博多駅周辺のタピオカ店おすすめ9選!定番の専門店や話題の人気店も!

福岡天神エリアは、若者の街です。そのため、九州の玄関口である博多駅周辺には商業施設が並び、タピオカ専門店やタピオカメニューの追加が増えてきました。今回は、博多駅周辺で急増しているタピオカのオススメ店舗について紹介します!

博多駅周辺のタピオカ店おすすめ9選!定番の専門店や話題の人気店も!のイメージ

目次

  1. 1福岡の博多駅周辺はタピオカ激戦区!
  2. 2今さら聞けないタピオカのこと
  3. 3タピオカミルクティー発祥の春水堂(チュンスイタン)
  4. 4博多駅周辺のテイクアウト専門のタピオカ2選!
  5. 5お茶にこだわりあり!博多駅周辺のタピオカ店4選
  6. 6スイーツと一緒に楽しめる博多駅周辺のタピオカ2選
  7. 7お店に行けない人はこれを試してみて!
  8. 8まだまだ増える博多駅周辺タピオカを楽しもう!

福岡の博多駅周辺はタピオカ激戦区!

現在博多駅周辺には、タピオカを取り扱っているお店、タピオカ専門店が続々オープンしています!タピオカミルクティー発祥店以外にも日本でできたタピオカ専門店も出店しています。

以前はタピオカミルクティー一択でしたが、最近はミルクティー以外にも選択できるので、自分好みにカスタマイズできるタピオカドリンクも増えています!今回は、そんな博多周辺でおすすめのタピオカを紹介します。

今さら聞けないタピオカのこと

タピオカはキャッサバという芋のでんぷん質からできたものです。キャッサバの粉は、とろみやお菓子の材料、つなぎとしても利用されています。

キャッサバの粉100グラムで350カロリーほどあります。タピオカパールの状態で100グラム62カロリーです。タピオカミルクティーにすると全体で450カロリーほどになります。

450カロリーは、ラーメン1杯分に相当すると言われています。しかし、タピオカの場合は合わせるお茶によってはカロリーダウンすることが可能です!ダイエットしている人は、カスタマイズできるタピオカドリンクがおすすめです。

タピオカは太ると言われがちですが、脂質は少なく殆どが炭水化物です。他にも食物繊維などの栄養素もあります。タピオカを飲み時は、食事の際に炭水化物を調整することで太らないように調整することが可能です!

タピオカの原料であるキャッサバは、マヤ文明の遺跡から栽培の痕跡が発見されています。その時は、主食となる芋としての有用性がありました。

その後、16世紀にアメリカや西インド諸島周辺に広がり、ブラジルの伝統料理の中には、キャッサバを利用したものがあります。その後、アフリカやアジアに広がっています。

アジアにタピオカの記録が登場するのは、清の時代です。珍珠粉圓がタピオカの原型とされています。その後、1980年代以降にタピオカパールを中国茶に入れる動きがあり現在のタピオカブームに繋がりました。

清の時代までのタピオカは、丸くなくおやつとして食べられていました。台湾から清へ献上された記録が残っており、当時は珍しい食べ物であったことがわかります。

タピオカミルクティー発祥の春水堂(チュンスイタン)

1983年創業のタピオカミルクティー発祥とされるお店の1つです。タピオカミルクティーの発祥は、翰林茶館というお店も主張しています。

春水堂の劉漢介は、アイスコーヒーを知ったことにより、中国茶をアイスティーとして出せないかと考えます。カクテルシェイカーを使い中国茶の風味や旨味を損なわないアイスティーの開発からすべてが始まりました。

1987年にタピオカミルクティーを発明しました。茶葉は無添加にこだわり、ミルクティーに合わせるシロップもこだわり抜いています。その後2013年に日本出店以来不動の人気を有するタピオカ店へ成長しました。

そんな春水堂ですが、2020年5月19日からコロナウイルスの影響で時短営業を行っております。それに伴い、博多を含む福岡の店舗でもスマホで事前注文できるスマタピや宅配サービスのUberEatsが利用できるようになりました。

博多店ではテイクアウト専用カウンターもありますので、テイクアウトの場合は素早く買うことができます!しかも、スマタピでは自分に合うタピオカがわかる診断テストもあるので、初めてでも十分活用できます。

また、店内にはお茶マイスターがいますので、各店舗でお茶の味が違うなどはほとんどありません。毎日テストドリンクを行っているので、いつでも最高の味が楽しめます!

おすすめタピオカドリンクは?

春水堂は2020年で7周年ということで人気ドリンク復活総選挙が開催されました。その中で1位をとったタピオカピスタチオミルクティーが2020年7月に限定販売されます!

また、季節限定のタピオカミルクティーも登場しています!タピオカマンゴーミルクティーやタピオカ白桃ミルクティーは、期間限定ドリンクですので試したい方は、早めに店舗に行きましょう。

春水堂の博多店は、軽食もあるお茶専門カフェです。豆花などもUberEatsで注文できるようになるなど、楽しめる幅が広がっています。店舗に行くことが難しい人でもタピオカが楽しめるように工夫されている人気のお店です。

コロナウイルスの影響で現在は店頭販売のみになっています。スマタピやUberEatsをうまく活用して気軽にタピオカ生活を楽しむことをおすすめします!

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1アミュプラザ博多 地下1F
電話番号 092-260-7820

Thumb春水堂の人気メニューを紹介!タピオカミルクティー以外の絶品ランチあり!
春水堂は台湾発祥の超人気カフェです。春水堂といえばタピオカミルクティーですが、それ以外にも色...

博多駅周辺のテイクアウト専門のタピオカ2選!

博多駅周辺のタピオカ専門店では、テイクアウト専用の人気店も増えています。もちろんカフェスタイルの場所もありますが、タピオカだけ飲みたい人には、テイクアウト専門店もおすすめです。

インスタ映えする写真を撮る際もグラスよりもテイクアウト専用容器を手に持ち撮影している人が多いです!今回は、そんな博多周辺の人気テイクアウト専門店を紹介します!

担々麺専門店の隣!黑熊堂(クロクマドウ)

博多駅地下街にある黑熊堂は、一路發という担々麺専門店の隣にあります。コロナウイルスの影響で11時から20時と営業時間が変更となっています。

また、臨時休業する場合もありますので黑熊堂に行く際は、必ず営業時間などを確認しましょう!タピオカは、テイクアウト専門となっています。

黑熊堂のおすすめは、黒糖を使用したメニューです!メニューは少なく、6種類しかありません。タピオカがなくなると行列ができるほど人気の店舗です。

また、博多駅を運営するJR九州のラインアカウントと友達になっているとタピオカドリンク半額クーポンが配信されたという情報があります。今後も配信される可能性がありますので、おすすめです!

住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1博多駅地下街

春水堂のテイクアウト専門!TP TEA博多店

タピオカミルクティーの発祥とされる春水堂プロデュースのテイクアウト専門のティースタンドです。春水堂と同じメニューもあります。テイクアウトしたい人は、博多駅構内にあるこの専門店がおすすめです!

TP TEAは、福岡、九州圏内初出店の店舗形態です。2016年からグローバル展開し始めたので今後、九州圏内に展開する可能性がある成長が楽しみなタピオカ専門店です。

タピオカはアイスのミルクティーという固定概念から脱却してティーラテシリーズなど、他店では見ないメニューを展開しています。もちろん、ミルクティーやストレートティーの提供もあります。

甘さや氷の量を調整することで美味しいオリジナルのタピオカドリンクを堪能できると合って人気のタピオカ専門店です!他にもタピオカなしやノンカフェインのタピオカがあり、様々な人におすすめです!

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1JR九州博多駅構内
電話番号 092-472-3040

お茶にこだわりあり!博多駅周辺のタピオカ店4選

タピオカドリンクというと台湾茶、紅茶が主流です!そのため、お茶のスペシャリストである店舗からも独自のタピオカドリンクが販売しています!

タピオカ専門店は抵抗があるという人もお茶にこだわりが強い人も納得のタピオカドリンクを提供しています!今回は、博多駅周辺で人気の4店舗を紹介します!

お茶のカスタマイズOK!ゴンチャ博多マルイ店

台湾を含む海外で人気のゴンチャ(貢茶)は、抽出後4時間以内のお茶を使用しています。台湾茶の茶葉によって抽出時間や方法をかえて最高の香りと風味を引き出しています。

ゴンチャのお茶は、台湾茶以外にもほうじ茶や抹茶などの日本茶も使用されています。現在、コロナウイルスの影響で現在メニューが制限されています。

また、ゴンチャは台湾茶の専門店です。メニューを見るとタピオカのメニューが少ないと感じるかと思います。こちらの店舗は、タピオカ、ミルクフォーム、アロエ、ナタデココをプラス70円で追加することができます。

そのため、タピオカをトッピングすることで、どのドリンクもタピオカドリンクへ変化できます!他にも甘さ、氷の量などもカスタマイズすれば自分だけのタピオカドリンクを作ることが可能です!

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 博多マルイ1F
電話番号 092-577-1754

台湾茶専門店!happylemonキャナルシティ店

沖縄に店舗がある台湾茶の専門店です。世界に900店舗以上あり、日本には沖縄とキャナルシティのみでしたが、現在東京でも続々と店舗がオープンしています!

特にキャナルシティの店舗は、映画や劇場の半券、f-JOYカードの提示で特典を受けることが可能です!特に映画、劇場の半券を利用するとトッピングを除く全品400円で提供されるので大変おすすめです!

メニューも岩塩チーズを使ったミルクティやココア、沖縄の店舗らしくシークヮーサーなど独自のメニューも多くあります。タピオカ抜きや甘さの調整も可能ですので、甘いのが苦手な人にもおすすめです!

こちらの飲み物は、甘さが苦手な人はまず、甘さ無しで試してみることをお試しをおすすめします。ある口コミでは、甘さを通常の半分にしても元々甘めに作っているので、苦手な人には結構甘いと感じるようです。

住所 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-22キャナルシティ博多 センターウォークビル北側B1F
電話番号 092-409-8424

Lipton Tea Stand博多マルイ店

全国的にも人気な紅茶専門店のリプトンが展開するティースタンドが博多駅に進出し、更にタピオカの販売もはじめました!元々、フルーツインティーを中心に展開していました!

現在HPで紹介されているタピオカドリンクは、黒糖ウーロンミルクティータピオカとアールグレイミルクタピオカのみですが、季節限定のメニューが今後展開していく可能性があります。

また、リプトンではフルーツインティーの場合、オリジナルタンブラーで購入することが可能です。しかし、タピオカは購入できないので注意しましょう。タンブラー持参で50円引きも適用されませんので、気をつけましょう。

リプトンティースタンドも茶葉やトッピングを選ぶことができますが、通常メニューにタピオカをトッピングすることはできないようです。カスタマイズするのが好きな人は、人気のフルーツインティーをおすすめします。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1博多マルイ1階
電話番号 092-577-1665

日本のタピオカ!PEARL LADY 茶BAR博多店

博多駅の新幹線構内にあるお茶とタピオカの専門店です!自慢の生タピオカは、日本の工場にて製造しています。注文方法は、他の専門店とほぼ同じです。

通常のシロップを黒糖シロップに変更したり、ブラックタピオカ、黒糖タピオカ、アイスドリンクには黄金ゼリーもしくは、ナタデココを1点無料トッピングしてくれます!

こちらにはフルーツ系や岩塩クリーム系、ミルク系などいろいろな人の好みに合うようになっています。特にフルーツ系は、お茶を数種類から選んだあと、フルーツも1種類から2種類選ぶことが可能です!

更に無料トッピングでタピオカを選択すれば、自分オリジナルのタピオカドリンクが完成します。しかも、フルーツなどが入っているのに500円以下は、お値段も安くて大満足できます!

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号新幹線博多駅構内1階
電話番号 092-292-1833

Thumb 韓国ゴンチャの人気メニューや頼み方は?限定商品や日本との違いも紹介!
現在タピオカブームが続いており、大変な人気があります。ゴンチャという人気店があり、日本だけで...

スイーツと一緒に楽しめる博多駅周辺のタピオカ2選

タピオカ専門店で購入すると少し高いなと気後れしてしまう人は、いつも楽しんでいるスイーツと共にタピオカを楽しむことが可能です!

もちろんお値段が手頃で、タピオカ初心者やタピオカを飲まない人と一緒の時でも楽しめる博多駅周辺のお店を紹介します!

ディッパーダンキャナルシティオーパ店

福岡県内でも複数店舗を展開しており、全国的にも有名なクレープ専門店です!こちらの提供するドリンクは、ミルクティーだけでなく、ジュースやカルピスなど独自のタピオカドリンクが多いです!

値段もタピオカ専門店は600円程度する中、すべて300円台と大変リーズナブルのため高校生など学生に人気です。価格が抑えられており、種類が豊富なため日常的に飲むことができるタピオカです。

住所 福岡県福岡市博多区住吉1-2-22キャナルシティオーパB1F
電話番号 092-263-2306

博多駅構内!ミスタードーナツ博多ステーションショップ

博多駅構内にあり、アクセス良好で全国的に有名なミスタードーナツの店舗です!イートインとテイクアウトで同じメニューでも値段が変わりますので注意しましょう。タピオカは税抜490円で販売されています。

定番のタピオカミルクティーが3種類あります。その他にもフルーツソーダの中にタピオカを入れたオリジナルがあり、夏に飲みたいさっぱりとした新感覚のタピオカになっています。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央1-1アミュエスト1F 
電話番号 092-471-0010

お店に行けない人はこれを試してみて!

最近、タピオカ専門店に行かなくても家でタピオカドリンクを楽しめるようになってきました。タピオカ用のストローやタピオカがスーパーなどでも見られるようになり、自宅で作れるようになりました。

また、代用品として白玉粉や片栗粉などを利用するレシピも増えてきています。食用色素を活用すればタピオカパールの黒い色も再現可能ですので、店舗に行けない方は、そちらを試してみることもおすすめです!

まだまだ増える博多駅周辺タピオカを楽しもう!

博多駅周辺からキャナルシティ博多周辺まで紹介した9店舗以外にも多くのタピオカドリンク店があります。穴場のタピオカ店や老舗のタピオカ店もあります!

お茶専門店のこだわりタピオカドリンクやカスタマイズ可能なタピオカドリンクがたくさんあります!日々進化を続ける博多駅周辺のタピオカドリンクをあなたも試してみてはいかがでしょうか?

関連記事

Original
この記事のライター
藤沢直

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ