イギリスの紅茶ブランド人気11選!茶葉の種類やお土産にもおすすめの店を紹介!

イギリスは紅茶大国としても有名で、種類豊富な紅茶ブランドが揃っています。王室御用達の高級な紅茶から毎日飲む紅茶まで様々な種類の紅茶があり、お土産としても人気があります。イギリスで人気の紅茶ブランドについてご紹介しましょう。

イギリスの紅茶ブランド人気11選!茶葉の種類やお土産にもおすすめの店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1イギリスの人気紅茶ブランドとは?
  2. 2イギリスのティータイムは時間別
  3. 3イギリスで人気の紅茶5種類
  4. 4イギリスのお土産におすすめの紅茶ブランド5選
  5. 5イギリスの人気紅茶ブランド6選
  6. 6イギリスの紅茶をお土産に買うのにおすすめなのは?
  7. 7イギリスの人気紅茶ブランドをチェックしておこう!

イギリスの人気紅茶ブランドとは?

イギリスは世界で一番紅茶を消費する国で、紅茶大国と呼ばれています。紅茶はイギリスのお土産としても定番で、様々な種類の紅茶が販売されています。イギリスでは様々なタイミングで紅茶を飲んでいて優雅なティータイムを楽しまれています。イギリスで人気の紅茶ブランドについてご案内しましょう。

イギリスのティータイムは時間別

イギリスでは1日に何回も紅茶を飲むという習慣があります。時間帯によってティータイムの呼び方が変わっています。朝起きた時に飲む紅茶は「アーリーモーニングティー」と呼ばれていて、朝食時に飲むのがブレックファーストティーと呼ばれています。

11時頃に飲まれる紅茶は「イレブンジスティー」と呼ばれ、昼食時は「ランチティー」、3時に飲む紅茶は「アフタヌーンティー」と呼ばれています。夕方には「ハイティー」、夕食後は「アフターディナーティー」と呼ばれていて、一日中紅茶を飲まれているのが分かります。

イギリスで人気の紅茶5種類

イギリスで人気の紅茶を5種類ご紹介しましょう。イギリスでは朝起きてから夜寝るまで様々なタイミングで紅茶を飲んでいます。紅茶のブランドは種類豊富で、王室御用達のものから気軽に楽しめる紅茶まで色々なブランドが揃っています。イギリスで特に人気がある紅茶をご案内しましょう。

イングリッシュブレックファースト

イギリスで人気の紅茶はイングリッシュブレックファーストです。ブレックファーストという名前の通り、朝食の時によく飲まれている紅茶で、ブレンドされた茶葉が特徴的です。イギリスの朝食の定番はたっぷりとミルクが入ったミルクティーでイングリッシュブレックファーストを使用している場合が多いです。

イングリッシュブレックファーストは渋みがあり、コク深い味わいが特徴的です。濃い目の色をしていますのでミルクをたっぷり入れていただきましょう。

アッサム

イギリスで人気の紅茶はアッサムです。アッサムは濃厚なコクがある紅茶で、渋みもあるインドの紅茶です。たっぷりのミルクを入れてミルクティーとしていただくのが主流の飲み方です。華やかな味わいの中にもまろやかさも感じることができて、イギリスでも人気の紅茶です。

アールグレイ

イギリスで人気の紅茶はアールグレイです。フレーバーティーであるアールグレイはポピュラーな紅茶でイギリスの定番の紅茶です。19世紀のイギリスの主相であったチャールズ・グレイ伯爵から名前が付けられました。

ベルガモットの爽やかな香りがとても優雅な気分にさせてくれて、柑橘系の透き通った口当たりが絶妙です。ストレートでいただくと香りと味わいを楽しむことができるのでおすすめの飲み方です。

ラプサンスーチョン

イギリスで人気の紅茶はラプサンスーチョンです。紅茶の中で一番クセがあると言われているラプサンスーチョンは燻製の香りがする中国の紅茶でイギリスでとても人気があります。イギリスには古い紅茶の歴史がありますが、その中でも特に古くから愛されている紅茶です。

セイロン

イギリスで人気の紅茶はセイロンです。セイロンはスリランカの紅茶で、ミルクとの相性抜群なので、ミルクティーとして親しまれていたり、ブレンドティーとしても利用されています。スリランカはかつてセイロンという国名だったのでセイロンと呼ばれています。

セイロンはクセがなくて、マイルドな味わいなので、定番で人気があります。茶葉が栽培されている標高によっても様々な特徴があります。

イギリスのお土産におすすめの紅茶ブランド5選

イギリスでお土産におすすめの紅茶ブランドをご紹介しましょう。紅茶はイギリスの定番のお土産として人気があり、様々な紅茶が販売されているのでどれにしようか迷ってしまいます。そこで、イギリスで人気があるおすすめの紅茶ブランドをご案内しますのでお土産選びのご参考にしてみてください。

東インド会社

イギリスでお土産におすすめの紅茶ブランドは東インド会社です。世界史の教科書などでもお馴染みの東インド会社はインドとの貿易のために作られた世界で初めての株式会社です。1600年にエリザベス女王1世によって作られました。アッサム種の木をインドで発見したのも東インド会社で世界中で有名な会社です。

1832年まで紅茶を独占販売していましたが、その後、一時衰退しました。2010年に食料品店として生まれ変わり、現在では世界各国の紅茶やスイーツを取り扱っています。美しい缶が特徴的で、落ち着いた色合いがとても上品でお土産としても喜ばれています。

イギリスを最大の経済大国にしたのも東インド会社で、イギリスに紅茶ブームをもたらしました。高品質の茶葉を使用していて、伝統のレシピで創業当時の味を今に伝えています。お土産として人気があるのは「ロイヤルフラッシュ」でイギリスを訪れた際には是非お土産としておすすめです。

クリッパーティー

イギリスでお土産におすすめの紅茶ブランドはクリッパーティーです。イギリスに初めてオーガニックの紅茶を紹介したブランドで、1994年にフェアトレードの紅茶も紹介されました。クリッパーティーは高級レストランや高級ホテルなどで使用されています。

クリッパーティーの紅茶はパッケージもおしゃれで、ハーブティーやカフェインレスの紅茶も様々な種類のものが販売されているので妊婦の方にもおすすめです。クリッパーティーは1984年に誕生したブランドで新しい会社です。

クリッパーティーの紅茶はオーガニックというのが魅力的で、化学肥料や化学合成農薬を一切使用しておりません。高品質で、安全性が高いので、イギリスのオーガニック承認機関の他、日本のJASの認証もクリアしていますので安心して飲むことができます。

アーマッド・ティー

イギリスでお土産におすすめの紅茶ブランドはアーマッド・ティーです。アーマッド・ティーは1953年に創立され、高品質で良心的な価格なので気軽に飲むことができます。昔は紅茶は高級品だったので、一般市民は手が出ませんでしたが、リーズナブルな価格設定により一般市民も気軽に飲むことができるようになりました。

世界60ヶ国以上で愛されているアーマッド・ティーはイギリスのお土産としても人気があります。紅茶の缶にはロンドンで人気の観光名所が描かれていて、イギリスらしいお土産を買いたいという方におすすめです。

ティーバックはアルミパックで包装されていて、鮮度が保たれているのでお土産にぴったりです。カフェインフリーの紅茶も人気があり、リラックスタイムにもぴったりです。赤い電話ボックスが描かれていたり、ロンドンバスが描かれている缶はとてもキュートでお土産におすすめです。

ハロッズ

イギリスでお土産におすすめの紅茶ブランドはハロッズです。ハロッズは1834年に創業された老舗の高級百貨店ですが、もともとは紅茶を中心の食料品店でした。紅茶は当初、貴族の嗜好品として高級なものでしたが、だんだん一般市民にも広がりました。

ハロッズの紅茶は「魔法のようなおいしさ」と賞賛され、とても人気がありました。ハロッズの紅茶は現在でも多くの方に愛されていて、お土産としても人気があります。紅茶本来の味をそのまま楽しむことができて、香料を感じさせない美味しさです。

ハロッズでおすすめの紅茶は「No.14」で、ダージリン、アッサム、セイロン、ケニアをブレンドした定番の紅茶でハロッズファンに人気の紅茶です。イングリッシュブレックファーストは上品な味わいで、たっぷりのミルクを入れてミルクティーとしていただくのがおすすめです。

ウィッタード オブ チェルシー

イギリスでお土産におすすめの紅茶ブランドはウィッタード オブ チェルシーです。1886年創業の老舗の紅茶店で、1941年にロンドンからチェルシーに移転しました。過去に経営危機に陥ったこともありますが、ロゴを見直したり、パッケージのデザインを変え、ティーバックを工夫した結果現在では大変人気があります。

紅茶以外にコーヒーやココア、お茶菓子なども販売されています。ティーポットやマグカップのデザインもとても可愛らしく、コレクションしている人も多いです。サンプルの試飲や好みの味にブレンドしてくれたりと他では味わえないサービスもあります。

「ピカデリーブレンド」がおすすめで、ストロベリー、バラ、ハスをブレンドしたブラックティーは香りもよく、華やかで優雅な気分にさせてくれます。さっぱりとした後味なのでスイーツとの相性もよく、ティータイムにぴったりです。

イギリスの人気紅茶ブランド6選

イギリスの人気紅茶ブランドをご紹介しましょう。イギリスには様々な種類の紅茶ブランドがありますが、中でも特におすすめの紅茶ブランドをご案内しましょう。高級な紅茶ブランドから毎日気軽に飲める紅茶ブランドまで様々な種類のものがありますのでお気に入りのブランドを見つけてみてください。

フォートナム&メイソン

イギリスで人気の紅茶ブランドはフォートナム&メイソンです。英国の御用達ブランドとして有名で、上品な香りの紅茶です。300年以上の歴史がある老舗の百貨店で、もともとは食料品店でした。高品質の紅茶は世界中から愛されているブランドです。

淡い水色がブランドカラーになっていて、本店にはティールームが併設されていて、様々な種類のキッチンアイテムやお茶菓子、ジャムや化粧品などが販売されています。洗練された上品な缶の中に入っている紅茶はイギリスのお土産としてもおすすめです。

価格は安くはありませんが、上質な紅茶は大切な方へのお土産におすすめです。おしゃれな缶の中に入ったクッキーなどのお茶菓子なども販売されているのでティータイムにいかがでしょうか?

ロイヤルブレンドはおすすめで、1902年にエドワード7世が即位したのを記念して作られました。金色に輝く美しい紅茶はコク深い味わいで、口当たりもいいので人気があります。

ティーパレス

イギリスで人気の紅茶ブランドはティーパレスです。2005年に誕生したティーパレスは新しい紅茶のブランドとして人気があります。約150種類の世界中から集められた茶葉が揃っていて、人工的な甘味料や香料などは使用しておりませんので安心して飲むことができます。

オリジナルのブレンドティーが人気があり、とても上品で高貴な雰囲気の缶の中に入っていますので大切な方へのお土産としてもおすすめです。ジュウェルドアップルというフルーティーな味わいの紅茶は女性に人気があります。

PGティップス

イギリスで人気の紅茶ブランドはPGティップスです。イギリスで普段使いできる紅茶として人気があるPGティップスは大容量でリーズナブルなのでイギリスではマグカップにティーバックを入れて毎日飲まれています。

濃い目に入れたり、ミルクを入れると本格的な紅茶の味になるので、イギリスの家庭で大変人気があります。スイーツや食事の際にはどんなものにも合いますので、ティータイムや食事の際に大活躍してくれます。

トワイニング

イギリスで人気の紅茶ブランドはトワイニングです。日本でもお馴染みの紅茶ブランドで、300年以上の歴史がある老舗ブランドです。皇室御用達の紅茶ブランドで、1706年にトーマス・トワイニングスによって創設されました。

コーヒーショップの隣に紅茶専門店を開き、女性も入りやすい雰囲気にした結果、紅茶ブームの到来により大人気となりました。アールグレイが看板商品で、伝統的な秘伝のレシピでブレンドされたアールグレイは多くの人を魅了しています。

ウィリアムソンティー

イギリスで人気の紅茶ブランドはウィリアムソンティーです。パッケージがおしゃれなので女性への贈り物におすすめの紅茶です。140年以上の長い歴史があり、ケニアの農場で作られた茶葉は高品質で素晴らしいと評判です。

ペイズリーアールグレイがおすすめの紅茶で、可愛い缶に入っているので飲み終わった後は缶をコレクションする人もいるという人気ぶりです。ベルガモットの爽やかな香りが絶妙で、イギリスのお土産としてもおすすめです。

パッカ ティー

イギリスで人気の紅茶ブランドはパッカ ティーです。世界中で有機栽培された植物を使用した茶葉をブレンドして作られたパッカ ティーは人気のハーブティーブランドで、イギリスではサプリメントなども販売されています。

高品質のオーガニックハーブを使用したパッカ ティーはグレイト・テイスト・アワードという賞を連続で受賞しているハーブティーです。飲みやすいと評判の美味しいハーブティーはお土産としてもおすすめなのでイギリスを訪れた際には是非いかがでしょうか?

イギリスの紅茶をお土産に買うのにおすすめなのは?

イギリスの紅茶をお土産に買う際におすすめなのはどの紅茶でしょうか?イギリスには様々な紅茶ブランドがありますのでお土産を選ぶ際にどれにしようかと悩んでしまうことでしょう。王室御用達の高級な紅茶から気軽に利用できる紅茶までありますので、贈る相手によって紅茶の種類を選びましょう。

高級な紅茶のお土産を買いたい方にはフォートナム・アンド・メイソンの紅茶がおすすめです。オデニールカラーの缶がとても上品で大切な方へのお土産にぴったりです。日本でもお馴染みのトワイニングの紅茶はおしゃれなパッケージなのでお土産におすすめです。

他にも様々な紅茶ブランドが販売されていますので、お気に入りの紅茶を見つけてお土産にしてみてはいかがでしょうか?

Thumbイギリスのお土産17選!ばらまきにおすすめお菓子や定番の人気雑貨など紹介!
海外旅行先として人気となっているイギリスには、魅力的なお土産がたくさんあります。せっかくイギ...

イギリスの人気紅茶ブランドをチェックしておこう!

いかがでしたでしょうか?イギリスには様々な種類の紅茶ブランドがあり、どれにしようか迷ってしまうほどなのでおすすめの紅茶ブランドをご紹介しました。紅茶の種類やブランドによって特徴が違いますのでお気に入りの紅茶を見つけてみてください。イギリスの人気紅茶ブランドをチェックしてお土産選びをしてみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
maki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ