すき家のカロリー&糖質をチェック!定番メニューから持ち帰りまで徹底調査!

美味しい牛丼が人気の「すき家」ですが、ダイエット中や糖質制限中にはカロリー&糖質が気になるという人もいるでしょう。「すき家」で人気の定番メニューから持ち帰りメニューまで、カロリー&糖質情報をご紹介していきますので、参考にしてみてください。

すき家のカロリー&糖質をチェック!定番メニューから持ち帰りまで徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1すき家のカロリー&糖質が低いメニューは?
  2. 2すき家の牛丼ライトメニューのカロリー&糖質
  3. 3すき家の牛丼メニューのカロリー&糖質
  4. 4すき家の海鮮・丼のカロリー&糖質
  5. 5すき家のカレーメニューのカロリー&糖質
  6. 6すき家のその他のカロリー&糖質
  7. 7ダイエット中でもすき家通いを続けられる

すき家のカロリー&糖質が低いメニューは?

日本各地に店舗を展開する「すき家」には、美味しい牛丼を中心に、うなぎやカレー、丼物などさまざまな美味しいメニューがそろっています。

そんな「すき家」で人気の定番メニューや持ち帰りメニューのカロリー&糖質情報をご紹介します。ダイエット中や糖質制限中でカロリー&糖質が気になるという人はぜひ参考にしてみてください。

すき家でダイエットに使えるメニューを検証

今回の記事では、ダイエットにおすすめの「牛丼ライトメニュー」、定番の「牛丼メニュー」、女性におすすめの「海鮮・丼メニュー」、男性に人気の「カレーメニュー」、うな丼や持ち帰りなどの「その他のメニュー」にわけて、カロリー&糖質情報をご紹介します。

「すき家」には、並盛のほかにもミニから特盛やメガまでサイズが豊富にそろっているため、「牛丼」以外のメニューは『並盛』のカロリー&糖質情報を掲載しています。

『並盛』よりも小さい『ミニ』を注文すればカロリー&糖質は低い数値に、『並盛』よりも大きい『中盛・大盛』などを注文すればカロリー&糖質は高い数値になるので、ご了承ください。

Thumbすき家のおすすめ人気メニュー31選!トッピングなど美味しい食べ方も!
牛丼3大チェーン店のひとつ「すき家」。牛丼以外にもいろいろなメニューが豊富にそろっているので...

すき家の牛丼ライトメニューのカロリー&糖質

まずは、「すき家」でダイエット中の人におすすめの「牛丼ライトメニュー」のカロリー&糖質情報をご紹介していきます。

「牛丼ライト」は、通常の牛丼とは異なり、ご飯のかわりに豆腐を使っているのでヘルシーで、ダイエット中の人も安心して美味しくいただく事ができます。カロリーや糖質が低いメニューがそろっていますが、「牛丼ライトメニュー」は持ち帰りができず、店内でのみの提供となるのでお気を付けください。

次の項目で、「牛丼ライトメニュー」をカロリーが低い順にご紹介していきます。さまざまなメニューがそろっているので、好みにあわせて注文してみてください。

牛丼ライトメニューのカロリー&糖質情報

「牛丼ライト」は豆腐の上にサラダと牛肉をのせた、牛丼ライトメニューの中でも一番シンプルなメニューです。トッピングを追加したほかのメニューと比べるとカロリー&糖質は一番低い数値になっていて、425キロカロリー&糖質15.7gです。

「おろしポン酢牛丼ライト」は大根おろしをトッピングした、消化酵素とビタミンCに特化したメニューで、441キロカロリー&糖質17.3gです。食物繊維が豊富なオクラをたっぷりとのせた「かつぶしオクラ牛丼ライト」は、450キロカロリー&糖質19.1gとなっています。

辛い味が好きな人に人気の「キムチ牛丼ライト」は、447キロカロリー&糖質18.3gです。カリウムと食物繊維が豊富な山芋をのせた「わさび山かけ牛丼ライト」は、466キロカロリー&糖質24.2gです。

辛い味とマヨネーズのまろやかな味が楽しめる「高菜明太マヨ牛丼ライト」はビタミンA・Kと鉄分が豊富で、522キロカロリー&糖質16.1gとなっています。

ピリ辛のコチュジャンたれで味付けをしたネギをたっぷりとのせた「ねぎ玉牛丼ライト」は、530キロカロリー&糖質18.4gです。

タンパク質とカルシウムが豊富なチーズをのせた「とろ~り3種のチーズ牛丼ライト」は、タバスコをかけていただくのもおすすめです。

「とろ~り3種のチーズ牛丼ライト」は597キロカロリー&糖質17.5gと、牛丼ライトメニューの中ではカロリー&糖質が一番高い数値となっていますが、それでも通常の牛丼メニューと比べるととても低い数値となっています。

ダイエット中でも「すき家」の美味しい味を楽しみたいという時には、牛丼ライトメニューを活用してみてください。ただし、持ち帰りはできないのでお気を付けください。

すき家の牛丼メニューのカロリー&糖質

ここでは、「すき家」の定番メニューの「牛丼」のサイズ別と、トッピングを追加した牛丼メニューのカロリー&糖質情報をご紹介していきます。「牛丼」は「ミニ・並盛・中盛・大盛・特盛・メガ」といったサイズがそろっています。

また、キムチや大根おろしなどさまざまなトッピングを追加した「牛丼メニュー」のも種類が豊富にそろっているので、カロリー&糖質をチェックして、気になる牛丼メニューを注文してみてください。

牛丼のサイズ別カロリー&糖質情報(サイズ別)

「すき家」の定番メニューの「牛丼」のサイズは、「ミニ・並盛・中盛・大盛・特盛・メガ」がそろっています。

ご飯もお肉も少なめの「ミニ」は496キロカロリー&糖質69.1gで、牛丼のサイズ別では一番低いカロリー&糖質となっています。「並盛」は通常のサイズで、733キロカロリー&糖質103.1gです。

「中盛」は並盛よりもご飯少なめでお肉が4割増しのため、カロリーは並盛よりも高めの798キロカロリーですが、糖質は並盛よりも低い90.2gとなっています。ご飯もお肉も大盛の「大盛」は、966キロカロリー&糖質137.3gです。

ご飯大盛でお肉2倍の「特盛」は1176キロカロリー&糖質142.4g、ご飯大盛でお肉3倍の「メガ」は1458キロカロリー&糖質149.5gとなっています。

牛丼メニューのカロリー&糖質情報

「すき家」の牛丼メニューの中でカロリー&糖質が一番低い「おろしポン酢牛丼」は、ポン酢をかけた大根おろしをのせたメニューです。754キロカロリー&糖質105.5gとなっているので、ダイエット中にさっぱりと食事を楽しみたい時におすすめです。

辛い味が好きな人に人気の「キムチ牛丼」は、761キロカロリー&糖質106.5gとなっています。ネバネバの食感が楽しめる「かつぶしオクラ牛丼」は763キロカロリー&糖質107.3g、「山かけ牛丼」は780キロカロリー&糖質112.4gです。

辛い中にもまろやかな味が楽しめる「高菜明太マヨ牛丼」は836キロカロリー&糖質104.3g、ピリ辛の味が人気の「ねぎ玉牛丼」は843キロカロリー&糖質106.6gです。

「とろ~り3種のチーズ牛丼」はカロリーが高いチーズがたっぷりとのっているので、 911キロカロリーと高めとなっています。糖質は105.7gで他の牛丼メニューとは大差がありませんが、カロリーが気になるダイエット中には控えた方が良いでしょう。

すき家の海鮮・丼のカロリー&糖質

「すき家」には定番の牛丼メニューのほかにも、まぐろ丼や鶏丼、中華丼といったメニューがそろっています。

「すき家」では定期的に限定メニューが登場しますが、ここでは、「まぐろたたき丼、まぐろユッケ丼、とりそぼろ丼、とろうま豚中華丼」のカロリー&糖質情報をご紹介していきます。好みにあわせて注文して店内でいただいたり、持ち帰りでいただいてみてください。

まぐろ丼のカロリー&糖質情報

「まぐろたたき丼」は、まぐろのたたきをのせた、まろやかな食感と味わいが楽しめる海鮮メニューです。

「まぐろたたき丼」は611キロカロリー&糖質97.1gで、海鮮・丼メニューの中では「とりそぼろ丼」に続いて2番目にカロリー&糖質が低い数値となっています。

「まぐろユッケ丼」は、まぐろたたき丼の上にユッケダレと卵の黄身をのせた1品です。ユッケダレと卵の卵黄を追加した分、まぐろたたき丼よりも少しカロリーが高く、715キロカロリーとなっています。糖質は99.9gで、まぐろたたき丼とほぼ同じ数値となっています。

鶏丼のカロリー&糖質情報

「とりそぼろ丼」は、ご飯の上に刻み海苔と、昆布とカツオの和風ダシで仕上げた鶏肉をのせ、卵の黄身とネギをそえた1品です。

ヘルシーな鶏肉を使っているので、海鮮・丼メニューの中では一番数値が低い579キロカロリー&糖質84.9gとなっています。また、「牛丼並盛」(733キロカロリー&糖質103.1g)よりも低い数値となっていて、タンパク質も豊富なので、ダイエット中にもおすすめです。

中華丼のカロリー&糖質情報

「とろうま豚中華丼」は、豚肉とともに白菜・タケノコ・ニンジン・キクラゲなどを炒めて中華あんで仕上げた1品です。

818キロカロリー&糖質97.8gと、海鮮・丼メニューの中ではカロリーが一番高い数値となっていて、「牛丼並盛」(733キロカロリー&糖質103.1g)と比べてもカロリーが高めですが、野菜がたっぷりととれるので、栄養面を重視したい時にはおすすめのメニューです。

すき家のカレーメニューのカロリー&糖質

ここでは、「すき家」のカレーメニュー「ポークカレー・牛あいがけカレー・おんたまカレー・おんたま牛あいがけカレー・とろ~りチーズカレー・デラックスカレー・からあげカレー ・オクラカレー」のカロリー&糖質情報をご紹介していきます。

ダイエット中の人におすすめのシンプルなメニューから豪快に食べたい人向けのメニューまで、豊富にそろっているので好みにあわせて注文してみてください。

カレーメニューのカロリー&糖質情報

「ポークカレー」は、カレーメニューの中でも一番シンプルな基本のメニューとなっているので、カロリー&糖質も一番低い752キロカロリー&糖質130.5gとなっています。また、オクラをたっぷりとのせた「オクラカレー」は788キロカロリー&糖質135.7gで、カレーメニューの中では低い数値となっています。

ダイエット中に「すき家」でカレーを食べたい時には、「ポークカレー」か「オクラカレー」のどちらかを選ぶと良いでしょう。

温泉玉子をトッピングした「おんたまカレー」は836キロカロリー&糖質130.7g、まろやかなちーずをのせた「とろ~りチーズカレー」は930キロカロリー&糖質138.7gです。

牛丼とカレーの両方を楽しみたい時におすすめの「牛あいがけカレー」は961キロカロリー&糖質136.2g、からあげを4つトッピングした「からあげカレー 」は997キロカロリー&糖質140.4g、牛あいがけに温泉玉子を追加した「おんたま牛あいがけカレー 」は1045キロカロリー&糖質136.3gとなっています。

「デラックスカレー」は、基本のポークカレーに牛あいがけ・とろ~り3種のチーズ・おんたまをトッピングした豪快な1品で、1223キロカロリー&糖質139.0gと、カレーメニューの中でも一番高い数値となっています。

すき家のその他のカロリー&糖質

「すき家」では、うなぎを使ったメニューもそろっています。うなぎのメニューは例年、4月中旬ころから提供しています。

「すき家」では手作業でうなぎをさばいて、タレをつけて焼く工程を3回繰り返して丁寧に焼き上げるので、ふっくらとした食感と香ばしい味わいが楽しめます。また、ビタミンAやビタミンEを豊富に含んでいるので抗酸化作用が期待でき、健康増進にもおすすめです。

ここでは、「すき家」のうなぎメニュー「うな丼・うな牛・うなたま丼・うなとろ丼・うな皿単品」のカロリー&糖質情報をご紹介していきますので、参考にしてみてください。

うな丼のカロリー&糖質情報

「うな丼」はご飯の上にうなぎをのせた、シンプルな基本的なメニューです。671キロカロリー&糖質102.8gで、うなぎ丼メニューの中では一番低い数値となっています。また、「牛丼並盛」(733キロカロリー&糖質103.1g)と比べても低い数値で、牛丼と迷った時には「うな丼」がおすすめです。

「うなとろ丼」は、うな丼の上にとろろをのせた1品で718キロカロリー&糖質112.1g、「うなたま丼」はうな丼の上に温泉玉子をのせた1品で755キロカロリー&糖質103.0gとなっています。

「うな牛」は、うな丼と牛丼の2つの味を一度に楽しめる豪快なメニューのため、880キロカロリー&糖質108.5gと、うなぎ丼のメニューの中では一番高い数値になっています。ボリュームを求める人にはおすすめですが、カロリーが気になる時にはお気を付けください。

そのほかにもうなぎメニューには、うなぎだけのシンプルな「うな皿単品」といったメニューもあります。

「うな皿単品 並」は248キロカロリー&糖質8.1g、「うな皿単品 特」は並よりも量が多い分、495キロカロリー&糖質16.1gと少し高めの数値となっています。

持ち帰りメニューのカロリー&糖質情報

「すき家」では、牛丼ライトメニューの持ち帰りはできませんが、そのほかの牛丼や海鮮・丼、カレーやうなぎといったメニューは持ち帰りが可能です。

持ち帰りメニューのカロリー&糖質は、店内メニューと同様か、少しだけ高めの数値で、メニューによって異なります。カロリーが大幅に高くなるわけではありませんが、ダイエット中などでカロリー&糖質を細かくチェックしている場合にはお気を付けください。

Thumbすき家はからあげもうまい!隠れ人気メニューの値段や口コミなどを紹介!
すき家にからあげがあるのはご存知でしょうか?牛丼や定食など、色々なメニューがある中で、すき家...

ダイエット中でもすき家通いを続けられる

「すき家」で美味しい牛丼やカレーなどを堪能したい時に気になるカロリー&糖質情報をご紹介してきましたが、気になるメニューはありましたか?「すき家」には、ダイエット中にもおすすめのカロリー&糖質が低いメニューもそろっているので、気になるメニューがあったら店内や持ち帰りをして食べてみてください。

今回ご紹介した「すき家」のメニューや、それぞれのメニューのカロリー&糖質は今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ