポッターロケ地を観光!グッズが揃うお土産ショップも紹介!

ハリーポッターの舞台、イギリスには映画のワンシーンを彷彿させるロケ地がたくさんあります。今回はハリーポッターの映画のロケ地に使われた数多いスポットの中から、特に人気があるスポットを紹介しましょう。イギリスを訪れたらロケ地巡りを楽しんでください。

イギリスでハリーポッターロケ地を観光!グッズが揃うお土産ショップも紹介!のイメージ

目次

  1. 1イギリスのハリーポッターロケ地とは?
  2. 2イギリスにロケ地があるハリーポッターってどんな作品?
  3. 3イギリスにある人気のハリーポッターロケ地5選
  4. 4イギリスにあるお土産も購入できるおすすめハリーポッターロケ地2選
  5. 5イギリスの名所にあるハリーポッターロケ地4選
  6. 6イギリスにある穴場のハリーポッターロケ地4選
  7. 7イギリスの人気ハリーポッターロケ地を巡ろう!

イギリスのハリーポッターロケ地とは?

ハリーポッターは世界中の人々を魅了した人気映画です。イギリス各地でロケが行われていて、ハリーポッターファンなら一度はロケ地巡りをしたいと思っていいることでしょう。

ここではハリーポッターが通ったホグワーツ魔法魔術学校のロケ地や撮影が行われたスタジオなど、ハリーポッターのロケ地を紹介します。ファンの方はもちろん、ハリーポッターをあまり知らない方でも楽しめる観光スポットばかりです。

イギリスにロケ地があるハリーポッターってどんな作品?

ハリーポッターはイギリスの作家J・K・ローリングが書いた小説で、翻訳を含め全世界で最も読まれた人気作品です。2001年から2011年まで8本のシリーズ作品として映画化され、世界中で大ヒットしました。

ハリーポッターは1990年代のイギリスを舞台に、魔法使いが存在する世界を描いています。ハリーポッターの成長を通して、ホグワーツ魔法魔術学校の様子や仲間たちとの友情、ヴォルデモートとの戦いなどが描かれていて、最後まで手に汗を握る展開が続きます。

イギリスにある人気のハリーポッターロケ地5選

まず最初にハリーポッターファンにおすすめの定番のロケ地を紹介しましょう。ハリーポッターファンなら、外せない有名ロケ地ばかりです。ここではハリーや仲間たちがホグワーツ魔法魔術学校へ出発した駅や、学校の食堂になったロケ地を紹介しましょう。

また、ハリーポッターファンでなくても楽しめるのがWBスタジオです。こちらはギフトショップが充実していて、ハリーポッター関連のお土産を探すことができます。

キングスクロス駅【ロンドン】

まず最初に紹介するおすすめスポットは、ハリーポッターのロケ地の中でも最も人気があるキングスクロス駅です。1852年にオープンしたロンドンの中心部にあるターミナル駅で、1日中多くの人が行き交います。

映画では、9と3/4番線のプラット―ホームからホグワーツ魔法魔術学校行きの列車が出発します。映画の撮影後に駅がリニューアルされ、ロケ地になったホームがなくなってしまったため、駅の一角に撮影スポットが設置されています。

クライストチャーチカレッジ【オックスフォード】

次に紹介するハリーポッターの人気ロケ地は、オックスフォードにあるクライストチャーチカレッジです。オックスフォードは、ロンドンから列車で約1時間のところにある学園都市で、40もの大学が集まっています。

その一つ、クライストチャーチカレッジは200年の歴史を持つ伝統校です。キャンパスにあるグレートホールという食堂は、ホグワーツ魔法魔術学校の大広間のロケ地となりました。クラス分けや集会、クリスマスなど、様々なシーンに使われています。

現在も食堂として使われており、見学は決められた時間しかできません。中を見たい場合は、早めに訪れて時間を確認するのがおすすめです。

レイコック村【コッツウォルズ】

続いて紹介するおすすめスポットは、コッツウォルズにあるレイコック村です。コッツウォルズはイングランド中央部にある景観が保護されているエリアで、昔ながらのイギリスの田園風景が楽しめます。ロンドンからの日帰り観光名所としても人気があります。

レイコック村はコッツウォルズにある村の一つで、ハリーポッターのロケ地がたくさんあります。特にレイコックアビーには、ホグワーツ魔法魔術学校の回廊や教室、映画「賢者の石」で「みぞの鏡」が置かれた部屋など多くのロケ地があります。

その他にも村にはハリーポッターの両親の家や両親のお墓、「謎のプリンス」に登場するスラグホーン先生の家のロケ地などがあります。

WBスタジオツアー【ロンドン】

WB(ワーナー・ブラザーズ)スタジオツアーは、ハリーポッターファンはもちろんのこと、ハリーポッターをあまりよく知らない人でも楽しめるロンドンの人気観光名所です。

ハリーポッターの撮影で使われたセットや小道具、衣装などが展示されていて、映画の舞台裏を見て回ることができます。ハリーが最初に住んでいた部屋、ダイアゴン横丁のセット、ホグワーツ魔法魔術学校へ向かうホグワーツ・エクスプレスなど見どころが満載です。

カフェではハリーや仲間たちが飲んでいたバタービールを飲むこともできます。ギフトショップには、ハリーやハーマイオニーなどの杖、名物「百味ビーンズ」、ロゴ入りマグカップなど様々なお土産を販売しています。ロケ地巡りのお土産を探すにのおすすめです。

クレアモントスクエア【ロンドン】

続いて紹介するハリーポッターの人気ロケ地は、ロンドンのエンジエル駅の近くにあるクレアモントスクエアです。シリーズ第5作の「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」で、シリウス・ブラックの住居でかつ、不死鳥の騎士団の本部として使われました。

周辺は高級住宅街で、映画とは異なった趣きがあります。多くの観光客が訪れる名所ですが、実際に人が住んでいる住居なのでマナーを守って訪れるようにしましょう。内部は一般に公開されていないので、外から眺めるだけとなっています。

Thumbハリーポッタースタジオに行こう!チケットの予約方法や見どころ・お土産紹介!
ロンドン郊外にある「ハリーポッタースタジオ」は、映画の世界を再現したスポットで、ファンの間で...

イギリスにあるお土産も購入できるおすすめハリーポッターロケ地2選

ここでは、ハリーポッターのロケ地巡りをしながら、グルメやお土産探しを楽しみたい時におすすめのスポットを紹介します。

こちらで紹介するマーケットは映画の撮影にも使われた有名なスポットです。ランチを楽しんだり、雑貨や小物などロンドンのお土産を買うことができるおすすめスポットです。

バラマーケット【ロンドン】

バラマーケットはロンドンにある食物市場で、世界中から様々な食材が集まっている観光名所です。「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」で、濡れ鍋の入口とナイトバスのロケ地となっています。

撮影が行われたのはマーケット入口の隣、ストーネイ・ストリートにある小さなお店です。レンガ造りの趣のあるショップとなっています。

バラマーケットではバブやパエリアなどのB級グルメを楽しんだり、お土産探しをしたりするのにぴったりのスポットです。インテリアグッズや食器など、イギリスらしい小物がたくさん販売されていて、お気に入りのお土産を見つけることができるでしょう。

レドンホールマーケット【ロンドン】

次に紹介するハリーポッターのおすすめロケ地は、ロンドンの金融街にあるレドンホールマーケットです。1411年に誕生したロンドンで最古のアーケード街で、その後、火災などで被害を受け1991年に復元されました。

「ハリー・ポッターと賢者の石」ではロンドンの風景として撮影され、「漏れ鍋の入口」のロケで使われた青い建物もあります。

レドンホールマーケットはグルメを楽しんだりお土産探しをするのにもおすすめのスポットです。文具店や王室御用達のアウトドア店、高級ブティックなどがあり、ロンドンならではのお土産を探すことができます。

イギリスの名所にあるハリーポッターロケ地4選

ロンドン市内にはハリーポッターのロケ地がたくさんありますが、オクスフォードやコッツウォルズにも映画のロケ地がいくつもあります。

こちらで紹介する観光名所は、ハリーポッターのファンはもちろんのこと、ファンでなくても観光が楽しめるおすすめのスポットです。

ディビニティスクール【オックスフォード】

ボドリアン図書館はオックスフォード大学の図書館の一つで、18世紀に建てられた歴史のある建物です。イギリスで最古の円形の図書館で、観光名所として人気があります。

ボドリアン図書館の内部にあるディビニティスクールは、ホグワーツ魔法魔術学校の医務室として使われました。天井細工が美しく、見ごたえがある建物です。

ボドリアン図書館【オックスフォード】

ボドリアン図書館のハンフリー公図書室は、ハリーやロン、ハーマイオニーたちが調べものをしていたシーンで使われています。

ボドリアン図書館は、イギリスで発行されたすべての出版物を所蔵しており、映画に登場したような古い書物がたくさん並んでいます。こちらは実際に学生が使っている図書館で、たいへん趣があります。

上で紹介したディビニティスクールを含め、ボドリアン図書館の内部はツアーに参加すると見学することができます(英語のみ)。人気ツアーなので、あらかじめウェブから申込みをしておくのがおすすめです。

ニューカレッジ【オックスフォード】

ニューカレッジはオックスフォード内にあるカレッジで、1379年に創立した歴史のある学校です。ハリーポッターのロケ地として、観光名所にもなっています。内部は有料で見学できます。

ホグワーツ魔術学校の廊下として使われた場所で、シリーズ第4作の「ハリーポッターと炎のゴブレット」で、三大魔法学校対抗試合に出場することになったハリーがセドリックに話しかけるシーンです。中庭にはマフフォイが登った木もあります。

ニューカレッジには、この他にもクライストチャーチカレッジの食堂に似た大食堂や、チューダー朝時代に造られた美しい庭園などがあり、おすすめの観光名所となっています。

グロスター大聖堂【コッツウォルズ】

グロスター大聖堂は、イギリスの人気観光名所コッツウォルズ地方にあります。もとは7世紀に造られた修道院で、1089年から約400年かけて大聖堂が造られました。

ゴシック建築とロマネスク建築が融合した荘厳な大聖堂で、「イギリスで最も美しい建築物」の一つとされ、ハリーポッターファンでなくても訪れる人が多い名所です。ヘンリー3世の戴冠式が行われた教会で、豪華な聖堂はたいへん見ごたえがあります。

グロスター大聖堂の回廊は、ホグワーツ魔法魔術学校の廊下として撮影されました。「ハリーポッターと賢者の石」ではゴブリンが廊下を徘徊するシーンとして使われ、また「ハリーポッターと秘密の部屋」では壁に血文字が書かれたシーンで使われています。

イギリスにある穴場のハリーポッターロケ地4選

ハリーポッターファンにおすすめのロケ地を紹介しましたが、イギリスにはまだまだ、たくさんロケ地があります。ここからはハリーポッターファンにおすすめの穴場のロケ地を紹介しましょう。

ロンドンから少し離れた場所もありますが、映画のワンシーンを彷彿させるスポットばかりなので、興味のある方はぜひ訪れてみてください。ここではノーサンバーランド州やノースヨークシャ州、スコットランドなどのおすすめスポットも紹介します。

ロンドン動物園爬虫類館【ロンドン】

ロンドン動物園は1828年にオープンした世界で最も歴史がある動物園です。敷地内にあるロンドン動物園爬虫類館は、シリーズ第1作目の「ハリー・ポッターと賢者の石」のロケ地になりました。

幼いハリーガラス越しに蛇と会話をした印象的なシーンで使われています。ロンドン動物園は、ロンドンっ子に愛されていて、休日には多くの家族連れが訪れます。ギフトショップでお土産を見つけることもできます。

グレンフィナン高架橋【スコットランド】

グレンフィナン高架橋は、スコットランドのフォートウィリアムにあるウエストハイランド鉄道に架かる橋です。世界で最古のコンクリート製の高架橋で、高さ30mあります。長さは380mと長く、現在でも観光用に蒸気機関車が走っています。

蒸気機関車は、ハリーポッターやその仲間たちがホグワーツ魔法魔術学校へ行くために乗ったホグワーツ・エクスプレスのモデルになっています。グレンフィナン高架橋は、学校へ通じるシーンとして撮影されています。

アニック城【アニック】

アニック城はイギリスのノーサンバーランド州アニックにあり、ホグワーツ魔法魔術学校の外観として撮影されました。1096年に造られたお城で、1850年には宮殿のように大きく改装されています。

現在でもイングランドではウィンザー城に次ぐ2番目に大きな城で、城の一部が学校や教育機関に利用されている他、実際に貴族が住んでいます。

この城の中庭では、ハリーや生徒たちがほうきに乗る練習をするシーンが撮影されました。かわいいハーマイオニーの姿を覚えている方も多いことでしょう。

アニック城はハリーポッター以外にも様々な映画のロケに使われています。イギリスの人気ドラマ「ダウントンアビー」ではブラウンカスター城として撮影されています。

マラムコーブ【マラム】

マラムコーブはイギリスのノースヨークシャー州のマラムにある観光名所です。高さ80mにもなる石灰岩の断崖が約300mにもわたって広がる台地で、壮大な景観が楽しめます。

マラムコーブは「ハリー・ポッターと死の秘宝パート1」のロケ地に使われました。ハリーとハーマイオニーがこの石灰岩の上で話をしているシーンが撮影されています。

マラムコーブはアクセスがあまりよくないのでロンドンからは行き難いのですが、周辺はのどかな田園地帯が広がり、観光名所もいくつかあります。周辺の国立公園の景観も美しいので、機会があったら訪れてみるといいでしょう。

イギリスの人気ハリーポッターロケ地を巡ろう!

イギリスにはハリーポッターのロケ地がたくさんあります。今回はロンドン市内や、ロンドンからアクセスしやすいコッツウォルズやオックスフォードのロケ地を紹介しました。

ハリーポッターファンには外せない有名スポットから穴場、ファンでなくても楽しめる観光名所なども紹介しましたので、イギリスを訪れた際にはロケ地巡りを楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ