中禅寺湖の釣り特集!絶景のおすすめポイントや解禁時期情報も徹底調査!

日光にある中禅寺湖は人気の釣り場になります。解禁時期やおすすめ釣りポイントなどの情報も公開していきます。中禅寺湖で釣りを楽しみたいといった方におすすめの情報が盛りだくさんです。中禅寺湖で釣り情報をお探しの方におすすめの情報です。ぜひ参考にしてみてください。

中禅寺湖の釣り特集!絶景のおすすめポイントや解禁時期情報も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1日光中禅寺湖の解禁時期に合わせて釣りポイントを巡ろう!
  2. 2観光地日光の釣りの名所「中禅寺湖」
  3. 3中禅寺湖で狙える魚
  4. 4中禅寺湖のおすすめの釣り解禁時期
  5. 5中禅寺湖のおすすめの釣りポイント
  6. 6中禅寺湖へのアクセス方法
  7. 7中禅寺湖へ大物を狙いに行こう

日光中禅寺湖の解禁時期に合わせて釣りポイントを巡ろう!

中禅寺湖は栃木県日光市にあり、レイクトラウト釣りができる国内で唯一の湖になります。釣り好きの方に人気の場所となっているので、ぜひ足を運んでみませんか。多種多様の魚釣りができるので、季節感も楽しむことができます。

解禁時期や中禅寺湖でおすすめの釣りポイントについても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。観光地としても人気の高い中禅寺湖ですが、釣り場としてもおすすめですので休日の余暇などを利用して出かけてみましょう。

Thumb日光には素敵なキャンプ場がいっぱい!釣りや温泉も楽しめる贅沢な1日を堪能!
世界遺産や歴史、そして自然のあふれる観光名所「日光」。日光には1人から家族連れまで楽しめるお...

観光地日光の釣りの名所「中禅寺湖」

中禅寺湖で釣りを楽しむための情報や時期などについても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。絶景が楽しめるポイントもあるので、ぜひチェックしてみましょう。子供と一緒に釣りが楽しめます。

人それぞれの楽しみ方ができののも、中禅寺湖ならではといった感じがあります。心地よい雰囲気を感じながら、優雅なひと時が過ごせるのでぜひこの機会に中禅寺湖で釣りを楽しんでみませんか。

中禅寺湖の釣りを100%楽しむコツを解説

中禅寺湖での魚釣りは、キャッチアンドリリースが基本となっています。ルアーフィッシングやフライフィッシングを使って、大物を狙うのも中禅寺湖での魚釣りの醍醐味となります。秋頃にはワカサギを狙うこともできます。

岸釣りポイントには、山側と国道側の2か所があります。山側にある魚釣りのポイントは、車でのアクセスが困難で徒歩で行く形となります。徒歩ですと120分ほどかかってしまうので、レンタルボートの利用がおすすめになります。

中禅寺湖周辺にはレンタルボートができる場所は8箇所あります。手漕ぎボートとエンジン付きボートの利用が可能ですので、事前に予約を行っておくことをおすすめします。解禁日は込み合うので注意が必要です。

中禅寺湖の魚釣りの解禁時期やおすすめの釣りポイントなどといった情報にも触れていきますので、ぜひ参考にしてみてください。ひとりや子供などとともに中禅寺湖に魚釣りに出かけてみませんか。休日の余暇を使って気軽にアクセスができます。

自然豊かな光景を楽しむこともでき、心も身体もリスレッシュすることができるのも中禅寺湖ならではの魅力となります。美しい紅葉が楽しめるおすすめスポットでもあるので、観光やレジャーを思う存分に満喫することができます。

レイクトラウトを釣ることができる日本国内で唯一の湖といったこともあり、多くの人が訪れます。多種多様な魚をつることのできる季節限定の釣り場として全国的に知られる人気スポットです。解禁時期にはぜひとも利用してみましょう。

中禅寺湖で狙える魚

国内では中禅寺湖にしか生息していないレイクトラウトを釣りに多くの人が足を運びます。解禁時期でもある4月から5月頃がおすすめです。大物を狙いに釣りに出かけてみましょう。ヒメマスやワカサギなども人気となっています。

中禅寺湖は、ブラックバスを釣るバスフィッシングは禁止されているので注意が必要です。コクチバスは駆除の対象にもなっており、放流も禁止となっています。しっかりとルールを守り釣りを楽しみましょう。

レイクトラウト

北アメリカ原産となるイワナの1種でもあるレイクトラウトは、美しい魚体に加えて珍しいといったこともあり、人気のターゲットになります。中禅寺湖では希少性の高いレイクトラウト釣りを楽しむことができる場所です。

中禅寺湖の人気の魚といえば、レイクトラウトが挙げられます。サケ科イワナ属であり、海外の魚種になりますが、国内では中禅寺湖でのみでしか釣ることができない貴重な魚種となります。1mを超えるといった大物もいます。

たくさんの釣り人がレイクトラウトを探し求め、足を運ぶといっても過言ではありません。人気の魚を釣りに中禅寺湖に出かけてみませんか。中禅寺湖での釣りが解禁される時期でもある、4月から5月に出かけられるのがおすすめになります。

ルアーフィッシングまたはフライフィッシングで釣りあげることができ、スプーンやミノーが主流となります。中禅寺湖で釣ることのできるものには、大きなものから小さなものまで様々です。ルアーやフライといった手法でチャレンジしてみましょう。

レイクトラウトは低温な場所にいることから、深場に生息しているといった特性があります。ボトム付近に狙いを決めて釣りをしましょう。中禅寺湖では暖かい時期の解禁となるので、比較的水温の低い時期の解禁直後や終了間際が狙い目となっています。

釣り人のブログやインスタグラムなどで、報告されているので気になる方はチェックしてみましょう。中禅寺湖ならではの雰囲気を思う存分に満喫することができます。人気のレイクトラウト釣りにチャレンジしてみましょう。

ニジマス

ニジマスはトラウトでも1番引きがあるともされており、釣りの醍醐味を思う存分に満喫することができるのも魅力となっています。簡単に養殖ができるといったこともあり、馴染みのある魚になります。中禅寺湖でも釣りあげることができます。

中禅寺湖は、明治時代にマス類の放流を盛んに行ったといったこともあり、マスの聖地と呼ばれるようになりました。いろいろな種類のマスが釣れるのも中禅寺湖ならではの魅力のひとつになります。中禅寺湖でマス釣りを楽しみましょう。

東日本大震災の影響で中禅寺湖のマスより基準値を超えた放射性物質が検出されたことから持ち出しは禁止となりました。2017年4月1日にヒメマスの持ち出しは可能となりましたが、ニジマスについては現在も解禁されていません。

中禅寺湖産のニジマスを使ったお料理を味わうことのできるお店も周辺にはあるので、ランチなどに利用してみませんか。地元産の食材をふんだんに使ったお料理を楽しみ、中禅寺湖の絶景も満喫してみましょう。

中禅寺湖のおすすめの釣り解禁時期

釣りが楽しめる場所は、岸ヶ渕より松ヶ崎にかけての東側の区域です。遊漁時間については解禁日が5時から18時、4月2日から5月14日は4時から18時、5月15日から8月15日は4時から19時、8月16日から9月19日は4時から18時といった内容です。

中禅寺湖では、魚種も豊かとなっています。ニジマスをはじめ、ヒメマスやホンマス、ブラウン、ブルック、イワナ、サクラ、ヤマメなどといった感じになっています。中禅寺湖では釣りができる時期が限られています。詳細について紹介していきます。

毎年4月に釣り場が解禁

中禅寺湖では例年の釣り解禁日は4月となります。中禅寺湖は標高が高いといったこともあり、4月頃であっても雪が積もっていることもあり、寒いといったことも特徴になります。寒さが残るにもかかわらず解禁時期には、魚釣りを楽しもうと多くの人が訪れます。

中禅寺湖での魚釣りの時期は4月から10月にかけてとなります。解禁時期には岸釣りや船釣りのほか、ワカサギ釣りなどを楽しむことができ、バラエティに富んでいます。しっかりと計画を立てて中禅寺湖で魚釣りを楽しみましょう。

中禅寺湖で魚釣りを行うには、遊魚券の購入が必要となります。釣り場所の確保を行う前に販売所で遊魚券を購入するようにしましょう。しっかりとルールを守りながら、有意義に中禅寺湖での魚釣りを楽しみましょう。

中禅寺湖では、春から秋頃にかけての期間限定となっています。時期であったり、気候や釣りポイントのほか、道具などを効果的に考慮しながら、大物を狙ってみましょう。レイクトラウトだけではなく、ヒメマスにブラウントラウトなどといった大物も釣れます。

西洋式マス釣り発祥の地やフライフィッシングの聖地とも呼ばれているので、ぜひこの機会に中禅寺湖で釣りを楽しみましょう。独特な雰囲気を楽しむことができるので、どなたでも釣りが楽しめます。

釣りが禁止となっている場所もあるので、しっかりとルールを守りながら釣りを楽しみましょう。いろいろな魚を釣り、眺めることができるのも魅力にあります。絶景を楽しみながら、気分を高めてみましょう。そんなおすすめの場所でもあります。

料金

中禅寺湖での釣りができる場所は、岸ヶ淵から松ヶ崎を結んでいる東側の区域が対象となります。岸釣りや船釣りは解禁日から9月19日までの日釣券は2200円です。6回回数券は11000円になります。また、手釣りや竿釣りは解禁日から9月19日は1100円です。

9月20日から10月31日までについては、手釣りや竿釣りが可能で1100円になります。18歳以下が対象の子供券は時期に限らず無料になります。子連れで釣りを楽しみたいといった方にもおすすめです。

18歳以下の場合の割引券を購入する場合、身分証明書の確認が必要となります。また、障碍者割引を利用される際にも障碍者手帳の提示が必要となっています。事前に準備されてから出かけましょう。

遊漁券取扱所でチケットを購入することができます。遊魚時刻を過ぎてしまうと、日釣券を購入しても附加料金が発生します。中禅寺湖漁業協同組合公式ホームページにて詳細の確認が行えます。

中禅寺湖のおすすめの釣りポイント

中禅寺湖の釣り場は外周が広く、釣りやすいので人気のポイントがたくさんあります。ちょっとした穴場的な感じの釣りポイントもあるので、ぜひチェックしてみましょう。おすすめのポイントを巡ってみましょう。有意義な時間を過ごしましょう。

中禅寺湖はレンタルボート店や民宿などといった場所で、ボートのレンタルも行っており、沖合に出て釣りをすることができます。おすすめの釣りポイントについて触れていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

釣りポイント①大尻

大尻の周辺には、いろは坂や華厳の滝などといった観光名所があるので、観光とともに釣りを炭素意味たいといった方にもおすすめののポイントです。観光名所が近いといったこともあり、トイレなどの施設があるといったところも便利です。

水深も浅いので、初心者にも人気の魚釣りポイントといえます。ワカサギにウグイなどの小魚がたくさんいるので子供と一緒に釣りを楽しみたいといった方にも最適です。ワカサギなどを狙って回遊している大物が釣れるといった楽しみもあります。

ニジマスが狙える1番の釣りポイントとなります。トラウトにおいても引きの強い魚となっており、思う存分に釣りを楽しむことができるのも大尻ならではの魅力となります。シーズン中においても、大尻を少し軟化した場所は比較的人が少ないのおすすめです。

のんびりとした感じを楽しみたいといった方は、ぜひとも足を運んでみませんか。中禅寺湖で穴場的な要素もあるおすすめの釣りポイントになっています。

釣りポイント②イタリア大使館前

イタリア大使館は大尻を南に進んだところにあります。八丁出島が手前にあり、水深が深いのも特徴となります。波の影響を受けづらいといったこともあり、風が強い場合などのポイントとしておすすめになります。

中禅寺湖畔は明治時代より昭和初期にかけての時期には、大使館の別荘がたくさん建てられ、避暑地として使われてきたといった歴史があります。そういったこともあり、釣り場としてだけではなく、絶景も広がり、インスタ映えする素敵な光景も楽しめます。

イタリア大使館の別荘は、平成9年までは実際に大使が使用いましたが、現在は記念公園となっています。釣りの合間に休息を取ることもできるので、おすすめのポイントにもなっています。おしゃれな感じを満喫できる場所です。

レイクトラウトが水面に大きな水しぶきをあげるので、魚の存在を確認することができるので、見つけたらぜひチャレンジしてみましょう。素敵な光景も楽しむことができる、穴場ともなっています。

釣りポイント③八丁出島

八丁出島は中禅寺湖の南側にあり、湖の中心方面に突き出ているといったところが特徴になります。水通しが良いこともあり、大物が回遊している様子が目撃されています。レイクトラウト釣りが目的の釣り人が多く足を運ぶ人気の魚釣りポイントです。

レイクトラウトは冷たい水を好むといった習性があり、岸より釣りをするといった場合には早春や晩秋といった時期がおすすめとなります。トローリングで深いところに狙いを定めれば、夏などのシーズンでもレイクトラウトが釣れます。

八丁出島に男体山などといった場所では色鮮やかな紅葉を眺めることもでき、自然豊かな光景を楽しみながら心を和ませることもできます。ゆっくりとした時間も満喫してみましょう。

中禅寺湖スカイラインの駐車場より徒歩20分ほどで、半月山展望台に到着ができ八丁出島の絶景を眺めることもできます。魚釣りをしながら、中禅寺湖の魅力を満喫してみましょう。有意義な時間を過ごすことができます。

釣りポイント④上野島

上野島は八丁出島のやや西側にあり、禁漁区域方面へ向かった場所になります。水深が深いので、レインボートラウトやホンマスなどの大物を釣ることができるおすすめのポイントです。大型のイワナも目撃されるので、仕掛けを使って探りながら釣りをしましょう。

神秘的な雰囲気があり、釣りを楽しみながら、心を和ませることもできるので、のんびりとした時間を過ごすことができます。中禅寺湖ならではの魅力となっています。

上野島はこじんまりとした感じの島で、島の中央部には勝道上人の首骨納塔や天海僧正の墓石もあり、ちょっとした見どころとなっています。中禅寺湖の水位が下がると陸続きとなるので、ぜひ足を運んでみましょう。穴場的な観光名所です。

上野島付近では、中禅寺湖においても有数の釣りポイントになっているので、観光とともに釣りも楽しんでみましょう。大物が釣れるポイントとしても人気があります。

釣りポイント⑤13番別荘地

13番別荘地近辺は中禅寺湖の北側の禁漁区域手前の場所の釣りポイントになります。水深も深いといったこともあり、50cmを超えるヒメマスなどが多く釣れるポイントです。ベテランの釣り人がたくさん集う場所です。

中禅寺金谷ホテルもあるので、日帰りで釣りを楽しむだけではなく、宿泊を兼ねながらゆっくりと釣りを楽しむことができるのも魅力となります。たくさんの見どころがあるといったところもおすすめの理由です。

13番別荘地の手前は水深が深く、大型魚が出没する人気のポイントとなっています。ヒメマスの回遊コースでもあるので、大物狙いの方はぜひ足を運んでみましょう。様々な釣り方もできます。

異国情緒あふれる光景も楽しむことができ、釣りとともに観光も満喫することができるおすすめの場所となっています。子供連れのご家族でも飽きることなく過ごせるので、おすすめです。

中禅寺湖へのアクセス方法

中禅寺湖へはバスや電車を使ってアクセスができます。首都圏などから東北新幹線を使ってもアクセスができ、日帰りでもアクセスが可能となっています。清滝ICより国道120号を利用していろは坂に上り、20分ほどでアクセスもできます。

中禅寺湖は人気の観光名所といったこともあり、様々な方法でアクセスができるといったところも特徴となっています。お好みのアクセス方法で中禅寺湖を目指しましょう。ぜひこの機会に観光とともに中禅寺湖で釣りも楽しみましょう。

バスでのアクセス

中禅寺湖へは、JR日光駅や東武日光駅よりバスを利用してアクセスができます。東武バスに乗車し、中禅寺温泉バス停まではおよそ50分ほどでアクセスができます。比較的本数があるので、バスでのアクセスもおすすめです。

朝の早い時間帯は、待ち時間が多くなることもあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。中禅寺湖の周辺観光も一緒に楽しみたいといった方はフリーパスの利用が安くてお得となっています。目的に合わせて利用しましょう。

JR東武日光駅より中禅寺温泉・湯元温泉行に乗車して、中禅寺温泉を目指します。料金は片道が1150円ほどとなります。戦場ヶ原や竜頭の滝、華厳の滝、男体山、いろは坂などの人気スポットも巡ってみましょう。

中禅寺湖で釣りや観光を楽しむだけではなく、日光にはたくさんの名所があるので一緒に巡ってみるのもおすすめとなっています。バス旅を思う存分に満喫することができます。観光やレジャーを楽しみましょう。

電車でのアクセス

電車でのアクセスを行う場合には日光駅を目指しましょう。日光駅からバスでの移動がおすすめです。「JR特急スペーシアきぬがわ」はJR新宿駅より利用することができ、下今市駅にて下車します。下今市駅より東武日光線に乗り換えを行い、東武日光駅を目指します。

浅草駅より東武特急を利用してアクセスすることも可能です。「東武特急リバティけごん」を利用すると乗り換えなしで、東武日光駅まで行くことができます。2時間30分ほどでアクセスができるので大変便利です。

東京駅駅より新幹線を使ってアクセスする場合、東北新幹線に乗車します。大阪や名古屋方面からは日光を目指す場合は、東海道新幹線に乗車し、東京駅で東北新幹線に乗り継ぐ形でアクセスします。

新幹線を利用する場合には、宇都宮駅にて下車して、JR日光線に乗り換えをします。電車でおよそ40分ほど日光駅に到着します。アクセスも便利となっています。日帰りでアクセスしたいといった方にもおすすめの方法です。

中禅寺湖へ大物を狙いに行こう

中禅寺湖ではレイクトラウト釣りを売ることができ、大きい物では1mを超えるものもあります。ヒメマスをはじめ、ホンマスやニジマス、ブラウントラウトなどといった感じにマスがたくさん釣れるのが魅力となっています。

解禁時期に合わせていろいろなポイントを巡ってみませんか。解禁日にはたくさんの人が訪れ、大物を狙うこともできます。釣り仲間とともに楽しい時間を過ごしてみましょう。ひとりでも気軽に釣りができるおすすめポイントもあります。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

新着一覧

最近公開されたまとめ