コンビニのおかず・惣菜ランキングBEST31!手軽で美味しい商品を厳選!

コンビニのおかず・惣菜はいまや大人気である。コンビニには手軽で美味しい商品がたくさん溢れているのだ。そこで大手コンビニの数あるおかず・惣菜の中からランキング形式で31商品を紹介する。今晩のおかずにおすすめの商品をぜひご覧あれ!

コンビニのおかず・惣菜ランキングBEST31!手軽で美味しい商品を厳選!のイメージ

目次

  1. 1コンビニのおかず・惣菜がいま大人気!
  2. 2コンビニのおかず・惣菜ランキング①ローソンBEST10
  3. 3コンビニのおかず・惣菜ランキング②ファミマBEST10
  4. 4コンビニのおかず・惣菜ランキング③セブンイレブンBEST11
  5. 5コンビニのおかず・惣菜は冷凍食品にもある?
  6. 6コンビニのおかず・惣菜のアレンジで絶品に!
  7. 7美味しいコンビニのおかず・惣菜を楽しもう!

コンビニのおかず・惣菜がいま大人気!

コンビニのおかず・惣菜はテレビのコマーシャルでもおなじみだと思うがいまや大人気である。各コンビニでも研究は怠りなく驚くほど美味しいおかず・惣菜となっている。

スーパーなどでの2~3人用のおかず・惣菜とは違いコンビニでは1人分の少量で小分けになっているチルドや真空パックになっているおかず・惣菜が人気なのである。電子レンジで「チン」するだけの手軽さもいい。

ここでは、コンビニ大手3社(ローソン・ファミリーマート・セブンイレブン)からランキング形式で合計31選を紹介する。中には他社と似たような商品もあるがそれぞれ比較して頂きたい。アレンジもお楽しみに!

コンビニのおかず・惣菜ランキング①ローソンBEST10

コンビニ大手のローソンのおかず・惣菜は他のコンビニに比べ和食系が多い印象だ。魚料理の種類やおつまみ系のおかず・惣菜も豊富である。

焼き魚や煮物がレンジでチンすれば簡単に家庭料理を堪能できるというもの。それではローソンのBEST10を紹介する。

第10位:焼餃子

コンビニ(ローソン)のおかず・惣菜ランキング10位は焼餃子(267円)。ご飯のおかずやおつまみにいいコンビニのおかず・惣菜の定番ともいえる商品だ。

豚肉や鶏肉、ニラ、キャベツ、玉ねぎなどの具材を使用している。風味と食感を堪能して頂きたい。

第9位:きんぴらごぼう

ローソンのおかず・惣菜ランキング9位はきんぴらごぼう(198円)。1品足りないときには少量ずつ使用できるおすすめな商品だ。

だしを4種類使用し味に深みを出し香ばしい風味を実現した。ごぼうの歯ごたえと共に美味しいと人気である。カロリーは57kcal。

第8位:炭火焼チキンステーキ

コンビニ(ローソン)のおかず・惣菜ランキング8位は炭火焼チキンステーキ(198円)。ご飯のおかずにおすすめな1品だ。

鶏のもも肉を炭火で香ばしく焼いていて、肉は柔らかくしっとりとした食感である。カロリーは189kcalと低めである。

第7位:プレミアムビーフシチュー

コンビニ(ローソン)のおかず・惣菜ランキング7位はプレミアムビーフシチュー(399円)。本格的な味を手軽に味わえると人気の1品。カロリーは228kcal。

アフガスビーフのとろけるお肉の食感と2種類のソース使用した甘めな食べやすい味わいを堪能して頂きたい。

第6位:肉じゃが

コンビニ(ローソン)のおかず・惣菜ランキング6位は肉じゃが(257円)。家庭の味の定番の商品として人気である。カロリーは267kcal。

大きめの男爵いもがこってり柔らかく豚肉やにんじん、玉ねぎ、白滝なども入って美味しい商品。

第5位:さばの塩焼

コンビニ(ローソン)のおかず・惣菜ランキング5位はさばの塩焼き(278円)。おかずに重宝する1品だ。カロリーは283kcal。

脂がのった大西洋のさばを使用し骨を気にせずに食べられて美味しいので人気がある。身の柔らかさを味わってほしい。

第4位:紅鮭の塩焼

コンビニ(ローソン)のおかず・惣菜ランキング4位は紅鮭の塩焼(298円)。おかずにはこれも定番の紅鮭は人気がある。カロリーは143kcal。

焼きたての様な香ばしさがあり塩は控えめにしている。物足りない方は醤油をお好みで掛けて食べるといい。

第3位:プレミアムハンバーグ

コンビニ(ローソン)のおかず・惣菜ランキング3位はプレミアムハンバーグ(399円)。ご飯に合うしアレンジでチーズや目玉焼きと合わせるのもおすすめ。カロリーは392kcal。

肉質がいい牛肉と玉ねぎの甘味がしっかり出ている。デミグラスソースは黒トリュフと赤ワインを使用し濃厚な旨味を醸し出している。

第2位:豚もつ煮込み

コンビニ(ローソン)のおかず・惣菜ランキング2位は豚もつ煮込み(248円)。つまみにもおすすめな1品でカロリーが126kcalと低カロリーなのも人気の秘密だ。

豚もつをじっくり煮込んで柔らかく仕上げてある。辛味は少しあるがコクのある味わいを堪能して頂きたい。

第1位:豚角煮

コンビニ(ローソン)のおかず・惣菜ランキング1位には豚角煮(328円)が輝いた。上品な味わいでおすすめな1品。カロリーは247kcalとそれほど高くない。

三元豚のバラ肉をじっくり煮込み箸で切れるほどの柔らかさに仕上げている。まったく臭みはなく絶妙な甘辛さの味を堪能されたし!

コンビニのおかず・惣菜ランキング②ファミマBEST10

コンビニ大手のファミリーマートのおかず・惣菜といえばテレビCMでもおなじみの「ファミマのお母さん食堂」だ。

和洋中のおかずからお酒のつまみにもなる幅広いラインナップの中からBEST10を紹介しよう。すげえうまいおかず・惣菜をどうぞ!

第10位:とろーりチーズのチーズインハンバーグ

コンビニ(ファミマ)のおかず・惣菜ランキング10位はとろーりチーズのチーズインハンバーグ(128円)。お母さん食堂でも人気の1品。カロリーは175kcalと意外と低カロリー。

6種類のチーズを使用しとろーりとろける美味しいハンバーグ。スパイシーなパンチのある味はご飯に合う。野菜を添えて堪能しよう!

第9位:ごま風味のごぼうサラダ

コンビニ(ファミマ)のおかず・惣菜ランキング9位はごま風味のごぼうサラダ(118円)。どんな料理のサイドメニューとしても人気の1品だ。

歯ごたえがいいごぼうの食感と酸味を抑えたマヨネーズにごまの風味がいきて実に美味しい商品となっている。

第8位:ほっこりだし旨筑前煮

コンビニ(ファミマ)のおかず・惣菜ランキング8位はおだしをきかせた筑前煮(210円)。これぞ和食という1品だ。カロリーは116kcal。

鶏肉の旨味にタケノコやニンジン、ゴボウ、レンコン、コンニャク、しいたけなどの根菜の味わいが加わり甘辛いやさしい味付けは人気がある。

第7位:国産豚肉を使った豚もつ煮込み

コンビニ(ファミマ)ランキング7位は国産豚肉を使った豚もつ煮込み(249円)。122kcalと低カロリーながらおかずやつまみにおすすめの1品だ。

ニンニク風味の2種類の味噌を使ったコクのある味付け、国産豚の硬すぎず弾力もある食感が味噌も十分染みて実に美味しい商品だ。

第6位:じっくり煮込んだ豚角煮

コンビニ(ファミマ)のおかず・惣菜ランキング6位はじっくり煮込んだ豚角煮(298円)。ごはんに合うと人気の1品だ。

豚バラ肉を特製タレに漬け込みじっくり柔らかく煮込んだ商品。お肉の柔らかさと濃厚な味わいを口の中でじっくり味わってほしい。

第5位:国産鶏肉のミートボール

コンビニ(ファミマ)のおかず・惣菜ランキング5位は国産鶏肉のミートボール(98円)。コスパも高いしお弁当にもおすすめの1品だ。

国産鶏肉を使用したミートボールに甘酸っぱい親しみやすいトマトソースの味わいが美味しい人気の商品。

第4位:銀鮭の塩焼き

コンビニ(ファミマ)のおかず・惣菜ランキング4位は銀鮭の塩焼(276円)。お弁当にもいいしおにぎりの具や炒飯の具材にとアレンジでき重宝な1品。カロリーは105kcal。

一晩寝かせて熟成した後にしっかり焼き上げているこだわりで脂がのった身はジューシーでクセがなく食べやすいと人気である。

第3位:肉豆腐

コンビニ(ファミマ)のおかず・惣菜ランキング3位は肉豆腐(348円)。食感がよく食べやすいと人気の1っ品。カロリーは220kcalと意外と低カロリー。

クセのない牛肉の旨味と赤ワインも加えた濃厚な煮汁が染みた豆腐など各具材の存在感が光って美味しい商品だ。

第2位:デミグラスソースのハンバーグステーキ

コンビニ(ファミマ)のおかず・惣菜ランキング2位はデミグラスソースのハンバーグステーキ(184円)。ふっくらしたハンバーグで人気がある。カロリーは315kcal。

牛肉と豚肉の合いびきは肉の旨み十分。赤ワインとブラウンルウ使用のコクがある濃厚デミグラスソースが実に美味しい。

第1位:さばの塩焼き

コンビニ(ファミマ)のおかず・惣菜ランキング1位にはさばの塩焼(278円)が輝いた。焼きたての食感がいいと人気がある。カロリーは129kcal。

ノルウェー産のさばを使用し骨取りして焼いてあるため食べやすい。皮はパリパリ、身は脂がのってふわっとした食感はまるで焼きたてだ。

コンビニのおかず・惣菜ランキング③セブンイレブンBEST11

コンビニ大手の最後を飾るのはセブンイレブン。セブン(セブンイレブン)のおかず・惣菜はそこいらの定食屋には負けていない美味しさと人気がある。

しかも使いきりサイズで丁度いいサイズ。リーズナブルで美味しいハイレベルなおかず・惣菜のBEST11を召し上がれ!

第11位:直火焼仕上げの和風ハンバーグ

コンビニ(セブン)のおかず・惣菜ランキング11位は直火焼仕上げの和風ハンバーグ(213円)。味が良く夕食におすすめな1品。

直火で香ばしく焼き上げてありふっくらした食感に香りが広がりジューシーなハンバーグの味が美味しい。別添のソースが甘すぎないのもいい。

第10位:プレミアムほっけの塩焼き

コンビニ(セブン)のおかず・惣菜ランキング10位はほっけの塩焼き(311円)。夕食におすすめの1品だ。

遠赤外線で乾燥した後皮の面から直火で焼いた商品だ。ほっけの旨みを十分感じられると人気だ。

第9位:直火で焼き上げた香ばしい炙り焼チキン

コンビニ(セブン)のおかず・惣菜ランキング9位は直火で焼き上げた香ばしい炙り焼チキン(216円)。香ばしくジューシーな食感が人気だ。

鶏もも肉を照り焼きタレに漬け込んだものをオーブンで焼きさらに直火で炙るというこだわりで仕上げている。食べやすい大きさにカットされている。

第8位:プレミアムゴールド金の豚角煮

コンビニ(セブン)のおかず・惣菜ランキング8位はプレミアムゴールド金の豚角煮(360円)である。

こだわりの餌で育てた貴重豚のばら肉を特製加熱方法でとても柔らかく仕上げ、肉はトロトロ食感である。たれも美味しいと人気。

第7位:プレミアムゴールド直火焼ハンバーグ

コンビニ(セブン)のおかず・惣菜ランキング7位はプレミアムゴールド直火焼ハンバーグ(386円)。見た目がもう食欲をそそる。カロリーは406kcal。

柔らかい牛肉のみの濃厚な味わいにとても芳醇なデミグラスソースがよく合うと人気だ。贅沢な1品を堪能して頂きたい。

第6位:たけのこが入った甘酢肉だんご

コンビニ(セブン)のおかず・惣菜ランキング6位はたけのこが入った甘酢肉だんご(216円)。夕食の1品やお弁当にもおすすめだ。

豚肉・牛肉の合いびきにたけのこと玉ねぎが入った肉だんごで甘酢ソースが食欲を誘う商品である。

第5位:プレミアム北海道男爵芋の肉じゃが

コンビニ(セブン)のおかず・惣菜ランキング5位はプレミアム北海道男爵芋の肉じゃが(246円)。濃いめの味付けがご飯に合うと人気だ。カロリーは266kcal。

この肉じゃがは大ぶりの男爵芋に豚肉の柔らかさが堪らない。太目の白滝の存在感が目を引く。ご飯が何杯でもいける!

第4位:金のビーフシチュー

コンビニ(セブン)のおかず・惣菜ランキング4位は金のビーフシチュー(386円)。まるで専門店の味と絶賛で人気がある。カロリーは366kcal。

ほろほろとした食感の牛肉と3日間煮込んだ赤ワインやブイヨンが入ったルーの美味しさが堪らない。高級な味の1品を召し上がれ!
 

第3位:プレミアムきんぴらごぼう

コンビニ(セブン)のおかず・惣菜ランキング3位はプレミアムきんぴらごぼう(170円)。あと1品ほしいなという時におすすめな商品。カロリーは97kcalと低い。

ごぼうのシャキシャキ感がいいしごま油が香ばしくピリ辛の味付けも食欲を誘う。どんな料理のサイドメニューもこなせる優れもの。

第2位:さばの味噌煮

コンビニ(セブン)のおかず・惣菜ランキング2位はさばの味噌煮(198円)。まるで小料理店の様な味付けと人気だ。カロリーは312kcaとちょっと高め。

脂ののったさばのふっくらした身と味噌と生姜が香るコクのある味付けが実に美味しい。これぞまさにご飯に合う1品である。

第1位:プレミアム7種具材の筑前煮

コンビニ(セブン)のおかず・惣菜ランキング1位はプレミアム7種具材の筑前煮(246円)。プロも絶賛と評価が高い商品。カロリーは129kcal。

鶏肉とレンコン、ゴボウ、タケノコ、ニンジン、シイタケ、コンニャクの7種具材はさっぱりした甘めの味付けがしっかりしみ込んでいて、味・香り・食感と揃っていてもっともご飯に合う1品である。

コンビニのおかず・惣菜は冷凍食品にもある?

コンビニで冷凍食品コーナーをご覧になったことがあると思うが野菜などの具材はもちろんチャーハンや麺類なども揃っている。

実はコンビニの冷凍食品の中にもおかず・惣菜も入っているのだ。そこでおすすめのおかず・惣菜を2つを紹介しよう。

じゅわ旨メンチカツ(ファミマ)

おすすめのコンビニの冷凍食品のおかず・惣菜はじゅわ旨メンチカツ(230円)。黒豚と牛肉を使用し玉ねぎの甘さがいいアクセントになって美味しい1品だ。

冷めても美味しいジューシーなメンチカツはご飯のおかずに相性良くお弁当にもおすすめの1品である。

セブンプレミアム豚の生姜焼き(セブン)

次のおすすめするコンビニの冷凍食品のおかず・惣菜はセブンプレミアム豚の生姜焼き(321円)。トレーごとレンジでチンができ便利である。

ジューシーで柔らかいお肉の味付けは蜂蜜が入ったコクのある甘さがありながらも生姜の風味がピリッと効いていて実の美味しい。野菜サラダを添えればさらに美味しい惣菜に。

Thumbコンビニのおすすめ冷凍食品ランキング!温めるだけで本当に美味しくなる!
最近では、美味しいということで、人気のコンビニの冷凍食品。電子レンジで温めるだけで、食べられ...

コンビニのおかず・惣菜のアレンジで絶品に!

コンビニのおかず・惣菜はそれだけでも十分美味しいのであるがアレンジしていろいろな料理に変身させることもできるのだ。

アイデア次第でいくらでもアレンジできるコンビニのおかず・惣菜の中からアレンジ料理を2例ほど紹介しよう。

気分はハワイ!ロコモコ丼

最初のアレンジ料理はロコモコ丼で気分はハワイに行こう!用意するのはコンビニで人気の「デミグラスハンバーグ」。

ご飯の上にデミグラスハンバーグをソースもすべて出し切って掛けよう。アレンジは目玉焼きやレタス、トマトなどを盛りつける。濃厚なロコモコ丼の完成だ。

美味しいミートボールオムレツ

次のコンビニのおかず・惣菜のアレンジ例は「ミートボールオムレツ」。用意するコンビニのおかず・惣菜は低価格の「ミートボール」。

アレンジ方法は、オムレツを作るようにしたフライパンの玉子の上にちょっと間をあけてミートボールを乗せるだけだ。お皿に移して盛り付けはケチャップやパセリなどを掛けて召し上がれ!

美味しいコンビニのおかず・惣菜を楽しもう!

コンビニのおかず・惣菜ランキング楽しんで頂けたであろうか。コンビニには実にたくさんのおかず・惣菜が溢れている。どれも美味しくて毎日でも食べても飽きないほどだ。

また、同じような惣菜でもコンビニによって味わいが違っているのもいい。そして、アナタのアレンジ次第で高級料理にも変身できるのだ。さあ、美味しいコンビニのおかず・惣菜をたくさん楽しもうではないか!

関連記事

Original
この記事のライター
納谷 稔

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ