高千穂のグルメおすすめランキング・ベスト17!名物から地元で人気の店も!

宮崎県の高千穂は、九州を貫く九州山地の中にあり、自然豊かな山々や渓谷の景観を楽しむことができる人気観光地です。そんな高千穂には、ランチや夜に楽しめるバイキンググルメや名物グルメなどもたくさんあります。高千穂でおすすめなグルメをランキングでご紹介します。

高千穂のグルメおすすめランキング・ベスト17!名物から地元で人気の店も!のイメージ

目次

  1. 1高千穂で食べておきたい名物グルメ
  2. 2高千穂ってどんなところ?
  3. 3高千穂のグルメをランキングで17選ご紹介
  4. 4高千穂のグルメおすすめランキング17位~13位
  5. 5高千穂のグルメおすすめランキング12位~8位
  6. 6高千穂のグルメおすすめランキング7位~4位
  7. 7高千穂のグルメおすすめランキング3位~1位
  8. 8高千穂グルメを堪能しよう

高千穂で食べておきたい名物グルメ

宮崎県の高千穂は、祖母山や高千穂峡谷が美しい五ヶ瀬川などの自然に囲まれた美しい街で、一年を通してたくさんの観光客がやってくる人気観光スポットです。そんな高千穂は、美味しい名物グルメもたくさん楽しむことができます。

ランチや夜にバイキングを楽しむことができるレストランやおしゃれなカフェランチが人気のカフェもおすすめです。高千穂へのドライブの途中に立ち寄れる道の駅でも名物グルメを楽しむことができます。

宮崎県・高千穂の名物グルメというと、高千穂牛や高冷地野菜や棚田米などの名物があります。ランチや夜に高千穂牛のステーキを楽しめるお店も人気です。宮崎県・高千穂でおすすめな人気グルメをランキングでご紹介します。

高千穂ってどんなところ?

宮崎県・高千穂は、「神話と伝説のまち」ともいわれていて、天照大御神がお隠れになった言われている「天岩戸」のある天岩戸神社や平安時代から地元の信仰の中心であった高千穂神社などもあります。

そんな「神話と伝説のまち」である高千穂は、阿蘇山がかつて噴火した際の火砕流が、五ヶ瀬川へと流れ込んだためにできた高千穂峡という渓谷などの神々しいまでの自然美を楽しむことができる場所なんです。

Thumb高千穂観光のおすすめスポット21選!人気名所の見どころ紹介!
高千穂は神話の里と呼ばれる神秘的な雰囲気が漂う観光地です。高千穂峡をはじめ周囲には観光名所が...

高千穂のグルメをランキングで17選ご紹介

高千穂のグルメをランキングでご紹介する前に、どんな名物グルメがあるのかについて少しふれておきましょう。また、どんなランチや夜ご飯を楽しめるのかについても、併せてご紹介します。

高千穂のグルメは、山の幸をふんだんに使った名物グルメが人気で、美味しい新鮮野菜や高千穂牛などを楽しむことができます。ランチでも夜ご飯にもおすすめな名物グルメがあります。

人気のお店でランチバイキング

高千穂のグルメでは、ランチには、リーズナブルなランチバイキングを楽しむことができるのでおすすめです。ランチバイキングは、夜のバイキングなどに比べるとリーズナブルに楽しめることが多いです。

そんなランチバイキングは、子供から大人までに人気があります。ランチバイキングには、名物を使ったグルメからスイーツなどのバイキングも楽しむことができます。

夜はガッツリ系でステーキディナー

高千穂では、夜はガッツリ系でステーキディナーを楽しめるレストランやお店が多いんです。それもそのはず、高千穂の高地の牧場で育った高千穂牛が、かつて和牛のオリンピックといわれる「第9回全国和牛能力共進会」で内閣総理大臣賞を受賞したことがあるほどの名物なんです。

高千穂の高地の牧場で育った高千穂牛は、甘みのあるやわらかいお肉で、最高のステーキをリーズナブルに楽しむことができるんです。高千穂のお店の中には、行列ができるほどの人気ステーキを楽しめるお店もあります。

高千穂での観光が終わったあとの夜ご飯には、ぜひとも、この高千穂牛のステーキディナーを楽しんでみてください。最高の夜を過ごせるはずです。

高千穂のグルメおすすめランキング17位~13位

最初に、高千穂のグルメおすすめランキングの第17位から第13位までをご紹介しましょう。トップテン県外とは言っても、侮れないお店がたくさんあります。新鮮な胸肉を使ったチキン南蛮が美味しい喫茶店もおすすめです。

そのほかにも、観光の途中に気軽に立ち寄ることができる道の駅でのランチや夜ご飯もまたおすすめなんです。

第17位:むすびカフェ 千人の蔵

高千穂のグルメおすすめランキングの第17位は、「むすびカフェ 千人の蔵」です。天岩戸神社からすぐの場所にあるカフェで、天岩戸神社の観光の合間のランチにもおすすめなお店です。営業日は土日祝と月曜日で、営業時間は11時から16時30分です。

むすびカフェ 千人の蔵は、石造りのカフェで、夏でも店内に入ると冷っとするそんなお店です。外には、おしゃれなテラス席もあります。

ランチには、名物の高千穂牛を使ったハンバーグを楽しむことができます。ライスは、高千穂の上川登集落で作られるヒノヒカリとニコマルというお米を使うこだわりようです。

第16位:カリンカ

高千穂のグルメおすすめランキングの第16位は、「カリンカ」です。高千穂バスセンター前にある観光の合間のランチにもぴったりな喫茶店です。定休日は火曜日で、営業時間は11時から20時です。

2階にあるお店で、店内に入ると、レトロな空間のお店でゆったりとした時間を過ごすことができます。

ここでの名物は、なんといってもチキン南蛮セットです。地元の精肉店がカリンカ専用に用意したむね肉で作るチキン南蛮は最高です。

第15位:道の駅レストラン

高千穂のグルメおすすめランキングの第15位は、「道の駅レストラン」です。国道218号沿いにある道の駅レストランで、開放的な店内で、とても明るい空間でゆっくりランチや夜ご飯を楽しむことができます。

高千穂の道の駅レストランでは、なんといっても、このチキン南蛮がやっぱり人気です。そのほかにもチキン南蛮カレーや高千穂牛丼もおすすめです。高千穂バスセンターから車で5分ほどの場所にあります。

第14位:野菜料理 田の花

高千穂のグルメおすすめランキングの第14位は、「野菜料理 田の花」です。平屋の古民家風の建物が印象的なお店で、天岩戸に向かう途中にあるご夫婦が営む小さなお店です。アットホームな雰囲気のおすすめのお店になります。

店内に入ると、和テイストのとても落ち着ける空間のお店で、窓からは外の緑の景色を眺めることができます。高千穂バスセンター行き終点から町営ふれあいバス岩戸行きで尾谷で下車して、徒歩10分ほどです。

ランチには、高千穂牛を鉄板焼きで楽しめる高千穂牛付のワンプレートを楽しむことができます。新鮮な野菜もたくさん楽しむことができるのでおすすめです。

第13位:レストハウス 雲海橋

高千穂のグルメおすすめランキングの第13位は、「レストハウス 雲海橋」です。国道218号沿いにあるレストランで、高千穂観光の際にも、気軽に利用することができるのでおすすめです。年中無休での営業で、営業時間は9時から20時30分です。

ランチから夜ご飯まで楽しむことができるので、観光の際にもおすすめのレストランです。席数も97席あり、ゆったりとしたレストランになります。店内にはテーブル席も小上がり座敷もあるので、子連れでの利用にもおすすめです。

宮崎牛の焼肉定食や人気のチキン南蛮を楽しむことができます。夏は冷汁、冬は団子汁でチキン南蛮を楽しむことができるのでおすすめです。

高千穂のグルメおすすめランキング12位~8位

ここでは、高千穂のグルメおすすめランキングの第12位から第8位までをご紹介しましょう。観光にも便利な国道218号線にあるレストランも多く、観光の合間のランチや夜ご飯にもおすすめです。

チキン南蛮が美味しいお店も多く、朝食に朝食バイキング楽しめるお店もあるので、観光に出発する前の朝食にもおすすめです。

第12位:レストラン ひととき

高千穂のグルメおすすめランキングの第12位は、「レストラン ひととき」です。国道218号線沿いにあるレストランです。観光にも便利な国道218号線にあるので、ランチにも夜ご飯にもおすすめです。

ホテルグレイトフル高千穂の1階にあるレストランで、広々とした空間でゆっくりと食事を楽しむことができます。朝食には朝食バイキングを、ランチには、週替わりのリーズナブルなランチ、チキン南蛮や高千穂牛のステーキなども人気です。

レストラン ひとときでは、キッズメニューもあるので、子連れでの利用にもおすすめなレストランになります。手作りのピザメニューも人気があります。

第11位:居酒屋 無我夢中

高千穂のグルメおすすめランキングの第11位は、「居酒屋 無我夢中」です。宮崎交通宮交観光高千穂支店から徒歩3分ほどのビル2階にある居酒屋です。定休日は不定休で、営業時間は11時30分から14時と17時鵜から23時です。

ランチには、日南鶏チキン南蛮やエビフライなども楽しめて、夜には、高千穂牛バラの串焼きや宮崎産茄子の揚げ出し、鰹のたたきなどを楽しむことができます。

第10位:喫茶メルヘン

高千穂のグルメおすすめランキングの第10位は、「喫茶メルヘン」です。高千穂神社から徒歩1分と観光にもおすすめな場所にある喫茶店です。定休日は不定休で、営業時間は11時から16時と18時から21時です。主に日曜日がお休みになることが多いです。

ランチには、宮崎県産 豚のしょうが焼きや宮崎県産 鶏の唐揚げ、宮崎県産 手作りハンバーグなどを楽しむことができます。チーズたっぷりミックスピザや当店オリジナルナポリタンなどもおすすめです。

第9位:神楽宿

高千穂のグルメおすすめランキングの第9位は、「神楽宿」です。高千穂峡の入口付近にあるお食事処で、築260年以上の民家を移築した建物が圧巻のお食事処です。年中無休での営業で、営業時間は11時から14時と18時から21時です。

田舎の雰囲気を味わいながら、高千穂の郷土料理を楽しむことができるのでおすすめです。虹鱒の唐揚げや夜神楽煮、宮崎県産豚肉の陶板蒸しなどの名物グルメを堪能できます。

第8位:カフェ ARIGATO

高千穂のグルメおすすめランキングの第8位は、「カフェ ARIGATO」です。高千穂バスセンターから徒歩10分ほどの場所にあるカフェです。定休日は水曜日で、営業時間は11時から15時です。

店内に入ると、とても落ち着ける空間のお店で、テーブル席が中心のゆったりとしたカフェでおすすめです。ランチには、チキン南蛮セットや鶏せせり南蛮セットなどのチキン南蛮が人気です。

高千穂のグルメおすすめランキング7位~4位

こちらでは、高千穂のグルメおすすめランキングの第7位から第4位までをご紹介しておきましょう。

天岩戸神社に向かう途中にあるカフェなどで、気軽にランチを楽しむことができたり、地元に愛される居酒屋もあります。

第7位:あまてらすの隠れテラス

高千穂のグルメおすすめランキングの第7位は、「あまてらすの隠れテラス」です。天岩戸神社から天安河原に向かう途中にあるお土産屋さんにあるカフェです。

渓谷を眺めることのできるテラス席があり、ゆったりとランチやカフェタイムを過ごすことができます。ランチには、高千穂牛ドッグが人気です。

第6位:健ちゃん

高千穂のグルメおすすめランキングの第6位は、「健ちゃん」です。高千穂町三田井にある居酒屋です。地元でも愛されている人気のお店になります。

大きなお面がかかっているお店で、店内に入ると、地元の居酒屋さんと言った感じです。高千穂牛串や地鶏のたたき、もちろん、チキン南蛮もあります。

第5位:華幸望

高千穂のグルメおすすめランキングの第5位は、「華幸望」です。天戸岩近くの喫茶店です。定休日は不定休で、営業時間は10時から17時です。

お店の奥にある岩戸川の渓流が眺めることのできるテラス席が特等席のお店です。ランチには、高千穂牛めんや高千穂牛ドッグなどもおすすめです。

第4位:千穂の家

高千穂のグルメおすすめランキングの第4位は、「千穂の家」です。高千穂峡内にあるお食事処で、観光にも便利に利用できます。

広々とした食堂で、グループでの利用にもおすすめです。チキン南蛮などの定食をリーズナブルに楽しむことができます。

高千穂のグルメおすすめランキング3位~1位

最後に、高千穂のグルメおすすめランキングの第3位から第1位までをご紹介しておきましょう。

トップ3ともなると、地元でも人気のお店もあるので、高千穂観光の際には、ぜひとも利用しておきたいお店ばかりになります。

第3位:高千穂牛レストラン 和

高千穂のグルメおすすめランキングの第3位は、「高千穂牛レストラン 和」です。高千穂町大字三田井にあるJA直営レストランになります。定休日は第2水曜日で、営業時間は11時から14時30分と17時から21時です。

高千穂牛を鉄板焼やステーキ、焼肉の3コースで楽しめるということで人気があります。ランチは特に、リーズナブルに楽しめるのでおすすめです。

第2位:焼肉 初栄

高千穂のグルメおすすめランキングの第2位は、「焼肉 初栄」です。高千穂町大字三田井にある焼肉店になります。定休日は月曜日で、営業時間は11時から14時と17時から21時です。

ランチには、高千穂牛をミニステーキ定食などでリーズナブルに楽しめるということで人気があります。

第1位:そば処 天庵

高千穂のグルメおすすめランキングの第1位は、「そば処 天庵」です。高千穂町三田井にあるそば店で、地元でも人気があります。定休日は不定休で、営業時間は11時から15時と17時から20時です。夜は予約制となっています。

契約農家から仕入れたそばを石臼挽きしたおそばを楽しめるということで人気があるお蕎麦屋さんです。自家製の米と野菜を使ったこだわりのそばセットをランチで楽しむことができます。

Thumb高千穂のランチおすすめ21選!カフェやバイキング・人気のチキン南蛮もあり!
この記事では、高千穂のおすすめランチ店をまとめています。宮崎県の高千穂には、美味しいランチの...

高千穂グルメを堪能しよう

高千穂でおすすめな人気グルメを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。高千穂の大地で育った高千穂牛のステーキなどをランチでリーズナブルに楽しめます。

高千穂は山の幸をふんだんに使ったグルメが人気で、ランチにはバイキングでがっつりと楽しむこともできます。宮崎県・高千穂にお越しの際には、高千穂牛のステーキなどのグルメも楽しみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ