奥多摩登山&ハイキングのおすすめコースは?初心者や子連れ向けのプランも!

自然豊かな奥多摩には、美味しい空気を味わいながら登山やハイキングを楽しめる散策路がたくさんあります。今回は登山初心者や子連れの人にもおすすめの登山&ハイキングコースを紹介します。都心からのアクセスも抜群の奥多摩で、登山やハイキングを思い切り楽しみましょう。

奥多摩登山&ハイキングのおすすめコースは?初心者や子連れ向けのプランも!のイメージ

目次

  1. 1奥多摩の登山&ハイキング情報をご紹介!
  2. 2奥多摩の登山&ハイキングの魅力とは
  3. 3奥多摩で初心者に人気の登山&ハイキングコース3選
  4. 4奥多摩で子連れの人におすすめの登山&ハイキングのコース3選
  5. 5奥多摩の日帰りで楽しめる登山&ハイキングコース2選
  6. 6奥多摩を代表する有名な登山&ハイキングのコース3選
  7. 7奥多摩周辺でおすすめの宿泊施設が知りたい!
  8. 8奥多摩で登山&ハイキングを満喫しよう!

奥多摩の登山&ハイキング情報をご紹介!

都心からやや外れた場所にある奥多摩エリアには、東京とは思えないような壮大な大自然が広がっています。

自然を活かした多くの観光名所が奥多摩にはあり、登山やハイキングが好きな人も満足間違いなしの山々やハイキングコースもたくさんあります。

初心者や子連れの方でも楽しめるコースはある?

奥多摩には数多くの登山道やハイキングコースがあり、登山初心者や子連れの人でも気軽に楽しめる山や観光名所もいくつかあります。

今回は登山中級者以上の人におすすめの山だけでなく、登山初心者や子連れの人にもおすすめの登山&ハイキングコースについてもしっかりと紹介していきます。

登山道だけでなく、奥多摩ならではの歴史を感じることのできる散策路やハイキングコースについても併せて紹介していきますので、奥多摩で気軽に日帰りのハイキングを楽しみたいと考えている人もぜひ参考にしてみましょう。

おすすめの服装や持ち物は?

今回紹介する奥多摩の登山&ハイキングコースに持っていくべき服装や持ち物についてのご案内です。紹介する11つの登山&ハイキングコースは、コースタイムにも標高差にも大きな差があるので、一概におすすめの服装や持ち物について紹介することはできません。

登山初心者や子連れの人におすすめの登山&ハイキングコースの紹介の際は特別な服装や持ち物は必要ないため、最低限の服装や持ち物だけでも構いませんが、後半に紹介する標高が高めの山では服装や持ち物にも気を使う必要があります。

奥多摩には標高1,000メートル以上の山がたくさんありますので、そういった山に長時間訪れるのであれば一枚すぐに羽織れる服装をしておくと体温調整も楽にできることでしょう。

標高の高い山に冬場に訪れる際の服装としては、手袋はもちろんニット帽などの服装も重要となることでしょう。

奥多摩の登山&ハイキングの魅力とは

奥多摩での登山やハイキングの魅力についてここでは考察していきます。奥多摩と言えばなんといっても都心からのアクセスが良い事が挙げられますが、東京にいるとは思えないような大自然を堪能できることが最大の魅力です。

都心からわずか1時間30分ほどで、東京とは思えないような豊かな自然と美味しい空気を一杯味わえるので、リフレッシュするには最適です。

都心からのアクセスが良い

登山やハイキングを楽しむ際は、体力を温存したいこともありアクセスに要する時間も大切なポイントとなります。

今回紹介する登山&ハイキングコースについては、すべてがJR奥多摩駅から登山を開始するわけではありませんが、JR奥多摩駅がおおよそのアクセスの基準となることでしょう。JR新宿駅からJR奥多摩駅までは最短1時間30分ほどの時間でアクセスが可能です。

また東京の玄関口であるJR東京駅からJR奥多摩駅までも同じく1時間50分ほどとなるため、都心からのアクセスについては非常に良好といえるでしょう。

気軽に大自然を堪能できる

アクセスの良さだけでなく気軽に大自然を堪能することができることが、奥多摩の最大の魅力ではないでしょうか。奥多摩の春には満開の桜を、初夏には力強い新緑を、秋には紅葉を楽しむことができるでしょう。

また一面銀世界となる冬の奥多摩も非常に魅力的であり、冬でもアウトドアを楽しみたいという都民の多くは奥多摩エリアに集結します。

奥多摩にはバンガローやキャンプ場が点在しており、中には冬にも営業している施設もあるため日帰りだけでなく様々な形のアウトドアを楽しむことができるでしょう。

奥多摩で初心者に人気の登山&ハイキングコース3選

ここからは登山初心者に人気の、奥多摩エリアの登山&ハイキングコースを3つ紹介していきます。

奥多摩エリアでは人気と知名度の高い山々となっており、また登山初心者やコースによっては子連れの人でも十分に楽しめるコースも整備されているので、登山そのものにまだ馴染みがない人や、奥多摩エリアならではの大自然を気軽に楽しみたい人は必見です。

奥多摩ふれあい森林浴コース

まず紹介したい登山初心者に人気の奥多摩の登山&ハイキングコースは、「奥多摩ふれあい森林浴コース」です。奥多摩ふれあい森林浴コースの登山口までは、JR奥多摩駅からアクセスするとよいでしょう。

奥多摩ならではの大自然の中、ハイキングや登山といったアウトドアを気軽に満喫するのに適したコースと言ってもよいでしょう。特別な服装なども必要のないコースとなっているため、登山初心者の人にもおすすめのコースとなっています。

また登山道やハイキングコースに危険個所もないので、子連れの人でも気軽に散策を楽しむことができるでしょう。

途中には吊橋のかかるエリアも登場するなど、奥多摩ならではの自然を感じながら気軽に一周できることから登山初心者の人はもちろん、日帰りで気軽にハイキングを楽しみたい人にも適しています。

最後はJR奥多摩駅まで歩いて帰ることができるので、車ではなく電車でアクセスする人にとって理想的なコースと言えるでしょう。

川苔山

続いて紹介したい登山初心者に人気の奥多摩の登山&ハイキングコースは、「川苔山」です。川苔山まで行くにはJR奥多摩駅から発着している西東京バスに乗って、川乗橋バス停留所で下車しましょう。

川乗橋バス停留所の登山口のすぐ目の前まで連れて行ってくれることでしょう。このコースは川乗橋バス停留所から鳩ノ巣駅までを回るコースとなっていますが、一般的なコースタイムとしては6時間ほどのため、服装などの準備はしっかりとしていくことが求められます。

ただし登山初心者の人でも安心して登山を楽しむことのできる日帰りコースも整備されていますので、子連れの人や登山初心者の人でも安心して登山やハイキングを楽しむことができるでしょう。

川苔山の名物といえばなんといっても「百尋ノ滝」です。幻想的で美しい百尋ノ滝を見るために多くの人が川苔山に訪れていますが、百尋ノ滝を見たら引き返すだけでも訪れる価値のあるコースと言われています。

伊豆ヶ岳

続いて紹介したい登山初心者に人気の奥多摩の登山&ハイキングコースは、「伊豆ヶ岳」です。伊豆ヶ岳は正丸駅から徒歩で登山道までアクセスできる、奥多摩エリアでも屈指の人気の山です。

山頂はいつも多くの人でにぎわっており、特に週末などは混雑が予想されます。奥多摩エリアを代表する人気の山となっている理由は、登山初心者や子連れの人でも日帰りで十分に廻ることのできるコースが用意されていることにあります。

気軽に登山やハイキングを楽しめるだけでなく、岩場や鎖場などのスリリングなコースも敷かれているため、登山初心者だけでなく登山中級者や登山上級者にもおすすめです。

登山初心者の人や子連れの人におすすめの日帰りにおすすめのコースを散策するのであれば、往復3時間10分ほどの所有時間を見ておきましょう。

奥多摩で子連れの人におすすめの登山&ハイキングのコース3選

ここからは、子連れの人におすすめの奥多摩の登山&ハイキングコースを3つ紹介していきます。登山道だけでなく、見どころいっぱいのハイキングコースも登場しますので、体力に自信のない人や子連れの人にもおすすめの登山&ハイキングコースばかりです。

また日帰りに適したコースばかりとなっているため、奥多摩に日帰りで足を運べる距離にお住いの人もぜひ参考にしてみましょう。

奥多摩むかしみちハイキングコース

子連れの人におすすめしたい奥多摩の登山&ハイキングコースは、「奥多摩むかしみちハイキングコース」です。

奥多摩むかしみちハイキングコースはJR奥多摩駅から出発し、4時間ほどの時間をかけて終点の奥多摩湖バス停留所を目指す、子連れの人にピッタリのハイキングコースです。

歴史的な名所を渡り歩く平坦なコースなので、大きな起伏などもないことから子連れの人でも安心して散策を楽しめるコースとなっています。

散策の最後にはJR奥多摩駅から徒歩圏内にある温泉施設「もえぎの湯」で汗を流すことができるので、夏にも冬にもピッタリのハイキングコースと言えるでしょう。奥多摩エリアで日帰りのトレッキングエリアやハイキングコースを探している人に特におすすめです。

Thumbもえぎの湯は奥多摩にある人気施設!おすすめの過ごし方や混雑状況を調査!
もえぎの湯は人気の奥多摩温泉で、自然豊かな光景を楽しみながら、しっかりと疲れを癒すことのでき...

大岳山

続いての子連れの人におすすめしたい奥多摩の登山&ハイキングコースは、「大岳山」です。大岳山は御嶽駅から出発してケーブルカーを乗り継ぎ、最後はJR奥多摩駅まで歩くコースとなっています。

ケーブルカーを乗り継ぎ、奥多摩の豊かな自然を気軽に楽しめることから子連れの人でにおすすめのコースとなっており、また登山初心者の人にも最適なコースが用意されています。

さまざまな登山道やルートが設置されているため、各々に合わせた登山を楽しむことができるでしょう。

日帰りに最適なコースは複数ありますので、都心から奥多摩までアクセスする人でも気軽に日帰り登山を楽しめることでしょう。山頂では奥多摩を見渡すことのできる展望が待ち構えています。

御岳山

続いての子連れの人におすすめしたい奥多摩の登山&ハイキングコースは、「御岳山」です。御岳山は滝本駅から出発しケーブルカーを乗り継いで山頂を目指すのが一般的なコースです。

奥多摩では最もポピュラーな山の一つに数えられる御岳山ですが、子連れの人や登山初心者の人でも日帰りで奥多摩の大自然を満喫できることが人気の理由です。

標高がやや高いエリアもあるため、季節やコースによってはやや暖かい服装を一枚持っていくことがおすすめです。3時間30分ほどで一通りの見どころを抑えられるようになっており、なかでもロックガーデンや巨木といったスポットは必見です。

奥多摩を代表する観光スポットが終結する御岳山に、子連れの人や登山初心者の人も足を運んでみましょう。

Thumb奥多摩ロープウェイは廃墟となった心霊スポット!行き方や口コミは?
心霊スポットとして有名な奥多摩ロープウェイは動画撮影で映り込む、心霊写真を撮影してしまったな...

奥多摩の日帰りで楽しめる登山&ハイキングコース2選

ここからは、日帰りで楽しめる奥多摩の登山&ハイキングコースを紹介していきます。日帰りで登山やハイキングを楽しめることに変わりはありませんが、どちらもやや標高が高い場所にあるため服装には注意してお出かけすることをおすすめします。服装だけでなく、体調も万全にして登山&ハイキングに挑んでみましょう。

三頭山

まず紹介したい日帰りで楽しめる奥多摩の登山&ハイキングコースは、「三頭山」です。都民の森から出発して、三頭山を目指す日帰りに最適なコースとなっています。

登山出発後、比較的すぐに表れるヌカザス尾根は厳しい傾斜が続く難所ですが、そこを超えれば比較的ラクに富士山を望める山頂までたどり着けることでしょう。

ここまでの所要時間はわずか1時間30分なので、急こう配とはいえ十分に日帰りが可能と言えるでしょう。レストランやお手洗いなど設備が充実しているだけでなく、奥多摩ならではの豊かな自然を味わうことができるのも魅力のコースです。

ハイキングコースとの合流後にみられる滝見橋では、奥多摩の観光名所の一つである「三頭大滝」を間近に望むことができるでしょう。

御前山

続いて紹介したい日帰りで楽しめる奥多摩の登山&ハイキングコースは、「御前山」です。こちらは奥多摩バス停から5時間30分ほどの所要時間をかけて奥多摩の大自然を巡る日帰りコースとなっています。

御前山は遠方からでも御前山とわかる荘厳なシルエットを持つ山であり、今回紹介している奥多摩エリアの山の中では標高が高めとなっています。1,405メートルもの場所にある山頂にはあまり展望がありませんが、この山の魅力は山頂だけではありません。

3月ごろには美しいカタクリの群生を見ることができるエリアや、美しい奥多摩湖を一望できるエリアもあるため、登山だけではなくハイキングコースとしても十分に楽しむことができるでしょう。標高がやや高いため、服装には注意して出かけることをおすすめします。

Thumb奥多摩湖の観光ポイントまとめ!見どころやおすすめの過ごし方を紹介!
「奥多摩湖」は人工湖と大自然が融合した人気の観光スポットです。都心からのアクセスが抜群なだけ...

奥多摩を代表する有名な登山&ハイキングのコース3選

ここからは、奥多摩を代表する有名な登山&ハイキングコースを紹介していきます。いずれも奥多摩の秘境といえるような場所にある山々となっています。

どちらかといえばハイキングコースではなく、本格的な登山が楽しめる山々となっていますので、奥多摩エリア周辺にお住いの登山中級者以上の人に必見の情報となっています。

非常に長時間にわたる登山となるコースも登場するので、服装にも注意して挑戦してみましょう。

雲取山

まず紹介したい奥多摩を代表する有名な登山&ハイキングコースは、「雲取山」です。こちらは鴨沢バス停から雲取山の山頂を目指すルートとなり、3時間50分ほどで山頂まで到着することができるでしょう。

山頂での大パノラマが最大の魅力の山なので、やや本格的な登山を楽しむのに適した山と言えるでしょう。山頂では奥多摩ならではの大自然を一望できる大パノラマを楽しめることでしょう。

またカラマツの群生地もあるため、植物が好きな人にもたまりません。車でのアクセスの良さが魅力の山でもあるため、車で日帰り登山を楽しみたい人に特におすすめです。

棒ノ折山

続いて紹介したい奥多摩を代表する有名な登山&ハイキングコースは、「棒ノ折山」です。棒ノ折山は棒漫画にも登場したことのある有名な山であり、奥多摩と埼玉県の境にあるためさまざまな場所からのアクセスが良いことでも知られています。

車で訪れる際であれば、登山口のすぐそばに2ヵ所の駐車場があるため、特に改定期にアクセスすることができるでしょう。この棒ノ折山には非常に珍しいゴルジュ帯があり、一目見ようと多くの登山家が足を運んでいます。

登山道としては登山中級者以上におすすめの山となるため、登山初心者の人や子連れの人のハイキングコースとしてはあまりおすすめできませんが、山に慣れた人でなくても登頂は可能です。

鎖場や沢登り、岩場などの山のだいご味を比較的短時間で楽しめるため、奥多摩エリアで本格登山を楽しみたい人に特におすすめします。

鷹ノ巣山

続いて紹介したい奥多摩を代表する有名な登山&ハイキングコースは、「鷹ノ巣山」です。鷹ノ巣山は先ほど紹介した雲取山からアクセスをすることでたどり着ける、神秘的な山です。

最短のコースでも7時間ほどかかってしまうため、登山初心者の人や子連れの人にはおすすめのできない山ではありますが、奥多摩で本格登山を楽しみたい人にはとくにおすすめしたい山となっています。

1泊しなければ制覇できないようなコースも存在するため、体調はもちろん服装も万全の準備をして挑みたいところです。

数ある奥多摩の標高の高い山の中では比較的多くの人が訪れる人気の山となっており、四季折々の草花を眺めながら歩く散策路は奥多摩の自然を感じるのにもってこいです。

奥多摩周辺でおすすめの宿泊施設が知りたい!

最後に、奥多摩周辺の宿泊情報のご案内です。奥多摩には多くのキャンプ場や宿泊施設がありますが、遠方から電車でアクセスする人や、暑い時期や寒い生地に奥多摩に訪れる人であれば、テントを張るのではなくホテルや宿泊施設に泊まりたいと感じる人もいることでしょう。

ここでは奥多摩周辺にあるおすすめのホテルや宿泊施設の、おすすめポイントやアクセス情報などを紹介していきます。

民話の宿 荒澤屋旅館

まず紹介したい奥多摩周辺で人気の宿泊施設は、「民話の宿 荒澤屋旅館」です。民話の宿 荒澤屋旅館はJR奥多摩駅から徒歩5分ほどの場所にあります。駐車スペースも5台分完備しているので車でのアクセスにもおすすめの宿となっています。

民話の宿 荒澤屋旅館は小規模ながらも創業100年の歴史を持つ宿となっており、奥多摩産の食材を用いた心のこもった料理が自慢の宿でもあります。

鶴の湯温泉が自慢の宿でもあり、日本で最も古い地層を持つといわれる奥多摩から湧き出る源泉を贅沢に楽しめることでしょう。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川1446
電話番号 0428-83-2365

玉翠荘

続いて紹介したい奥多摩周辺で人気の宿泊施設は、「玉翠荘」です。玉翠荘はJR奥多摩駅から徒歩3分ほどの場所にあり、駐車スペースも8台分用意されているためどちらからのアクセスも良好です。

自然豊かな奥多摩の豊かさを感じられる宿となっており、奥多摩産の食材を楽しめる料理だけでなく、部屋からは奥多摩ならではの自然が感じられる展望を楽しめます。

お風呂からの展望も非常に良く、上質な温泉となっているためリフレッシュできること間違いなしです。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川160
電話番号 0428-83-2363

奥多摩温泉郷 国民宿舎 観光荘

続いて紹介したい奥多摩周辺で人気の宿泊施設は、「奥多摩温泉郷 国民宿舎 観光荘」です。奥多摩温泉郷 国民宿舎 観光荘はJR奥多摩駅から徒歩4分ほどの場所にあり、駐車スペースも10台分確保されているためアクセスが良好です。

奥多摩温泉郷 国民宿舎 観光荘は、とにかく安い料金でJR奥多摩駅付近に止まりたい時に重宝する宿泊施設です。食事や部屋からの景観の良さ、そして奥多摩ならではの鶴の湯温泉をリーズナブルな料金で楽しめるため、とても贅沢な宿泊施設となっています。

また日帰り温泉施設としても利用できるので、JR奥多摩駅からすぐの場所で鶴の湯温泉を堪能したい時にも重宝する存在です。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川1765
電話番号 0428-83-2122

Thumb奥多摩に宿泊するならココがおすすめ!評判のいいホテルや旅館などを厳選!
奥多摩は、東京都内とは思えない大自然を堪能できる人気の観光スポットです。そんな奥多摩でおすす...

奥多摩で登山&ハイキングを満喫しよう!

奥多摩には東京とは思えないような雄大な自然が広がっていますが、今回紹介した11つの登山&ハイキングコースではより一層の大自然を感じることができるでしょう。

人気の高い山や都心からのアクセスの良い山は、週末にかけて多くの人が訪れるため混雑にも注意して早めに出かけるとよいかも知れません。

都心からのアクセスが抜群であるにもかからず、豊かな自然と美味しい空気をたっぷりと満喫できる奥多摩に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ