茨城空港までのアクセス方法を紹介!最寄り駅や電車・バスでの行き方は?

茨城空港は開業されてからまだ時間がそれほど経っておらず、まだ茨城空港のことを知らない人も少なくないのではないでしょうか。ここでは、茨城空港へのアクセス方法を紹介します。いろいろなアクセス方法があるので、まずは行き方を知っておきましょう。

 茨城空港までのアクセス方法を紹介!最寄り駅や電車・バスでの行き方は?のイメージ

目次

  1. 1茨城空港へのアクセス方法をご紹介!
  2. 2茨城空港に運航している路線
  3. 3茨城空港にある施設
  4. 4茨城空港へのアクセス方法(1)電車
  5. 5茨城空港へのアクセス方法(2)バス
  6. 6茨城空港へのアクセス方法(3)車
  7. 7茨城空港へのアクセス方法(4)タクシー
  8. 8茨城空港へのアクセスはバスがおすすめ!

茨城空港へのアクセス方法をご紹介!

日本の都道府県では空港を持っているところが大多数です。それほど日本には空港がたくさんあることを意味しています。茨城県にも茨城空港が2010年に開港しました。

もともとは百里飛行場という航空自衛隊が使用していたところが茨城空港として誕生しました。茨城空港には様々なアクセス方法があるので、どんな方法があるか確認してみましょう。

茨城空港に運航している路線

茨城空港に運航している路線を紹介します。茨城空港には国内線と国際線が運航しています。国内線は新千歳空港(毎日2往復)・神戸空港(毎日3往復)・福岡空港(毎日1往復)・那覇空港(毎日1往復)との間を運航しています。

国際線は上海(月・金・土・日に運航)・西安(火・木・土・日に運航)・台北(日・木に運航)との間を運航しています。茨城県の人が飛行機を利用する場合は、成田空港や羽田空港に移動していた人も少なくなかったでしょう。茨城空港が開港したことによって、茨城県内で飛行機を利用できるので、非常に便利と言えます。

成田空港や羽田空港ほどの規模ではありませんが、利用価値がある路線が運航されているので、ぜひ注目してください。

茨城空港にある施設

茨城空港にある施設を紹介します。茨城空港はシンプル&コンパクトということをコンセプトにしており、施設は必要最小限と言えます。茨城空港は2階建てになっています。1階が国内線・国際線の出発・到着ターミナルになっています。

茨城空港に入っている施設はコンビニ・お土産店・カフェ・レストランなどが入っています。2階には送迎デッキがあり、空港に発着する飛行機の姿が間近に見られます。チェックインカウンターの中の搭乗エリアにも売店が設けられています。必要最小限の施設ですが、空港を利用する人にとって十分な数の施設と言えるでしょう。

茨城空港内にある施設を有効に利用してください。シンプルかつコンパクトなので、利用しやすいはずです。

茨城空港へのアクセス方法(1)電車

電車を利用して茨城空港へアクセスする方法を紹介します。電車を利用する場合は最寄り駅を知っておかなければいけません。電車で最寄り駅まで行き、そこから茨城空港へアクセスする方法も紹介します。電車を利用する場合には、最寄り駅とそこからのアクセス方法の両方を必ず頭に入れておきましょう。

最寄り駅は「JR石岡駅」

茨城空港への最寄り駅はJR常磐線の石岡駅です。常磐線は東京都の日暮里駅から宮城県の岩沼駅までを結んでいる路線です。常磐線は本線という名前がついていない路線の中で、最長路線となっています。常磐線は2011年にあった東日本大震災で大きな被害に遭い、しばらくの間使用できなくなってしまいました。

常磐線は2020年3月14日に全線復旧となりました。東京から東北に行く路線として、再び多くの人に利用されるはずです。石岡駅は普通電車の他に特急ときわが停車するため、東京都心からのアクセスが便利になっています。

常磐線は全線復旧したことで、これまでよりもさらに多くの注目を集めるでしょう。茨城空港への最寄り駅は石岡駅ということを知っておきましょう。

最寄り駅からはバスでアクセス

最寄り駅である石岡駅から茨城空港までの距離は10キロ以上離れており、徒歩で移動することは現実的ではありません。そのためバスを利用するのがおすすめです。最寄り駅の石岡駅と茨城空港までは連絡バスが運行しています。この連絡バスは1時間に1本から2本ほど運行しています。時刻表は茨城空港の公式ホームページに掲載しています。

バスの時刻表を事前に確認しておき、電車の時間を合わせてもらうことをおすすめします。連絡バスは必ずしも電車の到着に合わせた時間にはなっていないため、利用者がタイミングを合わせることが必要になります。

連絡バスのタイミングが合わず、待ち時間が長くなってしまう場合には、タクシーを利用してもらうことをおすすめします。

所要時間と料金

最寄り駅から茨城空港への連絡バスの所要時間は約35分です。石岡駅を出発して、小川駅を経由して茨城空港に向かいます。料金は片道大人630円・小人320円となっています。往復でバスを利用した人は「茨城空港ダブルチケット」をおすすめします。この商品は石岡駅と茨城空港間の2枚つづりの回数券で料金1000円で販売されています。

土日祝限定で石岡駅と茨城空港への連絡バスを1日乗り放題の「かしてつバス1日フリーきっぷ」も販売しています。この商品も料金1000円で販売されています。なお、この商品に小人の料金設定はなく、大人1人につき小人2人までは無料になります。

茨城空港へ電車を利用して行く場合は、最寄り駅の石岡駅からの連絡バスを上手に利用してください。

茨城空港へのアクセス方法(2)バス

バスを利用して茨城空港へアクセスする方法を紹介します。茨城空港へアクセスするバスは、近郊各地から出ています。ここでは、多くの本数が運行している水戸駅やJR石岡駅からのバスをはじめとして、東京駅から茨城空港へのノンストップバスについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

水戸駅やJR石岡駅などへのバスが多数を占める

茨城空港へのバスは水戸駅やJR石岡駅からたくさん運行しています。石岡駅からの連絡バスは前述しましたが、水戸駅からも連絡バスが運行されています。水戸駅からの連絡バスは、一般道ルートと高速道路ルートの2つがあります。ダイヤによってどちらのルートで運行されるのか決まっています。

一般道ルートのバスでは、大工町・県庁前のバス停で乗降可能です。高速道路ルートのバスは水戸駅で乗車したら、茨城空港の途中で降りることはできません。運行車両は一般道ルートでは路線バスタイプで、高速道路ルートでは高速バスタイプです。

水戸駅やJR石岡駅以外からも、各地から茨城空港へアクセスできるバスが運行しています。詳細は茨城空港の公式ホームページを参照してください。

東京駅からノンストップでアクセス可能

東京駅から茨城空港までノンストップで運行するバスがあります。1日5往復しており、東京から茨城空港を利用する人におすすめのアクセス手段です。東京からだと羽田空港や成田空港を利用する人が圧倒的に多いですが、コンパクトな茨城空港から空の旅をしたいという人もいます。茨城空港は空港に慣れていない人におすすめです。

東京駅からのノンストップバスは完全予約制で運行しています。なお、予約をしていなかったとしても、当日座席に空きがあれば利用可能です。バスの予約は関東鉄道のホームページから行うか、電話にて行ってください。

東京駅から茨城空港まで行く間の車窓も楽しんでもらえます。東京から敢えて、茨城空港を利用するのも良いでしょう。

所要時間と料金

茨城空港までバスを利用してアクセスする場合の所要時間と料金を紹介します。水戸駅からの一般道ルートでの所要時間は約1時間10分で、料金は片道大人1160円、小人580円です。高速道路ルートでの所要時間は約40分で、料金は現金だと片道大人1050円、小人530円、交通系ICカードだと片道大人1020円、小人510円となります。

東京駅からのバスの所要時間は約1時間40分で、料金は片道大人1530円、小人770円となります。なお、料金の支払いは現金の他に、交通系ICカードでの支払いも可能です。

東京駅から石岡駅まで電車を利用すると普通電車で1520円です。石岡駅からバスを利用することになるので、料金630円を加算して2150円となります。そのため、東京駅からノンストップで茨城空港まで行けるバスがお得となります。

茨城空港へのアクセス方法(3)車

車を利用して茨城空港へアクセスする方法を紹介します。空港に車を利用してアクセスする人はたくさんいます。ここでは、茨城空港への最寄りインターがどこなのか、茨城空港の駐車場はどうなっているかについて紹介します。車で茨城空港に行こうと考えている人はぜひ知っておいてもらいたい情報です。

好きな時間に移動できる

茨城空港への最寄りインターは常磐自動車道の千代田石岡インターもしくは東関東自動車道の茨城空港北インターです。千代田石岡インターからだと国道6号線・国道355号線を経由して行きましょう。茨城空港北インターからだと県道18号線・県道144号線を経由して行きましょう。各インターから茨城空港への看板を頼りに進むことをおすすめします。

車でアクセスするメリットは、好きな時間に移動できるという点です。電車やバスといった公共交通機関を利用する場合は、運行する時間が決まっており、時間が制約されてしまいます。また、荷物がたくさんある場合にもおすすめです。

自由度が高い車を利用してアクセスする人もたくさんいます。高速道路のインターが若干離れていますが、近いと言える距離にあります。

茨城空港の駐車場情報

車でアクセスする人に重要である駐車場情報を紹介します。茨城空港の駐車場は第一駐車場から第三駐車場まであります。第一駐車場は682台まで駐車でき、第二駐車場は636台まで駐車できます。なお、第一・第二駐車場は搭乗者・送迎者専用となっています。そのため、空港のターミナルビルに近いところにあります。

第三駐車場は1800台まで駐車することができます。さらに500台まで駐車できる臨時駐車場もあります。空港を見学するために訪れた人やバスを利用する人が利用します。駐車場の利用時間はすべて5時30分から22時となっています。

駐車場の料金は無料となっています。無料で利用できるからといって、必要な時間だけ駐車するようにしてください。

所要時間

茨城空港への所要時間を紹介します。最寄りインターの千代田石岡インターからは約30分、茨城空港北インターからも約35分です。各地から最寄りインターを経由した所要時間です。水戸インターからは約40分、つくば中央インターからは約50分、日立中央インターからは約50分、宇都宮上三川インターからは約60分です。

三郷インターからは約75分、久喜白岡インターから約90分、前橋インターから約120分となっています。茨城県内からの利用をはじめとして、栃木県・群馬県・埼玉県からも利用している人がいます。所要時間は目安として利用してください。

首都圏は高速道路網が発達しているため、どうやって茨城空港までアクセスしたら良いのかわからなければ、カーナビを効果的に利用することをおすすめします。

Thumb茨城空港の駐車場を徹底ガイド!料金・混雑状況・営業時間をチェック!
茨城空港は、関東第三の空港です。さらに、自衛隊の基地だったことでも知られています。また、駐車...

茨城空港へのアクセス方法(4)タクシー

タクシーを利用して茨城空港へアクセスする方法を紹介します。タクシーを利用すると料金が高くなってしまうと思っている人も多いのではないでしょうか。茨城空港へは便利な予約制乗り合いタクシーが運行しているので、これを利用すると料金を思ったよりお値打ちに利用できるかもしれません。

予約制乗り合いタクシーも運行

茨城空港へタクシーでアクセスする場合は、通常のタクシーの他に、予約制乗り合いタクシーもおすすめです。車でアクセスできず、公共交通機関を利用する方法も大変な場合は、予約制乗り合いタクシーを利用すると良いです。利用する方法は、利用する日の前日17時までにタクシー事業者に予約してください。

予約する場合に注意しなければいけないのは、利用する場所によってタクシー事業者が異なる点です。茨城空港の公式ホームページに連絡先が掲載されているので、参考にしてください。予約する時に必要となる連絡事項についても掲載されています。

自宅で待っていれば、空港まで連れて行ってくれるので非常に便利です。ぜひ乗り合いタクシーを有効利用してください。

所要時間と料金

タクシーを利用してアクセスした場合の所要時間と料金を紹介します。水戸駅から利用した場合の所要時間は約45分で、料金は約9000円となります。石岡駅から利用した場合の所要時間は約30分で、料金は約5500円となります。

予約制乗り合いタクシーの1人あたりの料金を紹介します。つくば市からだと1人利用で5000円、2人利用で3000円、3人以上定員までの利用で2000円です。土浦市・かすみがうら市からだと1人利用で4000円、2人利用で2000円、3人以上定員までの利用で1500円です。神栖市・鹿嶋市からはつくば市からの料金と同じとなります。

潮来市からの利用は土浦市・かすみがうら市からの料金と同じとなります。タクシー利用する際の参考にしてください。

茨城空港へのアクセスはバスがおすすめ!

茨城空港へのアクセス方法を紹介しましたが、参考になったと思ってもらえたならば幸いです。茨城空港へは便利なバスを利用することをおすすめします。バスに乗っているだけで、茨城空港へ連れて行ってくれるので非常に便利です。シンプルかつコンパクトな造りの茨城空港へのアクセス方法を頭に入れてもらえればありがたいです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ