皇居の見学ガイド!見どころ・予約方法・所要時間まで詳しくチェック!

都内の観光スポットとしても大人気となっている、皇居の見学のおすすめ情報について、詳しくご紹介していきます。皇居の見学の所要時間や当日・事前の見学予約方法やアクセスもまとめています。皇居見学の見どころや人気お土産情報もチェックしてみてください。

皇居の見学ガイド!見どころ・予約方法・所要時間まで詳しくチェック!のイメージ

目次

  1. 1皇居の見学が都内観光として大人気!
  2. 2皇居の見学をしてみたい方必見!見どころや予約方法など詳しくご紹介!
  3. 3皇居ってどんなところ?
  4. 4皇居の見学は前もって予約可能
  5. 5皇居の見学は1日2回でガイド付き
  6. 6皇居の見学でしっかり見ておきたいポイントは?
  7. 7皇居の見学の事前申請(予約)方法
  8. 8皇居で買えるオリジナル商品がお土産に大人気
  9. 9皇居の見学のため知っておきたい基本情報
  10. 10皇居の見学に一度は記念に行ってみよう!

皇居の見学が都内観光として大人気!

東京都内というと、有名ブランドショップが集まっているショッピングスポットや、最新テクノロジーのテーマパークなどのエンタメ・観光スポットが豊富です。そんな魅力的な都内にあって、毎年多くの人が見学に訪れている人気スポットが「皇居」です。皇居の見学をする前に知っておきたいおすすめ情報について、詳しくご紹介していきます。

Thumb皇居周辺のおすすめ観光コース!人気のお土産や近くの駐車場もまとめて紹介!
皇居というと、特別な場所というイメージがありますが、実は観光できる部分があります。近年では予...

皇居の見学をしてみたい方必見!見どころや予約方法など詳しくご紹介!

東京でも屈指の人気を誇っている観光スポットの皇居ですが、そんな皇居の概要やおすすめポイントから、皇居見学をするにあたって知っておきたい注意点まで徹底的に大特集していきます。皇居の見学にちょっとでも興味があるという人は参考にして下さい。

皇居は毎日多くの人が見学・観光に来ていて、見学の人気はオールシーズン通して高いようです。都内以外にも全国から皇居の見学に来ていて、海外からも見学ツアーに予約申し込みする人が多いようです。まだ皇居見学に参加をしたことがないという人は、所要時間や当日予約方法などをチェックした上で、快適な皇居見学を楽しんでみてください。

事前の予習がおすすめ

皇居自体は日本に住んでいる人であれば、誰もが知っている超有名なスポットではありますが、皇居や見学方法について詳しく知っているという人は意外と少ないのではないでしょうか。そもそも皇居で見学ツアーが実施されていること自体を初耳だなんて人もいるはずです。そんな皇居見学の初心者の方にもわかりやすく解説をしていきます。

皇居見学は知識無しで行っても、それなりに楽しむことはできるスポットですが、実際には深い歴史に根付いている部分もあるので事前に予習をしてから見学に行くのがおすすめです。しっかりと予習をしておけば、もっと見学を満喫することができます。

皇居ってどんなところ?

東京の有名スポットの皇居ですが、そんな皇居とはそもそもどういった特徴を持っているスポットなのでしょうか。皇居の見学内容がどうこうという前に、そもそも皇居という場所自体がどんなところかイメージできていないなんて人は要チェックです。

皇居は東京の千代田区に位置しているスポットで、簡単にいうと日本の天皇様が住んでいる場所です。皇居は天皇陛下の居住地ということで、日本でもトップクラスの格式を持っている場所です。周辺エリアも含めて、どこか神聖な空気が漂う特別なエリアです。

東京の皇居に実際にいったことはないけれど、学校の歴史の授業や普段テレビのニュースで皇居の情報に触れることも多いのではないでしょうか。日本は天皇制度を採用している国なので、天皇陛下の存在は非常に重要です。皇居はそんな日本の象徴とも言える天皇陛下が明治時代から、現在まで長くにわたってお住まいになっている場所です。

日本の歴史が詰まっている名所

皇居は観光スポットとして見学が大人気となっている場所ではありますが、そんな皇居の大きな特徴の一つが、日本の数々の歴史が詰まっている名所であるということです。天皇陛下の行動や移り変わりは、日本のこれまでの歴史に大きな影響を与えています。

最近は歴史が好きな女性も増えて来ていて、ブームにもなったので、全国のお城や神社などを訪れている人も多いのではないでしょうか。そんな歴史好きの人に是非見学にいってみていただきたいのが、皇居です。皇居は以前には「江戸城」があった土地一帯で、今でも当時の面影が残っている箇所が随所にあります。まさに東京の歴史の中心地です。

現在の皇居の場所に天皇陛下が住むようになったのは、明治天皇からだと言われています。明治からすでに何百年もの長い歴史が経過していますが、皇居はそんな長い歴史を見守り続けて来ました。敷地内の建物も、歴史的事件に関わった場所が多数あります。

とにかく広い

皇居の特徴として次にご紹介しておきたいポイントが、とにかく広い敷地を有しているスポットであるということです。土地の面積というと、よく東京ドームが引き合いに出されることが多いですが、皇居はなんと東京ドーム25個分の広さだと言われています。

ちょっと広すぎて想像ができないというほどに、皇居はとても広いスポットです。それだけ広い場所なので、皇居の敷地内には当然ながらたくさんの見学の見どころや建物があります。皇居の見学ツアーに行った際には、敷地内のいろんな場所を見学してみてください。

皇居はすごく広いですが、全てのエリアが見学できるというわけではなくて、見学ができるエリアは一部となっています。ただ、一部とは行っても普通の観光スポットと比較すると圧倒的なスケールを誇っています。

皇居周辺はランニング場所として人気

皇居は観光スポットとして見学に来る人だけではなくて、ランニング・ジョギングを楽しむ人にも親しまれています。皇居の周辺エリアは東京エリアでもトップクラスの人気を誇っているランニングスポットで、連日多くの人が運動をしに来ています。

最近は在宅ワーク・リモートワークでなかなか運動する機会がないという人も多いのではないでしょうか。そんな人にもおすすめしたいのが皇居周辺です。皇居の外苑エリアは広々としている土地があって、歩道もゆったりとしたスペースが確保されています。

皇居近くは見晴らしも良いので、気持ちよくランニングを楽しめるということも魅力です。普段はスポーツジムのランニングマシンを使って運動をしているという人も、皇居エリアでランニング・ジョギングをすればまた違った感覚で運動を楽しむことができるはずです。

海外観光客にも人気が高い

皇居は日本全国から見学に来る人が絶えないような人気スポットですが、実は海外の方からの人気もとても高いのが特徴です。アメリカやヨーロッパ、アジアの各国々からも毎年たくさんの方が皇居の見学ツアーに訪れています。

日本の中心地としてガイドブックで大きく紹介されることも多い皇居は、今では東京観光スポットランキングでも上位にランクインするほどの名所です。海外のお友達・知り合いが都内の観光に来るなんていう時でも、皇居の見学ツーを予約してみてはいかがでしょうか。

皇居の見学は前もって予約可能

皇居見学のおすすめ情報として次にご紹介しておきたいポイントが、見学の予約についてです。そもそも皇居の見学の際には事前に予約をしておくことができるのでしょうか。

実は皇居の見学ツアーは事前に予約をしておくことが可能なので、日程が決まっているのであれば予約がおすすめです。皇居見学は非常に人気が高いので、できるだけ早めに予約をしておくのが必須です。皇居見学はオンラインで予約をすることもできるので、パソコン・スマートフォンからサクッと予約をしてみてください。

当日予約もあり

皇居見学は事前にオンラインで申し込みをしておくことができますが、実は当日の予約も受付をしています。事前に予約をするのを忘れてしまっていたなんていう時や、急に予定が変わって見学に行きたくなったなら、当日予約を活用してみてください。

皇居の見学ツアーの当日予約をする際に注意しておきたいポイントが、当日に見学できる定員が決まっているということです。見学ツアーは人気なので、当日予約枠もすぐに埋まってしまうことが多いようです。当日予約は先着順なので、早い時間帯に受付に行ってみてください。当日は整理券が配布されます。

皇居の見学は1日2回でガイド付き

皇居の見学ツアーの時間や概要についてご紹介していきます。皇居の見学はどの時間帯でも利用できるというわけではなくて、時間帯が決められています。基本的には1日2回の頻度で、午前のツアー時間と午後のツアー時間に分かれています。

見学は自由に歩き回って見学するというよりは、ガイドさんの案内にしたがって見学ルートを巡っていくシステムになります。専門のガイドさんが各スポットを解説してくれるので、歴史に詳しくなくても誰でも見学を楽しむことができます。

皇居の見学所要時間

皇居の見学ツアー当日の見学所要時間について、ご紹介していきます。皇居の見学はツアー形式なので日程が決まっていて、1回あたりの所要時間としては1時間15分程度となっているようです。

午前中の見学時間は、午前9時から整理券の配布が開始となって、9時半から受付開始、実際の参観は10時から11時15分までです。午後の時間帯の見学は12時半から整理券配布で、13時から受付開始参観は13時半から14時45分までのようです。

皇居の見学でしっかり見ておきたいポイントは?

皇居の見学を楽しむ際に、しっかりとみておきたいおすすめポイントについてご紹介していきます。皇居の見学ではたくさんの名所を巡っていくことになりますが、中でも特にみておきたい場所をピックアップして解説していきます。初めて皇居の見学に行くという人は参考にしてみてください。

宮殿東庭

皇居の見学の際に見ておきたいおすすめスポットとして、まずご紹介したいのが、大きく開けていてニュースでも目にすることが多い「宮殿東庭」です。

宮殿東庭は、一般参賀が実施されていることで有名な場所です。一般参賀の際には広場から見える「長和殿中央バルコニー」から、天皇陛下が演説をされます。

二重橋

皇居の敷地内のスポットの中でも、特に有名で印象深いのが「二重橋」です。二重橋は正式には「正門鉄橋」という名称の有名な橋です。

正門鉄橋は、橋桁を二重に組んで作られていたことから二重橋と呼ばれるようになったそうです。現在は鉄の橋に架け替えられていますが、写真映えもするのでおすすめのスポットです。

皇居の見学の事前申請(予約)方法

皇居の見学をするにあたっての、詳しい事前申請方法についてご紹介していきます。皇居に行って見たいけど、見学予約方法がわからないという人はチェックして見てください。

皇居見学ではオンラインでの予約も可能ですし、郵便や受付での予約もすることができます。おすすめなのは家からすぐに予約できるオンライン予約です。オンラインで申請する場合は、宮内庁の皇居ページの予約フォームから参観日時や氏名などを入力することで予約ができます。

持参すべき証明書等は?

皇居の申し込みをする際ですが、当日持参すべき証明書があるので注意が必要です。種類を忘れてしまって見学できなかったなんてことが無いように注意してみてください。

当日申し込みをする際には、身分を証明する書類が必要です。具体的には運転免許証や健康保険証、もしくはパスポートを持っていることが必要となります。また、書類はコピーは受け付けていないようなので、原本を持って行ってみてください。

当日受付で申し込む場合の流れ

皇居の見学の当日受付の流れについて、詳しく解説していきます。当日に皇居の見学を申し込む場合には、運転免許証などの証明書を持った上で、「皇居桔梗門前」に行ってみてください。

皇居桔梗門前では、参観開始の1時間程度前から整理券が配布されます。整理券を受け取ったら、参観申込書を記入します。受付が終わったら、午前中であれば10時ごろから、午後は13時半ごろから拝観が開始となります。

皇居で買えるオリジナル商品がお土産に大人気

皇居の見学のおすすめ情報として、次にお土産情報を解説していきます。皇居にお土産のイメージがない人もいるかもしれませんが、実はたくさんのお土産品が販売されています。お菓子のお土産や、素敵な小物もお土産として売っています。

観光の定番のお土産なら、お菓子のお土産商品がおすすめです。皇居のお菓子・スイーツ系のお土産なら上品な甘みの「皇居の杜 和三盆糖バウムクーヘン」や、果汁たっぷりゼリーの「菊華の宝石」がお土産として人気のようです。

ちょっと変わったテイストのお土産なら、山田錦というお米を使っていて美味しい「皇美 純米大吟醸」や「皇輝 純米大吟醸」などのお酒もおすすめです。

皇居の見学のため知っておきたい基本情報

実際に皇居に見学に行くにあたって知っておきたい、基本情報についてご紹介していきます。まず皇居の見学の料金についてですが、無料で実施されています。

皇居の見学では見学の定員が決まっています。通常時は当日受付が300人、事前受付は200名となっていますが、2020年8月現在はコロナウイルスの影響によって、当日30人、事前20人となっているようです。また、見学は日曜日と月曜日、祝日はお休みとなります。

皇居の住所とアクセス方法

皇居の住所と詳しいアクセス方法についてご紹介していきます。皇居は東京都の千代田区に位置しています。広いので、周辺のいくつかの駅から徒歩でアクセスすることができます。車のアクセスは駐車場の問題もあるので、電車のアクセスがおすすめです。

見学の受付ができる「桔梗門」にアクセスする場合は、千代田線の「二重橋前駅」の6番出口から徒歩で10分のアクセスです。また、東京駅からも徒歩15分程度でアクセスできるので、路線によってアクセス方法を決めてみてください。

皇居の他の場所へのアクセスとしては、「坂下門」は二重橋前駅から徒歩15分程度のアクセスで、「平川門」は大手町駅から徒歩5分程度のアクセスです。

住所 東京都千代田区千代田1−1
電話番号 03-3213-1111

皇居の見学に一度は記念に行ってみよう!

皇居の見学に関するおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。皇居は歴史的に有名なスポットが多数あるだけではなくて、写真映えする橋や建築もたくさんあります。また、料金は無料で見学ができて予約もオンラインで申し込みが可能です。気軽に皇居の見学ツアーに申し込んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ