マックのダイエット中おすすめメニューは?カロリー・脂質・糖質をチェック!

マックのメニューはカロリーが高めで、ダイエット中には向かないというイメージがありますが、低カロリーや糖質が少ないメニューもありダイエット中にもおおすすめです。マックのメニューのカロリーや糖質、脂質をチェックし、ダイエットにおすすめのメニューを紹介しましょう。

 マックのダイエット中おすすめメニューは?カロリー・脂質・糖質をチェック!のイメージ

目次

  1. 1ダイエット中のマックってどうなの?
  2. 2ダイエット中のマックで気をつけるポイント
  3. 3ダイエット中におすすめのマックメニュー
  4. 4ダイエット中におすすめの朝マックメニュー
  5. 5ダイエット中でも大丈夫なのかと気になるマックメニュー
  6. 6マックでカロリーが高いメニューは
  7. 7ダイエット中にマックメニューを食べるには
  8. 8マックのダイエット中のおすすめメニューをチェックしておこう!

ダイエット中のマックってどうなの?

ダイエットをしていると、マックなどのファーストフードを食べたくなる時があります。無理をして我慢をしていると、ストレスが溜まるので、時には1日に摂取するカロリーや糖質、脂質などを考慮しながら、マックのメニューを楽しむのもおすすめです。

マックのメニューには様々な種類があり、中には比較的カロリーが少なく、ダイエット中の方にもおすすめのメニューがあります。そこで今回は、ダイエット中の方のために、気になるマックのメニューのカロリーや脂質、糖質などを紹介しましょう。

ダイエット中のマックで気をつけるポイント

ダイエット中の方は、マックのメニューの中でどんなポイントに気を付けたらいいでしょうか。ダイエットで最も気になるのがカロリーや脂質、糖質です。

最近、よく聞かれる糖質ダイエットをしている方は、糖質が最も気になることでしょう。まずは、マックのメニューの中で、どんな点に気を付けたよいかをお伝えします。

カロリー

ダイエットで気になるのはカロリーです。体重が増えてしまう原因は、基本的に消費カロリーよりも摂取カロリーのほうが多いからです。

消費カロリーと基礎代謝が混乱されがちですが、基礎代謝は生命維持に必要なカロリーで、何もしなくても消費されるカロリーのことです。消費カロリーは、基礎代謝と日常の生活で消費されるカロリーのことを意味します。

1日に必要なカロリーや基礎代謝は、年齢や性別別にいろいろなサイトで紹介されています。まずは自分自身の消費カロリーや基礎代謝などを把握しておきましょう。ダイエットの際には、カロリー制限は基礎代謝以下にならないよう注意することが大切です。

マックのメニューのカロリーをチェックすると、ダイエット中でも食べられる方法があります。例えば、1日の消費カロリーが2000キロカロリーの場合、マックのメニューの中で1000キロカロリーのものを食べたら、残りの食事を1000キロカロリーにすると、体重の増加を防ぐことができます。

糖質

最近、ダイエットの中でも炭水化物を控える糖質ダイエットが注目されています。糖質ダイエットは、1日の糖質量を70gから130gに抑え、その代わりに肉や魚などたんぱく質や脂質が主成分の食べ物で補うことです。

そこで気になるのがマックのメニューの糖質や脂質です。ハンバーグやドリンク、ポテトなどマックのメニューの糖質や脂質をチェックすることで、糖質ダイエットをしている方でも食べられるメニューがあります。

ダイエット中におすすめのマックメニュー

マックを訪れたらバーガーは外せないメニューです。しかし、ダイエット中の方はカロリーや糖質、脂質が気になって手を出しににくいと感じているのではないでしょうか。

そこで、ここからはマックのメニューの中でも特にダイエット向けのメニューを紹介しましょう。それぞれのメニューのカロリー、糖質、脂質を紹介しますので、マックのメニューを選ぶ時の参考にしてください。

ハンバーガー

最初に紹介するダイエット中におすすめのマックメニューはハンバーガーです。マックでは様々な種類のハンバーガーが販売されていますが、その中で最もカロリーが低いのがハンバーガーです。

マックのハンバーガーのカロリーのカロリーは、256キロカロリー、脂質は9.4g、糖質は28.8gです。糖質、脂質ともマックのハンバーガーの中では少なく、値段も110円と安いメニューです。

チーズバーガー

マックのメニューの中で、ハンバーグに次いでダイエット中におすすめなのがチーズバーガーです。チーズバーガーは、ハンバーガーにチーズが乗ったメニューです。

マックのチーズバーガーのカロリーは、チーズがプラスされた分高くなり307キロカロリーです。また、脂質の量は13.4g、糖質の量は29.3です。値段は140円で、マックのメニューの中でも安い値段で買うことができます。

フィレオフィッシュ

マックのメニューの中で3番目にダイエット中におすすめのメニューは、フィレオフィッシュです。フィレオフィッシュはマックの人気メニューの一つで、値段は340円です。

フィレオフィッシュは、魚のフライとチーズがサンドされているのですが、カロリーや糖質、脂質はそれほど高くなく、ダイエットにおすすめです。フィレオフィッシュのカロリーは341キロカロリーで、糖質の量は35.0g、脂質は13.9gです。

チキンクリスプ

チキンクリスプは、マックのハンバーガーのメニューの中で4番目にカロリーが低いメニューです。チキンクリスプはバンズにサクサクとしたチキンクリスプとレタスがサンドされ、マヨネーズがトッピングされています。

チキンクリスプのカロリーは345キロカロリー、糖質は35.8g、脂質は15.5gです。フィレオフィッシュとカロリーがほぼ同じなのでチキンクリスプもダイエット中におすすめのメニューの一つです。値段は110円です。

サラダ

マックのサイドサラダもダイエット中におすすめのメニューです。マックのサラダは、紫キャベツ、レタス、赤と黄色のパプリカが入っていて、好きなドレッシングを選ぶことができます。

サイドサラダのカロリーは10キロカロリー、糖質は1.5g、脂質は0.1gと少なく、値段は280円です。内容量は65gと少し小さめですが、ダイエットにおすすめのメニューです。

倍ハンバーガー

倍ハンバーガーは、マックで17:00時から食べられる夜メニューの一つです。倍ハンバーガーはパテがダブルになっていてカロリーが高そうですが、実際は356キロカロリーで、えびフィレオやベーコンレタスバーガーよりもカロリーが低いメニューです。

満足感があるメニューで、ちょっと多めにカロリーを取っても大丈夫という日のメニューにおすすめです。値段は220円です。

ダイエット中におすすめの朝マックメニュー

マックのメニューの中でも、朝マックのメニューは低カロリーのものが多くダイエット中におすすめです。ダイエット中にマックのハンバーガーを食べたい方は、朝にマックを訪れるといいでしょう。

朝マックは開店から朝10:30まで、24時間営業の店舗は5:00~朝10:30までです。朝マックではマフィンのメニューやホットケーキ、フィレオフィッシュ、サイドメニューを販売しています。

エッグマックマフィン

マックの朝メニューの中でも特に人気ああるエッグマフィンは、ダイエット中におすすめの低カロリーのメニューの中でもです。エッグマフィンは、卵、ベーコン、チーズをマフィンでサンドしたものです。

エッグマフィンのカロリーは311キロカロリー、脂質は13.5g、糖質の量は25.4gになります。チーズとエッグを使っているのにもかわからず、比較的カロリーや市市う、糖質などが低めとなっています。値段は200円とお手頃な価格です。

ベーコンエッグマックサンド

ベーコンエッグマックサンドは、エッグマフィンとともに朝マックで人気があるメニューです。バンズにスモークベーコンとチーズ、卵がサンドされていて、朝食らしいおすすめメニューです。

ベーコンエッグマックサンド、卵やベーコンを使っている割にはカロリーが低く、299キロカロリーです。脂質は13.2g、糖質は26.9gとなっています。値段は200円です。

チキンクリスプマフィン

チキンクリスプマフィンは朝マックに新メニューで、イングリッシュマフィンにサクサクと揚がったチキンクリスプがサンドされています。ボリュームがある朝食メニューとして人気があります。

朝マックのチキンクリスプマフィンのカロリーは、364キロカロリーと少し高めです。脂質は17.3g、糖質は34.5gと油で揚げたチキンクリスプを使っている分、高めとなっています。値段は140円です。

Thumbマクドナルドでモーニング!朝マックのおすすめメニュー15選!
みなさんは、マクドナルドは好きですか。マクドナルドは子供から大人までに大人気のファーストフー...
Thumb朝マックのカロリーは低い?栄養成分や脂質の少ないおすすめメニューを調査!
マクドナルドのモーニングサービス『朝マック』のカロリーをいちいち調べるのが面倒な人へ。この記...

ダイエット中でも大丈夫なのかと気になるマックメニュー

マックはサイドメニューも充実していて、ハンバーグと一緒に注文して楽しむことも多いでしょう。ハンバーグとサイドメニューがセットになっていて、お得な値段で食べることができます。

そんなサイドメニューですが、気になるのがカロリーや糖質、脂質です。ダイエット中に食べても大丈夫なのかチェックしてみましょう。

フライドポテト

マックのサイドメニューの中で最も人気があるのがフライドポテトです。ドリンクとハンバーグ、フライドポテトのセットはマックでも人気メニューとなっています。マックでは必ず注文するという人も多いのではないでしょうか。

マックのフライドポテトのカロリーは、Sサイズ225キロカロリー、Mサイズ410キロカロリー、Lサイズ517キロカロリーです。ご飯1杯分のカロリーが約235キロカロリーなので、Sサイズのフライドポテトとほぼ同じカロリーです。

マックのダブルチーズバーガーのカロリーは457キロカロリーなので、Lサイズのポテトはそれよりも高いカロリーとなってます。フライドポテトは美味しいとパクパクと食べがちですが、ダイエット中の方でなくても気を付けて食べるようにしましょう。

糖質が高いので、糖質制限をしている人は注意

マックのフライドポテトの糖質と脂質をチェックしてみましょう。糖質はSサイズ25.4g、Mサイズ46.2g、Lサイズ58.3gです。脂質はSサイズ11.3g、Mサイズ20.6g、Lサイズ25.9gです。

このようにマックのフライドポテトは、油で揚げている分、糖質も脂質も高めです。糖質ダイエット中の人は気を付けて食べるようにしてください。

マックチキンナゲット

マックチキンナゲットも、フライドポテトと並んで人気があるサイドメニューです。マックチキンナゲットのカロリーは5ピースで270キロカロリーです。フライドポテトSサイズよりも少し高めになっています。

マックのハンバーガーのカロリーが256キロカロリーなので、チキンナゲット5ピースはハンバーガーよりもカロリーが高いので、両方注文する場合は注意をしてください。

糖質は低いが脂質が高いので、食べ過ぎないように注意!

次にマックチキンナゲットの脂質と糖質を見てみましょう。マックチキンナゲット5ピースの脂質は17.2g、糖質は12.2gです。糖質は低いのでダイエット中でもハンバーグより安心して食べることができるかもしれません。

糖質は低いものの脂質はやや高めになっているので、食べ過ぎないようにしましょう。サイドメニューとして食べるのなら5ピースに控えておくのがおすすめです。

Thumbマクドナルドのポテトのカロリーは?サイズごとに塩分や脂質も調査!
今回ご紹介するのは、子供から大人までに人気の「マクドナルド」のポテトについてです。「マクドナ...

マックでカロリーが高いメニューは

マックの低カロリーのメニューをお伝えしましたが、ここでカロリーが高いメニューをお伝えしましょう。マックのメニューを選ぶ時に、ダイエット中に避けたほうがいいメニューを知っておくと安心して食べることができます。

マックのメニューの中でも夜メニューは、昼メニューよりもカロリーが高めです。倍ビックマックなどプラス料金でパテをダブルにすることができます。

倍てりやきチキンフィレオは768キロカロリー、倍ビックマックは722キロカロリーと700キロカロリー以上もあり、セットにすると1000キロカロリー以上になってしまいます。

マックのメニューの中で、スイーツやドリンクは注意が必要です。マックシェイクのカロリーは人気ドリンクの一つですが、マックシェイクのバニラはSサイズで218キロカロリー、Mサイズは348キロカロリーあります。糖質の量も多いので注意しましょう。

スイーツでは、ホットアップルパイのカロリーは211キロカロリーです。またマックフルーリーのオレオクッキーは235キロカロリーとなります。こちらも糖質の量が多いので気を付けてください。

Thumbマクドナルドの夜マックがおすすめ!時間や倍バーガーなど人気メニュー紹介!
みなさんはマクドナルドの夜マックをご存じでしょうか。マクドナルドが新しく開始したサービスとし...

ダイエット中にマックメニューを食べるには

マックのメニューの中にはカロリーが低いものや、糖質の量が少ないものがあり、ダイエット中でも食べることができます。最後に、ダイエット中にマックメニューを食べる時のポイントをいくつか挙げておきましょう。

マクドナルドのメニューの中にはカロリーが高いものがあり、1食分としてはカロリーオーバーになってしまうものもあります。摂取したカロリーを1日のうちで消費できるよう、高カロリーのメニューを食べる時は、夜ではなく朝や昼がおすすめです。

またダイエット中でカロリーが気になる人は、マックを食べた日の食事は軽めにしておくのがおすすめです。ハンバーガーのセットは野菜が不足がちになるので、低カロリーのサラダをプラスしてバランスを取るのもいいでしょう。

またマックのメニューに限らす、ファーストフードは一般的に食べやすく、早食いになってしまう傾向があります。早く食べすぎると満腹感を得られず、もっと食べたくなってしまうので、マックのメニューを食べるときはよく噛んでゆっくりと食べるようにするのがおすすめです。

Thumbマクドナルドのカロリー・栄養価は高い?ハンバーガーなどメニュー別に調査!
マクドナルドで味わえるメニューのカロリーや栄養価などの情報を紹介していきます。ハンバーガーや...
Thumbマクドナルドのおすすめメニュー21選!人気のサイドメニューもあり!
子どもから大人まで人気の「マクドナルド」には美味しいハンバーガーはもちろん、デザートやサイド...

マックのダイエット中のおすすめメニューをチェックしておこう!

マックのメニューはダイエット中には向かないと思われがちですが、メニューの中には低カロリーや糖質量が少ないものもあるので、ダイエット中にも食べることができます。

ダイエット中の時は、なるべく低カロリーや糖質量の少ないメニューを選び、その日の食事は少し控えめにするなど工夫をするようにしましょう。ダイエット中にマックを食べたくなったら、メニューを選んで楽しみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ