「二柱神社」は仙台のパワースポット!御朱印や人気のお守り・ご利益も調査!

仙台にある二柱神社は縁結び神社として人気のあるパワースポットです。御朱印や人気のお守りやご利益などといった情報も紹介していきますので、参拝の際の参考にしてみてください。二柱神社でおすすめスポットをゆっくりと巡ってみましょう。

「二柱神社」は仙台のパワースポット!御朱印や人気のお守り・ご利益も調査!のイメージ

目次

  1. 1二柱神社は仙台で屈指のパワースポット!
  2. 2仙台・二柱神社は女性に人気の縁結び神社
  3. 3二柱神社のご由来・ご利益
  4. 4二柱神社の境内案内
  5. 5二柱神社の御朱印
  6. 6二柱神社の人気のお守り
  7. 7二柱神社のアクセス情報
  8. 8二柱神社のご利益を授かろう

二柱神社は仙台で屈指のパワースポット!

静寂な雰囲気に包まれながら、地元のみならず遠方より訪れる人も多い人気のパワースポットです。ふたりの神様が祀られているといったことから「二柱神社」と呼ばれます。良縁や縁結びにご利益があるので、女性に人気の高いパワースポットです。

ご利益に授かりに仙台観光も兼ねながら出かけてみませんか。強力なお守りのほか、御朱印もあり、様々な目的で利用ができるといったところも特徴になります。たくさんの見どころとともに紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

Thumb仙台の神社で御朱印巡りが人気!おすすめのパワースポットを厳選紹介!
仙台には歴史由緒のある神社がたくさんあります。各神社には神社の歴史やいわれ等の特徴を活かした...

仙台・二柱神社は女性に人気の縁結び神社

二柱神社は仙台市内の住宅地の中にあり、ちょっとした隠れ家的な感じもあります。伊勢神宮出雲大社遥拝所もあり、恋愛成就となるようにこちらにも立ち寄ってみましょう。たくさんの見どころがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

5月5日には春季例祭が行われ、11月3日には秋季例祭が行われます。1月14日には「どんと祭り」といった火祭り行われ、過去のお守りや破魔矢を焼くといった内容の行事です。境内では甘酒やおでんなどがふるまわれます。

夫婦神の祀られるおすすめ恋愛パワースポット

イザナギノミコトとイザナミノミコトの夫婦の神様が祀られています。夫婦二柱の神様がおられるといったことから、二柱神社となります。縁結びに絶大なご利益があるとされる神社で、恋愛成就を願う女性に大変人気があります。

二柱神社の神様といったこともあり、良縁成就などの縁結びだけではありません。家内安全のほか、安産祈願に子授け、子供の成長祈願に無病息災、諸願成就などといった家族全般に関するご利益も授かることができるといったところも特徴です。

Jリーグベガルタ仙台のホームタウンでもあるユアテックスタジアムに近いといったこともあり、Jリーグ観戦に出かけるカップルもたくさん足を運ぶといった人気スポットでもあります。縁結びのお守りも数多くあるので、参拝後に購入してみましょう。

古事記や日本書記にも登場するイザナギノミコトが祀られているといったこともあり、たくさんのご利益があることでも知られる有名な神社です。縁結びをはじめとした様々なご利益に授かることができます。古風な感じがあり、落ち着きのある神社です。

二柱神社のご由来・ご利益

仙台で良縁に恵まれたいといった方におすすめのパワースポットになります。恋愛だけではなく、仕事関係での良縁などにもご利益があるとされる場所ですので、ぜひ参拝に出かけてみませんか。仙台観光も兼ねながら立ち寄ってみましょう。

仙台でも屈指のパワースポットとしても有名です。ご利益などの情報にも触れていきますので、カップルやご夫婦、子供連れのご家族といった感じに様々な人たちと出かけることができる場所です。住宅街にありながら、多くの人が訪れます。

ご由来

1026年に市名坂の修林壇に創祀されたのがはじまりになります。現材の七北田東裏にあたる場所です。日本の国やおよそ800万の神々を産んだとされるイザナギノミコトとイザナミノミコトの夫婦の2柱を祀っていることから名前が付いたとされます。

仙台でも人気のパワースポットとして、メディアでもたびたび紹介される人気の神社です。初詣時期には、カップルやご家族などで長い行列が出来上がる仙台でも屈指の神社となっています。様々なご利益を授かりに出かけてみませんか。

ご利益

二柱神社は恋愛成就や縁結びで有名な神社ですが、安産や夫婦円満、子孫守護、家業繁栄などといった様々を結ぶといったご利益があります。仙台でも屈指のパワースポットとして知られる人気の神社になります。

縁結びとして有名な神社ですが、いろいろなご利益に授かることもできます。安産祈願をはじめ、初宮詣や初節句のほか、雛祭り、端午の節句などとといった感じに様々な祈願をすることもできます。子供の成長祈願のご利益もあることから、ご家族にも人気です。

伊勢神宮・出雲大社の遥拝所といった場所もあり、オオクニヌシノミコトが祀られており、縁結び以外にも、金運アップや五穀豊穣のほか、商売繁盛や病気平癒、夫婦和合などのご利益にも授かれます。

たくさんのお守りの種類があることでも知られる神社ですので、人気のお守りもぜひこの機会に手に入れてみませんか。見どころが数多くあるので、人気スポットを欠かさずに立ち寄ってみましょう。

二柱神社の境内案内

二柱神社の境内には、神楽殿や雷神社、忠魂碑などといった感じに様々なスポットがあります。境内を散策する際のおすすめのポイントについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。見どころが満載となっています。

歴史を感じさせてくれる場所となっており、ゆっくりとした時間が過ごせるとことも魅力となっています。御朱印などもいただきながら、有意義な時間を過ごしてみましょう。参拝とともに広々とした空間の境内もゆっくりと巡ってみましょう。

二の鳥居

一の鳥居は参道が曲がっており、独特な光景となっています。二の鳥居をくぐると境内があり、広々としており、ゆっくりと過ごすことができます。境内には馬頭観音や馬櫪神などといった多くの石碑があるといったところも二柱神社の特徴となっています。

東日本大震災で被害に遭い、鳥居も現在の姿へと再建されています。鳥居の先には、手水舎があり、作法についてイラスト付きで説明されているので、参拝の際の参考にしてみましょう。礼儀作法をしっかりと守り、心地よい気持ちで参拝をしましょう。

境内ではお守りなどのご利益グッズも販売されているので、チェックしてみませんか。種類が豊富ですので、目的にあったお守りなどがきっと見つかります。いろいろなアイテムが見つけることができるので、飽きることがありません。

二柱神社にアクセスする際には、東側にある鳥居からの参道は狭いといったこともあり、危険が伴うので、車で出かけられるといった場合には北側より神社に入られることをおすすめします。たくさんの見どころと魅力あふれるスポットがあります。

社殿

1026年に市名坂の修林壇創設された歴史ある神社です。当初の社殿は昭和4年8月31日の未明に火災により全焼しました。その後、昭和16年5月に現在の社殿が完成しました。良縁を授かることができることから、連日多くの参拝客が訪れます。

拝殿に詣でたら、鈴を鳴らし、お賽銭を入れてから、二拝二拍手一拝を行います。 社殿は 仁和多利大権現とも呼ばれており、子供の無病息災を願うさまとしても有名な場所です。子連れのご家族にもおすすめの場所です。

二柱神社の御朱印

色鮮やかでカラフルな御朱印が好評となっています。月替わりとなっており、期間限定となっているのでお目当ての御朱印があるときは早めに出かけるようにしましょう。多くの人でにぎわう行列必至の人気スポットです。

二柱神社の御朱印には2種類があり、見開き御朱印は500円、片面御朱印は300円でいただくことができます。御朱印帳は1200円で購入ができ、9種類あります。ぜひチェックしてみましょう。彩りも良く、おしゃれな感じがあることから女性に人気があります。

御朱印

力強く描かれており、色鮮やかでカラフルな感じの御朱印が特徴となっています。2月には節分祭、3月にはひな祭りの御朱印といった感じに、月替わりの御朱印がいただけるところも特徴になります。見開きの御朱印でおしゃれな感じも人気の理由となっています。

季節感を感じることができる御朱印となっているので、御朱印巡りを楽しみたいといった方にもおすすめの場所になります。ご利益に授かるだけではなく、様々な御朱印を眺めることができるのも魅力となっています。

元旦限定の御朱印などといった感じに限定の御朱印もあるので、要チェックとなっています。バラエティに富んでいるので、ぜひ足を運んでみませんか。多くの女性でにぎわう人気スポットとなっています。行列必至です。

丁寧に手書きをしていただけるといったところもおすすめの理由になります。腕輪お守りも人気のアイテムとなっているので、御朱印とともにこちらも手に入れてみませんか。色鮮やかで、バリエーションが豊かです。

御朱印の授与場所・時間

御朱印は社務所でいただくことができ、拝殿の右手にあります。月替り御朱印については、手書きで書いていただくことができ、時間を要するので早めに出かけるようにしましょう。御朱印をお願いすると番号札が渡されます。

二柱神社自体は24時間いつでも参拝することができますが、御朱印の受付時間は9時から17時となっています。御朱印をご希望の方は16時頃までにお願いするようにしましょう。二柱神社の見どころのひとつとなっています。

二柱神社の人気のお守り

勾玉腕輪守りはブレスレットタイプのお守りで、開運や厄除けの特別祈願を行っているので、絶大なるご利益が期待できます。カラーのバリエーションもあり、カップルやご夫婦などでそろえたいといった方にもおすすめの品です。

袋タイプのお守りも5種類あります。心願成就、縁結び、家内安全、身体健康、開運厄除といった内容です。初穂料1500円となっており、お守り袋も10種類以上あります。種類が豊富で、見て楽しむこともできます。

勾玉腕輪守り

開運に厄除け、縁結びといったご利益のあるブレスレットで、お守りの役割があります。おしゃれな感じがあり、ファッションアイテムとしてもおすすめです。夫婦二柱の神様によるご利益を授かることができる人気のお守りになります。

かわいい感じの石が連なっており、ブレスレットのような感じに仕立ててあります。最強のブレスレットとして話題になっています。ぜひこの機会に入手してみませんか。ブレスレット以外にも「縁結び守り」もあり、1000円で購入可能です。

ブレスレットを二柱神社で購入した女性が良縁に恵まれたといった情報が雑誌で紹介されたことから、話題となり、多くの人が求めに来るといった人気アイテムとなりました。良縁に恵まれたいといった方におすすめのアイテムです。

ピンクにパープル、水色といった3種類の色の中から選ぶことができます。全国各地より訪れるといった絶大な人気があります。サイズも小サイズ大サイズがあり、女性だけではなく男性でも身に着けられます。値段は1500円です。

二柱神社のアクセス情報

駅から徒歩圏内にあるので、電車を使ってのアクセスもおすすめです。バスを使ってのアクセスも可能です。市営バスや宮城交通バスを利用して、八乙女駅に移動して二柱神社まで歩くといった方法もあります。いろいろな方法でアクセスが可能になります。

専用の駐車場もありますが台数が少ないので注意が必要です。二柱神社より周辺観光も楽しめます。仙台城跡や秋保方面へは車で30分ほどでアクセスができます。ドライブも兼ねながら、周辺観光にも出かけてみましょう。

電車でのアクセス

JR仙台駅より地下鉄を使って八乙女駅へ向かいます。駅から徒歩10分ほどで二柱神社へアクセスができます。仙台市営地下鉄南北線泉中央駅からは徒歩15分でアクセスもできます。周辺散策も楽しみたいといった方にもおすすめです。

複数の駅からも比較的近い場所にあるので、電車を使ってのアクセスも比較的便利です。自然豊かな光景を楽しみながら参拝に出かけてみましょう。心地よい雰囲気に浸ることができます。仙台駅からのアクセスも便利で、観光の合間にも立ち寄れます。

車でのアクセス

仙台市営地下鉄南北線黒松駅からは直線で1.78kmほどの距離があり、車で8分ほどでアクセスができます。仙台市営地下鉄南北線八乙女駅からは直線で710mほどの距離があります。車では3分ほどでアクセス可能です。仙台市内観光などとともに出かけてみましょう。

二柱神社には専用の駐車場もありますが、駐車可能台数は4台ほどと少なめですので、年末年始などはすぐに埋まってしまいます。無料で利用可能です。車でアクセスされる際は、近隣のコインパーキングを利用されることも検討しておきましょう。

住所 宮城県仙台市泉区市名坂西裏61
電話番号 022-372-3474

二柱神社のご利益を授かろう

女性に人気のパワースポットといったこともあり、お守りや御朱印だけではなく、かわいらしい感じのおみくじがあるといったところもおすすめの理由となります。良縁のほか、縁結びなどといったご利益を授かりに参拝に出かけてみましょう。

たくさんの見どころについても紹介してきましたので、御朱印巡りや参拝を兼ねながら、おすすめスポットについても巡ってみましょう。のどかな光景を楽しみながら、心を和ませることのできる癒しのスポットでもあります。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ