ココイチのトッピング人気ランキング!おすすめの組み合わせやカロリーも!

「ココイチ」といえば愛知県の誇る、世界最大のカレーチェーンとして知られています。そんな「ココイチ」の楽しみと言えば、何といってもトッピングにあるのではないでしょうか。ここでは「ココイチ」に訪れた際にぜひおすすめしたいトッピングを、ランキング形式で紹介します。

ココイチのトッピング人気ランキング!おすすめの組み合わせやカロリーも!のイメージ

目次

  1. 1ココイチのトッピング人気ランキングとは?
  2. 2ココイチのトッピングが人気の理由
  3. 3ココイチでのオーダーについて
  4. 4ココイチのトッピングの組み合わせって自由なの?
  5. 5ココイチのおすすめトッピングランキングを紹介!
  6. 6ココイチのおすすめトッピングランキング第9位: やさい
  7. 7ココイチのおすすめトッピングランキング第8位: クリームコロッケ
  8. 8ココイチのおすすめトッピングランキング第7位: 半熟タマゴ
  9. 9ココイチのおすすめトッピングランキング第6位: 海の幸
  10. 10ココイチのおすすめトッピングランキング第5位: チーズ
  11. 11ココイチのおすすめトッピングランキング第4位: 手仕込とんかつ
  12. 12ココイチのおすすめトッピングランキング第3位: ソーセージ
  13. 13ココイチのおすすめトッピングランキング第2位: ロースカツ
  14. 14ココイチのおすすめトッピングランキング第1位: ハンバーグ
  15. 15ココイチのおすすめトッピングを注文してみよう!

ココイチのトッピング人気ランキングとは?

ココイチのカレーと言えば、トッピングなしでも十分に美味しいカレーソースが人気の秘密ですが、そのカレーソースの美味しさを引き立てるトッピングの存在は欠かせません。

ここではココイチのカレーをより引き立ててくれる、絶妙な組み合わせのトッピングのおすすめランキングを紹介していきます。

そのトッピングの特徴やおすすめのポイントはもちろん、値段やカロリーについても併せて紹介していきます。

ココイチでまだ頼んだことのないトッピングがある人や、気になりながらもなかなか試してみる機会がなかったトッピングがあるという人は必見の内容となっています。

ココイチのトッピングが人気の理由

まずはココイチのトッピングが人気となっている理由について考察していきます。ココイチの美味しいカレーをより引き立てるトッピングは、いずれも絶妙な組み合わせを見せてくれます。

「お好みでアレンジできる」ことや、「通常食べられないカレーを楽しめる」こともココイチのトッピングがおすすめの理由でもあります。ここではその2点についてさらに詳しく掘り下げていきます。

人気の理由(1) お好みでアレンジできる

ココイチのトッピングは、単体で楽しめるだけでなく、またトッピングメニューを楽しめるだけでなく、さらにトッピングを追加してオリジナルのカレーに仕上げることができます。

無限とも思わされる組み合わせの数は、もはやカスタマイズの領域と言っても過言ではありません。定番のトッピングメニューから、期間限定のカレーメニューを含めると、すべての組み合わせを楽しむことは困難なほどです。

後ほど紹介する、おすすめのトッピング人気ランキングはもちろん単品で楽しむこともできますが、ココイチではトッピングを単品でも提供しているので、気になるものやお気に入りのトッピングを追加注文して楽しむことができるのです。

人気の理由(2) 通常食べられないカレーを楽しめる

通常であればなかなか楽しめないトッピングを追加注文することで気軽に楽しめるというのも、ココイチの魅力でもあり特徴でもあると言うことができるでしょう。

さらにココイチでは、通常のトッピングとは別に店舗限定や期間限定のトッピングメニューを販売していることもあります。

例としては「グランドマザーカレー」がそれにあたり、他店ではなかなか味わえない、これまでにありそうでなかったカレーを楽しむココイチファンも多くいます。

そのままでも美味しいグランドマザーカレーにお気に入りのトッピングメニューを組み合わせて楽しむファンも多く話題となりました。

「ココイチはトッピングを楽しむ場所」と言う根強いファンも多いことから、ご自宅や他のカレー屋ではなかなか味わえないココイチならではのトッピングに夢中になる人の多さがうかがえます。

ココイチでのオーダーについて

ランキングを紹介する前に、はじめて訪れる人にはややわかりづらいといわれることも多い、ココイチのオーダーシステムについて紹介をしていきます。

これまでにも紹介してきたように、ココイチではトッピングの数だけでもかなりのラインナップがあります。期間限定も含めると無数の組み合わせとなり、初めてココイチに足を運んだ際は目移りしてしまうという人も多いことでしょう。

トッピングについては無料のものはなく、当然注文しないこともできます。「ポークカレー」や「ビーフカレー」では、ココイチの美味しいカレーソースをダイレクトに楽しむことができるでしょう。

ただしトッピングのあるなしにかかわらず、ココイチのカレーはすべてソースの種類やライスの量、辛さを選択するようになっています。

それらの組み合わせによって全く異なる味わいを堪能することができるため、トッピングがなくとも何度でも足を運べるようになっているあたりも、ファンとしてはうれしい限りでしょう。

ちなみにソースの種類には、先ほど紹介したポークカレーやビーフカレーだけでなく、「甘口ポークカレー」や「ココイチベジカレー」、「ハッシュドビーフ」の中から選ぶ形となります。

そのうえで辛さを調整しますが、ココイチのカレーソースの辛さについては基本的に10段階あり、数字が10に近づくにつれどんどんカレーソースの辛さが増していきます。

ご飯の量については基本的に100グラム単位で変更することができ、カレーソースにしてもご飯にしても一定の辛さやボリュームを超えると追加料金が発生するようになっています。

ご飯についてはグラム単位で注文が可能なのであまり心配はありませんが、辛さについてはココイチ独自の指標となっているので、辛さに弱い人は注意が必要です。普段から特別辛さに強い人でもない限り、まずは「普通」の辛さから楽しむことをおすすめします。

その辛さで問題がなければ、次回来店時以降「辛口」の中から徐々に数字を増やし楽しむというのがおすすめです。なおハッシュドビーフについては店舗によっては取り扱いがないこともありますので留意しておきましょう。

Thumb ココイチの10辛はどれくらい辛い?他の辛さとの比較や注文前の注意点を解説!
全国展開している大人気カレーチェーン店のココイチでは辛さを選ぶことができます。ココイチの最高...

ココイチのトッピングの組み合わせって自由なの?

ココイチのトッピングの組み合わせについては、際ほども紹介した通り基本的にはすべて自由となっています。もちろんトッピングをせずプレーンのまま楽しむこともできます。

ココイチでソースの種類を何もオーダーしなかった場合、自動的にポークカレーが運ばれてきますので注意が必要です。ソースの種類とご飯の量を選択したら、いよいよトッピングを注文します。

ここでなにもなければトッピングなしの旨を伝えることもできますが、ココイチならではの魅力を楽しむ為にはぜひ自分好みのトッピングや組み合わせを楽しみましょう。

お好みのトッピングをできるので問題なし!

ココイチでは、基本となるソースの種類を選んだあと、種類も値段も異なるトッピングを自由に組み合わせることができます。そのままでも美味しいココイチのカレーは、1つのトッピングを加えてあげるだけでさらに楽しい一皿となってくれることでしょう。

トッピングの種類については「肉類」「魚介類」といった定番のメニューに、ココイチならではの「野菜類」などがあります。

そしてココイチを語るうえで欠かすことのできない「その他のトッピング」については「ガーリック」や「スクランブルエッグ」、「クリームコロッケ(カニ入り)」に「納豆」などのメニューが含まれています。

これらの組み合わせによって楽しめるパターンは無数と言われており、自分だけのお気に入りの一皿を楽しむために、多くのリピーターがココイチへと足を運んでいるのです。

トッピング全部のせもOK

今回のランキングで紹介するトッピングに限らず、ココイチではすべてのトッピングを一皿に盛り付ける「トッピング全部のせ」も承っています。その名の通り、ココイチでその時用意しているトッピングメニューをすべて楽しむことのできるメニューです。

すべてを自由に組み合わせることのできるココイチならではのサービスですが、当然ながら一人で食べきれるボリュームではありませんので注意が必要です。限定メニューがあるため値段やカロリーについては変動しますが、およそ10,000円前後と推測できます。

一つのお皿に乗りきらない場合は別容器で提供されることもあるというココイチの全部のせ、興味のある人はぜひシェアして楽しむようにしましょう。

ココイチのおすすめトッピングランキングを紹介!

いよいよここからは、ココイチのおすすめトッピングランキングを紹介していきます。おすすめのトッピングメニューの特徴や値段、カロリーについても詳しく紹介していきますので、ココイチのカレーを楽しむ際にはぜひ参考にしみてください。

なおここで紹介するカロリーについては、ご飯を300グラムでオーダーした場合になります。値段については時期によって異なる可能性がありますので、あくまでも目安として参考にしてみてください。

ココイチのおすすめトッピングランキング第9位: やさい

ココイチのおすすめトッピングランキングの第9位として紹介したいのは、「やさい」です。やさいはお好みのカレーソースに、にんじんやじゃがいもといったカレーにおなじみの野菜がゴロゴロと入るトッピングメニューです。

たまねぎの甘みが加わることで、よりなじみ深く奥深いカレーを楽しむことができるようになるでしょう。当然、栄養バランスも良くなるので一人暮らしの人や女性であればぜひとも追加したいトッピングメニューです。

親しみのあるスタンダードな野菜が入ったカレーを安心して味わいたい人や、はじめてココイチに訪れた人にもぜひおすすめしたいトッピングです。

値段とカロリー

ココイチのおすすめトッピングランキング9位に紹介したやさいの、値段とカロリーについて紹介します。

やさいをトッピングする際の値段は、226円となり、「やさいカレー」のカロリーの目安は845キロカロリーとなります。野菜を追加しただけのトッピングですが、じゃがいもが入ることでそのままのポークカレーよりはカロリーがあります。

ココイチのおすすめトッピングランキング第8位: クリームコロッケ

ココイチのおすすめトッピングランキングの第8位として紹介したいのは、「クリームコロッケ」です。

クリームコロッケはココイチの隠れた人気トッピングメニューとして知られており、甘みたっぷりのクリームと、風味の良いカニとの相性の良さを楽しむメニューとなっています。

当然どのカレーソースとの相性も良く、子供から大人まで幅広い世代に愛されるトッピングです。そのまま食べても美味しく、どのトッピングの邪魔もしないので、複数のトッピングを楽しみたい人にもおすすめのメニューとなっています。

値段とカロリー

ココイチのおすすめトッピングランキング8位に紹介したクリームコロッケの、値段とカロリーについて紹介します。

クリームコロッケの値段は206円となっており、「クリームコロッケ(カニ入り)カレー」のカロリーについては1,142キロカロリーとやや高めなので、気になる人は注意が必要かもしれません。

Thumbココイチの持ち帰りメニューまとめ!テイクアウトで注文する方法や料金は?
この記事では、ココイチでテイクアウト可能な持ち帰りメニューを紹介しています。ココイチは店内で...

ココイチのおすすめトッピングランキング第7位: 半熟タマゴ

ココイチのおすすめトッピングランキングの第7位として紹介したいのは、「半熟タマゴ」です。半熟タマゴは見栄えが良くなるだけでなく、カレーソースに奥深さを与えてくれる上に、辛口のカレーを楽しんでいる時は辛さを和らげてくれます。

どのようなカスタマイズをしていても不思議と相性が良くなってしまうトッピングであり、また値段についても安いことから不動の人気メニューとなっています。ココイチでのトッピングに迷った場合は、とりあえず半熟卵を添えてあげることをおすすめします。

値段とカロリー

ココイチのおすすめトッピングランキング7位に紹介した半熟タマゴの、値段とカロリーについて紹介します。半熟タマゴは1つ72円とリーズナブルですが、カロリーについても90キロカロリーほどと低いことがウリです。

カロリーをあまり気にすることなく、しっかりと食べ応えのあるものを楽しみたいという人には特におすすめのトッピングです。

ココイチのおすすめトッピングランキング第6位: 海の幸

ココイチのおすすめトッピングランキングの第6位として紹介したいのは、「海の幸」です。海の幸とは名前の通りシーフードであり、ココイチの美味しいカレーソースに磯の香りと、シーフードならではの食感をプラスしてくれるトッピングです。

エビやあさり、イカなどのシーフードカレーの定番がしっかりと入ってくれるので、美味しいだけでなくいろどりの良さと高級感もプラスしてくれることでしょう。

値段とカロリー

ココイチのおすすめトッピングランキング6位に紹介した海の幸の、値段とカロリーについて紹介します。海の幸は高級感のあるメニューであるにもかかわらず、299円という値段で楽しむことができます。

またカロリーについても895キロカロリーと低めなので、誰もが気軽に楽しむことができる人気のトッピングと言えるかもしれません。

ココイチのおすすめトッピングランキング第5位: チーズ

ココイチのおすすめトッピングランキングの第5位として紹介したいのは、「チーズ」です。カレーのトッピングの定番でもあるチーズですが、もちろんココイチでも人気があります。

とろーりとしたチーズがたっぷりとのせられるココイチのチーズカレーは、肉類や魚介類のカレーにはもちろん、納豆や揚げ物などさまざまなトッピングとの相性もばっちりです。

カレーの刺激をマイルドにしながらも、濃厚さと香り高さをプラスしてくれるので、どの辛さのカレーソースを楽しんでいる人にもおすすめできます。

値段とカロリー

ココイチのおすすめトッピングランキング5位に紹介したチーズの、値段とカロリーについて紹介します。チーズの値段は217円となっており、ココイチ自慢の「チーズカレー」のカロリーについては935キロカロリーです。

チーズカレーならではのカロリーとも言えますが、わずか217円でそれほどたっぷりのチーズを楽しめるということでもあるため、チーズ好きな人にはたまらないメニューと言えるでしょう。

Thumbココイチのカロリーまとめ!ダイエットにおすすめのメニューも紹介!
ココイチといえば、多彩なカスタマイズを楽しめて幅広い世代から支持を集めている全国カレーチェー...

ココイチのおすすめトッピングランキング第4位: 手仕込とんかつ

ココイチのおすすめトッピングランキングの第4位として紹介したいのは、「手仕込とんかつ」です。手仕込とんかつはココイチ渾身の一作であり、店内でパン粉をまとわせた豚肉を一枚一枚丁寧に揚げています。

さらには手仕込専用ソースが用意されるなど、手間暇のかかった一品となっています。さまざまあるココイチの肉類トッピングの中でも屈指の人気を誇るトッピングとなっており、ココイチ自慢のカレーソースとの相性も抜群です。

値段とカロリー

ココイチのおすすめトッピングランキング4位に紹介した手仕込とんかつの、値段とカロリーについて紹介します。

手仕込とんかつの値段は463円となっており、ココイチの他のトッピングの中では比較的高めの設定ですが、手間暇をかけて仕上げているため致し方ありません。

その分、値段以上の美味しさを提供してくれることでしょう。カロリーについて揚げ物ということもあり1,153カロリーとやや高めとなっています。

ココイチのおすすめトッピングランキング第3位: ソーセージ

ココイチのおすすめトッピングランキングの第3位として紹介したいのは、「ソーセージ」です。ソーセージはココイチの肉類トッピングの中でも高い人気を誇るメニューです。

どの組み合わせのカレーも邪魔することがなく、単体で食べても美味しいことが人気の秘訣と言えるでしょう。パリッとしたシャンと抜群の焼き加減による香ばしさがたまらない一品であり、大人から子供まで幅広い世代に愛されるトッピングです。

値段とカロリー

ココイチのおすすめトッピングランキング3位に紹介したソーセージの、値段とカロリーについて紹介します。ソーセージは4本290円で追加することのできるトッピングメニューとなっており、「ソーセージカレー」のカロリーについては1,035キロカロリーです。

意外にも高カロリーですが、290円でそれだけのボリュームのソーセージを楽しむことができるということでもありますので、がっつりと食べたい人はぜひ注文してみましょう。

ココイチのおすすめトッピングランキング第2位: ロースカツ

ココイチのおすすめトッピングランキングの第2位として紹介したいのは、「ロースカツ」です。ロースカツは先ほど紹介した手仕込とんかつとは異なり、あくまでもシンプルなカツカレーを楽しむことができるメニューとなっています。

その分手仕込とんかつよりも値段が安いので、気軽にカツカレーを楽しみたい人にはもってこいのメニューと言えるのではないでしょうか。

たっぷりのボリューム感と食感のアクセント、そして何よりカレーとの相性の良さをこの上なく感じられるカツをリーズナブルに楽しみたいという人は、ロースカツに決まりです。

値段とカロリー

ココイチのおすすめトッピングランキング2位に紹介したロースカツの、値段とカロリーについて紹介します。

しっかりとボリューム感もあるロースカツの値段はわずか290円とリーズナブルですが、ロースカツをトッピングした「ロースカツカレー」のカロリーについては1,153キロカロリーとやや高めです。

揚げ物である以上仕方ありませんが、カロリーをあまり気にしない人や食べ盛りの学生さん、そしてココイチの美味しいカレーライスを思い切り堪能したい人にはもってこいです。

ココイチのおすすめトッピングランキング第1位: ハンバーグ

ココイチのおすすめトッピングランキングの第1位として紹介したいのは、「ハンバーグ」です。

ハンバーグはココイチの定番のトッピングメニューであり、シンプルなハンバーグ以外にも「チーズインハンバーグ」や「ハンバーグカレードリア」、「お子さまカレーA」にも使用されるなどとにかく人気があります。

肉汁も楽しむことができるハンバーグは、ココイチ自慢のカレーソースとの相性がとにかく抜群です。チーズとの相性の良さは言うまでもなく、老若男女問わず幅広く愛されるココイチのロングセラーメニューと言えるでしょう。

値段とカロリー

ココイチのおすすめトッピングランキング1位に紹介したハンバーグの、値段とカロリーについて紹介します。先ほども紹介したように、ココイチにはたくさんのハンバーグメニューがありますが、ここではシンプルなハンバーグについてご案内していきます。

ハンバーグのトッピングの値段については258円とリーズナブルであり、「ハンバーグカレー」のカロリーについても939キロカロリーとそこまで高くありません。

カロリーが気になる人であれば、「スモールハンバーグカレー」なども用意されているので、ぜひそちらを楽しみましょう。

Thumbココイチのおすすめメニューをランキングで紹介!食べ方やトッピングも!
カレーの人気店「ココイチ」(カレーハウスCoCo壱番屋)には、美味しいカレーメニューが豊富に...

ココイチのおすすめトッピングを注文してみよう!

ココイチには、今回のランキングで紹介したトッピング以外にもさまざまなメニューが用意されています。ここではすべてを紹介することはできませんが、今回のランキングで紹介できなかったトッピングにもおすすめのメニューがたくさん存在します。

もちろん、今回紹介した第9位から第1位までのおすすめトッピングランキングについても併せて参照し、自分にぴったりと合った最高の組み合わせを探し出しましょう。そして、ココイチでしか楽しめないカレーライスを堪能してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ