鎌倉の名物グルメおすすめランキングBEST15!外せない料理からお土産まで!

鎌倉は多くの人が訪れる人気の観光地です。観光とともに楽しむことができるのが鎌倉の名物グルメです。今回は鎌倉のおすすめ名物グルメをランキング形式でご紹介したいと思います。鎌倉の外せない料理からお土産など名物グルメおすすめランキングBEST15をご紹介します。

鎌倉の名物グルメおすすめランキングBEST15!外せない料理からお土産まで!のイメージ

目次

  1. 1鎌倉の名物グルメをランキング形式でご紹介!
  2. 2鎌倉とは?
  3. 3鎌倉の名物グルメランキング15位~12位
  4. 4鎌倉の名物グルメランキング11位~8位
  5. 5鎌倉の名物グルメランキング7位~4位
  6. 6鎌倉の名物グルメランキング3位~1位
  7. 7鎌倉名物はどれもお土産に喜ばれる
  8. 8鎌倉で食べ歩きにおすすめの小町通り
  9. 9鎌倉の名物グルメを食べて買って鎌倉観光を満喫しよう!

鎌倉の名物グルメをランキング形式でご紹介!

多くの人たちに人気の観光地である鎌倉にはおすすめの観光名所を訪れ楽しむことの他にも、美味しい名物グルメをいただくという楽しみがあります。今回は鎌倉の名物グルメをランキング形式でご紹介していきたいと思います。

鎌倉の名物グルメおすすめランキングBEST15より、鎌倉の外せない料理から観光のお土産にいたるまで様々な鎌倉名物グルメについてご紹介したいと思います。鎌倉の名物グルメの魅力に迫ります。

鎌倉とは?

鎌倉のおすすめ名物グルメについてご紹介する前に、観光に人気の鎌倉の街について少しご紹介したいと思います。鎌倉には歴史のあるお寺や神社がたくさんあります。また、紫陽花や紅葉などの美しい自然を満喫することができるおすすめのスポットもあります。

海を眺めたりしながら鎌倉を散策したり、美しい絶景を眺めることができる自然豊かなおすすめスポットなどもあります。街を散策しながら美味しいグルメを食べ歩きすることもできます。鎌倉は見どころ満載の街です。

鎌倉の名物グルメランキング15位~12位

まず最初にご紹介するのは、鎌倉の名物グルメランキング15位~12位までです。ご紹介するランキングの中には、鎌倉の新鮮な海の幸を堪能できるグルメスポットや行列のできる人気の甘味処など様々な種類のグルメスポットが登場します。食べ歩きやお土産におすすめのお店もあります。

15位:食べ歩きに人気!プリンセスきのこの「あげまっしゅ」

鎌倉の名物グルメランキング15位にご紹介するのは、「プリンセスきのこ」の「あげまっしゅ」です。椎茸好きの方ならぜひ足を運んでいていただきたいおすすめの鎌倉名物グルメ店です。「プリンセスきのこ」では鎌倉名物「あげまっしゅ」をいただくことができます。「プリンセスきのこ」は、神奈川県鎌倉市雪ノ下にあります。

「プリンセスきのこ」は、JR横須賀線の鎌倉駅より徒歩約7分のところにあります。鎌倉を観光で訪れる人たちの多くが訪れる人気の名物グルメのお店です。

「プリンセスきのこ」は、椎茸好きの方ならぜひ足を運んでいただきたいおすすめの鎌倉名物のお店です。「プリンセスきのこ」では、鎌倉名物「あげまっしゅ」をいただくことができます。鎌倉名物の「あげまっしゅ」とは、椎茸のフライです。肉厚の椎茸のフライは熱々の揚げたてをその場でいただくことができる人気のメニューです。

「あげまっしゅ」は、椎茸の旨みを存分に味わうことのできる食べ歩きにおすすめの鎌倉の名物グルメです。料理されたものをそのままいただくことができますが、お店にある調味料で味を付けていただくのもおすすめです。

14位:歩き疲れたら休憩にぴったり・茶房 雲母

鎌倉の名物グルメランキング14位にご紹介するのは、「茶房 雲母」です。「茶房 雲母」は、神奈川県鎌倉市御成町にあります。鎌倉観光をして歩き疲れた時の休憩におすすめの甘味処です。

「茶房 雲母」は、JR横須賀線の鎌倉駅より徒歩約10分のところにあります。お店は周りも静かなところにあり、美味しい甘味をいただきながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

「茶房 雲母」の名物グルメは、注文してから丁寧に作られる大きな白玉入りのあんみつです。出来たての和スイーツをいただくことができ、ボリュームたっぷりなのもおすすめポイントです。美味しいお茶もいただき疲れを癒すことができます。和スイーツのメニューは種類も豊富です。鎌倉のおすすめ和スイーツのお店です。

13位:「しらすの釜めし」が人気の鎌倉釜飯 かまかま本店

鎌倉の名物グルメランキングの13位にご紹介するのは、「鎌倉釜めし かまかま本店」です。「鎌倉釜めし かまかま本店」は神奈川県鎌倉市鎌倉市小町にある「しらすの釜めし」が人気のおすすめ名物グルメのお店です。

「鎌倉釜めし かまかま本店」は、JR横須賀線・江ノ島電鉄の鎌倉駅より徒歩約3分のところにあります。駅からのアクセスの良いところにある鎌倉の名物料理を堪能することができる人気のお店です。

しらすを存分に味わうことのできる「しらす2色釜めし」は、新鮮な生しらすと釜揚げしらすの両方がふんだんに入った人気のメニューです。鎌倉の美味しい海の幸を堪能することができるおすすめ料理となっています。他にもしらすを使って様々な旬の食材などと組み合わせた美味しい釜めしのメニューが豊富にあります。

12位:お土産にぴったりなあさひなの「鎌倉揚げ」

鎌倉の名物グルメランキングの12位にご紹介するのは、「あさひな」の「鎌倉揚げ」です。お土産にもおすすめな「鎌倉揚げ」のある「あさひな」は、神奈川県鎌倉市小町にあります。お店はJR横須賀線の鎌倉駅東口より徒歩約1分のところ、小町通り入口すぐのところにあります。

こだわりのすり身を使って揚げた「鎌倉揚げ」は、プレーンのほかにもタコやごぼうなどが入ったものがあり、食べ歩きにも嬉しい鎌倉の名物グルメです。

「鎌倉揚げ」の他にもかまぼこなどもあるので、鎌倉の名物グルメとしてお土産におすすめです。新鮮な海の幸を使って作られる絶品名物グルメはお土産に喜ばれるに違いありません。

Thumb鎌倉の茶房雲母で絶品白玉を堪能!待ち時間・人気メニュー・行き方まとめ!
鎌倉の茶房雲母は美味しい大きな白玉が食べれることでも有名なカフェです。おしゃれなインスタ映え...

鎌倉の名物グルメランキング11位~8位

次にご紹介するのは、鎌倉の名物グルメランキング11位から8位までです。ご紹介するお店には、食べ歩きにおすすめのお店が多数登場します。甘いものからしょっぱいものなどもあり、色々な鎌倉の味覚を楽しむことができます。中にはゆっくりと座って休憩をとることができるおすすめのグルメスポットもあります。

11位:焼きたてを一枚お土産に一袋・鎌倉壱番屋の「せんべい」

鎌倉の名物グルメランキングの11位にご紹介するのは、「鎌倉壱番屋」です。「鎌倉壱番屋」は、神奈川県鎌倉市小町にあります。JR横須賀線の鎌倉駅東口より徒歩約5分のところにある美味しい鎌倉名物「せんべい」のお店です。

「鎌倉壱番屋」には、あきたこまちを使った炭火手焼きせんべいが販売されています。ひとつひとつ丁寧に焼かれた「せんべい」は種類も豊富でお土産などにも喜ばれる人気商品です。醤油やのり、ザラメ、半ぬれせんなど色々な種類の中から選ぶ楽しみがあるおすすめの「せんべい」店です。

「鎌倉壱番屋」では、店頭で焼かれている熱々の出来たて「せんべい」をいただくこともできます。「鎌倉壱番屋」は食べ歩きにもお土産にもおすすめのお店です。

10位:インスタ映えする可愛い団子はさくらの夢見屋の「変わり種団子」

鎌倉の名物グルメランキングの10位にご紹介するのは、インスタ映えする可愛い団子をいただくことができるおすすめのお店「さくらの夢見屋」の「変わり種団子」です。可愛い団子をいただくことができる「さくらの夢見屋」は、神奈川県鎌倉市小町にあります。JR横須賀線の鎌倉駅より徒歩約7分でアクセスすることができます。

「さくらの夢見屋」では、見た目も可愛らしく、味も珍しい団子がたくさんあります。「はちみつレモン餡」や「さくら餡」、「ごまみたらし」などの他にも季節限定の見た目にも鮮やかな団子が並んでいます。

「さくらの夢見屋」の団子はインスタ映えする団子として若い女性たちを中心に人気があります。美味しくて珍しい和スイーツをいただくことができるおすすめのお店です。食べ歩きに嬉しい人気の和スイーツです。

9位:休憩にもお土産にもおすすめな歐林洞 鎌倉本店

鎌倉の名物グルメランキング9位にご紹介するのは、「歐林洞 鎌倉本店」です。「歐林洞 鎌倉本店」は、神奈川県鎌倉市雪ノ下にあります。JR横須賀線の鎌倉駅より徒歩約15分のところにあるおすすめのカフェです。

「歐林洞 鎌倉本店」では、静かな雰囲気の中美味しいスイーツや紅茶をいただき、ゆったりと優雅な時間を過ごすことができます。お店のショーケースにはおしゃれにスイーツが並んでいます。お土産におすすめの焼き菓子やチョコレート菓子「パトロン」は「歐林洞」の人気商品です。

「歐林洞 鎌倉本店」は、鎌倉観光の合間に美味しいスイーツなどをいただきながらゆっくりと休憩をして疲れを癒すことのできるおすすめのカフェです。

「歐林洞 鎌倉本店」では、ランチにおすすめのメニューもあります。「キッシュのランチ」です。フレンチキッシュとスープ、オリジナルブレンドティーの付いたおすすめメニューです。スイーツとともに美味しいランチもいただくことができるおすすめのカフェです。

8位:鎌倉J'sのおいしい「しらすたこ焼き」

鎌倉の名物グルメランキングの8位にご紹介するのは、「鎌倉J's」です。「鎌倉J's」は、神奈川県鎌倉市雪ノ下の雪ノ下ガーデンにあります。JR横須賀線の鎌倉駅東口より徒歩6分のところにある美味しい「しらすたこ焼き」がいただけるお店です。

「しらすたこ焼き」はその名の通り、たこ焼きにたっぷりとしらすが入っています。たこ焼きに鎌倉名物でもあるしらすの旨みも加わった贅沢な逸品です。「しらすたこ焼き」は、ソースや醤油味の他にもポン酢やチーズなどの味もあります。

お店の前にはベンチもあるので座って出来たてをいただくことができます。鎌倉ならではの味を堪能してみるのはいかがでしょうか。

鎌倉の名物グルメランキング7位~4位

3番目ご紹介するのは、鎌倉の名物グルメランキング7位から4位までです。ご紹介するグルメスポットの中には、絶品スイーツを味わうことができるお店や、鎌倉の外せない料理としておすすめのお店などがあります。鎌倉ならではの美味しいスイーツや料理をいただき、鎌倉での良い思い出を作るのはいかがでしょうか。

7位:昔から愛される地元の人気クレープ店コクリコの「クレープ」

鎌倉の名物グルメランキングの7位にご紹介するのは、昔から愛されている地元の人気クレープ店「コクリコ」の「クレープ」です。「コクリコ」は、神奈川県鎌倉市雪ノ下にあります。JR横須賀線の鎌倉駅東口より徒歩約6分のところにある老舗クレープ店には地元の人たちをはじめたくさんの観光客が訪れます。

「コクリコ」でいただくことができる「クレープ」には甘いスイーツ系のものから食事系のものまでメニューが豊富です。パリッと焼かれた生地が特徴の美味しい「クレープ」をいただくことができます。

「コクリコ」では「クレープ」を作っている様子を見ながら待つことができます。「クレープ」の価格がリーズナブルなのもおすすめポイントです。

6位:忘れられない人気スイーツ・ジェラテリア・イル・ブリガンテ「無添加ジェラート」

鎌倉の名物グルメランキングの6位にご紹介するのは、「ジェラテリア・イル・ブリガンテ」の「無添加ジェラート」です。美味しい「無添加ジェラート」をいただくことができる「ジェラテリア・イル・ブリガンテ」は、神奈川県鎌倉市小町にあります。

JR横須賀線の鎌倉駅より徒歩約5分のところにあります。厳選された素材で作られる「無添加ジェラート」は価格も高級なスイーツです。素材の美味しさを存分に引き出す仕方で作られる絶品「無添加ジェラート」は、鎌倉観光でも忘れることができない味の一つになるに違いありません。

「ジェラテリア・イル・ブリガンテ」の「無添加ジェラート」は日によってメニューや替わるようです。その時に出合うことができる本場イタリアの絶品ジェラートをいただいてみるのはいかがでしょうか。

5位:行列のできる人気店・LONCAFE 鎌倉小町通り店「フレンチトースト」

鎌倉の名物グルメランキングの5位にご紹介するのは、行列のできる人気店「LONCAFE 鎌倉小町通り店」です。「LONCAFE 鎌倉小町通り店」は、神奈川県鎌倉市小町にあります。JR横須賀線の鎌倉駅より徒歩約3分のところにある絶品「フレンチトースト」の専門店です。

お店オリジナルのソースに漬け込んでじっくりと料理された「フレンチトースト」は外はカリカリで中はトロっとした食感となっています。「フレンチトースト」の種類もたくさんあり、目にも鮮やかな料理を楽しむことができます。

明るくて開放感のある店内でゆっくりと美味しい「フレンチトースト」をいただくことができます。「フレンチトースト」以外のメニューもあります。美味しい料理とともにいただくことができるドリンクメニューも充実しています。

4位:外せない料理ランチに人気・川古江家「しらすおろしせいろ」

鎌倉の名物グルメランキングの4位にご紹介するのは、外せない料理ランチに人気の「川古江家」です。「川古江家」は、神奈川県鎌倉市小町のアラビル地下1階にあります。鎌倉おすすめグルメに外すことのできない料理店です。

「川古江家」は、JR横須賀線の鎌倉駅より徒歩約1分という駅からのアクセスの良いところにあります。「川古江家」ではどのような絶品料理をいただくことができるのでしょうか。ランチに人気の料理は「しらすおろしせいろ」です。そばとうどんを選ぶことができます。

美味しいそばやうどんとともに鎌倉名物でもあるしらすを使った「しらすおろし」を一緒にいただくことができる贅沢な料理です。鎌倉ならではのしらすの味を存分に堪能することができる人気の料理を味わってみるのはいかがでしょうか。

「川古江家」では、「しらすおろしせいろ」の他にも鎌倉名物のしらすを使った様々な種類のしらす丼などもあります。美味しい地酒と一緒にいただくことができるおつまみも豊富です。ランチにもディナーにもおすすめの美味しい鎌倉名物をいただくことができるお店です。

鎌倉の名物グルメランキング3位~1位

最後に、鎌倉の名物グルメランキングの3位から1位についてご紹介したいと思います。ご紹介するお店は丁寧に作られるこだわりの料理が魅力的なお店ばかりです。長年にわたり多くの人たちに愛されてきた老舗店やスイーツが美味しいお店、食べ歩きとともにお土産にもおすすめのお店など様々です。

鎌倉の名物グルメランキングの3位から1位にはどのような魅力あるお店が登場するのでしょうか。鎌倉で特にグルメを楽しみたいといわれる方は必見です。

3位:ふわふわで美味しいイワタコーヒー「ホットケーキ」

鎌倉の名物グルメランキングの3位にご紹介するのは、「イワタコーヒー」です。「イワタコーヒー」は、神奈川県鎌倉市小町にあります。JR横須賀線の鎌倉駅東口より徒歩約1分のところにある落ち着いたレトロな雰囲気の喫茶店です。

「イワタコーヒー」のおすすめグルメはふわふわの絶品「ホットケーキ」です。「ホットケーキ」は注文を受けてから20分から30分の時間をかけて丁寧に料理されるおすすめのスイーツです。厚みのあるふわふわの「ホットケーキ」とコーヒーなどをいただき、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

癒しの時間を過ごすことができる空間はガラス窓が大きく、外の緑も豊かです。美しい自然を眺めながら素敵な時間を過ごすことができるでしょう。

「イワタコーヒー」では美味しい「ホットケーキ」などの料理をいただくだけでなく、コーヒー豆やサンドイッチ、ケーキなどのテイクアウトも行っています。鎌倉のお土産として購入するのもおすすめです。

2位:忘れられない茅木家の上質「うな重」

鎌倉の名物グルメランキングの2位にご紹介するのは、上質の「うな重」をいただくことができる「茅木家」です。「茅木家」は、神奈川県鎌倉市小町にある老舗うなぎ店です。JR横須賀線の鎌倉駅東口より徒歩約5分のところにあります。売り切れ次第終了のお店なので早めに行かれることをおすすめします。

「茅木家」では、国産のうなぎを使って備長炭で焼き上げられる絶品うなぎをいただくことができます。うなぎの香ばしさと秘伝のタレの旨みも加わり絶品です。

「茅木家」には2階の席もあり、周囲の景色を眺めながらゆっくりと美味しい「うな重」を堪能することができます。鎌倉でゆっくりとランチを楽しむことができるおすすめのお店です。

1位:お土産にも人気の鎌倉点心「豚まん」

鎌倉の名物グルメランキングの1位にご紹介するのは、「鎌倉点心」です。「鎌倉点心」は、神奈川県鎌倉市雪ノ下にあります。JR横須賀線の鎌倉駅東口より徒歩約8分のところにある美味しい「豚まん」の人気店です。

人気の「豚まん」は、角煮風に味付けされた角切りの豚肉と竹の子、椎茸などの入った大きな食べ応えのある商品です。お土産としてもおすすめです。人気の「豚まん」の他にも食べ応えのある色々な種類の「豚まん」、「点心」があります。

店内にはイートインスペースもあるので、出来たての美味しい「豚まん」をその場でいただくことができます。「鎌倉点心」は食べ歩きにおすすめのお店です。

鎌倉名物はどれもお土産に喜ばれる

ご紹介してきた多くの鎌倉名物はお土産におすすめのものがたくさんあります。どれも鎌倉ならではの美味しさの詰まった魅力あふれる商品となっています。どの鎌倉名物もお土産として喜ばれるに違いありません。美味しい鎌倉名物をいただき、大切な人へのお土産として購入するのも旅の楽しい時間となることでしょう。

鎌倉で食べ歩きにおすすめの小町通り

「小町通り」は鎌倉駅東口から鎌倉の観光名所でもある鶴岡八幡宮までつづく通りです。美味しい鎌倉グルメの集まる人気のスポットです。今回ご紹介した鎌倉グルメのお店の中にも、小町通りにあるお店もあり、特に鎌倉での食べ歩きを楽しみたい方におすすめのスポットです。

色々な鎌倉グルメを味わえる鎌倉の「小町通り」にはスイーツから小腹を満たしてくれる手軽にいただける軽食、お土産にも買うことができるグルメなどがあります。「小町通り」は、少しずつ色々なものをいただきたいという方におすすめのグルメスポットです。

鎌倉の「小町通り」は美味しいグルメを楽しむとともに街の風景を楽しみ、ショッピングなどもできる魅力ののたくさん詰まったおすすめの観光スポットです。

Thumb鎌倉の食べ歩きグルメガイド!小町通りの人気店やおすすめコースも紹介!
鶴岡八幡宮、鎌倉大仏、長谷寺など人気観光スポットが数多くある鎌倉市。それぞれの観光スポットへ...

鎌倉の名物グルメを食べて買って鎌倉観光を満喫しよう!

鎌倉のおすすめ名物グルメをランキング形式でご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。鎌倉の名物のグルメには鎌倉で人気のしらすをふんだんに使った料理をいただくことができるグルメスポットや、美味しいスイーツを味わうことができるおすすめのお店など様々です。

鎌倉観光とともに気軽に食べ歩きとして楽しむことができる鎌倉の名物グルメのお店も多数あります。お土産として鎌倉の名物グルメを購入することができるお店もあり、食べて、買ってとたくさんの楽しみがあります。

ぜひ、鎌倉へ観光に行かれる際には、おすすめの美味しい鎌倉名物グルメを味わってみるのはいかがでしょうか。鎌倉の絶品名物グルメを堪能し、旅の良い思い出をつくることができるに違いありません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ