鶴亀屋食堂は青森の名店!デカ盛りのマグロ丼は絶対食べたい人気メニュー!

青森県青森市にある『鶴亀屋食堂』。陸奥湾に面した所に店舗があり、いつもたくさんの人が訪れているのです。そんな、『鶴亀屋食堂』では、大盛りのマグロ丼がメディアでも取り上げられています。今回は、マグロ丼だけでなく、おすすめメニューの情報なども含めてご紹介します。

鶴亀屋食堂は青森の名店!デカ盛りのマグロ丼は絶対食べたい人気メニュー!のイメージ

目次

  1. 1人気の『鶴亀屋食堂』をご紹介!
  2. 2青森の名店!『鶴亀屋食堂』とは?
  3. 3『鶴亀屋食堂』の外観と内観
  4. 4『鶴亀屋食堂』が人気の理由
  5. 5『鶴亀屋食堂』のおすすめメニュー
  6. 6単品でも注文できる『鶴亀屋食堂』
  7. 7限定の海鮮の丼メニューもおすすめ
  8. 8『鶴亀屋食堂』の口コミ
  9. 9『鶴亀屋食堂』の予約
  10. 10『鶴亀屋食堂』の店舗情報とアクセス
  11. 11『鶴亀屋食堂』の周辺にあるおすすめ観光スポット
  12. 12人気の『鶴亀屋食堂』へ行ってみよう!

人気の『鶴亀屋食堂』をご紹介!

青森県青森市にある陸奥湾に面した所に店舗を構える『鶴亀屋食堂』。近くには、浅虫温泉があるということもあり、観光客がたくさん訪れるスポットとしても知られています。そんな、観光客もたくさん訪れるスポットにある『鶴亀屋食堂』が人気を集めていることで有名です。今回は、『鶴亀屋食堂』の人気の理由をご紹介していくことにしましょう。

青森の名店!『鶴亀屋食堂』とは?

青森の名店としても知られる『鶴亀屋食堂』。名店と言われると、どうして青森で人気を集めているのだろうかと気になってしまう人もいらっしゃるのではないでしょうか。

実のところ、『鶴亀屋食堂』は、新鮮な海鮮を使ったメニューを堪能することができることで知られているのです。マグロ丼は、特に有名で、この大盛りのマグロ丼を求めて訪れる人もいらっしゃるのです。

青森へ旅行で訪れるならば、立ち寄っておきたいと言われる『鶴亀屋食堂』。それでは順番に、青森の名店と言われる『鶴亀屋食堂』のおすすめメニューなどの情報も含めて、見ていくことにしましょう。

『鶴亀屋食堂』の外観と内観

『鶴亀屋食堂』の外観と内観から見ていくことにします。外観は、地方の道路の途中で見かけるような定食屋となっており、どこか懐かしいと感じる人もいらっしゃるのです。

入り口の扉の先には、テーブル席が並べられており、街で見かけるような定食屋の内観と見ていると言われています。壁には、『鶴亀屋食堂』のメニューが貼られており、このメニューから注文をするという流れになります。

2階席もある『鶴亀屋食堂』は、奥にある階段を上っていくと、座敷タイプの席があります。テーブルではなく、畳の上で美味しい料理を堪能したいという人におすすめの座席となっているのです。

『鶴亀屋食堂』が人気の理由

メディアでも取り上げられることがある『鶴亀屋食堂』は、どうしてここまで人気を集めているんだろうかと気になる人もいらっしゃるのではないでしょうか。次に、『鶴亀屋食堂』が人気の理由について、ご紹介していくことにします。

『鶴亀屋食堂』が人気の理由としては、大きく分けて二つあります。一つは、名物といっても過言ではない、大盛りのマグロ丼です。ボリュームたっぷりで、この大盛りのマグロ丼は、初めて訪れる人も食べておきたいメニューと言われています。

もう一つの理由は、『鶴亀屋食堂』では、多彩なメニューを提供しているという点です。大盛りのマグロ丼がメディアでもよく取り上げられますが、実は、大盛りのマグロ丼以外のメニューも充実しているのです。

人気の理由(1) 大盛りのマグロ丼

大盛りのマグロ丼と言うけれども、そこまでボリュームたっぷりなのだろうかと気になる人もいらっしゃるでしょう。『鶴亀屋食堂』のマグロ丼は、マグロがなみなみ盛られたマグロ丼として知られています。

ボリュームたっぷりで、食べ応えのある大盛りのマグロ丼。大盛りということもあり、値段は、他で食べるようなマグロの丼の値段ではありません。

しかしながら、マグロが好きな人にとっては、たまらないと言われています。『鶴亀屋食堂』の名物のマグロ丼を頼む人の中には、マグロの中でたくさんのマグロが盛られたマグロ丼を注文するという人もいらっしゃるのです。

人気の理由(2) 多彩なメニュー

大盛りマグロ丼だけでなく多彩なメニューを提供していることで人気の『鶴亀屋食堂』。ボリュームたっぷりのエビを使ったメニューや新鮮な海鮮を使ったメニューなどバラエティに富んでいるのです。

そんな、多彩なメニューを味わうことができる『鶴亀屋食堂』へは、観光だけでなく、地元の人もたくさん訪れていることで有名です。美味しい海鮮メニューを堪能したいという人は、ぜひ訪れておきたいところでしょう。

『鶴亀屋食堂』のおすすめメニュー

浅虫温泉へ訪れるついでに、『鶴亀屋食堂』へ訪れようという人、そして、青森市からむつ市や大間町へドライブで向かう途中に休憩ついでに立ち寄ろうと考えている人などもいらっしゃるでしょう。

そんな人たちのために、たくさんあるメニューの中から『鶴亀屋食堂』のおすすめメニューを厳選してご紹介していくことにしましょう。

おすすめメニュー(1) 本まぐろ丼

まず最初にご紹介する『鶴亀屋食堂』のおすすめメニューは、定番の本マグロ丼です。たくさんのマグロの切り身が盛られた大盛りの本マグロ丼。初めて訪れる人も常連にもおすすめのメニューとして知られているのです。

実のところ、『鶴亀屋食堂』の本マグロ丼は、訪れたタイミングによって値段が異なると言われています。というのも、提供するマグロ丼のマグロの種類が仕入れの関係で、異なるからです。

本マグロ丼は、地元の青森の大間で獲れたマグロや長崎沖で獲れた本マグロを使っています。どのタイミングでもボリュームたっぷりのマグロ丼となっているので、『鶴亀屋食堂』へ訪れるならばぜひ注文しておきたいおすすめメニューの一つとなっているのです。

おすすめメニュー(2) 三天丼

『鶴亀屋食堂』では、大盛りのマグロ丼ばかりが取り上げられていますかが、実は、他にもおすすめメニューがあります。次にご紹介する、三天丼は、エビ、イカ、そして、野菜が盛られた丼メニューとなります。

ボリュームたっぷりで美味しいと口コミでも人気の『鶴亀屋食堂』の三天丼。950円という安い値段で新鮮な海老やイカを使った天丼を堪能することができるので、マグロ丼以外を食べてみたいという人におすすめです。

おすすめメニュー(3) 海老天ぷら定食

大きな海老を使った海老天ぷら定食もおすすめメニューのひとつです。『鶴亀屋食堂』の海老天ぷら定食は、地元の人から愛されている人気のメニューとして知られています。

海老天ぷらに、ご飯と味噌汁というシンプルな定食メニューで、海老天ぷらを塩で食べるのが人気なのです。1,200円で美味しい海老天ぷらの定食を堪能することができるので、マグロ丼などではなく、シンプルな定食メニュー食べたい人におすすめです。

単品でも注文できる『鶴亀屋食堂』

ここまで定食メニューや丼メニューを中心にご紹介してきました。『鶴亀屋食堂』へ初めて行く人で気になるのが、定食メニューや丼メニューしか提供していないのはあろうかという点でしょう。

実は、『鶴亀屋食堂』では、単品メニューも提供されているのです。イカの天ぷらやイカの煮付けなど海鮮メニューも充実しており、定食では、少し足りないという人が注文しています。

限定の海鮮の丼メニューもおすすめ

『鶴亀屋食堂』では、大盛りのマグロ丼が有名なのですが、実は、他にも海鮮を使った丼メニューがあるのです。ただし、マグロ丼以外では、海鮮の仕入れによって、提供される丼メニューが異なるのです。

マグロとウニがたっぷり盛られた生うにとキハダマグロのダブル丼。ご飯おいくらで覆い隠したいくら丼、そして、いくつかの海鮮を組み合わせて、提供する限定丼メニューなどもあります。

どれも美味しいと口コミでも人気を集めているメニューとして知られている『鶴亀屋食堂』の海鮮丼メニュー。訪れたタイミングで、違うと言われているので、訪れた時には、マグロ丼と一緒にチェックしておきたいところでしょう。 

『鶴亀屋食堂』の口コミ

『鶴亀屋食堂』へ訪れる前に、実際に訪れた人の口コミや感想を知りたいという人もいらっしゃるでしょう。また、メディアなどで取り上げられるマグロ丼は本当にボリュームたっぷりなのだろうかと疑問に思っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

続いては、『鶴亀屋食堂』の口コミなどの実際に訪れた人は感想をまとめてご紹介していくことにしましょう。マグロ丼はタイミングによってはタワーのようなマグロ丼もあれば、切り身の数によってボリュームが異なるマグロ丼もあると言われています。

他のうに丼などのメニューも、ボリュームたっぷりで、良いお値段と言われていますが、訪れるならば、是非食べておきたいと言われている人気のメニューとしても知られています。

常連さんには、定食メニューが人気と言われていますが、実は、定食メニュー以外にもラーメンが人気を集めているのです。シンプルで安くて美味しいと口コミでも人気があるラーメンも、チェックしてみてはいかがでしょうか。

『鶴亀屋食堂』の予約

ボリュームたっぷりのマグロ丼がメディアでも取り上げられて人気の『鶴亀屋食堂』。浅虫温泉という観光地があることから観光シーズンにはたくさんの人が訪れているのではないだろうかと思っている人もいらっしゃるでしょう。

混雑していて、お目当ての丼メニューを食べれなかったらどうしようと考えている人もいらっしゃるでしょう。そんな時に知りたいのは、『鶴亀屋食堂』が予約を受け付けているかどうかではないでしょうか。

残念ながら、『鶴亀屋食堂』は、予約を受け付けていません。品切れがない状態で、『鶴亀屋食堂』にて提供されているメニューをチェックして食べたいという人は、早い時間帯に訪れてみてはいかがでしょうか。

『鶴亀屋食堂』の店舗情報とアクセス

ランチの時間帯に『鶴亀屋食堂』へ訪れようと考えている人や近くにある浅虫温泉に宿泊するので、夜ご飯として訪れようかと考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで気になるのが、『鶴亀屋食堂』の営業時間などの店舗情報とアクセス情報ではないでしょうか。続いては、店舗情報とアクセス情報をまとめてご紹介していくことにします。

店舗情報

まずは、『鶴亀屋食堂』の営業時間から見ていくことにしましょう。『鶴亀屋食堂』の営業時間は、朝9時から夕方6時までとなります。なお、秋から冬にかけては、ラストオーダーが夕方4時半で、夕方5時までの営業となります。

ランチの時間帯に利用できますが、夜ご飯としては利用しにくいのです。夜ご飯で利用したいと考えている人は、夕方5時くらいに『鶴亀屋食堂』へ訪れることをおすすめします。なお、『鶴亀屋食堂』には、定休日を設けてありません。

 

住所 青森県青森市大字浅虫蛍谷293-14
電話番号 017-752-3385

アクセス

『鶴亀屋食堂』へのアクセスは、公共交通機関を利用したらアクセス、あるいは、青い森鉄道の浅虫温泉駅から徒歩でのアクセスとなります。浅虫温泉に宿泊するタイミングで利用しようと考えている人は、浅虫温泉駅から北へ向かって、徒歩5分くらいでアクセスできます。

多くの人は、車を利用して訪れようと考えているでしょう。車が訪れようと考えている人にとって気になるのが、『鶴亀屋食堂』にどのくらいの駐車場があるのかどうかではないでしょうか。

『鶴亀屋食堂』の駐車場は、店舗前に設けてあります。無料で利用することができるので、陸奥湾エリアをドライブしている途中に立ち寄るということもできるのです。

『鶴亀屋食堂』の周辺にあるおすすめ観光スポット

大盛りのマグロ丼で人気の『鶴亀屋食堂』の周辺には、青森県でも人気の観光スポットがあると言われています。『鶴亀屋食堂』だけのために訪れるという人よりも、観光と合わせて訪れる人が多いでしょう。

そこで、『鶴亀屋食堂』の周辺にあるおすすめ観光スポットをご紹介していくことにします。本記事でご紹介するおすすめ観光スポットは、定番の浅虫温泉と浅虫海水浴場の2つになります。

浅虫温泉

青森の人気観光スポットとして知られる浅虫温泉。『鶴亀屋食堂』も浅虫温泉エリアにあり、浅虫温泉に訪れた人が立ち寄ることでも有名です。

800年以上の歴史を持つ温泉としても知られており、宿泊だけでなく、日帰りでも温泉を楽しむことができます。青森市内からもアクセスすることができるので、日帰りでドライブがてら『鶴亀屋食堂』と一緒に訪れるのもおすすめです。

なお、浅虫温泉には、 「麻蒸湯札」を利用して、温泉巡りを楽しむこともできます。1,500円で3件の温泉を、そして、1,000円で2件の温泉をはしごすることができるので、日帰りで温泉を利用したい人は、ぜひチェックしておきましょう。

浅虫海水浴場

浅虫温泉にある浅虫海水浴場も『鶴亀屋食堂』の周辺にあるおすすめの観光スポットとして知られています。海水浴はもちろんのこと、ヨットやウィンドサーフィンを楽しんでいる人も見かけるでしょう。

夏のシーズンにはたくさんの人が訪れることでも知られる浅虫海水浴場。夏以外でも晴れた日には沈みゆく夕日を眺めることができるサンセットスポットとしても知られているので、ぜひチェックしておきたいおすすめの観光スポットと言っても良いでしょう。

Thumb青森観光おすすめスポット31選!定番から人気コースまで見どころ満載!
青森にはおすすめの観光スポットがたくさんあります。温泉に自然、おしゃれな庭が眺められるカフェ...

人気の『鶴亀屋食堂』へ行ってみよう!

美味しいマグロ丼を堪能することができると人気の青森の『鶴亀屋食堂』。観光客だけでなく、地元の人も訪れる人気のお店として知られているので、浅虫温泉へ訪れる予定がある人や青森市からドライブでむつ市や大間町へ訪れようと考えている人は、立ち寄ってみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ