スタバのパッションティーの味やカロリーは?おすすめのカスタマイズも!

スタバには魅力的なドリンクがいろいろありますが、なじみが少ないものの一つがパッションティーではないでしょうか。そこでスタバのパッションティーについて、その味や特徴、カロリーやより美味しくできるカスタマイズの方法などについて紹介します。

スタバのパッションティーの味やカロリーは?おすすめのカスタマイズも!のイメージ

目次

  1. 1スタバのパッションティーとは?
  2. 2スタバのパッションティーはいつ発売?
  3. 3スタバのパッションティーの特徴
  4. 4スタバのパッションティーの値段
  5. 5スタバのパッションティーのカロリーと糖質
  6. 6スタバのパッションティーのおすすめカスタマイズ
  7. 7スタバのパッションティーが使われているドリンクってあるの?
  8. 8スタバのパッションティーを注文してみよう!

スタバのパッションティーとは?

コーヒーが好きという方はもちろん、フラペチーノなどここでしか飲めないドリンクがたくさんあるスターバックスコーヒー(スタバ)は、誰もが楽しみに行くお店の一つでしょう。そんなスタバには、パッションティーというドリンクがあります。スタバのパッションティーについて、カフェインの有無や糖質、カロリー、そして値段などを紹介します。

スタバのパッションティーはいつ発売?

最初に、パッションティーというティーはいつ頼むことができるものかから紹介しましょう。パッションティーという名前からして、いかにも夏のものというイメージで、夏限定商品ではないかと推測されますが、実はそうではありません。

スタバにはアイスティーがあります。このアイスティーですが、実は2種類用意されています。1つは「ブラックティー」、そしてもう1つが「パッションティー」なのです。

ブラックティーというのは一般的な紅茶のアイスティーのことです。特になにもカスタマイズなどを頼まなければ、スタバのアイスティーを使ったメニューはこちらのブラックティーで作ってくれることになっています。

しかし、「パッションティーで」とカスタマイズをお願いすれば、アイスティーメニューをパッションティーで作ってもらうことができるのです。レシートにはアイスティー(パッションティー)というふうに記載され、基本的にはパッションティーにしても値段は変わりません。

また、期間限定メニューなどでパッションティーをベースにしたドリンクが出されることもあり、この場合は最初からパッションティーで淹れてくれます。スタバでパッションティーの存在に気付くのはこのタイプのドリンクが出る時かもしれません。

スタバのパッションティーの特徴

それではまず、そのパッションティーとはどのような特徴のあるドリンクなのかということについて紹介していきましょう。今述べたようにパッションティーという名前そのもの、そしてパッションティーを使ったドリンクが夏に多いことから、夏らしいイメージのアイスティーと推測できますがどうでしょうか。

ノンカフェイン

スタバのパッションティーというのはハイビスカス、シナモン、ドライアップル、リコリス、レモングラスの5種類をブレンドして作ったお茶です。パッションフルーツが入っているというわけではありません。一般的には「ハイビスカスティー」という名前で販売されていることが多いようです。

「お茶」と述べましたが、この内容でわかるようにパッションティーというのはハーブティーなのです。また色もパッションフルーツのイメージの黄色ではなく、きれいなピンク色をしています。一見するとお茶には見えないかもしれません。

なお、スタバのパッションティーというのはアイスティーにしかありません。ではホットティーでは何なのかというと、「ハイビスカスティー」という名前で販売されています。ホットが飲みたい時にはこちらを注文してください。

このスタバのパッションティーの一番のポイントはカフェインが含まれていないということです。スタバに行ってみたいという方の多くはコーヒーなどが好きでしょうが、眠れなくなったり、そもそも体質的に合わなかったり、また妊娠中などでカフェインの摂取を控えているという方もいるでしょう。

このカフェインはコーヒーはもちろん、ふつうの紅茶にも含まれます。ですからアイスティーをブラックティーで頼むとカフェインが含まれることになるわけです。カフェインが気になる方は注意が必要です。

しかし、パッションティーはカフェインが含まれていないわけですから、カフェインのがだめという方でも安心して飲むことができます。お友達などとスタバに行っても飲むものがないという方にはぜひおすすめしたいドリンクです。

また、パッションティーにはクエン酸やカリウム、ビタミンやミネラル、ポリフェノールなどがたっぷりと含まれています。ですから美肌や抗酸化作用、むくみを取るなどの効果も期待できます。せっかくなら体によりいいものが飲みたいという時にもおすすめなのです。

これらの効能は特に女性にはうれしい効能であり、ふだんからハーブティーなどをいつも飲んでいるという方も多いかもしれません。そういった方にはスタバのパッションティーは飲みやすく、いつも頼む方も多いそうです。

さまざまな効果も期待でき、なおかつブラックティーと変わらない値段でカフェインが入っていないというスタバのパッションティーが特に女性に人気なのは、こういった効果があるからと言えるでしょう。

程よい酸味ながらさっぱりした味わいで夏の時期に人気

さて、そのスタバのパッションティーはどんな味がするのでしょうか。いくらカフェインが入っていなくて体にいいと言っても、味が美味しくなければ敬遠してしまうという方も多いのではないでしょうか。

味を推測させてくれるものとして挙げられるのが「クエン酸」です。クエン酸が含まれる食品には酢、かんきつ類、梅干しなどがあります。クエン酸と聞いてレモンや梅干しを思い浮かべる方は多いでしょう。つまりスタバのパッションティーは酸味がある飲み物なのです。

スタバのパッションティーは、酸味があり、シソのような風味もあるドリンクです。そのため初めて飲むと「ティー」のイメージとの違いに驚く方も多いそうです。好き嫌いがある味と言っていいかもしれません。

しかし、この酸味とさっぱりした味わいは、特に夏になると人気が急上昇します。暑い時期には汗をたくさんかくので、水分はもちろん、ミネラルなども体から失われます。スタバのパッションティーにはクエン酸やミネラルが含まれているため、そういった時の飲み物としてもおすすめなのです。

実際、夏に汗をたくさんかいた時に、酸味があるさっぱりした飲み物が飲みたくなることはよくあることです。スタバのパッションティーはそんな時にカフェインなどを気にせず一気に飲めるドリンクとして人気となっています。

なお、酸味があるということで、ちょっと心配という方には、カスタマイズで甘みを足すことをおすすめします。カスタマイズの方法は後で述べますが、スタバのさまざまなカスタマイズをうまく使うことで、カフェインなし、値段そのままでも美味しくできます。

スタバのパッションティーの値段

次にスタバのパッションティーの値段についてです。スタバのパッションティーの値段ですが、2020年8月現在ではショートが300円、トールが340円、グランデが380円、ベンティが420円となっています。スタバの飲み物の値段としてはお手頃です。

先ほども述べましたが、スタバのパッションティーそのものはアイスティーの種類の1つです。そのためスタバでは、ブラックティーのアイスティーも値段は同じです。

ちなみに、どのサイズが値段としてお得になるのかということですが、ショートとベンティでは容量が倍近く違うのだそうです。しかし値段は倍になっているわけではありません。スタバはサイズが大きいほど値段としては得になるのだそうです。

パッションティーをたっぷり飲みたいという方はサイズが大きいものを選ぶと値段的にはお得になりますし、初めて飲むのでどんな感じなのか試したいという方は小さいサイズを頼むのがおすすめです。

Thumbスタバメニューのサイズの読み方や容量を徹底解説!一番お得なのは?
シアトル系コーヒーショップの代名詞ともなっている「スタバ」。豊富なメニューがあり、サイズもい...

スタバのパッションティーのカロリーと糖質

次に気になるのが、スタバのパッションティーのカロリーと糖質です。ふだん、カロリーや糖質を気にしている方にとって、スタバはどうしても甘いドリンクが多く、カロリーや糖質が高いというイメージがある方も多いのではないでしょうか。

しかし、スタバのパッションティーは、そもそもカフェインが入っていないだけでなく、ドリンク自体にはカロリーも糖質もありません。カロリーや糖質を控えている方や、スポーツの後でのどの渇きをいやしたいという方にもおすすめのドリンクなのです。

なお、飲みにくい方にはカスタマイズがおすすめと述べましたが、カスタマイズには甘みをつけるものもあり、そういったものを使うとカロリーや糖質はそれだけ多くなります。しかしもともとがカロリー、糖質ゼロのものですから、よほど大量にシロップなどを入れない限り、極端にカロリーや糖質があがるということはないでしょう。

ちなみに、カスタマイズする場合のカロリー、糖質ですが、チョコレート系以外は1ポンプ、つまりシロップひと押し分で20キロカロリーほどカロリーがプラスになるというのが目安です。糖質もそれに応じてあがると考えるとよいでしょう。

カロリーや糖質を気にしている方はあまりシロップ類を入れないようにすることで、ローカロリーでスタバのドリンクを楽しむことができます。味と糖質やカロリーとのバランスを考えながらカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。

スタバのパッションティーのおすすめカスタマイズ

ここまで述べてきたように、スタバのパッションティーは体にもよく、特に夏にはおすすめのドリンクです。しかし一方で、ブラックティーのアイスティーとは味が違い、酸味があることから、そのままでは飲みにくいという方もいるでしょう。そんな方におすすめのカスタマイズについて紹介します。

バニラシロップ

スタバのパッションティーのおすすめカスタマイズの1つめは「バニラシロップ」です。バニラシロップはその名の通り、バニラの風味をドリンクに加えるもので、1ポンプで19キロカロリーです。カロリーはさほど高くないですが、控えめな甘さとバニラの甘い香りが特徴です。

キャラメルマキアートやバニラクリームフラペチーノ、抹茶クリームフラペチーノなど、甘い香りがするドリンクに多く使われているもので、バニラのふんわりとした香りはゆったりとした気分にしてくれます。

このシロップをコーヒーなどに加えると香りが引き立って、甘いバニラの香りがしてきます。これをパッションティーに加えると甘みと酸味のバランスがよくなり、ぐんと飲みやすい味になるそうです。スタバの店員さんも自分で飲むときによく試すカスタマイズだそうです。

パッションティーにどの程度バニラシロップを入れればいいのかということは実際の味の好みもあるので、最初は1ポンプで頼んで味を見てから、どの程度足せばいいのかを考えてみると安心でしょう。

バレンシアシロップ

スタバのパッションティーにおすすめのカスタマイズとして、「バレンシアシロップ」を加えるのもおすすめです。バレンシアというのはバレンシアオレンジのことで、オレンジ味のシロップということになります。

先ほどパッションティーの味のところで、クエン酸について触れました。クエン酸はかんきつ類に含まれていると述べたように、パッションティーにオレンジ、つまりかんきつの味はよく合います。さわやかな味わいなので飲みやすく、夏の暑い時期にはぴったりのカスタマイズになります。

このスタバのパッションティーにバレンシアシロップをカスタマイズしたものは「バレンシアパッションティー」と名づけられているほどに知られているものだそうで、それだけに美味しいと評判です。

ただ、一つ気をつけなければならないのは、このバレンシアシロップは期間限定であるということです。基本的には夏季限定のもので、夏を過ぎてシロップがなくなるとその年はもう使うことができません。パッションティーは夏に人気のドリンクですが、冬にも試したいという場合には注意が必要です。

シンプルクラシックシロップ

シンプルクラシックシロップは甘みだけを加えるシロップです。味としてはいわゆるコンディメントバーにおいてあるガムシロップと同じなのですが、最初から加えた方が面倒がないですし、どんな味になるかわかっていれば簡単にできるという点でこちらを使う方も多いです。

シンプルクラシックシロップを含め、シロップを加えてみてもし甘みが足りないということなら、ガムシロップを入れて調整すればいいですし、パッションティーの香りそのままで甘みだけ加えたい方にはこちらがおすすめです。

Thumbスタバメニューのカスタマイズ方法まとめ!無料から追加料金ありまで一挙紹介!
スタバにはカスタマイズができる人気のメニューがたくさんあります。今回はスタバで無料でカスタマ...

スタバのパッションティーが使われているドリンクってあるの?

最後に、スタバでパッションティーを使っているメニューについて紹介します。パッションティーを使っているメニューに関しては、やはりフルーツとの相性がいいことからフルーツティーに加えているものが多いようです。

たとえばストロベリー&パッションティーやトロピカルマンゴーパッションフルーツ&ティーなどがそのメニューで、特に夏の時期になるといろいろ出てくるようです。ただしこれらは限定店舗での提供となっています。

また、どこでも楽しめるものとしてはアイスゆずシトラス&ティーのティーをパッションティーに変更することで、よりジューシーな味になるというのも人気となっています。さまざまカスタマイズしてパッションティーを美味しく楽しんでください。

スタバのパッションティーを注文してみよう!

スタバのパッションティーはあまりなじみがないという方も多いかもしれませんが、通年で飲むことができ、カフェインが少なく体にも優しいということで人気があります。特に夏の時期、さっぱりしたドリンクをスタバで楽しみたい方はぜひパッションティーを試してみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ