御岳山に行くならつるつる温泉へ!アクセスや駐車場を詳しく紹介!

奥多摩にある人気の登山スポットとして知られる御岳山。そんな、御岳山に登った後に訪れる温泉として、つるつる温泉があります。今回は、御岳山に登った後に利用できる日帰りで楽しむことができる美肌の湯で有名なつるつる温泉をご紹介します。

御岳山に行くならつるつる温泉へ!アクセスや駐車場を詳しく紹介!のイメージ

目次

  1. 1【奥多摩】登山客に人気のつるつる温泉をご紹介!
  2. 2【奥多摩】御岳山に登るなら訪れたいつるつる温泉とは?
  3. 3御岳山ってどんなスポット?
  4. 4御岳山と合わせて訪れたいつるつる温泉のおすすめポイント
  5. 5御岳山の登山時に人気のつるつる温泉のお風呂の設備
  6. 6つるつる温泉のお風呂は入れ替え制
  7. 7つるつる温泉に宿泊できるの?
  8. 8つるつる温泉の口コミ
  9. 9つるつる温泉のレストランも要チェック!
  10. 10つるつる温泉の料金
  11. 11御岳山に登るときにおすすめのつるつる温泉の施設情報とアクセス
  12. 12御岳山に行くなら人気のつるつる温泉を利用してみよう!

【奥多摩】登山客に人気のつるつる温泉をご紹介!

奥多摩にある人気の登山スポットとして知られる御岳山。日帰りで気軽に登山をすることができるということもあり、御岳山には、いつもたくさんの人が訪れているのです。そんな、御岳山に登った後に訪れる温泉として、つるつる温泉があります。今回は、御岳山に登った後に人気のつるつる温泉をご紹介していくことにしましょう。

Thumb奥多摩の観光スポット特集!おすすめ日帰りプランやグルメもチェック!
都心から電車で容易に日帰り観光できる奥多摩は、東京都内とは思えない大自然が広がるエリアです。...

【奥多摩】御岳山に登るなら訪れたいつるつる温泉とは?

20年以上の歴史を持っていると言われているつるつる温泉。奥多摩の人気の登山スポットとして知られる御岳山に登った後に、訪れる人がたくさんいらっしゃるということもあり登山愛好家からも人気があるのです。

そんな、人気の奥多摩にあるつるつる温泉は、天然の温泉としても知られており、登山後の疲れを癒してくれることでも有名です。地下1500メートルから汲み上げており、お肌もキレイになることもあり人気があるのです。

アルカリ性の温泉として有名なつるつる温泉。本記事では、つるつる温泉のおすすめポイントや設備などの情報を中心にして、見ていくことにします。

御岳山ってどんなスポット?

そもそも、奥多摩の人気のスポットとして知られる御岳山ってどのような山なのかと思っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。東京の登山スポットと言うと、高尾山を思い浮かべる人もたくさんいらっしゃるかもしれません。

高尾山よりメディアでも取り上げる機会があまりない御岳山ですが、実は、週末を中心に日帰りで登山できるということもあり、たくさんの人が訪れている人気の登山スポットとしても知られているのです。

初心者向けの登山スポット

どうして御岳山が人気の登山スポットなのかと言うと、初心者でも登りやすいというのが人気の理由として挙げられます。登山の経験があまりないという人でも気軽に楽しむことができるからです。

奥多摩の御岳山の登山のコースもそこまで難しいコースではなく、初心者向けとも言われています。東京都内でアクセスしやすい山を探している初心者におすすめの登山スポットと言っても過言ではないでしょう。

日帰りで登山を楽しめる

また、奥多摩の御岳山は、日帰りの登山でも十分に楽しむことができます。コースもいくつかあり、訪れるタイミングによってコースを変えることもできるのです。

また、愛犬と一緒に登山を楽しむことができるコースもあります。日帰りで登山を楽しみたいという人におすすめの登山スポットと言っても過言ではないでしょう。

御岳山と合わせて訪れたいつるつる温泉のおすすめポイント

東京の日帰り登山を楽しむことができる人気スポットとして知られる御岳山と合わせて、訪れたいスポットとして人気を集めているのかつるつる温泉です。

つるつる温泉は、御岳山に登山した後に、登山の疲れを癒すことができるスポットとして有名です。そんな、御岳山への登山後に訪れたい人気スポットつるつる温泉のおすすめポイントを見ていくことにしましょう。

おすすめポイント(1) 美肌の湯

つるつる温泉のおすすめポイントとして、まず最初に挙げられるのが、美肌の湯という点です。つるつる温泉は、アルカリ性の源泉として知られており、美肌効果があると言われています。

実際に、つるつる温泉の湯船に浸かってみると、美肌効果を体験することができると言われています。登山で、自然に触れた後に、ゆっくりと美肌の湯に浸かって、お肌の調子を良くしたいという女性に人気があるのです。

おすすめポイント(2) 日帰りで楽しめる

また、日帰りで利用することができるつるつる温泉は、登山をした後にも気軽に使うことができるということもあり、人気があります。

週末に、自然に触れたいということで、奥多摩の御岳山へ登山とセットで、日帰りで温泉を楽しみたいという人におすすめなのです。

御岳山の登山時に人気のつるつる温泉のお風呂の設備

御岳山への登山をする時に人気のつるつる温泉には、どのような設備があるのだろうかと気になる人もいらっしゃるのではないでしょうか。また、他の温泉と同じように充実した設備のだろうかと気になる人もいらっしゃるでしょう。

続いては、御岳山の登山時に人気のあるつるつる温泉の設備の情報をまとめてご紹介していくことにしましょう。

内湯

まずは定番の内湯からです。つるつる温泉の内湯は、晴れた日には明かりが差し込む広々とした開放感ある内湯として知られています。大きなお風呂に、体を流すシャワーエリアがあるのです。

ゆっくりと足を伸ばして、天然温泉に浸かることができるということもあり、登山で疲れた足を癒してくれる温泉となっているのです。

露天風呂

四季の移ろいを感じることができる露天風呂もあります。露天風呂は、2つのタイプがあり、一つは、岩タイプの露天風呂、そして、もう一つは、檜を使った露天風呂となっているのです。

のんびりと自然の空気を感じることができると人気のつるつる温泉の露天風呂。晴れた日には、優しい太陽の下でのんびりと温泉につかることができるので、人気を集めているのです。

サウナ

天然温泉として知られるつるつる温泉。つるつる温泉には、サウナも完備されています。東京都内にあるスーパー銭湯などのサウナとは違い、こじんまりとしたサウナとなっています。

残念ながら、つるつる温泉には、水風呂は完備してありません。サウナが好きな人は、御岳山への登山を楽しんだ後に、サウナで心と体を整えたいと思っている人もいらっしゃるかもしれません。

しかしながら、つるつる温泉のサウナは、比較的、温度も高く、リフレッシュすることができると口コミでも人気があるので、登山とサウナを楽しみたい人にもおすすめです。

つるつる温泉のお風呂は入れ替え制

実は、入れ替え制の温泉として知られるつるつる温泉。つるつる温泉には、和風「美人の湯」と洋風「生涯青春の湯」の2つがあります。実は、この2つを男女で、奇数・偶数日と交代しているのです。

例えば、和風「美人の湯」だと、偶数日が女性、そして、奇数日が男性となっているのです。洋風「生涯青春の湯」は、その逆で、訪れたタイミングによって、違うお風呂を楽しむことができるのです。

なお、洋風「生涯青春の湯」と和風「美人の湯」の違いは、露天風呂となっています。片方が、岩の露天風呂、そして、もう片方が、桧の露天風呂となります。

つるつる温泉に宿泊できるの?

せっかくなら、御岳山へ朝から登山をしたいので、つるつる温泉に宿泊できないだろうかと思っている人もいらっしゃるでしょう。また、御岳山にて、登山を楽しんだ週末につるつる温泉に宿泊して帰りたいと考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

残念ながら、つるつる温泉には宿泊施設が完備されていません。宿泊したいと思っていてもつるつる温泉には泊まることができないので、宿泊をして、御岳山の登山を楽しみたい人は、周辺にある宿泊施設を探すことをおすすめします。

幸いなことに、御岳山の周辺には宿泊することができる旅館やホテルがあります。週末に宿泊して、御岳山の登山を楽しみたいという人は、周辺にある宿泊施設を探してみてはいかがでしょうか。

つるつる温泉の口コミ

つるつる温泉を利用しようと考えているけれども、実際につるつる温泉を利用した人の感想や口コミを知りたいという人もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、御岳山への登山後に人気のつるつる温泉の口コミ情報をまとめてご紹介することにします。

つるつる温泉の口コミで多いのは、泉質の良さです。つるつる温泉の泉質は、質が高いと口コミでも人気があり、アルカリ性が高いので、温泉に浸かると、肌への効果を体感することができると言われています。

また、つるつる温泉では、お食事処で提供される料理の質も高いと口コミでも人気があります。地元の食材を使った東京和牛の朴葉焼きプランなど多彩なプランを提供しているので、宿泊では利用できませんが、のんびりと食事と温泉を楽しみたい人におすすめです。

つるつる温泉のレストランも要チェック!

つるつる温泉には、他のスーパー銭湯と同じようにレストランも併設されています。レストランは、大広間と木漏れ日のパノラマ食堂があり、地元の食材を使ったグルメなどを堪能することが出来るのです。

特に、人気を集めているのが、口コミでもご紹介した東京和牛の朴葉焼きプランです。温泉の入浴と食事がセットになったプランで、個室にて、ゆっくりと美味しい食事を楽しむことができるということもあり、幅広い世代から人気を集めているのです。

予約が必要な東京和牛の朴葉焼きプランは、土日祝日関係なくいつでも利用することができるのです。料金も2,400円から利用することができるので、美味しい食事と温泉を日帰りで楽しみたいという人におすすめでしょう。

もちろん、つるつる温泉のレストランには、うどんや丼ものからおつまみメニューなど幅広いメニューを提供しています。つるつる温泉でのんびりと美肌の湯に浸かってから、お酒を楽しむということもできるのです。

また、登山をした後に、温泉に浸かって、うどんやそば、そして、丼ものなどのメニューを食べることもできるのです。のんびりと湯上りでも過ごすことができるので、登山後におすすめのレストランとなっているのです。

つるつる温泉の料金

人気のつるつる温泉の料金は、どのくらいなのだろうかと思っている人もいらっしゃるのではないでしょう。続いては、御岳山への登山のときに人気のつるつる温泉の料金をご紹介していきます。

つるつる温泉の料金は、3時間までで、中学生以上の大人が860円、小学生が430円、そして、未就学児は、無料となっています。なお、3時間を過ぎると超過料金が必要となり、1時間220円となります。

また、平日の午後6時以降に入館する場合は、中学生以上の大人650円で利用することができます。つるつる温泉がある日の出町の住民は、お得な料金で利用することができるようになっているのです。

つるつる温泉の支払い方法は、現金、あるいは、電子マネーのWAONのみとなります。クレジットカードを利用しての支払いやQRコードの決済を利用しての支払いは、できないので注意が必要です。

平日限定のイベントもたくさん開催しているつるつる温泉。平日だと、通常の料金よりもお得な料金で利用することができるということもあり、平日を狙って、登山に訪れるという人もいらっしゃるのです。

平日限定のスタンプカードも配布されており、スタンプカード貯めることで、お得な料金で、つるつる温泉を利用することもできるので、ぜひチェックしておきたいところです。

御岳山に登るときにおすすめのつるつる温泉の施設情報とアクセス

奥多摩の人気登山スポットとして知られる御岳山へ訪れる時に、つるつる温泉を利用したいと考えている人もたくさんいましたのではないでしょうか。その時に気になるのが、つるつる温泉の営業時間などの施設情報ではないでしょうか。

また、つるつる温泉へのアクセスも気になるという人もいらっしゃるでしょう。続いては、つるつる温泉の施設情報とアクセス情報をまとめてご紹介していくことにしましょう。

施設情報

つるつる温泉の営業時間は、朝10時から夜7時までとなります。最終の受付時間は、夕方6時までとなっており、平日だとお得な料金でつるつる温泉を利用することができるのです。

つるつる温泉には、温泉だけでなくレストランがあることもご紹介しました。実は、つるつる温泉のレストランの営業時間は、朝11時から夕方6時半までとなります。温泉と利用することができる時間が若干異なるので、覚えておくことをおすすめします。

つるつる温泉には、定休日も設定してあります。定休日は、毎月第3火曜日で、もしも火曜日が祝日の場合は、次の水曜日が休館となります。ただし、これには、除外の日もあるので注意が必要です。

 

住所 東京都西多摩郡日の出町大字大久野4718
電話番号 042-597-1126

アクセス

つるつる温泉へのアクセスは、路線バス、そして、車を利用してのアクセスとなります。路線バスを利用してのアクセスは、JR五日市線の武蔵五日市駅からで、20分ほどでアクセスすることができるのです。

実は、武蔵五日市駅からつるつる温泉の間の路線バスは、他のバスでは見かけることができない機関車型バス青春号が走っており、このバス目当てに訪れるという人もいらっしゃるのです。

一方で、車を利用してのアクセスは、圏央道日の出インターチェンジから20分ほどでアクセスすることができます。つるつる温泉には駐車場も完備してあるので、車でも気にすることなく、アクセスすることができるでしょう。

御岳山に行くなら人気のつるつる温泉を利用してみよう!

奥多摩にある人気の日帰り登山スポットとして知られる御岳山。御岳山への登山終わった後に、訪れる人が多いのがつるつる温泉です。美肌の湯として知られるつるつる温泉は、宿泊にて利用することができませんが、登山の疲れを癒してくれる温泉なので、登山後に訪れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
daiking

新着一覧

最近公開されたまとめ