セブンイレブンのネットプリントのやり方を解説!印刷サイズ・縮小方法・料金も!

セブンイレブンの便利なサービスであるネットプリントは、全国の店舗で利用できます。本記事では、セブンイレブンのコピー機を使って印刷をできるネットプリントについて、印刷できるサイズからサイズの縮小方法や料金について、特集してご紹介します。

セブンイレブンのネットプリントのやり方を解説!印刷サイズ・縮小方法・料金も!のイメージ

目次

  1. 1セブンイレブンでネットプリントを大特集!
  2. 2セブンイレブンでネットプリントってできるの?
  3. 3セブンイレブンのネットプリントのやり方
  4. 4セブンイレブンのネットプリントは書類も印刷できる
  5. 5セブンイレブンのネットプリントのサイズと料金
  6. 6セブンイレブンのネットプリントのサイズを変更できるの?
  7. 7セブンイレブンのネットプリントでサイズを縮小できる?
  8. 8セブンイレブンでのネットプリントの手順
  9. 9セブンイレブンのネットプリントを利用してみよう!

セブンイレブンでネットプリントを大特集!

全国に店舗を構えているセブンイレブンで写真などをプリントしたいと思っている人もたくさんいるのではないでしょうか。実は、全国にあるセブンイレブンの店舗で、ネットプリントすることができるのです。

写真店へ足を運ぶことなく、手軽に写真のネットプリントをできるのか、また、自宅にプリンターを持っていないので、書類をプリントしたいのだけれども、印刷できずに困っていたという人のために、セブンイレブンの便利なネットプリントについて、特集します。

ThumbセブンイレブンのFAXの使い方!受信・送信にかかる時間や料金もチェック!
全国のセブンイレブンに設置されているFAXはタッチパネル式で操作が簡単です。どなたでも気軽に...

セブンイレブンでネットプリントってできるの?

たくさんの人が、セブンイレブンで便利なサービスであるネットプリントをできるのだろうかと思っているのではないでしょうか。確かに、セブンイレブンの店舗には、写真店にあるようなプリントをするマシンが見当たりません。

セブンイレブンのネットプリントは、ほとんどの店舗に一台はあるコピー機を利用するのです。セブンイレブンのコピー機は、コピーだけでなく、FAXを送る、あるいは、セブンチケットにて、チケットを購入するときなどに利用する人もいるでしょう。

そのマルチコピー機を利用して、ネットプリントは受け付けているのです。それでは、セブンイレブンの人気サービスの一つであるネットプリントについて、深掘りしていくことにしましょう。

セブンイレブンのネットプリントのやり方

まずはセブンイレブンの便利なネットプリントのやり方について、見ていくことにします。セブンイレブンのネットプリントのやり方は、5つのステップを通して行うやり方です。

なお、ネットプリントには、必要なサービスや情報を登録するシーンもありますので、それらのサービスや情報の登録は、ご自身で対応するようにお願い致します。

やり方(1) アプリをダウンロード

セブンイレブンのネットプリントのやり方としては、アプリをダウンロードする必要があります。このアプリを利用して、セブンイレブンでネットプリントを行うことができるのです。

なお、ネットプリントに必要なアプリは、無料でダウンロードすることができます。アプリによっては、有料のものもありますが、セブンイレブンで利用できるネットプリントのためのアプリは、無料です。

やり方(2) 写真プリントの予約

ネットプリントに必要なアプリをダウンロードしたら、早速アプリを起動しましょう。アプリを起動すると、アプリの使い方について、わかりやすく図にしてあります。

アプリを起動して、写真プリントの予約を選択します。すると、利用規約のページが出てきます。利用規約のページの条件に同意する必要があるので、必ず同意して次に進むようにしましょう。

やり方(3) 写真を選択

同意するボタンを押すと写真を選択するようにアプリが促してきます。そこで、スマートフォンに入っている印刷したい写真を選択していきましょう。なお、選択できる枚数は、上限が10枚となります。

写真を選んでいくと、10枚以上印刷したいということがわかったという場合でも問題ありません。その場合は、まずは印刷する10枚を選択し、ネットプリントのやり方を一通り終了させます。そして、もう一度ネットプリントのやり方を繰り返すようにしましょう。

やり方(4) 印刷設定

印刷する写真を選択すると、印刷設定が必要となります。セブンイレブンの便利なサービス・ネットプリントのアプリの印刷設定は、プリントする写真の設定ではなく、印刷するための情報登録となります。

必要な情報としては、メールアドレス、そして、暗証番号の二つです。まずはご自身のメールアドレスを登録して、そして、暗証番号を登録するようにしましょう。

やり方(5) プリント予約番号を持ってセブンイレブンへ

以上の一連の流れを済ませると、プリント予約番号が表示されます。このプリント予約番号は、セブンイレブンにてプリントをする時に必要となるので、必ず無くさないように注意しましょう。

プリントはいつでもできるんだろうと思っている人もいるかもしれません。残念ながら、セブンイレブンのネットプリントの予約番号の有効期限は、2日のみとなります。セブンイレブン店舗は24時間いつでも空いているので、有効期限までにプリントしましょう。

有効期限が切れた場合は、どうすればいいのだろうかと気になる人もいるかもしれません。有効期限が切れた場合には、これまでのネットプリントのやり方をもう一度、行い予約番号を発行するようにしましょう。

セブンイレブンのネットプリントは書類も印刷できる

セブンイレブンの便利なサービスの一つとして知られるネットプリントを利用するにあたり、写真のみしかできないのだろうかと思っている人もいるでしょう。ご安心ください、写真だけでなく、書類の印刷もできます。

書類は、PDF、ワード、エクセルとビジネスシーンで利用される書類にも対応しているのです。なお、これらの書類をネットプリントで印刷する場合には、パソコンからの登録が必要になります。

パソコンからは、スマートフォンのように、アプリをダウンロードする必要がなく、ネットプリントのホームページから登録することができるのです。気軽に書類も共有することができるということもあり、ビジネスシーンでも使われているのです。

セブンイレブンのネットプリントのサイズと料金

セブンイレブンのネットプリントできるサイズと料金について、次に見ていくことにします。写真を印刷する場合、写真店で行う写真プリントとどこか違うのだろうかと気になる人もいるでしょう。

ビジネスシーンでネットプリントを利用するという場合には、書類のサイズによって、どのくらいの料金がかかるのかと気になるポイントではないでしょうか。

また、ネットプリントの料金も、写真の場合だと、写真店で行うよりもお得にできるのだろうかと気になるポイントでもないでしょうか。セブンイレブンのネットプリントのサイズと料金について、詳しくみていきます。

サイズ(1) L判サイズ

セブンイレブンのサービスであるネットプリントの写真印刷でよく使われているのが、L判サイズです。L判サイズの大きさは、89×127mmとなっており、写真の印刷において定番のサイズと言っても過言ではありません。

L判サイズの料金は、1枚40円となります。なお、スマートフォンのアプリを通して、便利なネットプリントを利用する場合には、L判サイズのみとなるので、写真を印刷しようと考えている人は、このサイズになるということを覚えておきましょう。

サイズ(2) A4

次にビジネスシーンでよく利用されているA4サイズです。このサイズは、ビジネスで書類を共有したいという人がよく利用しているサイズとなっているのです。

A4サイズの料金は、白黒だと1枚20円、そして、カラーだと1枚60円となります。急な出張で、書類が足りなくなったという場合などに活用できるネットプリントはビジネスマンの味方と言っても過言ではないでしょう。

サイズ(3) B5

A4サイズよりも少し小さいB5サイズも印刷することができるのです。学校などで利用されることも多いB5サイズ。以前の履歴書などで使われていましたが、現在では、その利用も A4サイズが主流となってきています。

学校などでよく使われているB5サイズの料金は、白黒だと1枚20円、そして、カラーと1枚60円で、A4サイズと同じ料金となります。使われるシーンは限られていますが、B5サイズの印刷もセブンイレブンのネットプリントではできることを覚えておきましょう。

サイズ(4) B4

掲示板などで使われているB4サイズもネットプリントで、印刷することができます。物の例えとしても、使われるB4サイズは、ビジネスのシーンでもたまに利用されるサイズとなっているのです。

B4サイズの印刷料金は、A4、B5と同じく、白黒だと20円、カラーだと60円となります。書類によっては、B4の指定もあるので、急に必要ななった時に、セブンイレブンのネットプリントを思い出すと良いでしょう。

サイズ(5) はがきサイズ

最後にご紹介するのは、はがきサイズです。今では、インターネットの発達で、はがきを送る機会も減ってきているかもしれません。しかし、はがきで応募してくださいという条件をつけている企業などもまだあるのです。

また、結婚式などの招待状で、はがきを使って、返信を送るということもあり、冠婚葬祭のシーンなどで使われることもよくあります。

はがきサイズの印刷の料金は、白黒だと1枚20円、カラーだと1枚60円となります。はがきを買わず、ネットプリントではがきのデザインを印刷して、はがきとして利用することもできるので、ちょっとアレンジしたハガキを利用したいという人におすすめです。

セブンイレブンのネットプリントのサイズを変更できるの?

セブンイレブンのネットプリントを利用しようと考えているけれども、送られてきたデータのサイズを変更したいと考えている人もいるのではないでしょうか。同時に、B5からA4へとサイズを変更したいと考えている人もいることでしょう。

次に、多くの人が気になるポイントであるセブンイレブンのネットプリントのサイズの変更について見ていくことにします。セブンイレブンの使いやすいネットプリントでは、サイズの変更は可能です。

サイズを変更する方法としては、登録時にサイズを変更する、あるいは、マルチコピー機でサイズを変更するの二つになります。登録時でも、印刷時でも変更することができるので、変更したいと考えている人にも嬉しいサービスといっても良いでしょう。

セブンイレブンのネットプリントでサイズを縮小できる?

変更することができるのは、分かったけれども、一方で、サイズを縮小したいと考えている人もいるでしょう。続いては、セブンイレブンで使える便利なネットプリントのサイズの縮小について、ご紹介していくことにします。

ネットプリントでのサイズの縮小は、異なる用紙サイズが混在している場合に、自動的に縮小されます。例えば、PDFやエクセルなどでは、用紙サイズが混在している時には自動的に縮小されることもあります。

一方で、マルチコピー機で印刷をする時に、サイズの変更などを行った場合には、変更された用紙のサイズに合わせて自動的に縮小されてプリントされるのです。縮小して印刷したいという時には、サイズ変更などで印刷物が縮小するように対応しましょう。

セブンイレブンでのネットプリントの手順

ネットプリントのサイズの変更や縮小のやり方が分かったところで、多くの店舗にあるマルチコピー機を利用した人気のネットプリントの手順について確認していくことにしましょう。

ネットプリントの手順は、難しいものではなく、至って簡単です。それでは、順番にやり方を追って見ていくことにしましょう。

手順(1) マルチメディアでネットプリントを選択

まずはセブンイレブンに入店すると、マルチコピー機へと向かいます。マルチコピー機に到着すると、早速、マルチメディアの画面からプリントを選びます。

そして、プリントのボタンをタップすると、プリントできるサービスの一覧が表示されます。その中から、ネットプリントを見つけて、タップしましょう。

手順(2) プリント予約番号を入力

ネットプリントをタップすると、プリント予約番号が必要となります。印刷するのに必要な予約番号は、ネットプリントの登録をした際に表示される予約番号で、この時に必要となります。

もしも、予約番号を忘れてしまった、わからないという時には、印刷することができないので注意が必要です。アプリやホームページから登録するときに、念のため、メモ書きなどで、記録しておくようにしましょう。

8桁のプリント予約番号を入力すると、マルチコピー機が登録されているプリント情報を取得します。プリント情報を取得して、内容に問題なければ印刷を行いましょう。

手順(3) 支払い

ネットプリントを印刷するときにお金を支払う必要があります。セブンイレブンでネットプリントのサービスを利用する時の支払いは、現金、あるいは、セブンイレブン独自の電子マネーであるnanacoが利用できます。

クレジットカードやスマホ決済などは利用することができないので注意が必要です。支払いが終わると印刷がされます。ビジネスで利用する方は、領収書が必要なケースもあるでしょう。

印刷が終わると領収書が必要かどうかを尋ねられます。そのタイミングで、領収書を必要な場合は、領収書を印刷をするようにしましょう。なお、領収書の宛名は、無名となっているので、必要な場合には、セブンイレブンのスタッフに相談しましょう。

セブンイレブンのネットプリントを利用してみよう!

写真だけでなく、書類も印刷することができるセブンイレブンの便利なネットプリント。遠くに住んでいる友人に写真をシェアしたいときに利用、また、ビジネスで利用するというケースもあるでしょう。

セブンイレブンの店舗は、全国にあります。ほとんどの店舗にあるマルチコピー機を利用してネットプリントを利用することができるので、ぜひチェックしておきたいおすすめのサービスと言っても過言ではないでしょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
daiking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ