ココイチのおすすめメニューをランキングで紹介!食べ方やトッピングも!

カレーの人気店「ココイチ」(カレーハウスCoCo壱番屋)には、美味しいカレーメニューが豊富にそろっています。そんな「ココイチ」で、おすすめのメニューをランキング形式でご紹介します。おすすめの食べ方もあるので、好みにあわせて味わいましょう。

ココイチのおすすめメニューをランキングで紹介!食べ方やトッピングも!のイメージ

目次

  1. 1ココイチのおすすめメニューをランキングにてご紹介!
  2. 2ココイチってどんなお店?
  3. 3ココイチの特徴
  4. 4ココイチのカレーのおすすめの食べ方
  5. 5ココイチのおすすめメニューランキング第15位: ハンバーグカレードリア
  6. 6ココイチのおすすめメニューランキング第14位: 特定原材料(7品目)を使用していないカレー
  7. 7ココイチのおすすめメニューランキング第13位: ベジカレー三昧
  8. 8ココイチのおすすめメニューランキング第12位: オムカレー
  9. 9ココイチのおすすめメニューランキング第11位: やさいカレー
  10. 10ココイチのおすすめメニューランキング第10位: ポーク三昧カレー
  11. 11ココイチのおすすめメニューランキング第9位: シーフード三昧カレー
  12. 12ココイチのおすすめメニューランキング第8位: パリパリチキンカレー
  13. 13ココイチのおすすめメニューランキング第7位: チキンにこみカレー
  14. 14ココイチのおすすめメニューランキング第6位: エビあさりカレー
  15. 15ココイチのおすすめメニューランキング第5位: ポークカレー
  16. 16ココイチのおすすめメニューランキング第4位: ロースカツカレー
  17. 17ココイチのおすすめメニューランキング第3位: チーズカレー
  18. 18ココイチのおすすめメニューランキング第2位: ビーフカレー
  19. 19ココイチのおすすめメニューランキング第1位: チキンカツカレー
  20. 20ココイチのカレーだけでなく、カレーラーメンも要チェック!
  21. 21テイクアウトや宅配もおすすめ
  22. 22ココイチのおすすめメニューを食べてみよう!

ココイチのおすすめメニューをランキングにてご紹介!

カレーの人気店「カレーハウスCoCo壱番屋」は、「ココイチ」と呼ばれて多くのカレー好きから親しまれるお店です。トッピングメニューも豊富にそろっていて、好みにあわせてカレーと組み合わせればさまざまな食べ方が楽しめて、何度でも訪問したくなるお店となっています。

そんな「ココイチ」で、おすすめのメニューをランキング形式でご紹介していきます。注文方法やおすすめの食べ方などもあわせてご紹介しますので、「ココイチ」の魅力に触れて、ぜひお店に訪問してみてください。

ココイチってどんなお店?

「ココイチ」とは、「カレーハウスCoCo壱番屋」の略称で、カレーに特化した飲食店です。1978年に愛知県に1号店となる「西枇杷島店」をオープンして以来、日本各地はもちろん、海外にも店舗を広げる人気店となっています。

お店は黄色い看板が目印となっていて、店内は1人でもグループでも立ち寄りやすい雰囲気となっています。メニューが豊富にそろっていて、子ども向けメニューもあるのでファミリーにもおすすめです。

ココイチの特徴

ココイチでは、自分の好みにあわせたカレーを注文する事ができます。ここでは、ソースの種類やライスの量、辛さの変更など、ココイチでカレーを注文する前に知っておきたい特徴をご紹介していきます。自分の好みにあわせて注文して、ココイチの美味しいカレーを堪能しましょう。

ココイチには5種類のカレーソースがそろっているので、まずは好みにあわせてカレーソースを選びましょう。

カレーソースは、豚肉を使った基本のカレーの「ポークカレー」、子どもや辛い味が苦手な人におすすめの「甘口ポークカレー」、牛肉を使った「ビーフカレー」、動物由来の原材料を使用していない「ココイチベジカレー」、深みのある味が楽しめる「ハッシュドビーフ」がそろっています。

ただし店舗により、「ハッシュドビーフ」を提供していない場合もあるので、注文する際にはお気を付けください。

特徴(1) 辛さを選べる

ココイチでは「普通」が一般的な中辛の辛さとなっていて、「甘口」、「普通」、「1辛~10辛」までカレーの辛さを選ぶ事ができます。「甘口」は子どもや辛さが苦手な人におすすめですが、「ビーフソース」と「ココイチベジソース」を選んだ場合には甘口に変更できないのでお気を付けください。

「1辛」は一般的な辛口、「2辛」は1辛の2倍ほど、「3辛」は1辛の4倍ほど、「4辛」は1辛の6倍ほど、「5辛」は1辛の12倍ほどの辛さとなっています。

また、「6辛~10辛」までは5辛を完食した人のみ注文ができるので、いきなり注文するのではなく、徐々に辛さの段階をあげていく食べ方がおすすめです。「甘口・普通」は無料で変更できますが、「1辛~10辛」は追加料金がかかります。

甘さも選べる!

ココイチでは、「お子さまカレー」と「カレードリア」以外のカレーメニューを注文する際に、「とろ~り甘くなるソース」で甘さを追加する事ができます。

マイルドな甘さの「1甘」、甘いカレーが好きな人向けの「2甘」、子ども向けの「3甘」、甘さが堪能できる「4甘・5甘」の5種類から選べます。「1甘~5甘」までは追加料金がかかりますが、甘口よりもさらに甘いカレーを堪能したい時に注文してみてください。

特徴(2) トッピングの組み合わせでお好みのカレーにアレンジできる

ココイチでは、トッピングメニューが豊富にそろっていて、好みにあわせて追加する事ができます。トッピングメニューについてはこの後、別の項目でご紹介します。

ココイチではそのほかにも、ライスの量を選ぶ事ができます。基本のライスの量は「300g」となっていて、「400g」以上は追加料金がかかりますが100g単位で増量する事ができます。

ライスの増量はたくさん食べたい人におすすめの食べ方ですが、食べきれる量を注文しましょう。また、少食の人は「200g」に変更が可能で、料金も割引となります。

ここまでご紹介したように、ココイチで注文をする際には、「ソースを選ぶ」、「ライスの量を選ぶ」、「辛さを選ぶ」、「甘さを選ぶ」、「トッピングを選ぶ」といった流れがあります。好みにあわせて注文をしましょう。

Thumb ココイチの10辛はどれくらい辛い?他の辛さとの比較や注文前の注意点を解説!
全国展開している大人気カレーチェーン店のココイチでは辛さを選ぶことができます。ココイチの最高...

ココイチのカレーのおすすめの食べ方

ここでは、ココイチでカレーをいただく際のおすすめの食べ方をご紹介していきます。先ほどもご紹介したように、ココイチでは、ライスの量や辛さなどを変更したり、トッピングを追加したりして、好みにあわせた食べ方ができるのが人気のひとつとなっています。

トッピングを追加したり、サイドメニューとともに楽しんだりと自分好みの食べ方をみつけて、ココイチで美味しいカレーメニューを堪能しましょう。

おすすめの食べ方(1) トッピング

ココイチには豊富なトッピングメニューがそろっているので、好みにあわせて追加する事ができます。ボリュームを求める人には、肉類や魚介類のトッピングを追加する食べ方がおすすめです。

肉類のトッピングは、「手仕込とんかつ・手仕込ヒレカツ・ビーフカツ・チキンカツ・フライトチキン・チーズインハンバーグ・豚しゃぶ」などがそろっています。

魚介類のトッピングは「エビカツ・フィッシュフライ・イカ・エビあさり・ツナ」などがそろっています。

ヘルシーにいただきたい人には、野菜類のトッピングメニューの「ほうれん草・やさい・なす・オクラ山芋・コーン」がおすすめです。

そのほかにも、「納豆・チーズ・ガーリック・ゆでタマゴ・半熟タマゴ・スクランブルエッグ」など、さまざまなトッピングメニューがそろっているので、自分好みの食べ方を楽しみながらいただいてみてください。

おすすめの食べ方(2) サイドメニューと共に!

ココイチはサイドメニューも充実した品ぞろえとなっているので、カレーと組み合わせて注文するのもおすすめです。

サラダメニューは「ヤサイサラダ・タマゴサラダ・シーザーサラダ・ポテトサラダ・イカサラダ・ソーセージサラダ」などがあります。ドリンクメニューは「ウーロン茶・アイスミルク・オレンジジュース・コーヒー・コーンスープ」や、「ノンアルコールビール・ビール」などがそろっています。

そのほかにも、「フライドポテト・ナゲット」などさまざまなサイドメニューがそろっているので、カレーにもう1品追加したい時などに好みにあわせて注文してみてください。

ココイチのおすすめメニューランキング第15位: ハンバーグカレードリア

ここからは、ココイチでおすすめのメニューをランキング形式でご紹介していきます。ココイチのおすすめメニュー第15位の「ハンバーグカレードリア」は、通常のカレーライスのスタイルではなく、ドリアでいただきたい人におすすめのメニューです。

ライスの上にハンバーグをのせて、ホワイトソースとカレーをかけた1品となっています。ライスの量は150gとなっていて変更はできませんが、ソースは甘口ポークソースへの変更が可能です。ただし、一部の店舗では「ハンバーグカレードリア」を提供していないのでお気を付けください。

ココイチのおすすめメニューランキング第14位: 特定原材料(7品目)を使用していないカレー

ココイチのおすすめメニュー第14位の「特定原材料(7品目)を使用していないカレー」は、「卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに」を含む特定原材料を使用していない1品です。野菜をたっぷりと使っているので栄養満点で、アレルギーがある人でも安心していただけるメニューとなっています。

「特定原材料(7品目)を使用していないカレー」はライスの量が「200g」と「100g」の2種類がそろっているので子どもにもおすすめです。また、小学生までの子どもが注文した場合には、お菓子やカプセルトイが付くサービスをおこなっている店舗もあります。

ただし、「特定原材料(7品目)を使用していないカレー」は、一部の店舗では提供していないので、心配な場合には事前に確認をしてからお店に訪問しましょう。

ココイチのおすすめメニューランキング第13位: ベジカレー三昧

ココイチのおすすめメニュー第13位の「ベジカレー三昧」は、動物由来の原材料を使っていない「ココイチベジソース」のカレーに、植物性タンパクから作った大豆ミートのメンチカツ、揚げなす、ほうれん草を組み合わせた1品です。

動物由来の原材料を使わない料理をいただきたい時や、野菜たっぷりでヘルシーにいただきたい時に人気のメニューとなっています。

ココイチのおすすめメニューランキング第12位: オムカレー

ココイチのおすすめメニュー第12位の「オムカレー」は、150gのライスの上にバターたっぷりでトロトロの食感が楽しめる玉子をのせてカレーソースをかけた、オムライスのような1品です。

女性や子どもにも人気のメニューとなっていますが、ライスの量は変更ができず、一部の店舗ではこのメニューを取り扱っていないので、注文する際にはお気を付けください。ボリュームを求める人は、好みにあわせてトッピングを組み合わせてみましょう。

通常のカレーのスタイルでいただきたい人には、カレーにトロトロの卵をトッピングした「スクランブルエッグカレー」がおすすめです。好みにあわせて注文してみてください。

ココイチのおすすめメニューランキング第11位: やさいカレー

ココイチのおすすめメニュー第11位の「やさいカレー」は、ニンジンやジャガイモなどがゴロゴロと入った、ココイチで定番の野菜を使ったカレーメニューです。

さらに野菜を組み合わせた食べ方をしたい人には、やさいカレーに「揚げなす・ほうれん草」を追加した「野菜三昧カレー」もおすすめです。

そのほかにも、素揚げしたなすをのせた「なすカレー」、鉄分をとりたい人に人気の「ほうれん草カレー」といったメニューもそろっているので、野菜を組み合わせたカレーをいただきたい時に好みにあわせて注文してみてください。

ココイチのおすすめメニューランキング第10位: ポーク三昧カレー

ココイチのおすすめメニュー第10位の「ポーク三昧カレー」は、カレーに旨みたっぷりの「手仕込とんかつ」、あっさりとした味わいの「手仕込ヒレカツ」、薄切りの豚肉と玉ネギを使った「豚しゃぶ」のトッピングを組み合わせた、ボリューム満点の1品です。

豚肉をさまざまなかたちでいただきたい時に注文してみてください。また、「ポーク三昧カレー」には「芳醇ソース」も付いてくるので、好みでカツにかけてみてください。

ココイチのおすすめメニューランキング第9位: シーフード三昧カレー

ココイチのおすすめメニュー第9位の「シーフード三昧カレー」は、プリプリの食感が楽しめる「エビカツ」、白身魚を使った「フィッシュフライ」、エビと剥き身のあさりの「エビあさり」を組み合わせた、海の幸が堪能できる1品です。

好みのフライのトッピングを楽しみたい時には、イカリングフライをのせた「イカカレー」や、「フィッシュフライカレー」、「エビカツカレー」といったメニューもおすすめです。

ココイチのおすすめメニューランキング第8位: パリパリチキンカレー

ココイチのおすすめメニュー第8位の「パリパリチキンカレー」は、パリっと焼いた鶏肉の皮の食感とジューシーな味わいが楽しめるパリパリチキンを組み合わせた1品です。パリパリチキンは6等分にカットされているので食べやすく、ヘルシーにいただきたい人にもおすすめです。

また、衣の食感とジューシーな鶏肉の味わいが楽しめる「フライドチキンカレー」といったメニューもあります。食感の違いを楽しんだりして、好みにあわせて注文してみてください。

ココイチのおすすめメニューランキング第7位: チキンにこみカレー

ココイチのおすすめメニュー第7位の「チキンにこみカレー」は、ボイルした鶏肉をほぐしてトッピングした1品です。

「チキンにこみカレー」はチキンの柔らかい食感を楽しむ事ができ、ヘルシーにいただきたい時やあっさりとした味わいを堪能したい時におすすめです。

ココイチのおすすめメニューランキング第6位: エビあさりカレー

ココイチのおすすめメニュー第6位の「エビあさりカレー」は、エビと剥き身にしたあさりのトッピングを組み合わせた1品です。

また、「エビあさりカレー」にさらにイカリングフライも組み合わせた「海の幸カレー」は、シーフードが好きな人に人気のメニューとなっています。

あさりだけのトッピングでシンプルにいただきたい時には「たっぷりあさりカレー」、エビだけでという人には「エビにこみカレー」もおすすめです。好みにあわせて注文してみてください。

ココイチのおすすめメニューランキング第5位: ポークカレー

ココイチのおすすめメニュー第5位の「ポークカレー」は、豚肉を使ったココイチの基本のカレーです。初めて訪問した時にまずは「ポークカレー」を注文して、ココイチの基本の味となるシンプルなカレーを楽しむのもおすすめです。

また、「甘口ポークカレー」もあるので、辛い味が苦手な人や子どもなど、好みにあわせて注文してみてください。

ココイチのおすすめメニューランキング第4位: ロースカツカレー

ココイチのおすすめメニュー第4位の「ロースカツカレー」は、カレーにジューシーな味わいが楽しめるロースカツをのせた1品です。

そのほかにも、サクっと揚げたメンチをのせた「メンチカツカレー」、ビーフ肉のカツをのせた「ビーフカツカレー」といったカツカレーのメニューもそろっています。

また、子どもに人気のハンバーグをトッピングした「ハンバーグカレー」や「チーズインハンバーグカレー」も隠れた人気メニューとなっています。

ココイチのおすすめメニューランキング第3位: チーズカレー

ココイチのおすすめメニュー第3位の「チーズカレー」は、「とろとろチーズ」をカレーにトッピングした1品です。チーズの濃厚な味が好きな人はもちろん、カレーをマイルドな味わいに変化させることもできるので、辛い味を控えめにしたい人にもおすすめです。

少し変わったトッピングでカレーを楽しみたい人には、「納豆カレー」や「きのこカレー」、納豆にオクラ山芋を組み合わせた「ネバネバ三昧カレー」もおすすめです。好みにあわせて注文してみてください。

ココイチのおすすめメニューランキング第2位: ビーフカレー

ココイチのおすすめメニュー第2位の「ビーフカレー」は、ビーフの旨味や深みが堪能できる人気の1品です。先ほどご紹介した「ポークカレー」と同様に、ココイチのシンプルなカレーを楽しみたい人におすすめのメニューとなっています。「ビーフカレー」は、辛さを増す事はできますが、「甘口」への変更はできないので、注文する際にはお気を付けください。ココイチのシンプルなカレーメニューはこのほかにも、動物由来の原材料を使っていない「ココイチベジカレー」や、一部の店舗で提供している「ハッシュドビーフ」があるので、食べ比べをしてみるのもおすすめです。

ココイチのおすすめメニューランキング第1位: チキンカツカレー

ココイチのおすすめメニューとして、第1位に選ばれたのは「チキンカツカレー」です。「チキンカツカレー」は、チキンカツを組み合わせたあっさりした味わいが人気のメニューとなっています。

鶏肉が好きな人やボリュームを求める人には、チキンカツとフライドチキン、鶏肉をほぐしたチキンにこみのトッピングを組み合わせた「チキン三昧カレー」もおすすめです。好みにあわせて注文してみてください。

ここまでココイチで人気のメニューをご紹介してきましたが、このほかにもさまざまな組み合わせのメニューがあり、期間限定で提供しているメニューもあります。人気のメニューを参考にしながら、自分の好みにあわせてソースや辛さを選んだり、トッピングを追加したりして美味しいカレーを堪能してみてください。

Thumbココイチのカロリーまとめ!ダイエットにおすすめのメニューも紹介!
ココイチといえば、多彩なカスタマイズを楽しめて幅広い世代から支持を集めている全国カレーチェー...

ココイチのカレーだけでなく、カレーラーメンも要チェック!

ココイチの一部の店舗では、カレーのほかに「カレーラーメン」も提供しています。「カレーラーメン」もココイチのカレーメニューと同様に辛さやトッピングが選べるので、好みにあわせて注文ができます。

麺の量は、基本のサイズの「普通盛り」が1玉で、「大盛り」は1.5玉で追加料金が必要となり、「小盛り」は半玉で割引料金となります。

スープの辛さは、基本は「普通」で、追加料金が必要となりますが「1辛~5辛」まで選べます。また、今までに5辛を完食した人のみ「6辛」以上の注文もできるので、辛い味が好きな人にもおすすめです。

トッピングはカレーメニューと同様に種類が豊富にそろっているので、好みにあわせて組み合わせて注文してみてください。ボリュームを求める人には、残ったスープに追い飯として「ライス」を投入する食べ方も人気となっています。

「カレーラーメン」は一部の店舗でのみ提供しています。また、期間限定で「カレーつけ麺」が提供される事もあるので、公式サイトなどでチェックしてみてください。

テイクアウトや宅配もおすすめ

ココイチの美味しいカレーメニューは、店内でいただくのはもちろん、テイクアウトしたり宅配をして自宅などで楽しむ事もできます。ここでは、ココイチのテイクアウトや宅配の注文方法についてご紹介していきます。

店内で食べる時間が取れない時や、自宅や職場などでいただきたい時にテイクアウトや宅配を活用してみてください。

ココイチのテイクアウト

ココイチにはテイクアウトができるメニューもそろっています。テイクアウトは、直接お店で注文して受け取る方法のほかに、一部の店舗では事前に注文する事もできます。

事前注文ができる店舗は公式サイトで検索できるので、活用してみてください。ココイチを利用した事がなく、注文方法に不安がある場合には直接、お店でスタッフさんに聞きながら注文するのもおすすめです。

ココイチの宅配

ココイチの宅配は、インターネットのほかに、電話やFAXでの注文が可能です。FAXで注文した場合には、受付を下店舗からの折り返しの電話があるのでお気を付けください。

宅配は自宅や職場などに届けてもらう事ができ便利ですが、宅配に対応していない店舗もあるので、注文する前に宅配が可能な店舗を調べておくのがおすすめです。

また、宅配は配達料金がかかります。トラブルがないようにしっかりと確認してから注文をして、自宅や職場などで美味しいココイチのカレーを堪能しましょう。

Thumbココイチの持ち帰りメニューまとめ!テイクアウトで注文する方法や料金は?
この記事では、ココイチでテイクアウト可能な持ち帰りメニューを紹介しています。ココイチは店内で...

ココイチのおすすめメニューを食べてみよう!

カレーの人気店「ココイチ」(カレーハウスCoCo壱番屋)でおすすめのメニューや食べ方をご紹介してきましたが、魅力は伝わりましたか?ココイチには美味しいカレーメニューが豊富にそろっているので、好みにあわせて組み合わせて注文して、美味しいカレーを堪能しましょう。

今回ご紹介した「ココイチ」のメニューなどの情報については今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ