メットライフドーム周辺のホテルおすすめ11選!安い宿泊施設もあり!

埼玉県にある「メットライフドーム」(西武ドーム)で野球観戦やコンサートなどのイベントに行く際におすすめのホテルをご紹介します。「メットライフドーム」から近い場所や、所沢・池袋・立川を拠点とするホテルをご紹介しますので、活用してみてください。

メットライフドーム周辺のホテルおすすめ11選!安い宿泊施設もあり!のイメージ

目次

  1. 1【埼玉】メットライフドーム周辺のおすすめホテルとは?
  2. 2メットライフドームについて
  3. 3メットライフドーム周辺のおすすめホテル
  4. 4メットライフドーム周辺のおすすめホテル〜所沢エリア
  5. 5メットライフドーム周辺のおすすめホテル〜池袋エリア
  6. 6メットライフドーム周辺のおすすめホテル〜立川エリア
  7. 7メットライフドーム周辺のおすすめホテルを利用してみよう!

【埼玉】メットライフドーム周辺のおすすめホテルとは?

埼玉県にある「メットライフドーム」(西武ドーム)では、野球観戦やコンサートなどのイベントが多数開催されています。ナイターや夜間のイベントなど、終了時間が遅くなり終電が気になる人におすすめの、「メットライフドーム」の周辺にあるホテルをご紹介します。

徒歩で行ける人気のホテルとともに、埼玉県の所沢駅周辺や東京都の池袋駅・立川駅を拠点とする場合におすすめのホテルをご紹介していきますので、活用してください。

メットライフドームについて

埼玉県所沢市にある「メットライフドーム」(MetLife Dome)は、プロ野球チームの埼玉西武ライオンズが本拠地としている野球場です。

もともとは屋根のない「西武ライオンズ球場」として1979年にオープンしたのち、1999年にドームを架設して「西武ドーム」となりました。その後、命名権(ネーミングライツ)により、2017年3月から2022年2月末までの予定で「メットライフドーム」という名称となっています。

最寄り駅は「西武球場前駅」です。専用の駐車場もありますが、混雑が予想される場合には公共交通機関の利用がおすすめです。

住所 埼玉県所沢市大字上山口2135

Thumbメットライフドームへのアクセス方法や最寄り駅は?電車・車での行き方を調査!
メットライフドームは埼玉県所沢市にあり、埼玉西武ライオンズの本拠地で有名です。最寄り駅などの...

メットライフドーム周辺のおすすめホテル

まずは、メットライフドームへのアクセスが最も良好なおすすめのホテルとして、「ホテル観音閣」をご紹介します。「ホテル観音閣」はメットライフドームまで徒歩5分という好立地にあるので、野球観戦やコンサートなどのイベントの際におすすめです。

そのほかにも「狭山スキー場」や「西武ドームサッカーパーク」にも徒歩で行く事ができます。また、「西武園ゆうえんち」や「西武園ゴルフ場」には電車で10分と、さまざまな用途に活用できるホテルとなっています。「ホテル観音閣」について、次の項目で詳しくご紹介していきます。

ホテル観音閣

「ホテル観音閣」は、西武球場前駅から徒歩5分ほど、メットライフドームからも徒歩5分ほどの好立地にある人気のホテルです。30台ほどの専用駐車場完備で、車でのアクセスもおすすめです。

お部屋は、シンプルなスタイルの「シングルルーム」、1人から2人用の「ツインルーム」、最大4名まで利用できる10畳の「和室」がそろっています。大浴場はありませんが、シングルルームとツインルームにはユニットバス、和室にはやや広めのバスがあります。

また、宿泊プランは「素泊まり」または「朝食付き」のみとなっていて、夕食付きのプランはありません。夕食は周辺の飲食店で済ませるか、コンビニなどで購入した物を持ち込むスタイルとなるのでお気を付けください。

「ホテル観音閣」はメットライフドームへのアクセスが良好のため、人気のホテルとなっています。野球観戦やイベントなどで宿泊したい場合には、早めに予約を済ませておきましょう。

また、駐車場があるので車でのアクセスも良好ですが、野球観戦やイベント当日にアクセスする場合には周辺の道路が渋滞する場合もあるので、時間に余裕を持って早めの行動を心がけましょう。

住所 埼玉県所沢市大字上山口2201
電話番号 04-2922-2567

メットライフドーム周辺のおすすめホテル〜所沢エリア

続いて、メットライフドーム周辺のおすすめホテルとして、埼玉県の所沢駅から近い場所にある「所沢パークホテル」と「ザ・ベッド&スパ 所沢」の2ヶ所のホテルをご紹介していきます。

2つの施設とも所沢駅から近い場所にあり、所沢駅からメットライフドームがある西武球場前駅までは最短で10分ほどと、メットライフドームまでの電車でのアクセスが良好です。2つのホテルを順番にご紹介していきますので、シーンにあわせて選んでみてください。

所沢パークホテル

「所沢パークホテル」は、所沢駅の南口から徒歩2分30秒ほどの場所にあります。収容台数55台分の専用駐車場があり、車でのアクセスも良好です。所沢駅から西武球場前駅までは、西所沢駅での乗り換えが必要となりますが所要時間は12分ほどとなっています。

お部屋は、「シングルルーム・ダブルルーム・ツインルーム・スイートルーム」があり、ツインルームはエキストラベッドを利用すれば3名まで宿泊できるので、ファミリーやグループにもおすすめです。

宿泊プランは「素泊まり」または「朝食付き」となっていますが、館内にあるラウンジや中国料理店でランチや夕食をいただくこともできます。大浴場はなく、お部屋のお風呂か周辺にあるスーパー銭湯を利用するかたちとなります。

住所 埼玉県所沢市東住吉3-5
電話番号 04-2925-5111

ザ・ベッド&スパ 所沢

「ザ・ベッド&スパ 所沢」は男性専用となりますが、所沢駅の東口から徒歩30秒の好立地にあるホテルです。駐車場は提携駐車場を利用するため、有料となるのでお気を付けください。

宿泊はカプセルキャビンルームや個室タイプのキャビンルームがあり、安い価格で利用ができます。また、バイブラ風呂などの4種類のお風呂やサウナ、岩盤浴も楽しめるスパスペースと、深夜や早朝も利用できるレストランがあり、ゆったりと過ごす事ができます。男性専用のためシーンが限定されますが、活用してみてください。

住所 埼玉県所沢市くすのき台1-13-1 ガーデンシティ所沢3F・4F
電話番号 04-2996-6677

メットライフドーム周辺のおすすめホテル〜池袋エリア

ここでは、メットライフドーム周辺のおすすめホテルとして、池袋駅から近い場所にある「ホテルメトロポリタン」、「アパホテル 池袋駅北口」、「センチュリオンホテル池袋」、「京王プレッソイン池袋」、「ホテルサンシティ池袋」の5ヶ所のホテルをご紹介していきます。

池袋駅からメットライフドームがある西武球場前駅までは途中で乗り換えが必要となりますが、所要時間は35分ほどとなっています。5つのホテルとも池袋駅から近い場所にあるので、シーンや好みなどにあわせてホテルを選んでみてください。

ホテルメトロポリタン

「ホテルメトロポリタン」は、JR池袋駅のメトロポリタン口から徒歩1分ほど、池袋駅の西口からは徒歩3分ほどの場所にあります。専用の有料駐車場もありますが、2.1m以下の高さ制限があるのでお気を付けください。

宿泊は、5階から最上階の24階までさまざまなスタイルのお部屋が全807室そろっていて、人数や予算などにあわせて選べます。また宿泊プランも「朝食付き・夕食付き・室料のみ」など種類が豊富にそろっているので、シーンにあわせて選んでみてください。

住所 東京都豊島区西池袋1-6-1
電話番号 03-3980-1111

アパホテル池袋駅北口

「アパホテル 池袋駅北口」は、池袋駅から徒歩4分ほどの場所にあるホテルです。駐車場は有料で4台分あり、先着順となっていますが、車イス利用者の場合には事前に予約をすれば専用スペースに停める事ができます。

お部屋は、「シングル・セミダブル・ダブル・シアタールーム・デラックスツイン」が全171室、そろっています。宿泊プランは「素泊まり」または「朝食付き」となっていて、朝食は和洋印バイキングとなっています。シーンなどにあわせてお部屋やプランを選んでみてください。

住所 東京都豊島区池袋2-48-7
電話番号 03-5911-8111

センチュリオンホテル池袋

「センチュリオンホテル池袋」(CENTURION HOTEL IKEBUKURO)は、池袋駅から徒歩3分ほどの場所にある、上質な雰囲気を堪能できるホテルです。駐車場は有料で高さなどの車両制限があり、電話予約が必要となります。

お部屋は、「ツインルーム・デラックスルーム・シングルルーム・ダブルルーム」の全147室がそろっています。

朝食付きのプランを選んだ場合には、2階にある「デニーズ」で食事をいただくスタイルとなります。夕食付きのプランはありませんが、周辺にはたくさんのグルメスポットがそろっているので、事前に確認しておくのもおすすめです。

住所 東京都豊島区東池袋1-8-9
電話番号 03-6912-6031

京王プレッソイン池袋

「京王プレッソイン池袋」は、池袋駅から徒歩4分ほどの場所にあります。専用駐車場がないので、車でアクセスしたい場合にはお気を付けください。

お部屋は、「シングルルーム・セミダブルルーム・ユニバーサルツインルーム」や、女性1人での宿泊でも安心して利用できる女性専用フロアにある「レディースシングルルーム」といった、全231室がそろっています。また、朝食は「朝食コーナー」で焼きたてのパンを無料でいただく事ができるので、活用してみてください。

住所 東京都豊島区南池袋2-29-11
電話番号 03-5396-0202

ホテルサンシティ池袋

「ホテルサンシティ池袋」は、池袋駅の20a出口から徒歩20秒ほどの場所にあります。専用駐車場がないため、車の場合には近隣にあるコインパーキングを利用するかたちとなるのでお気を付けください。

お部屋は、「シングルルーム・デラックスシングルルーム・ダブルルーム・ツインルーム」のほか、最大4名まで宿泊できるツインルームもあり、ファミリーやグループにもおすすめです。

ただし、「ホテルサンシティ池袋」の館内には朝食や夕食をいただくレストランがないため、持参をするか周辺の店舗の利用となります。

「ホテルサンシティ池袋」の周辺にはグルメスポットがたくさんありますが、心配な場合には事前に調べておきましょう。

住所 東京都豊島区西池袋1-29-1
電話番号 03-3986-1101

メットライフドーム周辺のおすすめホテル〜立川エリア

ここでは、メットライフドーム周辺のおすすめホテルとして、JR立川駅や多摩都市モノレールの立川北駅から近い場所にある「立川リージェントホテル」、「JR東日本ホテルメッツ 立川」、「パレスホテル立川」の3ヶ所のホテルをご紹介していきます。

JR立川駅や多摩都市モノレールの立川北駅から、メットライフドームがある西武球場前駅までは乗り換えを含めて45分ほどとなっています。3つのホテルとも駅から近い場所にあるので、立川を拠点としてメットライフドームへアクセスする際に活用してみてください。

立川リージェントホテル

「立川リージェントホテル」は、JR立川駅の北口や多摩都市モノレールの立川北駅から徒歩2分ほどの場所にあります。専用駐車場がないため、近隣にあるコインパーキングを利用するかたちとなります。

お部屋は、「ツインルーム・シングルルーム・ダブルルーム」があり、女性専用のレディースルームもあるので女性だけでも安心して宿泊ができます。朝食は、パンやおにぎりなど無料でいただく事ができますが、夕食付きのプランはないのでお気を付けください。

また、大浴場もありませんが、ホテルから徒歩3分ほどの場所にある銭湯「立川湯屋敷 梅の湯」のチケット付きのプランもあるので、ゆったりとお風呂に入りたい時に活用してみてください。

住所 東京都立川市曙町2-11-7
電話番号 042-522-1133

JR東日本ホテルメッツ 立川

「JR東日本ホテルメッツ 立川」は、JR立川駅の南改札から徒歩1分ほどの場所にあります。駐車場は「LUMINE立川店駐車場」が利用できますが、ホテル専用の駐車場ではないため空きスペースをさがして停めるかたちとなり、有料となるのでお気を付けください。

お部屋は、「シングル・ダブル・デラックスダブル・ツイン・ユニバーサルツイン」のほかに、女性限定の「レディースシングル・レディースシングルデラックス・レディースツイン」がそろっています。

朝食はホテルの1階で、4種類の選べるセットメニューをいただく事ができます。夕食付きのプランはありませんが、周辺にはグルメスポットも充実しているので事前に調べておくと安心です。

住所 東京都立川市柴崎町3-1-1
電話番号 042-548-0011

パレスホテル立川

「パレスホテル立川」は、JR立川駅の北口から徒歩3分ほど、多摩都市モノレールの立川北駅からは徒歩2分ほどの場所にあります。ホテルの専用駐車場がありますが、有料となっていて、高さ2.2m以下の車両制限があるのでお気を付けください。

お部屋は、「スタンダードダブル・スタンダードツイン・スーペリアダブル・スーペリアツイン・コンフォートツイン・デラックスツイン・和室・バリアフリールーム・スイートルーム」といった、さまざまなスタイルがそろっています。宿泊プランも豊富にそろっているので、シーンなどにあわせて選んでみてください。

住所 東京都立川市曙町2-40-15
電話番号 042-527-1111

メットライフドーム周辺のおすすめホテルを利用してみよう!

埼玉県にある「メットライフドーム」(西武ドーム)周辺でおすすめのホテルをご紹介してきましたが、気になるホテルはありましたか?

拠点とする場所を決めてホテルを選んで、「メットライフドーム」の周辺にあるホテルを活用してみてください。今回ご紹介したホテルの詳細については今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ