「油虎」はつくばで大人気の油そばとまぜそばの専門店!メニューのおすすめは?

油虎は茨城県のつくばにある油そばと坦々まぜそばの専門店です。県外からも多くの人が訪れる大人気のお店で、醤油ベースの美味しい油そばをいただけます。今回はそんな油虎の人気メニューや人気の理由、おすすめのトッピングなどについて詳しく紹介します。

 「油虎」はつくばで大人気の油そばとまぜそばの専門店!メニューのおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1【茨城】つくばの人気店「油虎」とは?
  2. 2「油虎」の外観と内観
  3. 3「油虎」のおすすめポイント
  4. 4「油虎」のメニュー
  5. 5「油虎」にラーメンってないの?
  6. 6「油虎」の無料トッピングとは?
  7. 7「油虎」の有料トッピングとは?
  8. 8「油虎」の口コミ
  9. 9「油虎」の店舗情報とアクセス
  10. 10美味しいと人気の「油虎」へ行ってみよう!

【茨城】つくばの人気店「油虎」とは?

茨城県のつくば市では洋食やイタリアン、フレンチ、中華など様々なグルメを楽しむことができます。ラーメン店も多く、個性的なラーメンを堪能できます。今回はその中でも人気があるラーメン店「油虎(あぶとら)」を紹介しましょう。

油虎は、茨城県つくば市で大人気の油そば・まぜそばの専門店です。都内の人気ラーメン店で長く修行を積んだ店主が独立して2011年につくばでオープンしたお店です。オープンした当時は、つくばではまだ油そばが珍しく話題になりました。

油虎では、油そばと坦々まぜそばに特化したメニューを提供しています。素材にこだわり、味をとことん追求した結果、現在ではつくばで有名なラーメン店となり、連日多くのファンが訪れています。

「油虎」の外観と内観

それでは、つくばの人気ラーメン店油虎の外観と内観を紹介しましょう。まず最初に油虎の外観についてお知らせします。

油虎は、以前あったラーメン店を改装してオープンしたお店で、おしゃれなブロック壁の外観が目を引きます。入口に赤い字で大きく「油虎」と書かれた看板があるので、間違うことはないでしょう。

油虎はつくばの超人気店で食事の時間帯は混雑するため、店の前に座って待てるようベンチが置いてあります。続いて、油虎の内観を紹介しましょう。油虎は、カウンターのみ9席の小さなお店です。テーブルはありません。

厨房の前にカウンターが置かれていて、背もたれが低い椅子が置かれています。ブラウンでまとめられた清潔感のある内装となっています。

おしゃれでアットホームな雰囲気のお店で、女性一人でも気軽に食事を楽しむことができます。子供用の椅子はなく、ベビーカーでの入店は難しいのですが、家族連れも多く訪れます。

Thumbつくば市の人気ラーメン・ランキング!新店から有名店までおすすめを厳選!
つくば市はラーメン激戦区として知られており、数多くのお店がつくば市でしのぎを削っています。数...

「油虎」のおすすめポイント

油虎は行列ができる人気店ですが、並んでいる間に注文をすることができ、長居をする人は少ないので、比較的早く順番が回って来ます。スタッフの対応はとても丁寧で、アットホームな雰囲気が人気を呼んでいます。

油虎の人気の理由はいくつもありますが、茨城のつくばでは珍しい油そばに特化した点があげられます。専門店だけあって、美味しい油そばを堪能することができます。それでは、油虎の人気の理由をもう少し詳しく見てみることにしましょう。

おすすめポイント(1) 特化した2つのメニュー

油そばの人気の理由は、油そばと坦々まぜそばに特化している点です。茨城県つくば市にはラーメン店がたくさんありますが、油そばとと坦々まぜそばに特化したお店は珍しく、油そばが好きな方にとても人気があります。

油そば専門店だけあって味は格別で、特に油そばに絡めるタレが美味しいと評判です。醤油ベースのオリジナルのタレは、数種類の醤油を厳選して研究を重ね2種類作っています。その2種類のタレを絶妙の配合で混ぜ、油そばにかけています。

2種類のタレは火を入れる時間や寝かせる時間を変え、それぞれ異なった味に仕上げています。タレの仕込みは長時間かかり、時には深夜にも及ぶことがあるそうです。2種類のタレを使った油そばは風味とコクがあり、他では味わえない美味しさが楽しめます。

おすすめポイント(2) 無料トッピング

油虎の人気の理由はまだあります。油虎のもう一つの人気の理由は無料トッピングにあります。トッピングにはマヨネーズ、刻みニンニク、自家製の「食べるラー油」が用意されています。

油そばにマヨネーズは珍しいのですが、意外と合うと評判です。無料トッピングについては、後ほど詳しく紹介しましょう。

無料トッピングの他にも有料トッピングが多く用意されていて、シンプルな油そばにトッピングを加えて様々な味を楽しむことができます。トッピングを変えることで異なる味が楽しめるので、何度訪れても飽きることがないのも、リピーターが多い理由となります。

「油虎」のメニュー

それではここから茨城県つくば市の人気ラーメン店・油虎のおすすめメニューを紹介しましょう。油虎は油そばと坦々まぜそばの専門店なので、この2種類に特化したメニューが用意されています。

その他、無料のトッピングメニューがマヨネーズ・刻みニンニク・自家製「食べるラー油」の3種類、有料のトッピングメニューが肉のせ・温泉たまご・チーズ・ねぎ増しなど数種類あります。

ご飯もののメニューは、ごはん・ごはん(大)・一口ごはん、そしてミニチャーシューごはん、ミニそぼろごはんがあります。ご飯メニューは、油そばや坦々まぜそばだけでは物足りないという方におすすめです。

油そば

それでは、茨城県つくば市の油虎のおすすめメニュー・油そばについて紹介しましょう。初めて油虎を訪れる方は油そば(並盛り)がおすすめです。ちなみに麺の量は、大盛り350g・並盛り250g・小盛り200gで、値段は3種類とも同じです。

油そばの麺は、「つくば製麺」で作るオリジナルの麺を使っています。おすすめの食べ方は、麺の下に入っている秘伝のタレを麺が熱いうちによく混ぜて、味を麺に染み込ませます。

まずはトッピングなしで食べ、モチモチとした麺とタレの絶妙な組み合わせを楽しみましょう。続いて「食べるラー油」やマヨネーズなどの無料トッピングを加え、味の変化を楽しみます。女性におすすめなのは温泉玉子で、油そばが優しい味に変化して食べやすくなります。

油そばだけでは少し物足りないという方は、ご飯を注文するのもおすすめです。少量の一口サイズご飯も用意されています。残ったタレをご飯にかけていただくのもたいへん美味しく、人気があります。

坦々まぜそば

続いて、油虎のもう一つのおすすめメニュー、坦々まぜそばについて紹介しましょう。坦々まぜそばも大盛り350g・並盛り250g・小盛り200gと3種類あり、値段は3種類とも同じです。

油虎は、油そばが人気メニューなのですが、坦々まぜそばもおすすめです。少し濃いめの味付けで、麺の上にミンチ・ねぎ・青菜・ザーサイが乗っていて盛りだくさんです。ミンチは山椒の味が効いていて、ピリッとした食感が楽しめます。

こちらもマヨネーズや自家製「食べるラー油」などのトッピングをプラスしても美味しくいただけます。日曜日は油そば・油そば肉のせのみの提供となっているので、坦々まぜそばを食べたい方は月曜から土曜までの間に訪れましょう。

「油虎」にラーメンってないの?

茨城県つくば市の油虎はラーメン店ではありますが、油そばと坦々まぜそばの2種類のメニューを提供しています。残念ながらラーメンは提供していません。

油そばと坦々まぜそばは汁なしのラーメンなので、汁がある本格ラーメンを食べたい時は、他のお店を訪れるのがおすすめです。

「油虎」の無料トッピングとは?

つくば市油虎の人気の理由の一つは、トッピングによって様々な味の変化が楽しめる点です。油そばはシンプルなメニューで、麺とタレのみなので、いろいろなトッピングをプラスして楽しむのがおすすめです。

油虎は、先に紹介したように無料トッピングと有料トッピングの2種類があります。無料トッピングだけでも味の変化を十分楽しむことができますが、さらに楽しみたいという方は、チーズや温泉玉子などの有料トッピングを注文してもいいでしょう。

マヨネーズ

それでは、つくばの人気店油虎の無料トッピングについて詳しく紹介しましょう。油虎の人気無料トッピングの一つはマヨネーズです。

油そばにマヨネーズとは珍しい組み合わせですが、マヨネーズを油そばにトッピングすると、ほどよい酸味と甘さが感じられます。坦々まぜそばにトッピングするのもおすすめです。

刻みニンニク

茨城県つくば市の油虎の無料トッピングで、次におすすめするのが刻みニンニクです。油そばはシンプルな味つけなので、ピリッとしたアクセントを加えたい時には、刻みニンニクをトッピングするといいでしょう。

ニンニクと油そばとの相性も抜群で、とても美味しいと評判です。マヨネーズと一緒に刻みニンニクを加えても楽しめます。ニンニクがお好きな方はたっぷりと加えて味わいましょう。

自家製食べるラー油

茨城県つくば市の油虎で、最後に紹介する無料トッピングは自家製の食べるラー油です。食べるラー油はとても人気があり、油そばを注文する人のほとんどがトッピングに注文します。

ピリッとした辛さがアクセントになって、シンプルな油そばがより美味しく感じられます。まず最初にトッピングを加えずに麺の味を楽しみ、その後に刻みニンニクやマヨネーズ、自家製の食べるラー油などのトッピングをプラスして味の変化を楽しむといいでしょう。

「油虎」の有料トッピングとは?

茨城県つくば市の油そばの専門店では、無料トッピングの他にも有料トッピングを用意しています。ここでは有料トッピングについて紹介しましょう。

多くの人が注文するのは「肉のせ」で、味が付いたミンチを油そばにトッピングして食べるとより美味しくなります。肉が入った分、ボリュームも出るので、お腹が空いている時にもおすすめです。

温泉玉子はとろりとした食感が楽しめます。少し濃いめの醤油のタレと温泉玉子の温い卵黄が絡み合い、絶品の味わいとなります。温泉玉子だけではなく生卵のトッピングもあります。こちらは、卵かけご飯のような味わいが楽しめます。

少し変わったトッピングとしてチーズがあります。チーズを油そばにトッピングすると、コクのある味わいが楽しめます。醤油とチーズは意外とよく合い、美味しいと人気があります。

Thumbつくば市のランチと言えばココ!おしゃれカフェや子連れにおすすめの店もあり!
つくば市は、自然豊かな筑波山の麓で早くから学園都市としての開発が進んで街がとてもおしゃれです...

「油虎」の口コミ

茨城源つくば市の油虎は行列ができる有名店で、様々な口コミが寄せられています。ここでは口コミをピックアップして紹介しましょう。「いろいろなお店で油そばを食べたが、つくばの油虎が一番美味しい」という口コミがたくさん寄せられています。

また「トッピングが3種類あるので、少しずつ加えながら味の変化が楽しめる」という口コミも多くあります。「マヨネーズや刻みニンニクはもちろん、自家製のラー油が最高に美味しい」と評判なので、トッピングの際には自家製ラー油を加えて楽しんでください。

また、「いつ訪れても混んでいるが、店員さんの対応がよく、食事が楽しめる」「長い時は1時間くらい待つ」という口コミも寄せられています。少し時間の余裕を持って訪れるといいようです。

また、混雑するときは駐車場も満車になっていることが多いので、注意するよにしてください。周辺のコインパーキングなどをチェックしておくといいでしょう。

「油虎」の店舗情報とアクセス

ここからは油虎の店舗情報とアクセスを紹介しましょう。油虎は茨城県つくば市にあり、電車でアクセスする場合はつくばエクスプレスを利用します。

つくば市は路線バスでも回ることができますが、観光スポットやグルメスポットが点在しているので、車でのアクセスが便利です。ここでは油虎の車でのアクセスを紹介します。

店舗情報

油虎の店舗情報をお知らせしましょう。油虎の営業時間は、ランチ11時30分から14時30分まで、夜17時30分から23時までです。ラストオーダーは22時50分までです。

夜遅くまで営業しているので、深夜に油そばを食べたい時にもおすすめです。また油虎は年中無休で営業しています。

住所 茨城県つくば市筑穂1-1-13
電話番号 029-879-0105

車でのアクセスと駐車場

油虎の最寄駅はつくばエクスプレスのつくば駅になります。つくば駅からは路線バスでアクセスできますが、車でのアクセスが便利です。ここでは油虎への車でのアクセスをお知らせしましょう。

油虎へ車でアクセスする場合は、まずつくば方面へ向かいます。都内からアクセスする場合は、常磐自動車道を利用し谷田部インターチェンジで下り、つくば方面へ向かってください。

そして、学園東大通りを筑波山の標識に従って進み、西大通との交差点にぶつかったら左手にマクドナルドを見ながら左折し、すぐ隣の「セレモホール」の前を通ります。最初の無信号の角を左折したら、直ぐ左にあるのが油虎です。

続いて油虎の駐車場情報をお知らせしましょう。油虎には他のテナントと共有の駐車場があります。駐車場は無料で利用でき、収容台数は13台です。ランチ時には満車の場合もあるので、その際には近くのコインパーキングなどを利用するといいでしょう。

美味しいと人気の「油虎」へ行ってみよう!

油虎は茨城県だけではなく、県外からも多くの人が訪れる有名店です。油そばと坦々つけそばの2種類のメニューを提供しており、専門店ならではの個性的な味が楽しめます。自家製の食べるラー油をトッピングして、ピリッとした辛さを楽しむのもいいでしょう。

油そばだけでは物足りない方はご飯を注文して、残ったタレをかけて混ぜご飯にして食べるのもおすすめです。つくばの油虎で、いろいろな味を楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ