池袋のブックカフェおすすめ5選!おしゃれなお店や宿泊ができる店も!

本好きな方がゆっくりと本を楽しめる場所と言えばブックカフェです。最近のブックカフェは色々と思考を凝らしているお店が多くあります。池袋にはおしゃれなお店や、宿泊ができる店もあります。そこで池袋のブックカフェおすすめ5選をご紹介します。

池袋のブックカフェおすすめ5選!おしゃれなお店や宿泊ができる店も!のイメージ

目次

  1. 1池袋のブックカフェおすすめ5選をご紹介
  2. 2池袋ってどんな街?
  3. 3池袋のブックカフェの特徴
  4. 4池袋で宿泊ができるブックカフェ:BOOK AND BED TOKYO 池袋本店
  5. 5池袋で人気のブックカフェ:梟書茶房
  6. 6池袋で次世代型書店のブックカフェ:天狼院書店 東京天狼院
  7. 7池袋でおしゃれなブックカフェ:三省堂書店 池袋本店
  8. 8池袋でおすすめのブックカフェ:MJブックカフェ
  9. 9池袋のブックカフェを堪能しよう!

池袋のブックカフェおすすめ5選をご紹介

デジタル化が進んでいますが、本はやはり電子書籍ではなくて「現物が一番」と思っている方も多いのではないでしょうか。本を楽しむならブックカフェがおすすめです。池袋には書店と併設しているブックカフェや、おしゃれなブックカフェ、宿泊できるブックカフェなど色々なお店があります。そこで池袋のブックカフェおすすめ5選をご紹介します。

池袋ってどんな街?

池袋は東京の副都心として会社や学校、ショッピングセンター、飲食店などが立ち並んでおり衣・食・住のすべてが揃う街です。

池袋にはラーメン店、居酒屋、カフェ、バル、フランス料理店、イタリア料理店、中華料理店など多くの飲食店があります。買い物帰りの休憩や、会社帰りのちょい飲み、記念日や誕生日と言った特別な日の食事などを楽しめます。

また池袋駅には8路線が利用できるので交通の便がとても良いです。山手線沿線なので、新宿や渋谷、原宿、品川にも乗り換えなしで行くことができます。池袋駅周辺には東武百貨店や西武百貨店、東急ハンズ、ルミネ池袋、池袋パルコ、ドンキホーテなどのショッピングセンターがあり買い物の環境は抜群です。

池袋はグルメの宝庫

池袋はグルメの宝庫とも言われています。池袋駅周辺には繫華街が多くカフェや、居酒屋、バル、イタリア料理、フランス料理、中華料理店などが軒を連ねています。

また大型百貨店の中にもたくさんのレストランやカフェがあります。池袋では早くのモーニングやお昼のランチ、夜のおしゃれなディナーまで、様々なシーンでグルメを堪能できます。

Thumb池袋のグルメおすすめ21選!ランチや夜ご飯にも人気のお店をピックアップ!
この記事では、池袋のおすすめグルメ店を紹介しています。池袋には、夜ごはんにおすすめのグルメ店...

池袋はアニメの聖地

今や日本のアニメは世界中から注目されています。コスプレイヤーやアニメファンが世界中から日本を訪れています。そんなアニメオタクの聖地と言われている乙女ロードは、池袋が発祥の地で様々な県の地域活性化を向上させています。またアニメイトは池袋に本店があり毎日たくさんのアニメファンが訪れています。

Thumb乙女ロードは池袋のアニメオタクの聖地!行き方やおすすめのお店は?
乙女ロードとは、東京都豊島区東池袋3丁目にあるサンシャイン60の西側の通りであります。200...

池袋のブックカフェの特徴

池袋には書店や古本屋とカフェが併用しているブックカフェなど色々なブックカフェがあります。池袋のブックカフェの特徴は本が好きな方の為に思考を凝らしている事です。

BOOK AND BED TOKYO 池袋本店は、斬新なアイデアから生まれた宿泊ができるブックカフェです。梟書茶房には、ふくろう文庫の秘密の本があります。天狼院書店東京天狼院は、次世代型書店のブックカフェで本だけではなく体験が楽しめます。
 

三省堂書店 池袋本店はブースごとに本や雑貨、食品がおしゃれにディスプレイされていて視覚でも楽しむ事ができます。MJブックカフェは、本を読む事に集中できる最高の雰囲気になるように色々と工夫を凝らしています。どのブックカフェも一日中本を楽しめるようになっています。

池袋で宿泊ができるブックカフェ:BOOK AND BED TOKYO 池袋本店

池袋駅の目の前のビルの7・8階にある「BOOK AND BED TOKYO 池袋本店」は、本が好きな方に人気な宿泊ができる斬新でおしゃれなブックカフェです。

宿泊ができるブックカフェは、今までありそうで無かったコンセプトです。一歩足を踏み入れてみるとそこはとてもおしゃれな空間が広がっています。ふかふかのソファやクッションなどがあり、癒しのスペースでの読書が楽しめます。

本棚には小説、自己啓発本、旅行誌、マンガ、絵本など様々なジャンルの本が約3200種類、約5000冊収納してあります。並んでいる本を観ているだけでも、テンションがあがります。共有スペースではゲストハウスの様な談笑も楽しめます。またスタッフの方は外国語が話せるので、外国人観光客や女性一人の方も安心して宿泊できます。

おすすめポイント:本と寝落ち

おすすめポイントは、宿泊できるからこそ可能な本と寝落ちです。本を読みながらいつの間にか寝てしまうと言った、至福のひと時を味わう事ができます。本棚の中にベットが作られている「BOOK SHELF」の部屋での宿泊は、秘密基地の様な空間を楽しめます。宿泊できるのでアルコールや、コーヒーを飲みながらゆっくりとくつろげます。

店舗情報

宿泊部屋にはブックライト、コンセント、スリッパ、Wi-Fi、貴重品ロッカーが設置してあり、共有スペースでのシャワー、洗面所は24時間利用可能です。飲食物の持込みができトースター、電子レンジ、食器を自由に利用できます。フードはマフィン、ドリンクはコーヒー、アルコールが楽しめます。支払はクレジットカード、交通系ICカードです。

住所 東京都豊島区西池袋1-17-7 ルミエールビル7階・8階
電話番号 03-6914-2914

Thumb池袋のデートスポットおすすめ31選!定番の名所やランチに人気のカフェなど!
東京を代表する池袋には、外国人も多く国際豊かな街です。ショッピングや観光スポット、グルメスポ...

池袋で人気のブックカフェ:梟書茶房

池袋駅直結のEsola池袋4階にある「梟書茶房」は、4つのエリアごとに分かれていて各々様々な楽しみ方ができる人気のブックカフェです。
   

図書エリアでは窓際の二人席で、かもめブックスの柳下さん選んだ1000冊の本を楽しめます。アカデミックエリアでは、向かい側の席が見えない一人席で本を楽しめます。おしゃれなラウンジエリアでは、ゆっくりと食事やコーヒーを楽しめます。

テラス席ではコーヒーや、スイーツを楽しみながら日差しの中で本を楽しめます。また喫煙も可能なスペースになっています。また数量限定のおすすめコーヒーと、秘密の本がセットになった「珈琲とシークレットブックセット」が人気です。ドキドキしながら本を開封する瞬間がたまりません。また秘密の本はプレゼントにもおすすめです。

おすすめポイント:秘密の本

おすすめポイントは、ふくろう文庫の秘密の本です。この本は本の紹介文と、読み終えた感想によって次のおすすめの本が記載された紙が入っているだけで、題名も装丁も隠されています。本は読むだけでなく書店で、色々と見て回り本を手にして選ぶ作業がまた楽しみのひとつです。そういった楽しみを更にグレードアップさせたブックカフェです。

店舗情報

営業時間は10時30分から22時(ラストオーダーは21時30分)です。フードはパンケーキやシフォンケーキ、パスタ、サンドウィッチ、ドリンクはコーヒー、紅茶、ソフトドリンク、アルコールが楽しめます。伝票の変わりにホテルのルームキーの様な番号がついた鍵で支払いをします。支払は現金、クレジットカード、電子マネーです。

住所 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋4階
電話番号 03-3971-1020

Thumb「梟書茶房」は池袋で話題のブックカフェ!絶品のパンケーキは大人気のメニュー!
東京の池袋エリアで素敵な本が読めるということで大人気となっているカフェスポットの、「梟書茶房...
Thumb池袋でコーヒーが美味しいお店11選!おすすめの専門店や人気の老舗喫茶店など!
池袋にはたくさんの人が集まるホットスポットとなっていますが、美味しいコーヒーが飲めるカフェも...

池袋で次世代型書店のブックカフェ:天狼院書店 東京天狼院

池袋駅より徒歩11分の所にある「天狼院書店 東京天狼院」は、本だけではなく体験も提供してくれる次世代型の書店が経営するブックカフェです。

フォト部やデザイン部マンガ部などの部活や天狼院のゼミ、ファナティック読書会など様々な体験ができます。ゼミには投資セミナーやポートレート講座、短編小説講座、大人のための国語講座など本と関わり合いがあって色々と楽しめる内容になっています。

年末には早々と1テーマ1袋のみの福袋が販売されます。人気商品の福袋の中身は10000円(税抜)相当の本とコーヒーチケット3枚、天狼院部活無料体験チケット、天狼院ファナテック読書会体験チケット3枚、プレミアムカード5枚が入っています。本以外に色々な楽しみが詰まっています。

おすすめポイント:癒しと楽しみの共存

おすすめポイントは癒しと楽しみの共存です。ブックカフェには癒しのコタツがあり、まるで家でゆっくり本を読んでいるような体験ができます。気分がむしゃくしゃする時に読む本などを紹介した「処方箋コーナー」や、タイトルもヒントも明かされない真っ黒なカバーに身を包んだ数量限定の「天狼院秘密の本」など楽しみがあるブックカフェです。

店舗情報

営業時間は平日12時から20時まで、土日祝は10時から22時までです。定休日は火曜日、木曜日です。Wi-Fi、コンセント利用できるのでワーカーの方にも人気です。店内には購入上位者の方が、おすすめの本をセレクトできる棚があります。フードはカレーやホットドッグなどの軽食、ドリンクはコーヒー、ビールなどが楽しめます。

住所 東京都豊島区南池袋3-24-16 2階
電話番号 03-6914-3618

池袋でおしゃれなブックカフェ:三省堂書店 池袋本店

池袋駅より徒歩2分の西武池袋本店別館にある「三省堂書店 池袋本店」は、書店の本と日用雑貨やギフト、調味料、食材など様々な物と情報を収集できるブックカフェです。

約1000坪のスペースには、地下1階にある新刊や実用書、文庫、雑誌などを取り扱う書店、児童書売り場と読書スペース、1階はブックカフェ、3階の高額な美術本売り場、4階の博物雑貨、理科雑貨売り場があります。スペースによって色々な物を楽しめます。

1階にあるブックカフェおふくわけでは、書店での購入前の本を持ち込んで読む事ができます。他のブックカフェではないサービスです。併設されている神保町いちのいちでは、贈る、彩る、愉しむ、手寄るをイメージした日用雑貨や調味料、ギフト商品、食材など厳選された商品を販売しています。

おすすめポイント:おしゃれなディスプレイ

おすすめポイントはおしゃれなディスプレイです。書店では店員おすすめの企画コーナーや、児童用のおしゃれな読書スペース、手に取りやすく広げた状態の豪華本、アトリエの様な博物館雑貨コーナー、商品の展示がとてもおしゃれな神保町いちのいち、ブックカフェなどスペース毎に異なったおしゃれなディスプレイを楽しめます。

店舗情報

営業時間は10時から20時までです。定休日は元日です。フードは赤丸ベーカリーのサンドイッチやパン、プリン、ラスク、あかりまどのお菓子などの軽食、ドリンクは注文を受けてから入れるドリップコーヒー、ルピシアの紅茶、観音山フルーツガーデンのミカンジュースなどお店の方が厳選した食材を楽しめます。フードはお持ち帰りもできます。

住所 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店別館・書籍館 地下1階~4階
電話番号 03-6864-8900

池袋でおすすめのブックカフェ:MJブックカフェ

池袋駅より徒歩5分のジュンク堂池袋本店4階にある「MJブックカフェ」は、モダンな雰囲気の店内で、クラシック音楽が流れるおしゃれなブックカフェです。

ジュンク堂池袋本店はビルの地下1階から9階まであり、売り場面積は約2001坪もある大型書店です。すべて会計1階になりますが、3階から9階に合計59席の購入前の本を読む座り読みスペースがあります。honto withのアプリを使えば在庫書籍の検索ができます。

ジュンク堂池袋本店様々なジャンルの本があり、日本最大級の品ぞろえです。MJブックカフェではゆったりとしたスペースでカウンター席が10席、テーブル席が10席あります。季節によってガーデン席も楽しむ事ができます。また作家の方を招いたトークイベントなど、毎月様々なイベントが開催されています。

おすすめポイント:最高の雰囲気

おすすめポイントは最高の雰囲気です。本好きな方向けに静かに本を読んでもらえる様に、本を読む事に重点を置いたブックカフェです。電話や雑談、パソコン使用時の大きな音のタイピング、飲食の持ち込みは禁止になっています。心地よいクラシック音楽を聴きながら、一人でゆっくりと購入した本を読みたい方に人気のブックカフェです。

店舗情報

営業時間は月曜日から土曜日は10時から22時15分まで、日曜日と祝日は10時から21時45分までです。定休日は元日です。フードはアップルパイなどのケーキ、ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュースなどのソフトドリンクなどが楽しめます。Wi-Fiが利用可能で、滞在時間に時間制限はないので、ゆっくりと本を読む事ができます。

住所 東京都豊島区南池袋2-15-5 ジュンク堂池袋本店4階
電話番号 03-5927-8536

Thumb池袋のジュンク堂書店はカフェ併設の人気店!アクセス方法や営業時間は?
池袋のジュンク堂書店はカフェ併設の人気の書店です。今回は、多くの人たちが訪れる人気の書店、池...

池袋のブックカフェを堪能しよう!

書店と併設しているブックカフェや、おしゃれなブックカフェ、宿泊できるブックカフェなど池袋のブックカフェおすすめ5選をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

ゆっくりと本を読む事に集中できたり、いつまでも本と一緒に居れる雰囲気、本好きな方が引き寄せられてしまう詳細が一切解らない謎めいた秘密の本など、どのブックカフェも本好きな方のために考えられ個性的で違った楽しみ方ができます。

池袋には様々な思考を凝らしたブックカフェがあります。本好きな方は是非色々なブックカフェ巡って、様々な特徴のあるブックカフェを堪能してみて下さい。やっと巡り合えた本を買った時の特別な日や、その日の気分によって変えたり、毎日行けるお気に入りのブックカフェで大好きな本を読みふけってみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
k.raina

新着一覧

最近公開されたまとめ