「はりけんラーメン」はつくばで行列必至の超人気店!絶品のメニュー紹介!

茨城県つくば市にある「はりけんラーメン」は、駅から離れた隠れ家風の店舗ながら、美味しいラーメンを求める人で行列ができる人気店です。そんな行列ができる人気店の「はりけんラーメン」について、おすすめのメニューやアクセス方法などをご紹介します。

「はりけんラーメン」はつくばで行列必至の超人気店!絶品のメニュー紹介!のイメージ

目次

  1. 1【茨城】つくば「はりけんラーメン」とは?
  2. 2「はりけんラーメン」が人気の理由
  3. 3「はりけんラーメン」のおすすめメニュー
  4. 4「はりけんラーメン」のサイドメニューも人気
  5. 5「はりけんラーメン」の混雑状況
  6. 6「はりけんラーメン」の店舗情報とアクセス
  7. 7「はりけんラーメン」周辺のおすすめスポット
  8. 8行列ができる「はりけんラーメン」へ行ってみよう!

【茨城】つくば「はりけんラーメン」とは?

茨城県の南部に位置するつくば市は、美味しいラーメン店が集まるラーメン激戦区としても知られていて、茨城県内はもちろん、県外からも多くのラーメンマニアが集まる地です。

そんな茨城県つくば市で行列ができる人気のラーメン店「はりけんラーメン」について、おすすめのメニューやアクセス方法などをご紹介していきます。ぜひ訪問して、美味しいラーメンを堪能してみてください。

Thumbつくば市の人気ラーメン・ランキング!新店から有名店までおすすめを厳選!
つくば市はラーメン激戦区として知られており、数多くのお店がつくば市でしのぎを削っています。数...

「はりけんラーメン」が人気の理由

茨城県つくば市にある「はりけんラーメン」は、最寄駅から離れた場所にあり、お店も隠れ家風の目立たない立地ながら、美味しいラーメンを求めて多くの人が訪れる行列ができる人気店となっています。

まずは、そんな「はりけんラーメン」の人気の理由について、ご紹介してきます。「はりけんラーメン」の魅力に触れてみてください。

人気の理由(1) 独創的なラーメン

「はりけんラーメン」は、2011年5月にオープンしたラーメン店です。店主さんはフレンチ出身という事もあり、その経験を活かして作りあげた独創的なラーメンが人気となっています。

美味しい味はもちろん、見ためも美しいラーメンをぜひ、お店に訪問していただいてみてください。

また、2015年9月には2号店として、「はりけんらーめん 南店」がオープンしました。今回は本店の「はりけんラーメン」についてご紹介していきますが、後ほど別の項目で「はりけんらーめん 南店」の店舗情報もご紹介しますので、あわせて確認してみてください。

人気の理由(2) こだわりのスープ

「はりけんラーメン」では、厳選した食材を使うのはもちろん、丁寧に仕込みをして作りあげた、こだわりのスープが人気です。濃厚からあっさりまで、さまざまな味のスープが楽しめるので、好みが異なるグループやファミリーでの訪問もおすすめです。

また、季節の旬の食材を使った期間限定のメニューもあり、訪問するたびにさまざまな味が楽しめます。トッピングメニューやサイドメニューも充実しているので、好みにあわせて注文してみてください。

「はりけんラーメン」のおすすめメニュー

ここでは、「はりけんラーメン」でおすすめのメニューをご紹介していきます。「はりけんラーメン」で提供している麺メニューは大きく分けて、「中華そば・鶏そば・濃厚魚介豚骨・濃厚つけそば」がそろっています。

それぞれのメニューで塩味や醤油味などがあるので、券売機の前で迷いたくない場合には、事前にメニューを確認しておくと安心です。トッピングメニューもご紹介しますので、好みにあわせて選んで、行列店の人気の味を堪能してみてください。

おすすめメニュー(1) 鶏そば

「鶏そば」は、鶏ガラと香味野菜を使ったポタージュスープのようなクリーミーで濃厚な白湯スープと、中細麺の食感が楽しめる、お店で人気のメニューとなっています。

トッピングは、チャーシュー・玉ネギみじん切り・ネギのほかに、軟骨入りで独特な食感の鶏つくねや、バゲットがのせられていて、ほかにはない独創的なラーメンを堪能したい人におすすめです。

「鶏そば」は、「鶏そば 塩・鶏そば 醤油・鶏白担々そば」がそろっています。まろやかでクリーミーな味わいや、バゲットがのせられたおしゃれな見ためが女性にも人気のメニューとなっているので、ぜひ注文してみてください。

おすすめメニュー(2) 濃厚つけそば

「濃厚つけそば」は、豚と煮干しを使った濃厚な白湯スープのつけ汁に、もちもちとした中太麺をあわせた、つけ麺です。通常の「濃厚つけそば」のほかに、エビを効かせた「濃厚つけそば エビ風味」と、マー油の香ばしい味が楽しめる「濃厚黒つけそば」がそろっています。

また、豚と煮干しを使った濃厚なスープをラーメンのスタイルでいただきたい人には、「濃厚魚介豚骨」がおすすめです。こちらも通常の「濃厚魚介豚骨」のほかに、「濃厚魚介豚骨 エビ風味・濃厚黒魚介豚骨」といったメニューがそろっています。

おすすめメニュー(3) 中華そば

「中華そば」は、鮮魚を使った清湯スープに中細麺をあわせた1杯で、チャーシューや穂先メンマとともに、油揚げや生海苔がトッピングされているのが特徴となっています。

「中華そば」のメニューは、「中華そば 塩・中華そば 醤油・中華そばエビ風味 塩・中華そばエビ風味 醤油」がそろっているので、好みにあわせて注文してみてください。

そのほかにも、汁なしタイプの「特製エビまぜそば」や、平日限定でトッピングがネギだけの「素ラーメンエビ風味 塩・素ラーメンエビ風味 醤油」や、季節にあわせた限定メニューがそろっています。

おすすめメニュー(4) トッピング

「はりけんラーメン」には、トッピングメニューも豊富にそろっています。トッピングは、「メンマ・味玉・つくね3個・チャーシュー3枚・ミックスチャーシュー5枚」がそろっているので、好みにあわせて追加してみてください。

また、トッピングをどれにしようか迷った時には「特製トッピング」がおすすめです。「特製トッピング」は、「とろとろバラチャーシュー1枚・窯焼きチャーシュー1枚・味玉1個・つくね1個」をお得な価格で追加できるメニューとなっています。「はりけんラーメン」の人気のトッピングの味を堪能したい時に注文してみましょう。

「はりけんラーメン」のサイドメニューも人気

「はりけんラーメン」では、ラーメンやつけ麺とあわせて、もう1品いただきたい時におすすめのサイドメニューもそろっています。

ここでは、「はりけんラーメン」でおすすめのサイドメニューをご紹介していきますので、もう1品欲しい時に、好みにあわせて注文してみてください。

チャーシュー丼や餃子などを提供

サイドメニューの「チャーシュー丼」は、濃いめに味付けされたチャーシューがたっぷりとのった、食べ応えのある1品となっています。「特製ギョーザ」は味付きの手作り餃子で、まずは何も付けずにそのままいただいて、好みでお酢やラー油を付けていただくのがおすすめです。

そのほかにも「ライス・半ライス」がそろっています。ライスはそのまま食べたり、残ったスープに入れて雑炊風にしていただいたりして、好みにあわせて食べてみてください。

「はりけんラーメン」の混雑状況

「はりけんラーメン」は人気店のため、土曜日や日曜日といった休日はもちろん、平日でも混雑しています。特に、お昼の12時前後や夕食時の午後7時前後の時間帯には行列ができている場合が多いので、混雑が予想される休日に訪問する場合には、時間に余裕を持ってお店へ向かいましょう。

お店に到着した時に行列ができている場合には、先に食券を購入してから列に並ぶスタイルとなっています。トラブル防止のため、グループで訪問する場合には必ず全員そろってから列に並びましょう。

また、店内にも待っている人用のイスがあるため、外から見て行列ができていなくても、店内で待っている人がいる場合もあるので、あまり待ちたくないという人はお気を付けください。

「はりけんラーメン」の店舗情報とアクセス

「はりけんラーメン」は、ここまでご紹介してきた「本店」と、2号店の「はりけんらーめん 南店」の、2つの店舗があります。

ここでは、それぞれの店舗の営業時間やアクセス方法についてご紹介していきます。店舗情報をしっかりと確認して、お店で美味しいラーメンを堪能しましょう。

本店の店舗情報

「はりけんラーメン」の本店の営業時間は、午前11時30分から午後2時30分までと、午後5時30分から午後9時30分までとなっています。ただし、材料が切れ次第、終了となるので、閉店時間に近い時間帯に訪問する場合にはお気を付けください。

定休日は月曜日です。臨時休業などの情報はお店のツイッターに掲載されるので、確認してから訪問しましょう。

「はりけんラーメン」の店内は、厨房に面したカウンターが8席ほどと、窓に面した4席用のテーブルが2卓で、やや広々とした明るい雰囲気となっています。

子ども用のイスがあり、スタッフさんが優しい接客をしているので小さい子どもがいても入りやすい雰囲気となっています。

ただし、「はりけんラーメン」は行列ができる人気店で、店内にも待っている人が座るスペースがあるため、落ち着かないと感じる場合もあります。子連れでゆったりと食事をしたい場合には、混雑している時間帯を外して訪問するのもおすすめです。

本店へのアクセス

「はりけんラーメン」の最寄り駅は、つくばエクスプレス線の「つくば駅」ですが、5kmほどの距離があるため、徒歩ではアクセスしにくい場所にあります。

「はりけんラーメン」には、14台ほどのスペースの専用の駐車場があるので、車でのアクセスがおすすめです。

大通りから1本入った場所にあり、道路沿いにある駐車スペースの奥に店舗があって、さらに大きな看板も出ていないので、初めて訪問した場合には通り過ぎてしまわないようにお気を付けください。また、駐車場は舗装されていないので、天候によっては車が汚れる場合もあります。

住所 茨城県つくば市栗原2857-8
電話番号 029-886-3833

南店の店舗情報

茨城県つくば市にある「はりけんらーめん 南店」は、「はりけんラーメン」の2号店として2015年9月にオープンしたお店です。営業時間は午前11時30分から午後2時30分までと、午後5時30分から午後9時までとなっています。

定休日は月曜日で、祝日の場合は営業をして翌日の火曜日がお休みとなります。臨時休業などの情報はお店のツイッターに掲載されるので、お店へ訪問する前に確認しておきましょう。

店内は、厨房に面したカウンター5席ほどと、4席用のテーブルが6卓で、席数は多めですが、こちらも人気店となっていて行列ができる事もあるので、時間に余裕をもって訪問しましょう。

メニューは、本店で人気の「鶏そば」のほかに、「鴨中華そば・鴨つけそば・鴨白湯つけそば・鴨油そば」などがそろっているので、本店との味の違いを楽しむのもおすすめです。

南店へのアクセス

「はりけんらーめん 南店」の最寄り駅は、JR常磐線の「ひたち野うしく駅」や「荒川沖駅」となりますが、どちらも駅からお店まで2km以上離れています。バスを利用する場合には、関東鉄道・30の「北中島」バス停で下車して、徒歩3分ほどです。

「はりけんらーめん 南店」には、収容台数の多い共用駐車場があるので、車でのアクセスがおすすめです。お店は、県道274号線沿いにあり、中央分離帯があるため反対車線からは駐車場に入れないので、お気を付けください。

住所 茨城県つくば市北中島433-10
電話番号 029-893-2133

Thumbつくば市のランチと言えばココ!おしゃれカフェや子連れにおすすめの店もあり!
つくば市は、自然豊かな筑波山の麓で早くから学園都市としての開発が進んで街がとてもおしゃれです...

「はりけんラーメン」周辺のおすすめスポット

「はりけんラーメン」は少しアクセスしにくい場所にあるというのは先ほどもご紹介しましたが、せっかくここまで来たなら、美味しいラーメンを食べた後に、お店の周辺で観光を楽しみませんか?

ここでは番外編として、「はりけんラーメン」の周辺にあるおすすめスポットを2ヶ所、ご紹介していきます。

2つのスポットとも人気の施設というわけではありませんが、この地域ならではの落ち着いた雰囲気が堪能できるスポットとなっています。お店からも比較的近い場所にあるので、時間に余裕があればぜひ、ラーメンを食べた後に訪問してみてください。

大塚家住宅

「大塚家住宅」(おおつかけじゅうたく)は、「はりけんラーメン」から北へ1.8kmほど離れた場所にあります。「大塚家住宅」は18世紀前期に建築された建物で、国指定の重要文化財に指定されています。

見学できる時間は午前9時から午後4時までとなっています。無料で見学できるので、歴史が感じられる風景をゆったりと楽しんでみてください。

住所 茨城県つくば市栗原835
電話番号 029-883-1111

北斗寺

「北斗寺」(七宝山医王院北斗星寺)は、「はりけんラーメン」から北へ2kmほど、先ほどご紹介した「大塚家住宅」から500mほどの場所にあります。

「北斗寺」はその名のとおり、北斗七星を祀ったお寺です。毎年、2月中旬の旧正月には「星祭り」が開催され、多くの人が訪問してにぎわいます。「北斗寺」は勝負事や商売繁盛、学業成就に御利益があるといわれているので、ぜひお参りをしてみてください。

住所 茨城県つくば市栗原1129
電話番号 029-857-2648

行列ができる「はりけんラーメン」へ行ってみよう!

茨城県つくば市にある「はりけんラーメン」についてご紹介してきましたが、魅力は伝わりましたか?居心地も良く、美味しいラーメンがいただけるお店となっているので、ぜひ訪問して魅力に触れてみてください。

今回ご紹介した「はりけんラーメン」のメニューや営業時間などの情報については今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ