白石区でラーメンが美味しいお店21選!外せない超名店や人気店を厳選!

札幌の白石区は、札幌市に10ある区の中のひとつです。交通網が良いため、札幌に通勤通学する方がたくさん住んでいるベッドタウンでもあります。札幌・白石区には美味しいラーメン店があります。札幌・白石区で人気の味噌ラーメンや人気ラーメン店をご紹介します。

白石区でラーメンが美味しいお店21選!外せない超名店や人気店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1ラーメン激戦区札幌の激旨ラーメン情報
  2. 2札幌の白石区ってどんな場所?
  3. 3白石区でラーメンが美味しいお店を21選ご紹介
  4. 4【味噌】白石区のおすすめラーメン店7選
  5. 5【塩】白石区のおすすめラーメン店5選
  6. 6【醤油】白石区のおすすめラーメン店4選
  7. 7【豚骨】白石区のおすすめラーメン店2選
  8. 8【その他】白石区のおすすめラーメン店3選
  9. 9白石区で美味しいラーメンを探そう

ラーメン激戦区札幌の激旨ラーメン情報

札幌の白石区は、札幌市営地下鉄東西線をはじめ、北海道旅客鉄道函館本線や千歳線、JR北海道バスや北海道中央バス、さらには札幌インターチェンジなどもそばにあることから、通勤通学で札幌に出る方のベッドタウンにもなっています。

そのため、札幌の白石区は、数多くの飲食店もあり、和食から中華、イタリアンなどありとあらゆるグルメを楽しむことができるお店があります。そんな飲食店の中でも人気があるのが、やはり、日本人の国民食のひとつでもあるラーメンのお店もここ札幌・白石区には多いです。

札幌の白石区では、味噌ラーメンをはじめ、美味しい札幌ラーメンを楽しむことができるラーメン店が多く、ラーメン激戦区のひとつでもあります。旨い札幌ラーメンを楽しみに、わざわざ、ここ白石区までやってくる人もいます。

さんな札幌のラーメン激戦区、白石区のラーメンでは、味噌ラーメンをはじめ、醤油ラーメン、塩ラーメン、豚骨ラーメンまで楽しむことができます。独創的な美味しいラーメンもある白石区でおすすめの人気ラーメンをご紹介します。

白石区で外せないラーメン人気店・有名店を調査

札幌のラーメン激戦区、白石区は、ラーメン激戦区というだけあって、レベルの高い美味しいラーメンを楽しむことができるのでおすすめです。地元客に人気のラーメン店もあれば、観光客の方にもおすすめのラーメン店もあります。

札幌の白石区は、ラーメン激戦区ということで、麺にもスープにもこだわりのある美味しいラーメンを楽しむことができます。ここでは、白石区で外せないラーメン人気店・有名店を調査していきましょう。

札幌の白石区ってどんな場所?

札幌の白石区ってどんな場所かと一言でいうならば、札幌市の中でも、最近になって、JR白石駅の駅舎が新しくなったり、商業施設「白石ガーデンプレイス」がオープンしたりと、街が発展してきている街でもあります。

白石ガーデンプレイスは、子連れで休日を過ごせる商業施設ということで、週末には、家族連れの姿も数多くみられます。地下鉄東西線白石駅やJR白石駅などでは、札幌中心地へもアクセスがしやすいということで、ベッドタウンになっている街です。

再開発も行われていて、これからまだまだ街が発展していくそんな可能性を秘めた場所で、今後も目が離せないそんなエリアとなっています。

Thumb白石区でランチにおすすめのお店17選!バイキングや人気のカフェなど紹介!
札幌市の白石区でランチスポットをお探しの方、必見です。ラーメンにスープカレー、バイキングにカ...

白石区でラーメンが美味しいお店を21選ご紹介

そんな今後が楽しみな街、白石区では、美味しいラーメン店が多いことでも知られています。味噌ラーメンの名店があったり、あっさりと食べられる醤油ラーメンや塩ラーメンも人気です。

意外にも、ここ札幌の白石区では、豚骨ラーメンが美味しいお店もあるので、こってり系が好きな人にもおすすめです。それでは、白石区でラーメンが美味しいお店を21選ご紹介していきましょう。

【味噌】白石区のおすすめラーメン店7選

札幌・白石区で味噌ラーメンがおすすめな人気ラーメン店を7軒ご紹介します。札幌ラーメン、イコール味噌ラーメンというイメージがあるくらいに、美味しい味噌ラーメンのラーメン店が多い札幌ですが、ここ白石区にも味噌ラーメンのおすすめ店があります。

味噌ラーメンは、「味の三平」がその起源でもあり、味噌ラーメン用「多加水熟成麺」がスープにも合うということで、全国にその味噌ラーメンは広まっていきました。

札幌ラーメン 武蔵 本店

白石区で味噌ラーメンがおすすめな人気ラーメン店の1軒目は、こちら「札幌ラーメン 武蔵 本店」です。JR白石駅から1.2kmほど離れていますが、駐車場が店舗前に15台あるので、車でのアクセスがおすすめです。

定休日は水曜日で、営業時間は11時から16時と17時から22時です。暖簾に大きく武蔵と書かれていてすぐにわかります。店内に入ると、カウンター席とテーブル席のあるお店で、ひとりでも子連れでも利用しやすいです。

コシの強い麺で、西山製麺工場でなんと、武蔵専用の製麺機によって作られているというのですから、すごいこだわりぶりです。また、4時間じっくりと煮込んだスープは、コクがありながらクリアなスープです。自家製チャーシューもまた美味しいです。

ラーメン 二代目 けけけ

白石区で味噌ラーメンがおすすめな人気ラーメン店の2軒目は、こちら「ラーメン 二代目 けけけ」です。南郷7丁目駅1番出口から徒歩7分ほどの場所にあるラーメン店です。定休日は月曜日で、営業時間は11時30分から15時と17時から21時です。

駐車場は店舗前に1台と左に1台あります。赤いテントが目印のお店で、店内に入ると、カフェのようなカウンター席と2名がけの小上がり席のあるお店で、ひとりでもカップルでもおすすめです。

赤味噌ラーメンは、すっきりとした飲み心地のスープではありますが、味噌のコクもしっかりと味わうことができます。野菜もたっぷりでとても美味しいのでおすすめです。赤味噌ラーメンのほかにも、もやし正油も人気です。

麺屋 おざわ

白石区で味噌ラーメンがおすすめな人気ラーメン店の3軒目は、こちら「麺屋 おざわ」です。菊水駅から徒歩7分ほどの場所にあるラーメン店です。定休日は木曜日で、そのほかに、月二回不定休もあります。営業時間は月から水は11時から15時で、金から日は11時から15時と18時から22時です。

駐車場は2台ほど確保されています。真っ白な暖簾に「おざわ」と書かれたお店で、その暖簾をくぐって中へと入ると、カウンター8席とテーブル2卓の小さなお店です。

味噌ラーメンは、濃いめの味噌の味が美味しいと評判のお店で、この濃厚なスープに合う中太の縮れ麺も最高です。角切チャーシューも炙ってあり美味しの出おすすめの味噌ラーメンです。

ラーメン専門店 林

白石区で味噌ラーメンがおすすめな人気ラーメン店の4軒目は、こちら「ラーメン専門店 林」です。市営地下鉄東西線南郷通7丁目駅から徒歩5分ほどのクリオ本郷通壱番館1階のラーメン店です。定休日は月曜日です。

営業時間は11時30分から15時30分と18時から20時30分です。駐車場は1台のみ確保されています。木製の板にシンプルに店名が書かれている素敵な店で、店内に入ると、おしゃれなカウンター席とテーブル席のあるお店で、カップルでも入りやすいです。

カフェのようなおしゃれな雰囲気なので、女性同士でも入りやすいラーメン店です。濃厚ながらすっきりとした味わいの味噌ラーメンを楽しむことができるということで人気があります。モヤシと白髪ネギ、玉ネギとともにいただきます。

三代目 月見軒 本店

白石区で味噌ラーメンがおすすめな人気ラーメン店の5軒目は、こちら「三代目 月見軒 本店」です。市営地下鉄南北線北34条駅から徒歩5分ほどのビル1階にあるラーメン店です。定休日は火曜日で、営業時間は11時30分から20時ですが、スープがなくなり次第閉店になります。

駅から徒歩圏内ですが、駐車場も12台ほど確保されていますので、車でのアクセスもおすすめです。真っ白な看板と暖簾が目印のお店で、店内に入ると、カウンター11席と4名がけテーブルが2席のお店です。

創業はなんと、1958年と半世紀以上も営業している老舗のラーメン店で、札幌でもその名を知らない人はいないといってもいいでしょう。味噌ラーメンは、出汁になんでも30種類もの素材を使っているようで、そのコクはどこにも負けない旨さがあります。

らーめん 高〇 (たかまる)

白石区で味噌ラーメンがおすすめな人気ラーメン店の6軒目は、こちら「らーめん 高〇 (たかまる)」です。JR白石駅から1kmちょっとの場所にあるラーメン店です。定休日は月曜日と火曜日で、営業時間は11時から16時で、金・土・日は11時から21時です。

共用駐車場が10台ほど確保されていますので、車でのアクセスがおすすめです。平屋のラーメン店で、店内に入ると、ボックス席やカウンター席があるので、ひとりでも子連れでの利用にもおすすめです。

2002年に創業したラーメン店で、今では、白石区を代表するラーメン店として人気があります。森住製麺の中太縮れ麺が、甘さを感じられる味噌のスープに抜群に合います。たっぷりの野菜とともに楽しめます。

特一竜

白石区で味噌ラーメンがおすすめな人気ラーメン店の7軒目は、こちら「特一竜」です。JR白石駅から徒歩7分ほどの場所にあるラーメン店です。駐車場は9台ほど確保されていますので、車でのアクセスもおすすめです。

定休日は月曜日で、営業時間は11時から17時30分です。黄色い看板と赤い暖簾が目印のお店で、清潔感のある店内には、カウンター席とテーブル席があります。創業は1970年と老舗のラーメン店になります。

特一竜は、昔懐かしい味噌ラーメンが楽しめるということで人気があります。素朴な味なんですが、どこか懐かしく美味しい味噌ラーメンです。あっさりとした味噌のスープも最後の一滴まで飲み干せるほど美味しいです。

【塩】白石区のおすすめラーメン店5選

ここでは、札幌・白石区で塩ラーメンがおすすめな人気ラーメン店を5軒ほどご紹介しましょう。白石区には、味噌ラーメンでなく、塩ラーメンが美味しいラーメン店もあります。

あっさり系のラーメンは、ここ札幌でも人気があり、美味しい塩ラーメンを楽しめるお店もここ白石区にもあります。

麺屋 菜々兵衛

白石区で塩ラーメンがおすすめな人気ラーメン店の1軒目は、こちら「麺屋 菜々兵衛」です。JR平和駅から徒歩15分ほどで、地下鉄南郷7丁目駅からバスで10分ほどの場所にあるラーメン店です。店舗横に駐車場を5台ほど確保しています。

ランチタイムには、行列ができることもある人気店で、店内に入ると、カウンター6席と小上がり座敷のあるお店です。子ども用椅子も用意してあり、さらには、子供用ラーメンもあるので、子連れでの利用にもおすすめです。

鶏白湯塩ラーメンや名古屋コーチン塩ラーメンなど素材にこだわった塩ラーメンを楽しめるということで人気があります。

麺屋 樹

白石区で塩ラーメンがおすすめな人気ラーメン店の2軒目は、こちら「麺屋 樹」です。東札幌駅から1kmちょっとの場所にあるラーメン店です。定休日は木曜日で、営業時間は11時から21時で、水のみ11時から15時です。

真っ白な看板と暖簾が目印のお店で、店内に入ると、落ち着けるカウンター席とテーブル席のお店です。ランチには、ランチセットがリーズナブルでおすすめです。中太の縮れ麺がスープと相性も良いです。

麺屋 響

白石区で塩ラーメンがおすすめな人気ラーメン店の3軒目は、こちら「麺屋 響」です。南郷13丁目駅から1kmほどの場所にあるラーメン店です。店舗前に共同駐車場が8台ほどあります。定休日は木曜日で、営業時間は11時から15時30分と17時から20時30分です。水は11時から15時30分です。

木製の看板がおしゃれなお店で、店内に入ると、広々とした空間に、カウンター席とテーブル席があります。背脂ののった濃厚な塩ラーメンが人気で、そのほかにもあっさりとした札幌醤油ラーメンや味噌ラーメンもおすすめです。

浜ちゃんぽん 三八飯店 白石店

白石区で塩ラーメンがおすすめな人気ラーメン店の4軒目は、こちら「浜ちゃんぽん 三八飯店 白石店」です。JR白石駅から徒歩15分ほどで、駐車場も10台ほど確保されています。定休日は月曜日で、営業時間は11時から20時です。

オレンジの看板と暖簾が目印のお店で、店内に入ると、カウンター席とテーブル席、小上がり座敷のあるお店です。あっさりとしたシンプルな塩ラーメンが人気です。また、みそ味浜チャンポンもおすすめです。

中華そば カリフォルニア

白石区で塩ラーメンがおすすめな人気ラーメン店の5軒目は、こちら「中華そば カリフォルニア」です。市営地下鉄東西線菊水駅から徒歩7分ほどの場所にあるラーメン店です。駐車場は1台のみ完備されています。

カフェのようなおしゃれな佇まいのお店で、店内に入ると、おしゃれなカウンター席とテーブル席のあるお店です。透き通ったコクのある美味しいスープとストレート麺が相性抜群です。

【醤油】白石区のおすすめラーメン店4選

ここでは、札幌・白石区で醤油ラーメンがおすすめな人気ラーメン店を4軒ほどご紹介しましょう。ラーメンは、やっはり醤油味でなくてはという方も多いのではないでしょうか。

ご心配なく、ここ札幌の白石区にも醤油ラーメンが美味しいラーメン店がたくさんあります。札幌というと味噌ラーメンのレベルが高いと思っている方も多いですが、醤油ラーメンももちろん美味しいので楽しんでください。

雨は、やさしく

白石区で醤油ラーメンがおすすめな人気ラーメン店の1軒目は、こちら「雨は、やさしく」です。JR白石駅から2km弱離れているラーメン店です。駐車場は8台ほど完備されています。年末年始以外は年中無休での営業で、営業時間は11時から15時と18時から20時20分です。

隠家的な雰囲気の佇まいで、店内へと入ると、バーのようなラーメン店とは思えない雰囲気を味わうことができます。鶏の白レバーペーストをスープになじませながら楽しむ醤油ラーメンや札幌スタイルの味噌ラーメン、和出汁の醤油や塩ラーメンを楽しめます。

餃子と麺 いせのじょう 菊水本店

白石区で醤油ラーメンがおすすめな人気ラーメン店の2軒目は、こちら「餃子と麺 いせのじょう 菊水本店」です。市営地下鉄東西線菊水駅から徒歩8分ほどの場所にあるラーメン店です。駐車場も4台ほど確保されています。

なかなか渋い佇まいのお店で、店内に入ると、真っ白な壁の空間のラーメン店になります。鶏出汁に煮干しなどの魚介出汁の併せスープとなっています。中細麺の美味しい麺との相性も抜群です。

らーめん さいとう

白石区で醤油ラーメンがおすすめな人気ラーメン店の3軒目は、こちら「らーめん さいとう」です。札幌市営地下鉄東西線白石駅から徒歩8分ほどの場所にあるラーメン店です。定休日は木曜日で、営業時間は11時から15時と17時から20時です。

店舗には1台のみ駐車場があります。真っ赤な暖簾が目印のお店で、店内に入ると、カウンター7席のみの小さなお店になります。煮干しがしっかりと前面に出てくる美味しいスープで、加水率高めの自家製麺との相性も良いです。

冬冬

白石区で醤油ラーメンがおすすめな人気ラーメン店の4軒目は、こちら「冬冬」です。札幌市営白石駅から徒歩3分ほどの場所にあるラーメン店です。定休日は火曜日で、営業時間は11時から15時と17時から21時です。

駐車場は2台ほど確保されています。黄色の看板とテントが目印のお店で、店内に入ると、とても落ち着けるカウンター12席とテーブル席のお店です。醤油だれががっつりと効いたラードたっぷりのスープが美味しいです。

【豚骨】白石区のおすすめラーメン店2選

ここでは、札幌・白石区で豚骨ラーメンがおすすめな人気ラーメン店を2軒ほどご紹介しましょう。意外にもここ札幌では豚骨のお店もあります。

札幌ラーメンは、終戦直後に、豚骨をじっくりと煮込んだ出汁のスープのラーメンが基礎となっているんです。そのため、豚骨ラーメンも美味しいんです。

ハナウタ

白石区で豚骨ラーメンがおすすめな人気ラーメン店の1軒目は、こちら「ハナウタ」です。南郷7丁目駅から徒歩10分ほどの場所にあるラーメン店です。駐車場も4台ほど確保されています。

緑の看板が目印のお店で、店内に入ると、カウンター席と小上がり席のお店で、ひとりでも子連れでもおすすめです。中細ストレート麺と豚骨と魚介系で出汁を取ったスープとの相性も良いです。

ばりきや 菊水本店

白石区で豚骨ラーメンがおすすめな人気ラーメン店の2軒目は、こちら「ばりきや 菊水本店」です。苗穂駅から徒歩15分ほどの場所にあるラーメン店です。駐車場も6台ほど完備されています。

シックでおしゃれな雰囲気の佇まいで、店内に入ると、木の温もりを感じられる内装となっています。ここ札幌で、博多系とんこつラーメンを楽しめるということで人気があります。

Thumb「ハナウタ」は札幌・白石区の超人気ラーメン店!メニューのおすすめは?
北海道の札幌エリアでこだわり満載の美味しいラーメンを味わうことができるということで人気となっ...

【その他】白石区のおすすめラーメン店3選

ここでは、札幌・白石区ではまだまだ美味しいラーメンが楽しめるラーメン店があります。白石区のおすすめラーメン店をあと3軒ほどご紹介しましょう。

ここ札幌の白石区では、個性的なラーメンを楽しむことができます。札幌ラーメンでもないラーメンも人気があるんです。

Mari iida (マリイイダ)

白石区のおすすめラーメン店の1軒目は、こちら「Mari iida (マリイイダ)」です。JR平和駅から徒歩10分ほどの場所にあるラーメン店です。駐車場は2台ほど完備されています。

真っ白な暖簾のかかるおしゃれな佇まいのお店で、店内に入ると、カウンター10席もお店です。白煮干生中華そばが人気で、しっかりと煮干しが前面に出てくるような美味しいスープです。自家製麺との相性も抜群です。

らー麺 山さわ

白石区のおすすめラーメン店の2軒目は、こちら「らー麺 山さわ」です。地下鉄東豊線美園駅から徒歩15分ほどの場所にあるラーメン店です。駐車場は4台ほど確保されています。

おしゃれなカフェのような佇まいのお店で、店内に入ると、カウンター席とテーブル席のあるお店です。あっさりとした煮干し系のラーメンで人気があります。

トマト麺 Vegie(ベジィ)

白石区のおすすめラーメン店の3軒目は、こちら「トマト麺 Vegie(ベジィ)」です。地下鉄白石駅から7分ほどの場所にあるラーメン店です。駐車場は4台ほど確保されています。

カフェのような佇まいのお店で、店内に入ると、カウンター席とテーブル席、小上がり席のあるお店です。札幌では珍しいトマトラーメンを楽しむことができます。

白石区で美味しいラーメンを探そう

札幌・白石区でおすすめな人気ラーメン店を厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。白石区は、ラーメン激戦区として知られています。

そんなラーメン激戦区の白石区では、味噌ラーメンや醤油ラーメン、塩ラーメン、豚骨ラーメンまで楽しむことができます。札幌にお越しの際には、白石区まで足を延ばして美味しいラーメンを楽しみませんか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ