「熊田家」はつくばみらい市で人気の家系ラーメン店!メニューのおすすめは?

茨城県つくばみらい市にある人気の家系ラーメン店「熊田家」といえば、本物の家系ラーメンを楽しめると評判のラーメン店です。ここでは「熊田家」のおすすめメニューはもちろん、「熊田家」ならではの嬉しいサービスについてや人気の秘密、アクセス情報を中心に紹介していきます。

「熊田家」はつくばみらい市で人気の家系ラーメン店!メニューのおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1「熊田家」ってどんなところ?
  2. 2「熊田家」の魅力を紹介
  3. 3「熊田家」のおすすめメニュー4選
  4. 4「熊田家」ならではの嬉しいサービスとは?
  5. 5「熊田家」の店舗情報
  6. 6「熊田家」のアクセス情報とは?
  7. 7「熊田家」の系列店について紹介!
  8. 8「熊田家」自慢の家系ラーメンを食べよう!

「熊田家」ってどんなところ?

「熊田家」とは、茨城県つくばみらい市にある人気の家系ラーメン店です。同じく茨城県内に本店を持つ「王道家」がつくばみらい市内に展開するお店であり、王道家直系店ならではの美味しい家系ラーメンをいただけることから、ラーメン好きな人々の間ではすっかりおなじみのお店となっています。

茨城県つくばみらい市で人気の家系ラーメン店

今回紹介する茨城県つくばみらい市の家系ラーメン店・熊田家は、人気のラーメン店が多く立ち並ぶつくばみらい市の中でも屈指の人気店とされているお店です。

茨城県にはあまり家系ラーメン店がありませんが、熊田家は人気の「王道家」の味を受け継ぐ本格家系ラーメンを楽しめるとあって、つくばみらい市でひときわ異彩を放っています。

「熊田家」の魅力を紹介

ここでは、茨城県つくばみらい市にある人気の家系ラーメン店・熊田家の魅力や人気の秘密に迫っていきます。

茨城初の本格家系ラーメンと言われる熊田家は、他の家系ラーメンと何が異なるのか、また家系ラーメンの大人気店・王道家とのつながりなどについても紹介していきますので、王道家ファンの人も必見です。

茨城初と言われる本格家系ラーメンを提供

今回紹介している熊田家は、茨城県内では初の本格家系ラーメン店であることを自負する実力派のお店です。

それもそのはず、王道家は家系ラーメンの総本山である「吉村家」での修行経験を持つオーナーに支えられたお店なので、本物の家系ラーメンを楽しむことができます。

「王道家」の直系店

茨城県内にも家系ラーメン店は数あれど、吉村家での修行経験を持つお店は決して多くありません。

神奈川県の家系ラーメン総本山ともいえる吉村家にわざわざ足を運ばずとも、本格家系ラーメンの味わいを楽しめるとあって、王道家は観光客だけでなく地元民からの支持も高いことが特徴です。

そんな王道家の直系店である熊田家では、王道家そのものといったクオリティの高い一杯を楽しむことができるので、吉村家の味や真髄を感じたいファンであれば必見のお店と言えるでしょう。

「熊田家」のおすすめメニュー4選

ここからは、茨城県つくばみらい市にある人気の家系ラーメン店・熊田家のおすすめメニューを紹介していきます。

いずれも熊田家を代表する、厳選した4つのメニューとなっていますので、興味がありつつまだ熊田家に足を運んだことのない人や、これから熊田家に足を運ぶ予定の人は必見の内容と言えるでしょう。

ラーメン

まず紹介したい熊田家のおすすめメニューは、「ラーメン」です。ラーメンは熊田家の全メニューの中で最もシンプル、かつ熊田家の神髄を楽しむことができる一杯となっています。

日々進化する濃厚なとんこつ醤油スープと、試行錯誤を重ね完成した自家製麺の絶妙なハーモニーを楽しむにはもってこいのメニューとなっており、1杯700円とリーズナブルなことから初めての人にもおすすめです。

もちろん家系ラーメンならではの海苔やほうれん草といったトッピングもしっかりと堪能することができます。このシンプルなラーメンには、サイズの異なる「ラーメン 中盛」や、たくさん食べたい人にうれしい「ラーメン 大盛」も用意されています。

ラーメン 中盛については1杯800円、ラーメン 大盛については1杯900円となりますが、熊田家ならではの歯ごたえの良い自家製麺を心行くまで堪能することができるでしょう。

なお麺のボリュームについてですが、通常のラーメンだと170グラム、ラーメン 中盛だと250グラム、ラーメン 大盛だと340グラムとなりますので、これを参考にお好みのサイズのラーメンを楽しんでみてください。

野菜ラーメン

続いて紹介したい熊田家のおすすめメニューは、「野菜ラーメン」です。野菜ラーメンは家系ラーメンならではのほうれん草や海苔といったトッピングをたっぷりと楽しめる上に、モヤシやキャベツ、ネギといった野菜がたっぷりと盛られたヘルシーなメニューです。

健康志向の高い女性にもおすすめですが、アクセントのある食べ応えは男性にも味わっていただきたいメニューと言えるでしょう。

通常のラーメンよりもかなり多くの野菜を摂取できる上に美味しさも広がり、追加料金もわずか100円のためコストパフォーマンスがとにかくよいです。

野菜ラーメンは、先ほどラーメンで紹介した麺量を参照の上、プラス100円の料金となりますので参照してみてください。

野菜の大盛りも無料となっているので、熊田家の野菜ラーメンならではの美味しい野菜たっぷりと堪能したい人であれば、ぜひ野菜の大盛りをお願いしてみてください。

つけ麺

続いて紹介したい熊田家のおすすめメニューは、「つけ麺」です。このつけ麺は、熊田家の隠れた人気メニューとされており、とある有名ラーメン店主が、「ここのつけ麺は個人的に茨城県内で最も美味しい」と称賛したメニューでもあります。

熊田家ならではの濃厚なスープ、そして極太の自家製麺ももちろん健在で、ラーメン以上にパンチの効いた味わいを楽しむことができるでしょう。

ボリュームがラーメン以上に多いことも特徴で、通常のつけ麺で250グラムの麺が、「つけ麺 中盛」では340グラム、「つけ麺 大盛」では420グラムもの自家製麺を楽しむことができます。

なお通常のつけ麺は800円、つけ麺 中盛が900円、つけ麺 大盛は1,000円となります。熊田家ではラーメンと同様、つけ麺にも力を注いでいることから、期間限定のつけ麺メニューの開発にも余念がありません。限定のつけ麺は、特に熊田家のファンやつけ麺好きの人には必見といえるでしょう。

肉餃子

続いて紹介したい熊田家のおすすめメニューは、「肉餃子」です。肉餃子は券売機のもっとも目立つ場所におすすめのポップを張るほど熊田家が自信を持って提供するメニューです。

4個入り200円から気軽に楽しむことができる上、メニュー名通り肉をたっぷりと感じることのできるリッチな1皿となっています。

焼き餃子というよりは揚げ餃子のような味わいを楽しむことができる熊田家の肉餃子は、8個入りで注文すると350円とよりお得になるのでおすすめです。

熊田家ではライスの大盛りが無料となるので、家系ラーメンに欠かせないライスを大盛りで注文した際にも、この肉餃子の存在のおかげでライスがあまってしまうといった心配もありません。

「熊田家」ならではの嬉しいサービスとは?

先ほども紹介した通り、熊田家ではご飯の大盛り無料サービスを提供しています。家系ラーメンには欠かせない存在ともいえる「ライス」をわずか100円で提供していることも嬉しいポイントですが、そのライスの大盛りについては無料です。

それだけでなく、熊田家では薬味ネギのトッピングが無料というありがたいサービスを実施しています。薬味ネギが苦手でない人はぜひ口頭でスタッフに注文しましょう。

野菜ラーメンでも紹介しましたが、野菜ラーメンの美味しい野菜も大盛りにすることができるので、熊田家はサービス精神の高いお店と言えるでしょう。

なお半ライスを大盛りすることはできないことや、大盛りサービスを申し出る際には自らスタッフの人に希望の旨を伝えなければならない点には注意が必要です。

Thumb柏の王道家は超人気の家系ラーメン店!おすすめのメニューや営業時間は?
柏に待望のオープンを果たした「王道家」といえば、茨城県に本店を持つ有名店です。ここでは柏で本...

「熊田家」の店舗情報

ここからは、熊田家茨城県つくばみらい市で人気の家系ラーメン店・熊田家の店内情報や営業時間といった、お店の基本情報についてご案内します。熊田家の店舗情報や営業時間について特筆すべき点はなく、使い勝手の良いお店ということができます。

家系ラーメンならではの味のカスタマイズについては熊田家でも採用していますが、その他の点については熊田家ならではの独自ルールなどもないので、初めての人でも利用しやすいことでしょう。

全22席の店内

まずは熊田家の店内情報のご案内です。熊田家の店内には、カウンター席が全10席とテーブル席が全12席分用意されており、計22席分の座席の用意があります。

ラーメン専門店であるにもかかわらず、テーブル席が12席用意されているのはなかなか嬉しいポイントではないでしょうか。残念ながら個室の用意こそありませんが、全席禁煙席の熊田家は、家族で訪れるのにもふさわしいお店と言えるでしょう。

営業時間と定休日

続いては熊田家の営業時間のご案内です。熊田家の営業時間は11時から15時までのお昼の部と、17時から22時までの夜の部の営業に分かれています。

15時から17時までの2時間についてはアイドルタイムとなっており、ラストオーダーについては21時45分を基本としています。なお定休日は火曜日です。

住所 茨城県つくばみらい市細代538-1
電話番号 0297-44-6644

「熊田家」のアクセス情報とは?

ここからは、茨城県つくばみらい市にある人気の家系ラーメン店・熊田家のアクセス情報について紹介をしていきます。熊田家は車でアクセスをするのにふさわしい場所にお店があるので、車のある人はぜひ車で熊田家まで向かいましょう。

もちろん車をお持ちでない人のためにも、最寄駅からのおすすめのアクセス方法についても紹介をしていきます。まだ熊田家の美味しいラーメンを食べたことのない人はぜひチェックし、熊田家まで快適にアクセスしましょう。

電車からのアクセスはレンタサイクルも便利

まずは電車から熊田家に向かう場合のアクセス情報のご案内です。熊田家の最寄り駅となるのは、関東鉄道常総線の水海道駅となります。ただし水海道駅から熊田家までは2,200メートルほど離れているため、徒歩で向かうことはおすすめできません。

水海道駅でレンタサイクルを利用できるので、天候の良い日はぜひそちらを使いアクセスすることをおすすめします。

バスを利用する場合は、つくばみらい市バスの北西ルートから細代中央というバス停で降りれば、熊田家までは徒歩3分ほどの場所に出ることができるでしょう。

車でのアクセスと駐車場情報

続いては、車で熊田家にアクセスをする予定の人に向けた情報を紹介していきます。併せて駐車場情報についても紹介しますのでチェックしてみましょう。車で熊田家にアクセスをする際は、常磐自動車道の谷和原インターチェンジで降車しましょう。

谷和原インターチェンジから熊田家までは、順調なら5分ほどで到着できるでしょう。続いては気になる駐車場情報についてですが、熊田家には広大なスペースを持つ利用者専用駐車場を用意しています。

大きなトラックなども楽々駐車可能なスペースの、熊田家の利用者であればだれもが無料で利用することのできる駐車場となっていますので、安心して熊田家に車を向かわましょう。

Thumb吉村家は横浜家系ラーメンの名店!おすすめメニュー・店舗・待ち時間は?
横浜には吉村家という家系ラーメンの総本山があります。地元の人なら誰でも知っている家系ラーメン...

「熊田家」の系列店について紹介!

最後に、今回紹介している熊田家の系列店について併せてご案内します。熊田家が王道家の直系店であることはこれまでにも紹介していきましたが、ここではそんな王道家の2店舗のアクセス情報や営業時間について紹介をしていきます。

ぜひお近くの王道家のグループ店舗を探し、吉村家の味を受け継いだ1杯を気軽に堪能してみてください。

家系ラーメン 王道家 本店

まずは王道家のグループ店舗の本山となる「家系ラーメン 王道家 本店」から紹介していきます。家系ラーメン 王道家 本店は今回紹介している熊田家と同じ茨城県内にあるお店です。

関東鉄道常総線の新取手駅から徒歩10分ほどの場所にあり、また専用駐車場も完備されていることから、アクセスは比較的良好と言えるでしょう。

営業時間については10時45分から15時までの昼の部の営業と、18時から23時までの夜の部の営業に分かれます。なお定休日は毎週月曜日となっています。

住所 茨城県取手市寺田4988 フジ取手ボウル敷地内
電話番号 0297-79-6007

王道家

続いては、2019年10月にオープンしたばかりの柏にある店舗「王道家」のアクセス情報や営業時間についての紹介です。柏の王道家は柏駅から徒歩で6分ほどとアクセス抜群な上に、駐車場も完備されています。

営業時間は11時から深夜1時までとなりますが、15時から15時30分の間はスープの調整に入ります。こちらも毎週月曜日が定休日となります。

住所 千葉県柏市明原1-7-26
電話番号 04-7140-0078

「熊田家」自慢の家系ラーメンを食べよう!

熊田家は、家系ラーメン店の総本山である吉村家や、人気の家系ラーメン店である王道家といったお店の味を受け継ぐ名店です。

各種ラーメンメニューはもちろんのこと、つけ麺や肉餃子もおすすめのお店となっており、さまざまな用途で楽しむことができそうです。

ライスや野菜のトッピングといった嬉しい無料サービスを提供しているだけでなく、広大な駐車スペースも完備してくれているので、気軽に本格家系ラーメンを楽しむ際にはうってつけのお店と言えるでしょう。

ぜひ車で熊田家にアクセスをして、リーズナブルに本格家系ラーメンを楽しめる熊田家のメニューをたっぷりと堪能してみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ