和菓子のお取り寄せランキング!全国から有名な老舗や話題の人気店など厳選!

四季のうつろいを感じさせてくれる和菓子ですが、最近ではお取り寄せで楽しめるものが増えてきました。そこでお取り寄せで人気が高い和菓子をいくつかランキング形式で紹介していきます。地元でもなかなか手に入らないものも、お取り寄せなら気軽に楽しむことができます。

和菓子のお取り寄せランキング!全国から有名な老舗や話題の人気店など厳選!のイメージ

目次

  1. 1全国どこでもOK!和菓子のお取り寄せランキングをご紹介!
  2. 2お取り寄せできる和菓子ってどんな和菓子?
  3. 3和菓子のお取り寄せランキング第11位: 【長崎】文明堂 カステラ
  4. 4和菓子のお取り寄せランキング第10位: 【京都】京みずは 生麩まんじゅう
  5. 5和菓子のお取り寄せランキング第9位: 【石川】松葉屋 月よみ山路
  6. 6和菓子のお取り寄せランキング第8位: 【長野】抹茶スイーツの胡蝶庵 とろける抹茶生大福
  7. 7和菓子のお取り寄せランキング第7位: 【佐賀】村岡屋 小城羊羹
  8. 8和菓子のお取り寄せランキング第6位: 【京都】伊藤久右衛門 宇治抹茶あんみつ
  9. 9和菓子のお取り寄せランキング第5位: 【茨城】翁屋 きぬの夕月
  10. 10和菓子のお取り寄せランキング第4位: 【京都】満月 阿闍梨餅
  11. 11和菓子のお取り寄せランキング第3位: 【福岡】明月堂 博多通りもん
  12. 12和菓子のお取り寄せランキング第2位: 【京都】八つ橋 おたべ
  13. 13和菓子のお取り寄せランキング第1位: 【長野】いと忠 巣ごもり8種詰め合わせ
  14. 14和菓子お取り寄せの注意点
  15. 15和菓子のお取り寄せを利用してみよう!

全国どこでもOK!和菓子のお取り寄せランキングをご紹介!

季節の風物などを美しくかたどった和菓子は、おしゃれな雰囲気がありお土産などにもぴったりなのですが、老舗の和菓子などはその土地に行かないと購入できないものが多い印象があります。しかし近年では、全国的に有名な和菓子をお取り寄せすることができるようになりました。ランキング形式で人気のお取り寄せ和菓子を紹介します。

お取り寄せできる和菓子ってどんな和菓子?

さて、和菓子のお取り寄せと一言で言っても、具体的にどんな和菓子のお取り寄せができるのでしょうか。近年では冷凍や冷蔵の技術が発達してきていることで、それらの技術をうまく活用し、美味しさを保った状態でお取り寄せできる和菓子も増えてきています。上手に利用することで全国の和菓子が楽しめるのです。

有名な老舗の和菓子

お取り寄せしたい和菓子としてまず挙げられるのが全国にある老舗の和菓子ではないでしょうか。老舗の和菓子の中には、あまり数量が作られていないものも多く、実際に店舗に行っても行列で売り切れていたということも多くあります。お取り寄せなら行列に並ばずに手に入れることができるのです。

旅先で出会った老舗の和菓子を、家で並ぶことなくお取り寄せで手に入れて堪能できるというのは、お取り寄せの人気ポイントの一つと言えるでしょう。老舗でも公式サイトを持っている所も多いので、実際に調べてみてはいかかでしょうか。

メディアなどで話題の和菓子

また近年では、老舗などで特に宣伝をしていなくても、メディアで取り上げられたり、SNSで知られたりすることでお取り寄せの人気となっている和菓子も多くあります。味はもちろんですが、そのおしゃれな姿はSNSなどで人気が出る要素を備えているからです。

メディアで話題になっていることに気づいたときに、すぐにお取り寄せをする方が多いそうで、全国から注文が殺到することも多いそうです。上手に利用して、お取り寄せを楽しんでみてはいかがでしょうか。

和菓子のお取り寄せランキング第11位: 【長崎】文明堂 カステラ

和菓子お取り寄せ人気ランキングの11位は、お取り寄せ和菓子の定番「カステラ」です。大人から子供までだれにでも愛される和菓子であるカステラは、全国的にも人気が高く、家で食べるのはもちろん、プレゼントや贈答にもぴったりです。

代表的なカステラの老舗である「文明堂」では、カステラ一つとっても種類がとても多いのが特徴です。個包装に近いタイプやより高級な材料を使ったタイプ、さらに記念日などに合わせた特別仕立てのカステラは、おしゃれできっと喜ばれるでしょう。

地元長崎でも人気のカステラ

カステラといえば長崎が本場ですが、文明堂は本場長崎でも人気の老舗です。そのしっとりとした美味しさとバリエーションの豊富さは老舗ならではと言ったところでしょう。

また、贈答品として使われるものも扱っているため、お取り寄せでもそれに合わせたのしなどの対応ももちろんしてくれます。常温で保存が可能で、賞味期限も14日程度と長く、その点でも使い勝手がいいお取り寄せ和菓子の一つです。手土産から贈答まで、気軽に利用できるお取り寄せです。

和菓子のお取り寄せランキング第10位: 【京都】京みずは 生麩まんじゅう

京都にはおしゃれな和菓子がたくさんあり、全国的にも人気なのですが、その中でもよくメディアなどに取り上げられて知られているのが、「生麩まんじゅう」です。生麩というのは小麦を水で練ると出てくるタンパク質であるグルテンのことで、これを使ったおまんじゅうです。

生麩そのものは京料理などによく使われていますが、生麩まんじゅうはおしゃれな和菓子として人気です。あまり日持ちはしないのですが、ふつうの和菓子にはない柔らかいのにコシがある食感は、食べる人をとりこにします。

繊細な和菓子として隠れた人気の商品

生麩まんじゅうは笹の葉にくるまれているため、包みをあけるとふわっと笹の香りが漂います。形もおしゃれで、お茶席の手土産などにもぴったりです。京都ならではの味がお取り寄せできるのはとても魅力的と言えるでしょう。

お取り寄せはできますが、生菓子なので、消費期限は3日と短く、またクール便での発送となります。注文を受けてから作って送ってくれるので、使う予定がある方は早めに注文することをおすすめします。

和菓子のお取り寄せランキング第9位: 【石川】松葉屋 月よみ山路

日本一の栗蒸し羊羹とも言われるほどに人気の高いお菓子が「松葉屋 月よみ山路」です。なんと創業は1852年という老舗のお菓子で、大きな栗がたくさん入った羊羹を竹の皮に包んで蒸し上げるという、江戸時代からの伝統製法で作られています。

お取り寄せし、竹の皮のパッケージを開けると、ふわっと広がる竹の香りは、その製法を証明するものであり、独特の食感とほろりと崩れる栗の味わいは全国の人々をとりこにしています。まずは一度、お取り寄せして味わってみてほしい和菓子の一つと言えるでしょう。

たっぷりの栗が入って、年配の人から人気

「月」という名前を象徴するかのように、この羊羹はどこを切っても大きな栗が顔を出すと言われるほどに栗がたっぷりと入っています。そしてその栗を葛が加わって蒸しあげられた羊羹がしっかりと受け止めます。手作りならではの形も魅力です。

お取り寄せの場合の賞味期限は製造日より10日ほどとなっており、和菓子の中では比較的長めです。好きな大きさにカットして、栗と羊羹の味わいをじっくりと堪能してみてはいかがでしょうか。

和菓子のお取り寄せランキング第8位: 【長野】抹茶スイーツの胡蝶庵 とろける抹茶生大福

「胡蝶庵」は1874年創業の老舗のお茶屋です。お茶の専門店が作った和スイーツである「とろける抹茶生大福」は、薄い皮の中にふわふわした抹茶クリームがたっぷり詰まっていて、色合いもおしゃれな今風和菓子としてお取り寄せ人気が高いです。

もちもちの食感の皮と、中のとろける抹茶クリームは食感もよく、中の甘さの中にほのかに感じる抹茶のほろ苦さがすっきりとした美味しさを届けてくれます。特に暑い時期に冷やして食べるのがおすすめです。

抹茶以外の味も人気

「とろける抹茶生大福」は抹茶が定番ですが、その他にさまざまな味のものが作られています。季節限定の味や母の日などの記念日に合わせた詰め合わせなどもあるため、フルーツなどの味も楽しむことができ、さらにおしゃれと人気になっています。

なお、こちらの商品は冷凍での発送となります。お取り寄せが届いたら食べる分だけ冷蔵庫に入れて、5時間ほど解凍するとできたての味が堪能できます。解凍後は冷蔵庫で2日程度ですが、食べる分だけ解凍できるため、いつでも楽しめる点もうれしいところです。

和菓子のお取り寄せランキング第7位: 【佐賀】村岡屋 小城羊羹

佐賀県小城市の名産品である「小城羊羹」は、全国で作られる羊羹とは少し違う作り方の羊羹です。一般的に現在作られている羊羹は銀色のラミネート紙に羊羹を流し込んで作るのですが、小城羊羹は現在でも木箱に羊羹を入れて固めて切り分けるという昔ながらの作り方をしています。

そのため、時間が経つと表面に砂糖が固まってきて、表面がしゃりっとした食感、中が柔らかいという特有の食感が楽しめるということでも人気が高く、これを楽しみたいということで小城羊羹をお取り寄せするという方も多くなっているそうです。

江戸時代から続く人気の羊羹

「小城羊羹」という形で作られたのは明治に入ってからですが、佐賀は長崎街道が通っていることもあって古くから砂糖が多く手に入る地でもありました。さらに近くには小豆の名産地や豊かな美しい水もあって、江戸時代から羊羹は愛された食べ物だったのです。

小城羊羹は今述べたように、普通の羊羹と作り方が違います。そのため伝統的な「昔風味の小城羊羹」は他の羊羹に比べると日持ちが少なく、寒い冬でも20日程度となっています。表面がしゃりっとした小城羊羹を食べたい方は、「昔風味」のほうをお取り寄せで選ぶのがおすすめです。

和菓子のお取り寄せランキング第6位: 【京都】伊藤久右衛門 宇治抹茶あんみつ

京都宇治の平等院鳳凰堂周辺には、宇治茶の本場ということで美味しい抹茶スイーツが楽しめるお店がたくさんあります。その一つ、「伊藤久右衛門」の抹茶あんみつは、全国から来る観光客にも人気の一品ですが、それもお取り寄せで楽しめます。

本場ならではの、宇治の一番摘み茶葉を厳選し、さらにそれを石臼でひいた挽きたての抹茶がたっぷり使われています。そのため、お取り寄せでも店舗で食べているのと変わらないおいしさが味わえます。

おしゃれな和菓子として人気

きれいな抹茶の緑がおしゃれで、控えめな甘さがいくらでも食べられると人気の抹茶あんみつは、白玉、抹茶ゼリー、寒天、みかん、あんこ、抹茶みつが別々になっています。抹茶みつを途中から足したりして味を変えられるのもうれしいです。

お取り寄せの消費期限は出荷日を含んで冷蔵庫で3日となります。あまり長くないので、確実に食べる予定の日を考えて頼むと安心です。おしゃれな集まりなどの時に合わせるのがおすすめです。特に夏にはその涼し気な姿とさっばりした甘さが涼を呼んでくれます。

和菓子のお取り寄せランキング第5位: 【茨城】翁屋 きぬの夕月

「きぬの夕月」は夕方の出はじめの満月のような形の最中です。香ばしい最中の皮と、とろりと水分が多めでみずみずしいあんこのおいしさが人気で、お取り寄せサイトなどでもトップクラスの売り上げを誇るという、全国的にも大人気のお菓子です。

また、お取り寄せの際の包装紙は、四季により違うデザインのものが使われるそうで、いつ頼んでもちょっとした心配りがうれしいという点でも人気となっているそうです。

通販でも人気!贈答品としてもおすすめ!

たっぷりのみずみずしいあんことさくさくの食感の皮が楽しい「きぬの夕月」は、その美味しさと上品な姿、気遣いのあるパッケージで、いかにも日本の和の心という雰囲気が漂う和菓子となっています。そのため贈答などにも使う方が多いそうです。

こちらの日持ちは発送日を含めて7日間となります。気温が高い時期はクール便、それ以外の時期は通常便でのお届けとなります。指定日配達もできるそうなので、贈答などで使う場合など、その日にちを確認するとよいでしょう。

和菓子のお取り寄せランキング第4位: 【京都】満月 阿闍梨餅

有名な和菓子の中には、地元でもなかなか購入が難しいものがありますが、その一つが「満月」の「阿闍梨餅」です。京都では販売している場所はそれなりにあるものの、どこも行列ができることが多いので、あきらめてしまったという方もいるでしょう。

1856年創業の老舗の阿闍梨餅は、餅粉をベースに卵などのさまざまな素材を混ぜてつくった生地に、丹波大納言の小豆で作ったつぶあんを包み、焼いて作られています。その美味しさはついつい手が伸びてしまうと言われています。お土産などにも最適な京都の代表的な和菓子の一つです。

京都のお土産としても人気の和菓子

この阿闍梨餅、なんとお取り寄せができる和菓子です。今述べたように、店舗では行列で購入できないことも多いという和菓子ですから、お取り寄せができるのならそれを利用するのもおすすめです。

製造日より5日間が賞味期限となっていますが、常温での保存が可能です。お土産などで利用する際には早めにお渡しすることをおすすめします。お取り寄せなら配達日指定を上手に利用するとよいでしょう。

和菓子のお取り寄せランキング第3位: 【福岡】明月堂 博多通りもん

福岡の人にとってはよく知られている人気のお菓子が「博多通りもん」です。白あんに練乳、バターを加えてつくったあんがはいっているまんじゅうで、いわゆる和洋菓子と呼ばれるタイプのお菓子ですが、おしゃれで美味しいということで人気が高く、お土産などでよく購入されています。

その売れ行きはギネスブックにも載るほどなので、福岡に旅行に行った際に購入した方や、お土産でいただいた経験のある方も多いのではないでしょうか。お取り寄せも充実しており、気軽に頼むことができる点も人気です。

福岡のど定番土産をご自宅で!

「博多通りもん」はオンラインショップでのお取り寄せができます。さまざまな個数の詰め合わせが売られており、家などでちょっと食べてみたいという方から、職場など大人数の場所へのお土産にもしやすくなっています。

賞味期限は手元に到着してから約2週間あり、和菓子系としては比較的賞味期限が長いのも、お土産などに使いやすい要因と言えるでしょう。ふだんのおやつにもいかがでしょうか。

和菓子のお取り寄せランキング第2位: 【京都】八つ橋 おたべ

京都のお土産のお菓子というとすぐに思い浮かぶのが「八つ橋」ではないでしょうか。店舗の数も多く、観光地やデパートなど、どこにいっても各社の八つ橋が販売されているため、食べたことがあるという方もたくさんいるでしょう。

特に近年では、季節ごとにさまざまな味のものや、手軽に食べられる小さいパックのものなども多く販売されており、行くたびに新しいものがあると言っても過言ではありません。なお、最近では「生八つ橋」が人気ですが、焼いた「八つ橋」もあり、こちらのほうが賞味期限は長めです。

京都の定番お菓子!個包装になっているのでおすすめ!

今述べたように、生八つ橋は非常に種類が多く、いろいろなタイプの味が販売されています。お取り寄せも使えるようになっており、特にメーカーによっては個包装にすることでさらにお土産などで配りやすい配慮などもされるようになりました。

賞味期限は出荷日を含んで9日前後となっているようです。クール便での出荷となりますので、冷蔵庫などでの保存が必要です。生ではない「八つ橋」は煎餅のように焼いてあり、賞味期限が長いので、気になるときはこちらもおすすめです。

和菓子のお取り寄せランキング第1位: 【長野】いと忠 巣ごもり8種詰め合わせ

お取り寄せランキング1位に輝くのは「いと忠 巣ごもり8種詰め合わせ」です。巣ごもりというのはまろやかな黄身あんをホワイトチョコでコーティングしたというお菓子で、いわゆる和スイーツという形になります。

生クリームのような味わいの高級ホワイトチョコときめ細かくしっとりした舌触りの黄身あんがよくあい、お茶にもコーヒーにも合う味わいとして人気が高く、またその白い姿もおしゃれでSNS映えするということで評判が高いそうです。

明治元年創業の老舗の人気店の高級おしゃれ和菓子

このようなおしゃれなお菓子なので、自分で食べるだけではなく、贈答品として選ぶ方も多いそうです。しかもホワイトチョコは季節により工夫を加え、夏でも溶けにくくできているなど、いつでも美味しく食べられる工夫が凝らされています。

賞味期限はお届け日から冷蔵で2週間、冷凍で1ヶ月となります。冷たくひやして食べるのがおすすめです。食べる分だけ冷蔵庫に入れ、あとは冷凍するとゆっくりと美味しさを味わえます。詰め合わせなどもあるのでチェックしてみてください。

和菓子お取り寄せの注意点

最後に、和菓子のお取り寄せをする際の注意点をいくつかまとめておきましょう。お取り寄せになっている和菓子の多くはそれなりに保存が効くようになっていますが、それでも和菓子は比較的賞味期限が短いものが多いです。

ですから、使う予定がある場合などは配達日指定などをうまく利用し、なるべく早く食べるようにしましょう。また冷凍便のもの、冷凍が効くものなどはそのあたりも上手に利用するのがおすすめです。せっかくお取り寄せするのですから、美味しい状態でいただくのがおすすめです。

和菓子のお取り寄せを利用してみよう!

和菓子は日持ちがしないことが多く、お取り寄せはできないだろうと考えられがちですが、このようにさまざまな工夫により、老舗の和菓子を家で手軽に味わえるようになりました。ぜひ上手に利用して、美味しい和菓子をおうち時間の楽しみにしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ