芦花公園周辺情報を調査!定番のスポットやおすすめのグルメを一挙紹介!

芦花公園駅は、東京都世田谷区にある京王線の駅です。今回は、そんな芦花公園駅の周辺エリアの情報を紹介します。この記事を見れば、芦花公園駅周辺の定番スポットやグルメスポットなどがよくわかります。周辺を散策したい人は、ぜひご覧ください。

芦花公園周辺情報を調査!定番のスポットやおすすめのグルメを一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1芦花公園の周辺情報を調査して一挙ご紹介!
  2. 2芦花公園周辺はどんな場所?
  3. 3芦花公園周辺でおすすめの人気スポット
  4. 4芦花公園周辺でおすすめの観光スポット
  5. 5芦花公園周辺でおすすめのグルメスポット
  6. 6芦花公園周辺でおすすめのカフェスポット
  7. 7芦花公園周辺のおすすめスポットにおでかけしよう!

芦花公園の周辺情報を調査して一挙ご紹介!

当記事は、東京都世田谷区の芦花公園駅周辺のスポットをまとめています。京王線・芦花公園駅の周辺には、定番の観光スポットやグルメスポットなどが充実しています。

この記事を見れば、芦花公園駅周辺にある魅力的なスポットを網羅的に把握できるでしょう。芦花公園駅の近くに住んでいる人や、京王線の電車に乗る機会が多い人は、ぜひ記事を参考にしてみてください。

芦花公園周辺はどんな場所?

まずはじめに、東京都世田谷区にある芦花公園駅の周辺エリアがどんな場所なのかお話しします。

こちらで説明しますのは、芦花公園駅とは具体的にどんな駅なのか、芦花公園駅から都内主要駅へのアクセスはどんな感じか、駅周辺にはどんなお店が立ち並んでいるかについてです。

この項目を見れば、芦花公園駅と周辺エリアの情報が大体わかります。芦花公園駅に関する知識に自信がない人は、周辺のおすすめ人気観光スポットやグルメスポットを確認する前に、まずはこちらの情報を確認してみてください。

芦花公園駅は世田谷区にある京王線の停車駅

東京都世田谷区にある芦花公園駅は、京王線の停車駅です。京王線なため、芦花公園駅から電車に乗車すれば、都内主要駅である「調布駅」や「明大前駅」にアクセスできます。

そんな芦花公園駅が開業したのは、今からおよそ100年前の1913年のとき。当時は芦花公園駅という名称ではなく、「上高井戸駅」という名称でした。

 

上高井戸駅として開業し、1937年に現在の芦花公園駅という名称に変わりました。ちなみになぜ芦花公園駅という名称かといいますと、駅の近くにある『蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)』が関連しています。

都内主要駅へのアクセス良好でファミリー層が多い

先ほど軽く触れましたが、京王線の停車駅である芦花公園駅は、同じく京王線の「調布駅」や「明大前駅」に乗り換えなしでアクセスできます。

また、1つ乗り換えると、「下北沢駅」や「渋谷駅」にもアクセスすることが可能です。つまり芦花公園駅は、都内主要駅へのアクセスが良好な駅であるといえます。

調布駅や渋谷駅へスムーズにアクセスできる芦花公園駅は利便性がよく、住みやすい街として評判が高いです。車を持たない家庭などがアクセスに困りませんので、芦花公園駅はファミリー層に人気の街といえるでしょう。

駅周辺は商店街やスーパーも豊富で生活するのも便利力

東京都世田谷区にある芦花公園駅がファミリー層に人気である要因は、もう1つあります。それは、芦花公園駅の周辺に、商店街やコンビニエンスストア、スーパーマーケットなどが充実していることです。

芦花公園駅は駅から徒歩5分圏内のエリアに、コンビニエンスストアがたくさんあります。また、駅周辺にはスーパーマーケットが3ヶ所もあり、うち1ヶ所は深夜1時まで営業しています。おかげで、仕事で遅くなっても、安心して買い物できます。

そして商店街には、コンビニエンスストアやスーパーマーケットでは買えない品物が売られています。これらの情報から、芦花公園駅は周辺の駅と比べ、便利な駅であるといえます。

芦花公園周辺でおすすめの人気スポット

それでは、東京都世田谷区の芦花公園駅周辺にあるおすすめ人気スポットを紹介していきます。初めに紹介するのは、芦花公園駅周辺の定番スポット3ヶ所です。

こちらで魅力を詳しく説明する3ヶ所は、芦花公園駅周辺エリアの雰囲気を表しているスポットです。芦花公園駅の周辺を散策したことがない人は要チェックです。では、1ヶ所目の定番スポットの詳細から見ていきましょう。

芦花公園商店街

東京都世田谷区の芦花公園駅周辺にあるおすすめ人気スポット、1ヶ所目は『芦花公園商店街』です。『芦花公園商店街』は、芦花公園駅の改札を出てすぐの場所にあります。

『芦花公園商店街』はコンパクトなアーケード商店街。古い建物がそのままで状態で残っており、情緒を感じられるスポットです。

昔の『芦花公園商店街』には八百屋や肉屋、魚屋などがありましたが、現在は居酒屋くらいしかお店がありません。よって『芦花公園商店街』は買い物目的で訪れるというより、芦花公園駅の周辺エリアを散策する目的で訪れた方がいいでしょう。

甲州街道と旧甲州街道

東京都世田谷区の芦花公園駅周辺にあるおすすめ人気スポット、2ヶ所目は『甲州街道』と『旧甲州街道』です。

『甲州街道』とは東京都から山梨県に続く道のりのこと。『旧甲州街道』とは『甲州街道』の旧道区間に付けられた通称のことを指します。

『旧甲州街道』と呼ばれる道路は、東京都や神奈川県、山梨県などに一部存在します。そして東京都にあるのが、芦花公園駅のすぐそばというわけです。

実際に歩いてみるとわかりますが、芦花公園駅すぐの『旧甲州街道』は、非常に真っ直ぐとした道のりとなっています。どこまでも続く道のりを、芦花公園駅周辺を散策する機会にぜひ眺めてみてください。

世田谷区立水際の散歩道

東京都世田谷区の芦花公園駅周辺にあるおすすめ人気スポット、3ヶ所目は『世田谷区立水際の散歩道』です。

『世田谷区立水際の散歩道』とは神奈川県秦野市を流れる「水無川」のこと。水無川が世田谷区に入ると、『水際の散歩道』と呼び名が変わります。

『世田谷区立水際の散歩道』は水無川に沿った歩道で、車を気にせず散歩を楽しむことができます。芦花公園駅周辺の街並みを眺めながら散歩できますので、一度通ってみてはいかがでしょう。

芦花公園周辺でおすすめの観光スポット

続きまして、東京都世田谷区の芦花公園駅周辺にあるおすすめ人気観光スポットをご紹介します。これから紹介する3ヶ所は、都会の喧騒を忘れられる情緒あふれる観光スポットとなっております。

おすすめ人気観光スポット3ヶ所の魅力について、1ヶ所ずつわかりやすくお話しします。まずは、1ヶ所目の観光スポットから見ていきましょう。

蘆花恒春園

東京都世田谷区の芦花公園駅周辺にあるおすすめ人気観光スポット、1ヶ所目は『蘆花恒春園』です。『蘆花恒春園』は芦花公園駅から南方面へ歩いてすぐの場所にある公園で、またの名を『芦花公園』といいます。

『蘆花恒春園』は、明治・大正時代の文豪である徳冨蘆花と愛子夫人が半生を過ごした土地です。現在は公園として周辺住民に親しまれており、遊具や広場はもちろんのこと、夫妻の墓や蘆花記念館などがあり、公園だけで充実した観光を楽しめます。

『蘆花恒春園』でゆっくりしたい人は、花の丘や竹林を散策するといいでしょう。『蘆花恒春園』の花の丘は四季によっていろんな花がきれいに咲いており、季節ごとに違った景色を堪能できます。モウソウチクの林も見事なものです。

『蘆花恒春園』にはリラックス要素と公園要素の両方が揃った公園で、子どもから大人まで幅広い世代で楽しめるスポットでしょう。芦花公園駅周辺を観光するとき、ぜひ立ち寄ってみてください。

住所 東京都世田谷区粕谷1丁目20-1

長泉寺

東京都世田谷区の芦花公園駅周辺にあるおすすめ人気観光スポット、2ヶ所目は『長泉寺』です。『長泉寺』は、芦花公園駅から歩いて2分ほどの場所にある好立地なお寺です。

『長泉寺』が建てられたのは1655年のとき。元々は世田谷区の烏山に建てられていましたが、火災に遭ったため、現在の場所に移ったとされています。

そんな『長泉寺』を観光するのでしたら、竹林を歩いてみることをおすすめします。竹林は『長泉寺』の本堂の脇手にあり、非常に風情があります。季節によって見える景色が少し変化しますので、ぜひ複数回訪れてみてください。

住所 杉並区上高井戸1-18-11

粕谷八幡神社

東京都世田谷区の芦花公園駅周辺にあるおすすめ人気観光スポット、3ヶ所目は『粕谷八幡神社』です。『粕谷八幡神社』は、上で紹介した『蘆花恒春園』に隣接している八幡神社です。そのため、2ヶ所をセットで観光するのがおすすめでしょう。

『粕谷八幡神社』もまた、芦花公園駅の周辺エリアを代表する風情あるスポットです。そんな『粕谷八幡神社』の見どころは、境内でどっしりと構えている杉の木です。

『粕谷八幡神社』にある杉の木は「別れの杉」という名前があります。なぜ別れの杉かといいますと、この杉の下で徳富蘆花が客人を見送ったとされているからです。歴史のある杉ですので、訪れた際はチェックしておきましょう。

住所 東京都世田谷区粕谷1-23-18

芦花公園周辺でおすすめのグルメスポット

こちらの項目では、東京都世田谷区の芦花公園駅周辺にあるおすすめグルメスポットをまとめています。蘆花公園駅の周辺を散策すると、次第にお腹が空いてきます。そんな時にランチで利用してほしいグルメスポットを、こちらで3ヶ所ピックアップしました。

各グルメスポットで食べられる料理や店舗情報については、以下の項目をチェックすればわかります。それではまず、1ヶ所目のおすすめグルメスポットからご覧ください。

ルラシオン

東京都世田谷区の芦花公園駅周辺にあるおすすめグルメスポット、1ヶ所目は『ルラシオン』です。『ルラシオン』は、芦花公園駅から徒歩2分ほどの場所にあります。

『ルラシオン』という店名は「お菓子とコーヒーの関係」という意味です。そのため『ルラシオン』は、お菓子のケーキがメインのグルメスポットとなっております。

『ルラシオン』で販売されているケーキは、おしゃれなものが多いです。店内にはイートインスペースが設けられており、コーヒーと一緒に優雅な午後を過ごすことができます。

『ルラシオン』の店舗情報についてお話しします。『ルラシオン』の営業時間は10時から19時までの計9時間で、定休日は毎週火曜日となります。

住所 東京都世田谷区南烏山3-2-8 丸加ビル1F
電話番号 03-6382-9293

トラットリア ダ カンダ

東京都世田谷区の芦花公園駅周辺にあるおすすめグルメスポット、2ヶ所目は『トラットリア・ダ・カンダ』です。『トラットリア・ダ・カンダ』は、芦花公園駅からわずか徒歩1分の場所にあるグルメスポットです。

『トラットリア・ダ・カンダ』はイタリア料理のお店で、おしゃれなランチ・ディナーを堪能できます。料理は旬の食材にこだわっており、おしゃれな料理で食材の旨みを存分に味わえます。

パスタなどの絶品イタリアンを味わいたい人は、ぜひ『トラットリア・ダ・カンダ』へ行ってみてください。なお、『トラットリア・ダ・カンダ』の営業時間は18時から23時までで、ランチで利用するには事前予約が必要となります。

住所 東京都世田谷区南烏山1-30-2
電話番号 03-6304-6928

秋刀鮪だし 宣久

東京都世田谷区の芦花公園駅周辺にあるおすすめグルメスポット、3ヶ所目は『秋刀鮪だし・宣久』です。『秋刀鮪だし・宣久』もまた、芦花公園駅から歩いて行ける距離にあるグルメスポットです。駅からたった2分歩くだけでアクセスできます。

『秋刀鮪だし・宣久』はちょっと変わったラーメン屋です。何がちょっと変わっているかというと、『秋刀鮪だし・宣久』のラーメンのスープは秋刀魚から取っているのです。

秋刀魚やマグロ、鶏肉を使用したスープのラーメンを提供しているのが、ここ『秋刀鮪だし・宣久』の特徴です。気になるラーメンの味ですが、秋刀魚の風味が感じられるスープが麺にマッチしており、病みつきになる美味しさをしています。

そんな『秋刀鮪だし・宣久』の営業時間は11時30分から14時30分まで、18時から21時までです。定休日は毎週水曜日ですので気を付けましょう。

住所 東京都世田谷区南烏山3-24-7

Thumb世田谷の人気ラーメン23選!ファンが多い名店や深夜も行ける店もあり!
東京都の西部に位置する世田谷にはラーメン店がたくさんあります。ミシュランガイドのビブグルマン...

芦花公園周辺でおすすめのカフェスポット

最後に紹介しますのは、東京都世田谷区の芦花公園駅周辺にあるおすすめカフェスポットについてです。蘆花公園駅の周辺には、ランチや昼下がりの午後に利用したいカフェスポットも充実しています。

この項目では、蘆花公園駅の周辺にあるおすすめカフェスポットを計2ヶ所紹介しています。どちらのカフェでも満足度の高いひと時が過ごせますので、ぜひお店の詳細を見てみてください。

喫茶 三月

東京都世田谷区の芦花公園駅周辺にあるおすすめカフェスポット、1ヶ所目は『喫茶・三月』です。『喫茶・三月』は蘆花公園駅から140メートルほどの距離にあり、約2分歩くだけでアクセスできます。

カフェスポットの『喫茶・三月』には、軽食やスイーツ、コーヒーのメニューが用意されています。ランチ目的で訪れる人は、トースト系やサンドイッチ系のメニューをオーダーするといいでしょう。

スイーツとコーヒーでおしゃれな午後を過ごしたい人は、『喫茶・三月』でシナモントーストなどを注文するのがおすすめです。

なお、蘆花公園駅周辺のカフェである『喫茶・三月』の営業時間は、12時から19時までの計7時間。午後はずっと営業しています。そして定休日は毎週月曜日となっています。

住所 東京都杉並区上高井戸1-18-10
電話番号 03-6356-9344

喫茶どんぐり

東京都世田谷区の芦花公園駅周辺にあるおすすめカフェスポット、2ヶ所目は『喫茶どんぐり』です。『喫茶どんぐり』は、蘆花公園駅から徒歩5分ほどの場所にあります。八幡山駅からでもアクセス可能で、その場合は駅から徒歩10分ほどでアクセスできます。

『喫茶どんぐり』もまた、軽食とスイーツの両方が充実しているカフェです。軽食メニューはスパゲッティやピラフが、スイーツメニューはシフォンケーキやパンケーキなどが人気となっています。

蘆花公園駅周辺のカフェスポットである『喫茶どんぐり』は、店内からの景色が素敵なことで評判です。『喫茶どんぐり』には大きな窓が設置されており、緑豊かな中庭を眺めることができます。

『喫茶どんぐり』は蘆花公園駅周辺のカフェスポットの中で、リラックス度高めなお店といえるでしょう。なお、『喫茶どんぐり』の営業時間は11時から17時までに設定されています。定休日は毎週月曜日ですので、行くなら月曜日以外にしましょう。

住所 東京都世田谷区南烏山1-10-10
電話番号 03-5374-9119

芦花公園周辺のおすすめスポットにおでかけしよう!

東京都世田谷区にある芦花公園駅周辺のおすすめスポット、お分かりいただけたでしょうか。再開発が進んでいる芦花公園駅の周辺は、いろんな建物が新しく建てられており、魅力的な観光スポットが充実しています。

芦花公園駅の周辺を歩いて回ろうと考えている人は、ぜひ当記事で紹介した観光スポットやグルメスポットへ足を運んでみてください。きっと充実した1日を過ごせるはずです。

関連記事

Original
この記事のライター
ぐりむくん

新着一覧

最近公開されたまとめ