業務スーパーのトルティーヤが万能!おすすめの使い方&アレンジ術まとめ!

業務スーパー愛好家の中で、ストックが必要になりそうな食材と密かに話題になっているメキシコの伝統的な薄焼きパン「トルティーヤ」、おつまみにしたり夏には野菜を巻きさっぱりといただけます。今回は業務スーパーのトルティーヤのおすすめの使い方やアレンジ術をお届けします。

業務スーパーのトルティーヤが万能!おすすめの使い方&アレンジ術まとめ!のイメージ

目次

  1. 1業務スーパーのトルティーヤについてご紹介!
  2. 2業務スーパーのトルティーヤとは?
  3. 3業務スーパーのトルティーヤとその他食材との違い
  4. 4業務スーパーのトルティーヤの使用方法
  5. 5業務スーパーのトルティーヤのおすすめの使い方
  6. 6業務スーパーのトルティーヤのアレンジ術
  7. 7業務スーパーのトルティーヤの栄養素
  8. 8業務スーパーの万能トルティーヤを使ってみよう!

業務スーパーのトルティーヤについてご紹介!

パーティーのおつまみとしても、自宅でお料理をする際にも、好みの食材を巻いたりする事ができ使い勝手の良いトルティーヤ、特に「業務スーパー」のトルティーヤは、毎回の食事作りを効率的にこなしていくための、便利な食材と評判です。そんな具材を選ばない「業務スーパー」の万能トルティーヤの使い方とアレンジ術をご紹介していきます。

業務スーパーのトルティーヤとは?

アメリカ南西部やメキシコで定番の伝統料理タコスやトルティーヤは、とうもろこしの粉や小麦粉をすり潰して作られる薄焼きパンとして知られています。

香ばしくもあり、もちもちの食感がたまらないトルティーヤですが「業務スーパー」で購入できるトルティーヤは、本場スペインから直輸入されたものになっています。

業務スーパーのトルティーヤは冷凍コーナーにある

トルティーヤと聞くと、少しパリパリしたイメージがありますが本場スペインで使用されているものは比較的柔らかくしっとりとしています。

「業務スーパー」で販売されているスペインのトルティーヤは、「業務スーパー」の冷凍コーナーで売られています。ご家庭で使用する際には解凍が必要なため、電子レンジやフライパンで温める事になります。

又、ご家庭で「業務スーパー」のトルティーヤを使う場合、冷凍庫から出し10分間置いておく事により、1枚ずつはがす事が可能になります。

トルティーヤは12枚入りで198円とお得!

「業務スーパー」で販売されているトルティーヤの商品情報は、内容量が約330g、マイナス18度以下で保存をする事になっていて、12枚入りで税別198円とかなりお得なお値段になっています。

各店舗によっては販売状況が異なる場合がありますが、トルティーヤは全国の業務スーパーにて取り扱われている商品、「業務スーパー」のトルティーヤは小麦粉で作られたトルティーヤです。

トルティーヤは1枚78キロカロリーと超ヘルシー

「業務スーパー」で販売されているトルティーヤのカロリーや栄養素ですが、成分表を見てみると、具材を除くトルティーヤだけのカロリーはたったの78kcal、脂質もたったの1.2gになっています。

「業務スーパー」のトルティーヤに含まれる炭水化物は15.5g、食塩は0.4g、タンパク質は2.0gとなっているためタコスのようにお好みの野菜をのせ、おやつや食事として食ベてもカロリー少なめのヘルシー食材です。

しかし「業務スーパー」で販売されているトルティーヤの袋は、1度封を開けると再度閉めることができない為、必要な分だけ出したら残りはジッパーが付いている冷凍保存袋にしまうのがおすすめです。

Thumb業務スーパーの冷凍食品おすすめランキング!最新の売れ筋商品を厳選!
業務スーパーで購入ができる冷凍食品には自然解凍ができたり、レンジで簡単調理ができなどと大変便...

業務スーパーのトルティーヤとその他食材との違い

メキシコやスペインなどで主食として頻繁に食べられている「トルティーヤ」は、日本のお米同様現地では食卓に欠かすことの出来ない食材のようです。

とうもろこしの粉に水と塩を加え、薄く円形に伸ばし焼かれたものが「トルティーヤ」、小麦粉のみで作られたものを「フラワートルティーヤ」とうもろこしのみのものは「コーントルティーヤ」と呼ばれます。

一見クレープのような平たい見た目をしているのが特徴で、トルティーヤで具を巻いたものをブリトー、具をのせたトルティーヤを2つ折りにしたものは、タコスと呼ばれます。

タコスとは、スペイン語で表記されるタコの複数形、メキシコ風のアメリカ料理である「テクス・メクス」を代表する料理の1つです。

この「テクス・メクス」料理では、U字型をしたトルティーヤを油で揚げた硬めのハードタコが主流のようです。

Thumb業務スーパーの米の種類&値段まとめ!美味しいと評判のおすすめ商品!
毎日の食事で使う米を、安い値段で購入できる業務スーパーに置かれている米の種類や値段も色々です...

業務スーパーのトルティーヤの使用方法

大きめのトルティーヤともなると、ご家庭で使用する際に使いにくいですが「業務スーパー」で購入するものは使い方も簡単、サイズが小さめなので使いやすく便利です。

「業務スーパー」で販売されているトルティーヤのサイズはお子様にも食べやすい大きさのため、一緒に料理を楽しむ事もできるでしょう。

トルティーヤはフライパンなどで加熱が必要

「業務スーパー」のトルティーヤは、お店では冷凍で販売されています。その為、袋から出したすぐの状態であればかたまったままです。

使い方は、その状態から1枚1枚トルティーヤを剥がし、まず最初に冷凍の状態を半解凍にする必要があります。

「業務スーパー」の冷凍トルティーヤを半解凍にした後は、料理に必要な枚数だけフライパンもしくは電子レンジで解凍していく使い方がおすすめです。

残ったトルティーヤは冷凍庫で保管する

「業務スーパー」のトルティーヤをフライパンで温める場合、焦げないよう注意し油はひかず、そのまま焼いて温めます。

「業務スーパー」のトルティーヤをレンジで温める場合、500Wで30秒ほど温めます。香ばしいトルティーヤが好きな方はフライパン、素早く料理を仕上げたい方はレンジがおすすめです。

「業務スーパー」のトルティーヤは冷凍食品のため、残ったぶんはご家庭の冷凍庫で冷凍保存をします。「業務スーパー」のトルティーヤの賞味期限は一応5ヶ月間ありますが、12枚であればすぐに食べきれる量です。

使う時は半解凍して剥がすのがおすすめ

「業務スーパー」で購入したばかりの、霜がついている冷凍トルティーヤをそのまま使用すると美味しさが失われ、1つ1つがべちゃっとした状態になってしまいます。

その為ご家庭での使い方としては、一旦半解凍の状態にし、円を描く様に包丁を動かしながら1枚ずつゆっくりと剥がしていくのがおすすめです。

又、剥がす際はいきなり手でめくる様にして剥がして行くのでは無く包丁の背を使いながらゆっくりと剥がしていくのが「業務スーパー」のトルティーヤの使い方のコツです。

業務スーパーのトルティーヤのおすすめの使い方

「業務スーパー」で販売されているトルティーヤの使い道は「その他食材との違い」でも少し触れましたが、その使い方はタコスやブリトーに限らず、ラップサラダなどまだまだ他にも存在します。

まずは「業務スーパー」の食材で作るおすすめの本格タコスを見ていく事にしましょう。「業務スーパー」ではトルティーヤの他、サルサやタコ・ソースなども販売されています。

タコス

「業務スーパー」で入手できるこれらのものを使用すれば、本場のメキシカンタコスを家で気軽に楽しむ事ができます。

用意する材料は、牛肉切り落とし100g、トルティーヤ2枚、タコソース大さじ1、コリアンダーひとつまみ、オリーブオイル小さじ1、塩こしょう少々です。

フライパンにオリーブオイルをひき、塩こしょうをふった牛肉を炒めます。次に「業務スーパー」のトルティーヤをフライパンで焼きますが油はひきません。

「業務スーパー」の焼いたトルティーヤを開いたら炒めた牛肉をのせ、タコソースやコリアンダー、サルサなどをのせて出来上がりです。

ブリトー

次は「業務スーパー」のトルティーヤで作るブリトーですが、簡単でカロリーも控えめのベジタブルブリトーがあります。

用意する材料は、トルティーヤの生地2枚、マスタード25g、レタス3枚、卵白2個、卵黄1個、コーン少量、トマト適量です。

まず500Wのレンジでトルティーヤを30秒加熱した後、マスタードを塗り中火で熱したフライパンの上で焼きます。

卵白2個に対し、1個分の卵黄を使い、これらを溶いてスクランブルエッグを作ります。トルティーヤの生地の上にレタス、トマト、コーン、スクランブルエッグ、マスタードをのせ巻いたら出来上がりです。

ラップサラダ

最後はラップサラダですが、これは3つのおすすめの使い方の中で1番簡単で手軽、急いでいる時やちょっとした子供のおやつにも最適なカロリー控えめの使い方です。

まず、レンジで温めもしくはフライパンで焼いたトルティーヤにサラダをのせ、その上にお好みのドレッシングをかけます。

「業務スーパー」のトルティーヤにドレッシングをかけた後は、くるくると巻いていけばラップサラダの完成です。

業務スーパーのトルティーヤのアレンジ術

「業務スーパー」のトルティーヤのカロリーやおすすめの使い方などが把握できたところで、次は「業務スーパー」のトルティーヤを使用したさらなるアレンジ術も公開していきます。

まずは、溶かしたチーズやグアカモレ、チリコンカルネがトッピングされ、パーティーやお酒のお供に大活躍するナチョスからです。

敗れたトルティーヤで作る簡単ナチョス

「業務スーパー」のトルティーヤには、甘いメニューのアレンジ術から塩味のメニューのアレンジ術まで様々なものが存在しますが楽しんで作れるアレンジ術の1部をご紹介します。

最初のアレンジ術はナチョスですが、メキシコ風アメリカ料理でもあるナチョスには、柔らかい皮のソフトシェル、固い皮のハードシェルが存在するのが特徴です。

用意するものは、トルティーヤチップスとアメリカの国民食でもあるチリコンカルネ、ハラペーニョとシュレッドチーズ、オリーブです。

まず、耐熱皿に「業務スーパー」の破れたトルティーヤチップスを広げたら、その上にチリコンカルネをトッピングしていきます。

スライスし用意しておいたハラペーニョとオリーブを散らし、シュレッドチーズをたっぷりと散らし、のせたら190度のオーブンで5分程加熱、チーズが溶ければ出来上がりです。

簡単ピザ

次は「業務スーパー」のトルティーヤの皮を使ったアレンジ術、簡単ピザ編のご紹をしていきます。用意する材料は、トルティーヤの皮1枚、ピーマンのスライスが1個、粒マスタード小さじ1です。

その他にはケチャップ小さじ1、乾燥バジル少々、ガーリックパウダー少々ととろけるチーズが2つかみです。

まず、ピーマンを輪切り状にスライスし種を取り準備しておきます。次に「業務スーパー」のトルティーヤの皮に粒マスタードとケチャップをのせます。

「業務スーパー」のトルティーヤにケチャップをのせてよく伸ばしたら、準備しておいたピーマンのスライスを並べ、上からバジルとガーリックパウダーを降りかけます。

ガーリックパウダーを降りかけた後は、とろけるチーズをたっぷりと上にのせていきます。チーズをのせたらトースターで7分、焼き色がついたら出来上がりです。

チキンエンチラーダ

「業務スーパー」のトルティーヤを使用した最後のアレンジ術は、チキンエンチラーダ、このアレンジ術も手間をかけず簡単に仕上がる料理です。

エンチラーダとは、「業務スーパー」のトルティーヤで具材を巻き、トマトサルサに浸したものをオーブンで焼くアレンジ術です。

用意する材料は鳥もも肉とミニトマト1パック、コリアンダー又はパクチー1束、レモン果汁大さじ1、ハラペーニョ1本です。

他には、塩が小さじ1杯、とろけるタイプのチーズが適量、レタスをお好みで適量使用します。このレシピは1人から2人分ではなく4人分となっているため「業務スーパー」のトルティーヤを4枚から6枚分使用します。

1人から2人分のチキンエンチラーダを作ってみたい方は、材料の量を半分にして試してみるのがおすすめです。

作り方ですが、まず鶏肉にラップをかけておき、電子レンジで火を通します。この時に少量のお酢を鶏肉にかけておくと固くなりにくいようです。

次に鶏肉以外の材料である調味料をフライパンで熱し、ホットサルサを作っていきます。サルサにするトマトは半分、もしくは好みに応じて細かく刻んでおきます。

「業務スーパー」のトルティーヤは、コンロで15秒ずつ炙り、次に鶏肉、ホットサルサを巻き、耐熱皿に並べていきます。

「業務スーパー」のトルティーヤを耐熱皿に並べたら、余ったサルサを上からかけチーズを散らし180度のオーブンで15分程焼いたら、レタスやサルサなどのトッピングを盛り付けて出来上がりです。

業務スーパーのトルティーヤの栄養素

「業務スーパー」のトルティーヤは、味や具材の様々なアレンジが可能、トルティーヤのカロリーは具材や食べ方次第とも言えるでしょう。

「業務スーパー」の小麦粉で作られるトルティーヤは比較的カロリーが少なめですが、とうもろこしの粉で作られたトルティーヤのカロリーはやや高めとなっています。

トルティーヤの主な成分は炭水化物、タンパク質や脂質、ビタミンKやモリブテンといった栄養素も含まれています。

穀物や豆類に多く含まれるモリブテンは、血液にとって必要不可欠なミネラル成分です。トルティーヤ自体はとりわけ栄養豊富な食材ではないですが「業務スーパー」のトルティーヤは具材やアレンジの工夫により様々な栄養を補給する事ができます。

「業務スーパー」で購入する小麦粉を使用したトルティーヤを、さらにカロリーオフで食べたいダイエット中の方は、具材に使用する肉の量を少なめにし、野菜の量を増量してみる事をおすすめします。

又、薄力粉やぬるま湯、塩や、おからパウダーなどを混ぜ弾力が出るまでこね、冷蔵庫で寝かせ、カロリー少なめで作るトルティーヤもあります。

Thumb業務スーパーのオートミール特集!産地・値段・栄養価・おすすめの食べ方まで!
ダイエットや筋トレにも適したスーパーフードとして知られるオートミール、毎朝朝食メニューを考え...

業務スーパーの万能トルティーヤを使ってみよう!

様々な食べ方や楽しみ方のある万能食材「業務スーパー」のトルティーヤのカロリーやおすすめの使い方、栄養素などをご紹介してきました。おしゃれなラップサンドやケサディーヤ、メキシカンスイーツのブニュエロなど思い立った時にすぐ作れるメニューが「業務スーパー」のトルティーヤにはまだまだあるので是非色々試してみて下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
Eine kleine

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ