IKEAレストランのおすすめメニュー11選!お得に利用する方法も紹介!

北欧のおしゃれな雰囲気が人気の「IKEA」。家具や雑貨のショッピングだけでなく、安いメニューも豊富なレストランがとても人気です。実際に訪れた際に迷うことのないよう、IKEAレストランの上手な利用方法や、おすすめのメニューを紹介しましょう。

IKEAレストランのおすすめメニュー11選!お得に利用する方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1IKEAはまるで北欧のテーマパーク
  2. 2メニュー豊富なIKEAレストランが人気
  3. 3IKEAレストランの利用方法
  4. 4IKEAレストランのおすすめスウェーデンメニュー2選
  5. 5IKEAレストランのおすすめメインメニュー4選
  6. 6IKEAレストランのおすすめサイドメニュー3選
  7. 7IKEAレストランのおすすめデザートメニュー2選
  8. 8IKEAレストランはキッズメニューも充実
  9. 9IKEAレストランでランチにおすすめのメニュー
  10. 10ランチの後はIKEAビストロで「fika(フィーカ)」はいかが?
  11. 11IKEAレストランの味を自宅でも
  12. 12IKEAファミリー会員になるとお得がいっぱい
  13. 13IKEAレストランを楽しもう

IKEAはまるで北欧のテーマパーク

おしゃれなスウェーデンの家具や雑貨が人気の「IKEA」。広大な敷地でショッピングや食事など、1日かけて楽しめる北欧のテーマパークのようなお店です。国内に現在11店舗ありますが、ほとんどの店舗の構成はほぼ同じとなっています。1Fと2Fが店舗、3F以上が駐車場という造りになっていて、IKEAレストランは2Fにあります。

メニュー豊富なIKEAレストランが人気

IKEAレストランは、とても明るく広々としたスペースに様々なタイプの座席が用意されています。ソファ席をはじめ、ハイカウンター席やボックス席、雰囲気のあるペンダントライトの席など、お好みで選べるようになっています。

特にソファ席は人気があります。IKEAで実際に販売しているいろいろな種類のソファが座席として使用されているので、実際に座り心地を確かめられるのが人気のようです。

但し、座面とテーブルの高さがほぼ同じで少し食べづらいという方もいらっしゃいます。ソファ席はゆっくりとくつろぐのが重視の方におすすめです。

IKEAレストランには、かなりの座席数がありますが、土日祝のランチタイムなどはかなり混雑していて満席になっていることが多いです。時間をずらして利用するなど工夫して利用しましょう。

スウェーデンからやって来たIKEAは、レストランのメニューにもスウェーデンの人気メニューが豊富にそろっています。メニューひとつひとつの価格もかなり安いものも多く、気軽に利用できるのでとても人気があります。

IKEAレストランはセルフスタイルのレストランです。初めて利用する方には少しわかりにくいかもしれませんので、オーダーからお会計までの流れを紹介しておきましょう。

Thumb大阪IKEAストア鶴浜徹底ガイド!レストラン&カフェなど楽しみ方を紹介!
大阪の「IKEA鶴浜」は、大きな敷地に大人気の北欧家具や家電、日用品などがたくさん販売されて...

IKEAレストランの利用方法

IKEAレストランはセルフスタイルのレストランです。トレーに好きなものを乗せてレーンを進み、最後にレジでお会計をするシステムとなっています。学食や社員食堂をイメージするとわかりやすいでしょう。事前に座席の確保が可能な店舗の場合は、先に座席を確保してからレーンに並ぶといいでしょう。

カートをゲットしてレーンをすすもう

まずはIKEAレストランの入り口で、カートにトレーを乗せて準備しましょう。IKEAレストランは座席数も多くかなり広いので、座席までの移動にはカートがあった方が便利なので忘れずに。

あとは学食や社員食堂の要領で、自分の食べたいメニューをレーンに沿ってトレーに乗せていきます。レーンは一方通行です。戻ることはできないので取り忘れのないように気を付けましょう。

冷蔵コーナーで前菜やデザートを

最初に冷蔵コーナーです。ここでは、前菜やデザート、サラダなどのメニューが並んでいます。自分の好きなメニューをトレーに乗せていきます。

軽食のラップサンドや、人気のサーモンマリネなどもこのコーナーになります。早々にデザートも登場しているので取り忘れのないようにしましょう。

メインコーナーでホットミールをオーダー

次にメインのオーダーのコーナーです。カウンター越しにスタッフにお好きなメニューをオーダーすると、その場で用意してくれます。メニューはここで受け取ってから次のコーナーへ移動します。

人気メニュー「スウェーデンミートボール」や、ポテトなどの温かいメニューもこのコーナーになります。

最後にパンやスープをチョイス

この後、パンやスープ、ソーセージのコーナーがあります。ここではビュッフェのように自分でお皿にのせていきます。

後で紹介するキッズメニューのカップやゼリーはこちらのコーナーなので、取り忘れのないように気を付けましょう。アルコール類もこのコーナーとなっています。

最後にレジでお会計

最後にレジでお会計です。カートの方はトレーは乗せたままお会計ができます。ドリンクバーが必要な方はレジ横に専用カップが置いてあるので、お会計の前に忘れずにトレーに乗せておきましょう。ドリンクバーの利用はお会計の後になります。

ドリンクバーは、コールドソフトドリンク8種類、コーヒーサーバーに5種類と種類豊富に用意されています。ホットコーヒーはホットドリンク用のカップがあるので、そちらもお忘れなく。

IKEAレストランは、セルフスタイルのレストランです。お食事の後は、セルフでトレーと食器の返却が必要なので忘れないようにしましょう。

IKEAレストランのおすすめスウェーデンメニュー2選

IKEAレストランに来たからには、スウェーデンフードをいただてみるのはいかがでしょうか?IKEAレストランのスウェーデンフードは、安いだけでなくとても美味しいので、リピーターも多く人気があります。ここでは特に人気のある2品を紹介しましょう。初めての方はまずはこれがおすすめです。

スウェーデンミートボール

IKEAレストランの名物料理といえば「スウェーデンミートボール」です。ワンプレートにスウェーデンミートボールとマッシュポテト、これにクリーミーソースとリンゴンベリージャムが添えてあります。

はじめてスウェーデンミートボールを食べる方は、ミートボールにジャム?と戸惑う方も少なくないでしょう。

実はこれがスウェーデンミートボールの醍醐味とでも言いましょうか、”意外と合う”どころか、これがなくてはスウェーデンミートボールではないと言わしめてしまうほど、このリンゴンベリージャムがキモとなっているのです。是非試してみて下さい。

スウェーデンミートボールは、8個のレギュラーサイズ499円と、12個のラージサイズ699円の2種類が選べます。ワンプレートでこの価格はかなりお安いのでランチにもおすすめです。小さいお子様と一緒ならラージサイズをシェアするもいいでしょう。

シナモンロール

スウェーデンで人気のもっともポピュラーなお菓子「シナモンロール」。これがIKEAレストランでは、100円でいただけます。スウェーデンミートボールだけでは物足りない時にも、たった100円というお安い価格なので気軽に追加するのもおすすめです。

IKEAのシナモンロールは美味しすぎると、SNSなどでも話題になっています。昔ながらのスウェーデンの伝統的な味わいが評判です。パン生地にたっぷりとバターの効いたシナモンフィリングが挟んであり、砂糖のトッピングがアクセントに。

スウェーデンでは、「fika(フィーカ)」と呼ばれるコーヒーブレイクがあります。甘いペストリーとコーヒーをいただく習慣です。ここでよく食べられるのがこのシナモンロールなのです。

IKEAでは1Fのスウェーデンフードマーケットで、冷凍のシナモンロールが販売されていますので、ご自宅でもスウェーデンの味が楽しめます。買って帰ってコーヒーと一緒に楽しんでみるのもおすすめです。6個入りで550円とお安い価格でお得です。

IKEAレストランのおすすめメインメニュー4選

IKEAレストランでしっかりとお食事を楽しみたい方は、メインメニューは外せないでしょう。グループやファミリーでメインメニューをいくつかオーダーして、みんなでシェアしていただくのもおすすめです。ここでは人気の4品のプレートを紹介しましょう。ボリュームがあるのでワンプレートでお腹いっぱいになりそうです。

ロティサリーチキン

お店でじっくりと焼き上げられたボリューム満点の「ロティサリーチキン」。ホールサイズは、たっぷりのフライドポテトと一緒にみんなでシェアしていただくのがおすすめです。ジューシーなチキンは手で持ってかぶりついていただきましょう。

IKEAレストランのロティサリーチキンは、サイズが3種類あります。丸ごと1羽のホールサイズ1500円、ハーフサイズ990円と1/4サイズ499円です。

少人数でも安心して選べるのが嬉しい、「安い」「美味しい」「満腹」と3拍子揃った、コスパ抜群の人気メニューです。

フィレローストビーフ

やわらかなフィレ肉を使用したクオリティの高い「フィレローストビーフ」。ローストビーフ100gにマッシュポテトとミニトマト、ホースラディッシュソースが添えてあります。お肉をIKEAレストランでしっかり堪能したい方におすすめです。

ニュージーランドの放牧牛を低温でじっくりと真空調理しているので、一層やわらかく美味しくなっているそうです。価格はローストビーフ100gのレギュラーサイズが1090円、180gのラージサイズが1680円と、こちらもかなりお安い価格でお得です。

アクセントとして添えられている「ホースラディッシュソース」が美味しすぎると評判です。このソースもスウェーデンフードマーケットで「SÅS PEPPARROT(ソースペッパルロート)」という名前で325円で販売しています。是非ご自宅でも楽しんでください。

プラントベースラザニア

環境にやさしいプラントベースの取り組みが取り入れられた「プラントベースラザニア」。プラントベースとは植物由来の材料だけを使用したメニューです。

プラントベースなので、肉や卵は使用していないのですが、まるでお肉を食べているような食感でとても満足のいくメニューです。その上、プラントベースのメニューはカロリーも低くなっているので、健康面でもおすすめです。価格は799円です。

ローストビーフ&ロティサリープレート

肉!肉!肉好きにはたまらない人気のよくばりメニュー「ローストビーフ&ロティサリープレート」。オーストラリア産の放牧牛のローストビーフと、バジルで味付けされたジューシーなロティサリーチキンがタッグを組んだ、最強コンビのボリュームメニューです。

付け合わせには、ホクホク食感のフライドポテトとレモン、ミニトマトにホースラディッシュソースと赤ワインソースが添えられています。価格は1490円です。ボリューム満点でワンプレートで大満足のおすすめメニューです。

IKEAレストランのおすすめサイドメニュー3選

IKEAレストランでのお食事は、みんなでシェアしていただくのがとても楽しくおすすめです。そこでいろいろとオーダーしたいのがサイドメニューです。IKEAレストランのサイドメニューはどれも価格が安く、気軽に手に取れるのが嬉しいです。ここではオーダーすべき人気のサイドメニューを紹介しましょう。

アークティックブレッド

スウェーデン北部でよく食べられている伝統的なパン「アークティックブレッド」。1枚79円という安い価格なので、ついつい追加してしまいます。やわらかいパンなので、小さなお子様も安心して食べられます。

全粒粉を使用している薄いプレーンな味のパンなので、スモークサーモンなどを乗せてオープンサンドにしていただくのがおすすめです。パンコーナーにあるジャムやバターは有料なので、必要な分だけお皿に乗せましょう。

アークティックブレッドも気に入ったら、スウェーデンフードマーケットで購入できます。「BRÖD MJUKKAKA ブロード・ミュークカーカ」という名前で200g入り299円で販売しています。

マッシュポテトグレイビー

これだけでもかなり満足度の高い「マッシュポテトグレイビー」。たかがマッシュポテトと侮ることなかれ、安い・美味しい・くせになる、とファンの多い人気のサイドメニューです。

なめらかなマッシュポテトに、最高にマッチングするグレイビーソースを絡めていただきます。フライドオニオンの食感も楽しい。この美味しさで149円という安い価格は驚きです。ちょっと物足りない時にベストなチョイスのサイドメニューです。

フライドポテト

みんな大好き「フライドポテト」。オランダ産のポテトを使用した、細すぎずも太すぎずもないちょうどよい1cm幅の太さのフライドポテトです。塩加減もちょうどよく、食べだすと止まらない美味しさです。

IKEAのフライドポテトは、サイズがスモール140円、レギュラー220円、ラージ290円の3種類から選べます。ケチャップとマスタードは、コールドドリンクバーのコーナーにあるのでお忘れなく。

IKEAレストランのおすすめデザートメニュー2選

スウェーデンスタイルのお食事の締めくくりは、やはりお楽しみのデザートでしょう。スウェーデンではポピュラーなデザートですが、日本ではあまり見かけないデザートもあります。ここではIKEAレストランで、ファンの多い人気の2品を紹介しましょう。ドリンクバーのコーヒーと一緒にどうぞ。

ベリーベリーチーズケーキ

IKEAレストランのデザート一番人気「ベリーベリーチーズケーキ」。甘くて濃厚なクリームチーズに、ブルーベリーやラズベリーの酸味が相性抜群で、上にのっているクランブルの食感が楽しい、美味しいチーズケーキです。

しっかりとした甘さが好きな方に特におすすめのチーズケーキです。価格は399円です。おかわり自由のドリンクバー100円と合わせてもワンコイン以下のお安い価格で、ランチの後のカフェタイムを過ごすのもいいでしょう。

スフレロール

軽い食感が楽しい「スフレロール」。食後のデザートにもおすすめです。ふわふわ食感のスポンジケーキで、北海道産練乳を使用したコクのあるミルク感たっぷりのクリームを包んだケーキです。

たっぷりの濃厚なクリームと、スフレ生地のスポンジは絶妙なバランスで、ぺろりと食べられるので、ランチの後のデザートにもぴったりです。価格は249円とお安いのでお財布にも嬉しいです。

IKEAレストランはキッズメニューも充実

IKEAは、小さなお子様のいるファミリーに向けても、いろいろな工夫がなされています。そのひとつがIKEAレストランでの充実したキッズメニューです。乳児から小学生に向けたさまざまなメニューがそろっています。これを楽しみにしているお子様も多いようです。

やはり一番人気は「キッズスウェーデン・ミートボール」299円。大人用のスウェーデンミートボールのハーフサイズとなっていて、キッズメニューにはゼリーが付いています。大人と同じ内容にお子様も満足顔です。

お子様ランチIKEA風ともいえるのが「ビョーン君のキッズミール」599円。カレー、ミートボール、ポテトにサーモンと大人顔負けのラインナップです。ボリュームがあるので小学生のお子様におすすめです。

驚きの安い価格のメニューが「キッズカレー」。ゼリーが付いてなんと199円!軽いランチにおすすめです。他にサイドメニューを大人と一緒にシェアするのもいいでしょう。

他にもIKEAでは、お子様用の食器やチェアが用意されていたり、離乳食の無料提供があったりと様々なサービスがあるので安心です。是非ともファミリーでIKEAレストランの食事を楽しんでください。

IKEAレストランでランチにおすすめのメニュー

IKEAでは一日を過ごすことが多く、ランチタイムを挟むことが多いのではないでしょうか?そこでIKEAレストランでランチを取ることになるでしょう。

IKEAレストランには、特別にランチメニューというのはありませんが、すべてのメニューがランチ価格とも言えるほど価格が安いので、十分に楽しめます。ここではいくつかランチにおすすめのメニューを紹介しておきましょう。

添加物を一切使用していない「オリジナル野菜カレー」299円。このお安い価格で野菜がゴロゴロと入っていて、かなりコスパ高めのおすすめメニューです。IKEAオリジナルのカレーで味も抜群です。お子様のキッズカレーと合わせても、ワンコインでおつりのくる驚きの安いランチ完成です。

軽めのランチを楽しみたい方は「フェタチーズスナック」239円がおすすめです。フェタチーズとはギリシャの伝統的なチーズで、羊や山羊のミルクで作られています。さっぱりとした塩味のチーズです。サクサクの生地の中にフェタチーズとほうれん草のペーストがぎっしりと入っていてこれ一つでも十分ランチになりそうです。

ランチの後はIKEAビストロで「fika(フィーカ)」はいかが?

IKEAレストランでランチを楽しんだ後、ショッピングを済ませて1Fのレジを通過したところに「IKEAビストロ」があります。こちらでおやつタイムの「fika(フィーカ)」を楽しみませんか?

IKEAビストロは、ホットドッグなどの軽食や、ソフトクリームなどが楽しめます。驚くのはその価格!ホットドッグは80円から、ソフトクリームは50円からと、100円でおつりが返ってきてしまうのです。

IKEAビストロは、テーブルのみの立食になります。ゆっくりとお食事を楽しみたい場合はIKEAレストランがおすすめですが、時間がない時のランチなどにいかがでしょうか?こちらでもドリンクバーが100円で楽しめます。

IKEAレストランの味を自宅でも

IKEAレストランの味を自宅でも、そんな願いをかなえてくれるのが「スウェーデンフードマーケット」です。これまでにいくつかのアイテムを紹介しましたが、他にもスウェーデンフードが多数そろっています。

冷凍ミートボールはもちろん、スウェーデンミートボールに欠かせないクリームソースミックスや、リンゴンベリージャム、ベジタリアンにおすすめの植物由来の冷凍ベジボールや、冷凍マッシュポテトも販売しています。

おうちで簡単にIKEAレストランの味を楽しめるのが嬉しいです。お会計はスウェーデンフードマーケット専用レジになります。冷凍食品を購入する方には保冷バッグも販売しています。

IKEAファミリー会員になるとお得がいっぱい

IKEAレストランを利用するなら、是非とも「IKEAファミリー会員」になっておきましょう。IKEAの対象商品がメンバー限定価格で購入できたり、バースデークーポンがもらえたりと特典がたくさんあります。

IKEAレストランではメンバー特典として、ドリンクバーが午前11時まで、メンバーとそのグループの方全員が無料となります。他にもメンバー限定価格のメニューが期間限定で登場するので、メンバーになっておいて損はないでしょう。

IKEAファミリー会員は、入会金・年会費ともに無料のお得なメンバーシップです。事前にネットでも入会できるので、あらかじめ手続きは済ませておくのがおすすめです。

IKEAレストランを楽しもう

IKEAレストランは、IKEAで販売しているソファやチェア、照明などを使用した明るい広々とした空間で、スウェーデン料理を堪能したりと、他では味わえない食事時間を楽しめるのが魅力です。IKEAを訪れたなら是非ともIKEAレストランを利用するのをおすすめします。

関連記事

Noimage
この記事のライター
guc

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ