ピザハットの「ハットの日」はピザが半額でお得!開催しているのはいつ?

ピザハットにはお得なメニューとして「ハットの日」というものがあります。ところがピザハットのハットの日は名前は知られているものの、実際に利用した方はあまり多くないかもしれません。そこでハットの日がいつ、どこで、対象メニューはなにかなどについて紹介します。

ピザハットの「ハットの日」はピザが半額でお得!開催しているのはいつ?のイメージ

目次

  1. 1ピザハットの「ハットの日」はお得感が満載!
  2. 2ピザハットの「ハットの日」って?
  3. 3ピザハットの「ハットの日」は1枚から半額になる?
  4. 4ピザハットの「ハットの日」はテイクアウト限定メニュー
  5. 5ピザハットの「ハットの日」の実施期間はいつ?
  6. 6ピザハットの「ハットの日」の注意点
  7. 7ピザハットの「ハットの日」で美味しいピザを選ぼう!

ピザハットの「ハットの日」はお得感が満載!

お休みの日のランチなどで、家族で「ピザハット」などの宅配ピザを頼むことがあるという方も多いでしょう。自宅で美味しいピザが食べられるテイクアウトは人気のメニューでもあります。中でもピザハットの「ハットの日」は、テイクアウトが半額近くになると人気です。ピザハットのハットの日について対象店舗とメニューなどを紹介します。

ピザハットの「ハットの日」って?

そもそもピザハットの「ハットの日」とはどのような日なのでしょうか。ピザハットの「ハットの日」はテイクアウトでピザを楽しみたい方には人気の日なのですが、いつ、どこの店舗でやっているのかよくわからないという方も多いメニューでもあります。まずはピザハットのハットの日がいつ、どんなメニューなのかについて紹介します。

ピザハットオリジナルのサービスメニュー

ピザハットというのは1958年にアメリカの大学の構内に設立された、ピザを宅配とテイクアウトで販売するファストフードチェーンです。日本には1970年代に郊外型のピザレストランとして始まりましたが、現在では日本国内に約360店舗がテイクアウトなどを行う店舗として運営しています。

ピザハットはピザはもちろんですが、サイドメニューやサラダ、ドリンクなども充実しており、これらをまとめて注文しデリバリーすることもできるので、家族やお友達とパーティーなどをしたいときには必須のメニューということで人気が高いお店です。

ピザハットがない県もあることはあるのですが、赤い屋根の小屋に店名のロゴが入ったマークはご存じの方が多いのではないでしょうか。ちなみに「ハット」ということからあの赤い部分は「帽子」(hat)だと考える方も多いですが、実は「小屋」(hut)です。

さて、ピザハットをはじめとする、ピザのテイクアウトをしているお店では、さまざまなサービスメニューがあります。その中でもピザハットで行われている「ハットの日」は古くから行われているものであり、ふだんあまりピザハットのテイクアウトを利用することがないという方でもご存じかもしれません。

ピザハットを頼むならハットの日に、などの広告もよく行われており、ハットの日が近づくとメディアなどで目にする機会も多く、その点もピザハットのハットの日がよく知られるようになっている一因と言えるでしょう。

このように、ピザハットは日本に入ってきて長い歴史があるピザのお店であり、そのインパクトのあるロゴも知られているため、テイクアウトなどで店舗を利用した経験があるという方も多い、人気のピザのお店と言っていいでしょう。

ピザを半額で購入できる

ピザハットの「ハットの日」とは具体的には何かというと、毎月第2火曜日から3日間という期間で、テイクアウトのピザが約半額の値段で楽しめるというものです。ピザは確かに美味しいのですが、値段もそれなりに張ることもあって、それが半額で食べられるというのであればぜひ半額でという方が多く、人気のメニューとなっています。

一方、このピザハットのハットの日ですが、ハットの日という名前は知っているがなかなか利用する機会がないという方も多いかもしれません。その理由はいつ、どの店舗で、どのメニューが対象なのかということがわかりにくいということがあるようです。

たとえば一般的なレストランやスーパーなどの店舗で行われる割引は、日にちの数字で「0」が付く日など、一見してすぐわかる日が選ばれることが多いです。そうすれば、特に確認しなくても、その日に合わせて計画的に買い物などをすることが可能です。

ところがピザハットの「ハットの日」というのは、たとえば「ハット」だから毎月8日から10日というふうに決まっているわけではありません。ハットの日は一応第2火曜日から3日間ということで、いつかは推測できるのですが、ピザハットの店舗によっても違うため、ハットの日がいつか前もってチェックが必要なのです。

とはいえ、美味しいピザのテイクアウトが半額で楽しめるというのは大きなメリットなので、ハットの日がいつ行われるかのチェックくらいは大した手間ではないともいえるでしょう。上手に利用することで半額で美味しいピザを食べたい時にはおすすめです。

Thumbピザハットは持ち帰りで半額になる?予約方法やおすすめメニューも紹介!
ピザハットは全国にあるチェーン店ですが、持ち帰りでよりお得に楽しむことができるということをご...

ピザハットの「ハットの日」は1枚から半額になる?

さて、美味しいピザが半額で食べられるというピザハットの「ハットの日」ですが、一つ気になる点があります。それはピザハットのハットの日を利用する時に枚数に制限はあるのかということです。

実はハットの日のように、ピザが半額で食べられるというメニューは、ピザハットにしかないというものではありません。しかしそれらの多くには条件があります。「1枚注文すると2枚目が無料になる」とか「2枚目以降が半額や割引になる」などというものです。

2枚注文して2枚目が無料ということは、1枚分の料金で2枚頼むことができるわけですから、半額というのは間違いではありません。しかしパーティーや大家族の場合など人数が多い時ならともかく、1人で食べたい時などは2枚も注文しても食べきれないという場合も多く、その場合半額のメリットがないということになります。

ところが、ピザハットの「ハットの日」がうれしいのは、対象となるメニューであれば1枚でも半額で注文できるというところです。これならば1人のランチでピザが食べたいという場合にも気軽に利用できるのです。

ピザハットの「ハットの日」をチェックし、うまく注文できる日にあたるのであれば、1枚からでも気軽に頼んで、よりお得に頼んでみてはいかがでしょうか。ハットの日はいつやっているのか、店舗はどこかをチェックしてでも頼むメリットは十分です。

Thumbドミノピザは持ち帰りがおトク!おすすめの人気メニューや注文方法は?
いつでも美味しいしピザメニューを味わうことができるということで大人気の、「ドミノピザ」のお持...

ピザハットの「ハットの日」はテイクアウト限定メニュー

ピザハットの「ハットの日」で気をつけなければならないことの一つが、「テイクアウトでなければならない」という点です。

一般的にピザハットなどの宅配ピザのお店を利用するという場合、デリバリーで注文するという方が多いのではないでしょうか。家にいればできたての美味しいピザが届き、箱を開ければ食べられるわけですから、わざわざ店舗に行ってテイクアウトをするなど面倒という方が多いでしょう。

しかし、「ハットの日」の場合は、半額になる条件がテイクアウトなのですから、店舗に行くというのが絶対条件となります。

ただしこれも、実は1人でピザを食べたい、言いかえればたくさん頼まない方にとってはうれしいポイントとなります。なぜならばデリバリーでピザを頼む場合、店舗により違いがあるものの、一定の注文料金がないとできないということも多いからです。

だいたいこの注文料金というのは、ピザ1枚ではクリアできないことが多い傾向にあります。実際届ける側にしても、「たった」ピザ1枚でわざわざ自宅までお届けするというのは人件費や手間を考えたら損につく可能性もあるでしょう。ですから注文のためにはいろいろと頼む必要があり、それだけハードルが高くなるわけです。

そのこともあって、もともと枚数少なく頼む方はピザハットに限らず実際に店舗でテイクアウトする方も多いでしょうし、店舗側でもお届けの手間がかからないわけですから常時割引もしているところが多いです。

ピザハットでも同様に、店舗でテイクアウトを頼んだ場合は割引があります。とはいえ、割引そのものは数百円のものです。それが「ハットの日」には半額になるわけですから、テイクアウトにしたとしてもそのお得感は大きいものなのです。

以上の点から、ピザハットの「ハットの日」は注文する量が少ない方にとってもとてもお得なメニューであるということがわかりました。いつ行われているのかを上手にチェックすることで利用できれば、それに越したことはないのです。

ピザハットの「ハットの日」の実施期間はいつ?

このように、ピザハットの「ハットの日」はたくさん頼む方はもちろんですが、1枚だけ頼みたいという方にとってもお得に楽しめるということがわかりました。それでは具体的に、「ハットの日」というのはいつ行われているのでしょうか。実はここが意外と難関なので、しっかり確認しておきましょう。

地域や店舗によって異なる

先ほど述べたように、ピザハットの「ハットの日」というのは第2火曜日からの3日間というのが「原則」となっています。「ハット」から8日から10日というようになっていればわかりやすいですし、朝ふと思い立って「ハットの日だからピザにしよう」などということもできますが、カレンダーのチェックが必要となるわけです。

それではということで、さっそくピザハットの「ハットの日」を公式サイトでチェックしてみた方もいるかもしれませんが、ここでちょっと途方に暮れてしまった方もいるのではないでしょうか。実はピザハットの「ハットの日」はちょっと難しい日程となっています。

実はピザハットの「ハットの日」は全国全ての店舗で同時に行われるというものではありません。先ほど「原則」と述べたのはここに理由があります。店舗によっていつハットの日を行うのかということに「ずれ」があるためです。

ピザハットのハットの日が行われる日は店舗によってそれぞれに決めています。ですから自分が利用しやすい店舗が複数ある場合、その複数の店舗で一気に行われることもありますし、逆に第2火曜日から木曜日でも近くの店舗で行っていないということもあるわけです。

そのため、ピザハットのハットの日を利用しようという場合は、第2火曜日が近づいたところで、ハットの日がいつ行われるのかを店舗ごとにチェックする必要があるということになります。

近くのピザハットの店舗をチェックしよう!

それでは、自分が利用できる店舗でいつピザハットのハットの日があるのかということは、どのような方法でチェックすればよいのでしょうか。基本的にはピザハットの公式サイトを見てチェックすることになるわけですが、その方法について紹介します。

公式サイトでチェックする方法には大きく分けて2つの方法があります。近所にあまり店舗が多くなく、ピザハットを注文するならここと決めている場合には、公式サイトから「店舗情報」で店舗検索をしましょう。

店舗検索で行く店舗が出てきたら、そこからいつハットの日を行っているのかが確認できます。後は注文する日に店舗検索をし、ハットの日を確認し注文すれば、テイクアウトを受け取りにいくだけで対象となります。

近くのピザハットの店舗がわからない、ピザハットの店舗があるのは知っているけれど店舗の名前がわからないなどの場合は、利用店舗の名前から検索することもできます。

この場合は「店舗を探す」のところをクリックします。そうすると店舗検索画面が出てきます。店舗検索はGPSを利用し「現在地から探す」を利用することもできますし、郵便番号を入力することもできます。

このいずれかの方法で検索すると、近くにある店舗の名前と、その場所からの距離が出てきます。「地図を開く」というところをクリックすれば、地図でピザハットの場所も出てきます。あとは自分が行きやすい店舗を選び、いつハットの日があるのかを確認すれば、あとは注文するだけということになります。

このように、ピザハットのハットの日はなかなか見つけにくいものではあるのですが、その分お得も大きいので、ピザハットを利用したいという場合にはぜひチェックしておきたいイベントの一つです。

なお、ピザハットのハットの日を公式サイトで探す方法を紹介したので、そのまま注文する方法で説明しましたが、電話などを利用しての注文でもハットの日を利用することはできます。その場合は「ハットの日を利用する」ことを電話で伝えてください。

ピザハットの「ハットの日」の注意点

最後に、「ピザハット」の「ハットの日」を利用する上での注意点について、もう一点紹介します。実はハットの日を利用できるメニューには限りがあり、なんでもハットの日で注文することができるわけではないということです。

ハットの日の対象メニューはピザハットの中でも人気のメニューのうち8種類程度となります。もともと人気のメニューですから自分が頼みたいメニューが入っていることが多いと推測されますが、もし入ってなかった場合はハットの日は利用できません。

また、ピザハットで人気のハーフ&ハーフは基本的には対象にはなりません。1枚しか頼まない場合に違う味が楽しめるのでハーフ&ハーフを頼むという方は多いかもしれませんが、逆に言うと半額になると考えてお気に入りを2種類頼むなどの方法をとる必要があります。ここは注意が必要なポイントかもしれません。

ピザハットの「ハットの日」で美味しいピザを選ぼう!

「ピザハット」の「ハットの日」はいつ行われるのか、またどれが対象になるのかなど、一見してわからないことが多い反面、そのお得さは他のピザのお店などとは比べられないほどでもあります。ぜひピザハットのハットの日を上手にチェックし、美味しいピザをよりお得に楽しんでください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ