秋川渓谷周辺でバーベキューならココ!おすすめの穴場や無料スポットを紹介!

東京都あきる野市にある秋川渓谷は自然豊かな人気のスポットです。今回は人気の秋川渓谷周辺でバーベキューができる場所についてご紹介したいと思います。バーベキューにおすすめの穴場や無料スポットなどおすすめのバーベキュースポットをご紹介します。

秋川渓谷周辺でバーベキューならココ!おすすめの穴場や無料スポットを紹介!のイメージ

目次

  1. 1都心からもアクセスしやすい秋川渓谷とは?
  2. 2秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポットとは?
  3. 3秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポット(1) 秋川国際マス釣場
  4. 4秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポット(2) トラウトファーム秋川
  5. 5秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポット(3) 秋川渓谷 戸倉リゾート 星竹バーベキューランド
  6. 6秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポット(4) 秋川渓谷リバーティオ
  7. 7秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポット(5) 荷田子(にたご)
  8. 8秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポット(6) リバーサイドパーク一の谷
  9. 9秋川渓谷へのアクセス方法
  10. 10秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポットを利用してみよう!

都心からもアクセスしやすい秋川渓谷とは?

「秋川渓谷」は東京都あきる野市にあります。「秋川渓谷」は、多摩川の支流の中で最大といわれ、あきる野市から檜原村までの全長約20キロメートルに及びます。

都会からのアクセスも良く、豊かな自然に囲まれている「秋川渓谷」には、大自然を楽しむために多くの人たちが訪れます。今回は、「秋川渓谷」の大自然を満喫しつつバーベキューを楽しむことができるおすすめスポットについてご紹介したいと思います。

Thumb多摩の観光スポット厳選21選!自然豊かな場所や子供に人気の遊べる施設も!
東京都の多摩地区は都心からのアクセスがよく、日帰り観光地として人気があります。高尾山や多摩湖...

秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポットとは?

秋川渓谷周辺には自然に触れながらバーベキューを楽しむことができるおすすめのスポットがあります。おすすめのバーベキュースポットの中には、穴場スポットや無料のバーベキュースポットなどもあります。

秋川渓谷周辺のおすすめのバーベキュースポットにはどのような特徴があるのでしょうか。これからご紹介したいと思います。

秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポット(1) 秋川国際マス釣場

秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポットの1つ目にご紹介するのは、「秋川国際マス釣場」です。「秋川国際マス釣場」は、東京都あきる野市養沢にあります。

電車でお越しの際はJR五日市線の武蔵五日市駅で下車し、バス養沢線に乗ってバス停「秋川国際マス釣場」で降ります。車でお越しの際は、中央道の八王子インターチェンジより滝山街道・五日市街道を経由しアクセスすることができます。

「秋川国際マス釣場」は緑に囲まれていて、自然を満喫しながら釣りやバーベキューを楽しめるスポットとして多くの人たちに人気です。

「秋川国際マス釣場」では、バーベキューのみの利用はできません。総人数の7割以上の入漁券購入必須です。バーベキューに必要な機材、燃料、食材の持ち込み無料のバーベキュースポットです。バーベキューをする場合は「秋川国際マス釣場」へ13時までに入場します。

「秋川国際マス釣場」の営業時間は8時から16時までです。年末年始を除く通年営業で、11月から3月の間は、毎週木曜日が定休日となります。祝祭日は営業しています。

手ぶらでバーベキューを楽しめる人気スポット

「秋川国際マス釣場」は、バーベキューに必要なものを自分で持ち込むことができますが、秋川渓谷のこちらのバーベキュー施設の特徴として、手ぶらでもバーベキューを楽しめるスポットとなっています。手ぶらで気軽にバーベキューを楽しめる秋川渓谷周辺のスポットとあって多くの人たちに人気です。

炭入れコンロ、鉄板、金網を借りることができます。有料のバーベキューハウスもあり、当日先着順ですが空きがあれば借りることができます。

バーベキューの材料は、牛肉と焼きそば、5種類から6種類の野菜、箸、食器などが付いて1人前2,100円です。豚肉と焼きそば、5種類から6種類の野菜、箸、食器などが付いたセットは1人前1,900円です。タレや油などの調味料も付いてくるので便利です。

秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポット(2) トラウトファーム秋川

秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポットの2つ目にご紹介するのは、「トラウトファーム秋川」です。「トラウトファーム秋川」は、東京都西多摩郡檜原村樋里にあります。秋川渓谷周辺の緑豊かなところにある人気のバーベキュースポットです。

「トラウトファーム秋川」へ公共交通機関を使ってお越しの際は、JR武蔵五日市駅より西東京バスに乗って、小岩バス停で下車します。

車でお越しの際は、中央自動車道の八王子インターチェンジより車で約55分でアクセスすることができます。圏央道のあきる野インターチェンジからは、滝山街道を経由して車で約40分でアクセスすることができます。

「トラウトファーム秋川」の営業時間は、8時から17時までになります。車でお越しの方に駐車場がありますが、台数に限りがありますので、事前に予約をされるか当日に駐車場の空きがあるかを確認されることをおすすめします。

コテージも近くにある人気のバーベキュースポット

「トラウトファーム秋川」は宿泊施設などはありませんが、周辺にコテージなどの宿泊施設があります。コテージなどが周辺にある便利な「トラウトファーム秋川」は、秋川渓谷周辺でバーベキューも楽しんで宿泊も楽しみたい方に便利なおすすめバーベキュースポットです。

「トラウトファーム秋川」では、自然を満喫しながら釣り堀で釣りを楽しんだり、魚のつかみ取りをしたりして、自然と触れながらバーベキューを楽しむことができます。木々が多いので夏でも木陰があり、爽やかに過ごすことができます。


「トラウトファーム秋川」では、バーベキューの食材の持ち込みや用具の持ち込みは無料となっています。無料で持ち込みができるおすすめのバーベキュースポットです。施設でレンタルでバーベキューの用具を借りることもできます。

施設内では鮮魚以外の食材の販売はありません。持ち込み無料なので、事前に食材を用意して楽しむことができます。秋川渓谷周辺のスーパーで調達することもできます。

秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポット(3) 秋川渓谷 戸倉リゾート 星竹バーベキューランド

秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポットの3つ目にご紹介するのは、「秋川渓谷 戸倉リゾート 星竹バーベキューランド」です。「秋川渓谷 戸倉リゾート 星竹バーベキューランド」は、東京都あきる野市乙津の秋川渓谷周辺にある川遊びも楽しめる穴場スポットです。

「秋川渓谷 戸倉リゾート 星竹バーベキューランド」へのアクセス方法についてですが、公共交通機関を使ってお越しの際は、JR武蔵五日市駅よりバスに乗り、バス停「荷田子」で下車し徒歩約1分です。

車でお越しの際は、圏央道のあきる野インターチェンジより都道7号と都道33号を経由してアクセスすることができます。車でお越しの方に専用の駐車場があります。

「秋川渓谷 戸倉リゾート 星竹バーベキューランド」は、川遊びをしながらバーベキューを楽しむことができる穴場スポットです。浅瀬が広がっているので川遊びを楽しみたい子供連れなどにもおすすめの秋川渓谷周辺のバーベキュースポットです。

「秋川渓谷 戸倉リゾート 星竹バーベキューランド」の営業時間は、9時から17時までです。定休日や営業時間が季節や天候によって変更する場合もあるので、Facebookや電話にて予めご確認されることをおすすめします。

道具のレンタルもできるバーベキュースポット

「秋川渓谷 戸倉リゾート 星竹バーベキューランド」は、秋川渓谷周辺で道具のレンタルもできる便利なバーベキュースポットです。道具をセットでお得にレンタルしてバーベキューを楽しむことができます。

道具をレンタルして手軽に楽しむことができますが、持ち込みも可能です。食材の提供はないので、事前に食材を用意することが必要となります。施設利用料として中学生以上が500円、小学生以下が300円かかります。貸テントもあるので、よりゆっくりと快適に過ごしたい方におすすめの穴場スポットです。

予約受付もしています。予約できる時間は9時から17時までの間です。予約についての情報はホームページよりご覧いただくことができます。

秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポット(4) 秋川渓谷リバーティオ

秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポットの4つ目にご紹介するのは、「秋川渓谷リバーティオ」です。「秋川渓谷リバーティオ」は、東京都あきる野市小和田にあります。落ち着いた雰囲気でゆったりと楽しみたい方におすすめの秋川渓谷周辺のコテージがあるバーベキュースポットです。

「秋川渓谷リバーティオ」へ公共交通機関を使ってアクセスされる際は、JR五日市線の五日市駅より西東京バスに乗って、バス停「五日市高校」で下車します。バス停から徒歩約10分でアクセスできます。駅からバスでアクセスするのが便利ですが徒歩でアクセスすることもできます。

車でお越しの際は、圏央道のあきる野インターチェンジより車で約20分でアクセスすることができます。中央道の八王子インターチェンジからは車で約30分でアクセスすることができます。車でお越しの方に有料の駐車場があります。

コテージにてバーベキューができる予約必須のスポット

「秋川渓谷リバーティオ」はコテージにてバーベキューができる予約必須のスポットです。コテージの空き状況やコテージの宿泊料金については「秋川渓谷リバーティオ」のホームページよりご覧いただけます。

「秋川渓谷リバーティオ」はコテージのあるバーベキューができる新しくて綺麗な施設として人気があります。コテージには冷暖房をはじめ、冷蔵庫やテレビ、浴室、洗濯機など設備も充実しています。

コテージ周辺施設も充実しているので、コテージに宿泊し、バーベキューを楽しみ、ゆっくりと秋川渓谷での時間を満喫することができます。

バーベキューの食材セットには色々な種類があります。そして、「秋川渓谷リバーティオ」の特徴として、精肉店直通の施設ということから味、ボリュームともに満足できるバーベキューを楽しむことができます。バーベキューの器具を持ち込むことはできません。

「秋川渓谷リバーティオ」では、予めバーベキューの食材セットの予約が必要です。人数分の予約ができます。予約は電話・FAX・メールでできます。営業期間は通年で、予約可能時間は9時から19時までとなっています。

秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポット(5) 荷田子(にたご)

秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポットの5つ目にご紹介するのは、「荷田子(にたご)」です。「荷田子(にたご)」は、東京都あきる野市乙津にあります。秋川渓谷周辺の澄んだ水と緑の豊富さが特徴のバーベキューの穴場スポットです。

「荷田子(にたご)」へ公共交通機関を使ってアクセスされる際は、JR五日市線の武蔵五日市駅より西東京バスに乗り、バス停「荷田子」で下車し徒歩約3分で着きます。

車でお越しの際は、圏央道のあきる野インターチェンジより車で約23分でアクセスすることができます。車でお越しの方に有料の駐車場もあります。駐車場は予約することもできます。

「荷田子(にたご)」の営業時間は、9時から16時までです。バーベキュー施設使用料金は1人500円です。追加料金1名あたり500円で17時まで延長することもできます。

秋川渓流周辺の穴場のスポットとして人気

「荷田子(にたご)」は秋川渓谷周辺の穴場スポットとして人気があります。予約なしでも当日に器材レンタル、食材の注文にも対応してくれます。また、「荷田子(にたご)」は浅瀬が多いバーベキュースポットなので子供連れにも人気です。川遊びとともにバーベキューを楽しめる秋川渓谷周辺の穴場スポットです。

さらに、「荷田子(にたご)」の近くにはあきる野市で人気の温泉「瀬音の湯」があります。バーベキューを楽しんだ後にゆっくりと温泉に浸かって癒しのひと時を過ごすこともできます。温泉も楽しめる穴場のバーベキュースポットです。

秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポット(6) リバーサイドパーク一の谷

秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポットの6つ目にご「リバーサイドパークの谷」です。「リバーサイドパークの谷」は、東京都あきる野市引田にあります。

「リバーサイドパークの谷」は、公共交通機関を使ってアクセスされる際は、JR五日市線の武蔵引田駅より徒歩約20分でアクセスすることができます。車でお越しの際は、圏央道のあきる野インターチェンジより車で約10分でアクセスできます。車でお越しの方に有料の駐車場があります。

「リバーサイドパークの谷」の営業時間は、8時30分から16時までです。入園受付は13時までになります。定休日は毎週水曜日です。水曜日が祝祭日の場合は営業しています。年末年始の休みもあります。

入場料無料にて利用できるバーベキュースポット

「リバーサイドパークの谷」のおすすめポイントは、秋川渓谷周辺で入場料が無料で利用できるバーベキュースポットであるということです。大人の入場料が無料、子どもも入場料が無料というのは特に人数の多い家族連れには嬉しいサービスです。

入場料は無料ですが、バーベキューに使う用具や燃料の持ち込みは出来ないのでレンタルすることができます。用具や燃料をレンタルして気軽にバーベキューを楽しむことができます。

また、「リバーサイドパークの谷」は河原が広く、子どもたちも伸び伸びと遊ぶことができるおすすめスポットです。眺めの良いあきる野市の人気のバーベキュースポットです。

秋川渓谷へのアクセス方法

バーベキューのできるおすすめスポットがたくさんある秋川渓谷へのアクセス方法についてご紹介したいと思います。まず最初に、公共交通機関を利用してアクセスする方法です。JR五日市線の武蔵五日市駅を下車し、駅前から出ているバスを利用してアクセスすることができます。

車でお越しの方は、圏央道のあきる野インターチェンジより秋川渓谷へアクセスすることができます。または、圏央道の日の出インターチェンジよりアクセスできます。

秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポットを利用してみよう!

秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。秋川渓谷周辺には自然豊かで、自然を満喫しながらバーベキューを楽しむことができるスポットがたくさんあります。

川遊びを楽しむことができる場所、コテージが近くにあったり、コテージで宿泊とともにバーベキューを楽しむことができる場所、周辺の温泉なども楽しめる穴場スポットなど様々です。

ぜひ、秋川渓谷周辺のおすすめバーベキュースポットに行って大自然の中でのバーベキューを楽しんでみるのはいかがでしょうか。身も心も癒される楽しいひと時を過ごすことができるに違いありません。なお、今現在おすすめのバーベキュースポットでは一時閉鎖されている場所もありますので、ホームページよりご確認をお願いいたします。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ