ファミマで使える電子マネーを紹介!還元率の高いおすすめの種類や注意点は?

人気のコンビニエンスストアのファミリーマートでは、電子マネーを支払いで利用できます。本記事では、ファミマで使える電子マネーとして、電子マネーの種類から利用するときの注意点などファミマで電子マネーを使うときに必要な情報をまとめてご紹介します。

ファミマで使える電子マネーを紹介!還元率の高いおすすめの種類や注意点は?のイメージ

目次

  1. 1ファミマで使える電子マネーを大特集!
  2. 2ファミマで使える電子マネーとは?
  3. 3ファミマで使える電子マネーの種類
  4. 4ファミマで電子マネーのチャージできるの?
  5. 5ファミマで使える電子マネーって還元サービスあるの?
  6. 6ファミマで電子マネーを使うときの注意点
  7. 7ファミマでポイントカードと電子マネーは併用できる!
  8. 8気軽に買い物したい人におすすめ!ファミマで電子マネーを使ってみよう!

ファミマで使える電子マネーを大特集!

人気のコンビニエンスストアということセブンイレブンやローソン、そして、ファミリーマートを思い浮かべる人もたくさんいることでしょう。そんなコンビニエンスストアでは、多彩な支払方法があることをご存知でしょうか。

現在のコンビニエンスストアでのお支払い方法としては、従来の現金のみならず、クレジットカードや電子マネー、そして、スマートフォンを使ったスマホ決済といったキャッシュレス決済も普及しています。

本記事では、日本における三大コンビニエンスストアの一つとして知られるファミマで使うことができる電子マネーについて、特集してご紹介していくことにしましょう。

ファミマで使える電子マネーとは?

人気のファミマで使うことができる電子マネーは、どんな種類があるのだろうかと思っている人もいるのではないでしょうか。また、電子マネーは、名前だけ聞いたことがあるけれどもよく理解していない人もいることでしょう。

そもそも電子マネーとは、情報通信の技術を使った非接触型の支払い方法です。周りにも、電子マネーと言うと、SuicaやWAONなどたくさんの名前を聞くのではないでしょうか。

実は、これらの電子マネーは、企業が運営しています。鉄道会社からスーパーマーケットなどあらゆるジャンルの企業が、電子マネーを導入しており、多くの人が利用しているのです。

ファミマで使える電子マネーの種類

たくさんの電子マネーがあるということだけれども、ファミマで使えるのはどの種類なのだろうかと思っている人もいることでしょう。確かに、国内市場には、たくさんの種類があるということで、全てが使えるわけではないと思っている人もいることでしょう。

また、ファミマで使うことができる電子マネーの種類を知りたいという人もいるのではないでしょうか。理由としては、ご自身が利用している電子マネーが利用できるかどうか知りたいポイントです。

実のところ、たくさんの種類の電子マネーが利用できるのです。そこで、ファミマで使える種類をまとめてご紹介していくことにしましょう。

WAON

日本でも有名な大手ショッピングモールやスーパーマーケットを経営するイオングループが手がける『WAON』は、ファミマで使うことができます。日常の買い物でイオングループを使うという人にとっては、保有している人も多いのではないでしょうか。

『WAON』は、イオンだけでなくグループ内のスーパーマーケットなどで利用することができるということで、たくさんの人が利用しています。また、ファミマ以外のコンビニエンスストアでも利用することができるのです。

決済時にに、「ワォン」というのが、特徴で、少額の決済から利用することができます。また、利用時にポイント還元を受けられるというのもメリットで、ファミマでも、200円で1ワオンポイントの還元を受けることができるので、おすすめポイントなのです。

楽天Edy

ほとんどの人がインターネットで買い物したことがあるという人もいることでしょう。日本を代表するインターネットマーケットとして知られるのは、楽天市場です。その楽天が手がける『楽天Edy』も利用することができるのです。

『楽天Edy』も、コンビニエンスストアなどあらゆるシーンで利用することができるということで保有している人も多いことでしょう。また、楽天ポイントの還元を受けられるということで利用している人もたくさんいます。

手軽にチャージすることができるということもあり、楽天経済圏で生活している人におすすめの『楽天Edy』は、楽天市場などを利用する大人を中心に利用者が多く、ファミマでもたくさんの人が利用しているのです。

QUICPay

1600万人以上の人が利用していると言われている『QUICPay』も、ファミマで使うことができる電子マネーのひとつです。クレジットカードと紐付けて利用することができるので、クレジットカードのポイント還元を受けたいという人から人気です。

『QUICPay』を使えるお店は、ファミマだけでなく、コンビニエンスストア、ファストフード、そして、スーパーマーケットと多岐にわたります。あらゆる生活のシーンで利用することができるので、ぜひチェックしておきたいおすすめの支払い方法です。

なお、『QUICPay』の支払方法は、端末にかざすだけで決済が終了します。クレジットカードと紐付けることで現金でのチャージも必要なく、決済することができるので、現金を持ち歩きたくないという人におすすめです。

Suica

JR東日本が発行している『Suica』もファミマで使うことができる電子マネーです。通勤通学で定期券を利用しているという人は、『Suica』の定期券を利用している人が多いのではないでしょうか。

仕事帰りに買い物に立ち寄ったときに利用することができる、学校帰りの買い物で利用することができるということで、生活の一部に『Suica』がある人は、ファミマでもよく利用している人もおり、おすすめの支払い方法の一つです。

『Suica』は、現金でのチャージが必要となりますが、独自のクレジットカードを発行することで、オートチャージをすることができます。現金いらずで、ポイント還元も受けられるので、『Suica』を利用している人はチェックしておくことをおすすめします。

PASMO

関東エリアの私鉄が発行している『PASMO』も、通勤通学で定期券として利用している人がファミマでよく使う支払い方法としても知られています。仕事帰りや学校帰りの途中にファミマがある人にとっては、便利な支払い方法となるのです。

なお、『PASMO』も『Suica』と同じく、クレジットカードと紐付けて利用することができます。クレジットカードと紐付けることで、オートチャージもできるので、現金を持ち歩きたくない人にもおすすめです。

SUGOCA

JR九州が発行している交通系電子マネー『SUGOCA』もファミマで利用することができます。九州エリアにあるJRの駅には、ファミマの店舗があるという駅も多く、馴染みのある人も多いのではないでしょうか。

通勤通学でJRを利用しているという人にとっては、駅やその近くにファミマがあるということで、買い物をするという人が多いでしょう。簡単に支払いを済ますことが出来るので、大人だけでなく、学生からも人気があります。

『SUGOCA』は、JR九州独自のポイントサービスであるキューポの還元を受けることができます。買い物で200円で1キューポポイントを受け取ることができ、貯まったポイントは『SUGOCA』へチャージすることができるということを知っておきましょう。

ICOCA

最後にご紹介するファミマで使える電子マネーは、『ICOCA』です。『ICOCA』も、JR西日本の駅でよく見かけるセブンイレブンのみならず、ファミマなどで利用することができるのです。

『ICOCA』も、通勤通学の定期券として利用する人もたくさんいます。『ICOCA』も、これまでにご紹介した『Suica』、『SUGOCA』と同じく、コンビニエンスストアだけでなくスーパーマーケットなどでも利用できます。

また、『ICOCA』は、独自に発行しているクレジットカードと紐付けることでオートチャージをすることができるのです。『ICOCA』を通勤で利用しているという人で、支払いを一つにまとめたいという人におすすめでしょう。

ThumbファミマでWAONを使う方法!ポイントの二重取りできるお得な使い方も!
全国にあるファミマでは、イオンのスーパーマーケットなどで使える電子マネーWAONを使えること...
ThumbファミマでSuicaを使う方法!支払いやチャージの手順を詳しく紹介!
人気のコンビニエンスストアであるファミマでは、現金、クレジットカードなど多彩な支払い方法があ...

ファミマで電子マネーのチャージできるの?

身近なところにあるコンビニエンスストアのファミマで使うことができる電子マネーの種類についてご紹介してきました。たくさんの種類が使えるということもあり、支払い方法の一つに入れようと考えている人もいることでしょう。

一方で、クレジットカードと紐付けることで便利な電子マネーもあるけれども、通常だと現金をチャージして利用するという人も多いでしょう。そんな人にとっては、ファミマで電子マネーのチャージが出来るのだろうかというの気になるところです。

ファミマでは、現金を使ってのチャージをすることができます。注意点として、チャージできる上限金額は、電子マネーによって異なります。しかし、1,000円から手軽にチャージをすることができるので、学生でも利用しやすいでしょう。

ファミマで使える電子マネーって還元サービスあるの?

電子マネーの種類によっては、クレジットカードと紐付けることによりクレジットカードのポイント還元サービスを受けることができるというの分かったけれども、電子マネーの還元サービスがあるカードはどうなのだろうかと思う人もいることでしょう。

会社によっては、ファミマでの決済において、電子マネーで受けられる還元サービスを受けれないというところもあるかもしれません。そこで、ポイント還元サービスについて、情報をまとめてご紹介します。

WAONと楽天Edyは、買い物金額でポイント還元を受けられる

電子マネーの種類によっては、200円で1ポイントなどといったポイント還元を受けられるものもあります。ポイント還元で受け取ったポイント、チャージして支払いに使うことができるということで、このポイント還元を求めて利用する人もたくさんいます。

『WAON』や『楽天Edy』は、ファミマでの支払いでポイント還元を受けられる電子マネーの一つです。『WAON』だと、200円で1WAONポイントの還元を受けることができ、そのポイントは、チャージして他のお店でも利用することができるのです。

また、『楽天Edy』も、楽天スーパーポイントの還元を受けることができます。この楽天スーパーポイントは、オフラインの店舗だけでなく、オンライン上でも利用することができるので、利用している人も多いことでしょう。

このように、ファミマでの支払いで、ポイント還元を受けられることもできるのです。電子マネーを上手に活用することで買い物もお得にすることができるので、おすすめです。

ファミマで電子マネーを使うときの注意点

電子マネーをファミマで使うメリットは、十分に理解できたけれども、メリットだけではなく、注意点もあるのではないだろうかと思っている人もたくさんいることでしょう。次に、ファミマにて、電子マネーを使うときの注意点をまとめてご紹介します。

現在、多くのコンビニエンスストアでは、公共料金を支払うことができる、あるいは、宅急便のサービスを利用することができるなど多彩なサービスを利用できることでも有名です。

注意点としては、これらのサービスを利用するときに、ポイント還元を受けられる電子マネーを利用しようと考えている人もいるかもしれません。実のところ、これらのサービスの支払いで利用することができないというケースもあるのです。

他の注意点として、例えば、ファミリーマートにある端末、ファミポートの取り扱い商品、サービスにおいて、支払いとして利用することができないのです。もちろん、ファミポートだけでなく、切手なども利用できないのも注意点の一つです。

また、ポイント還元を受けられる電子マネーから他の電子マネーへのチャージも注意点の一つです。というのも、お得にポイントをゲットしようと考えている人もいるかもしれませんが、残念ながら、これもできないからです。

支払いで利用するときには、利用することができないサービスなどを事前に注意点を確認しておくことで、支払い時のトラブルを回避することができるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

ファミマでポイントカードと電子マネーは併用できる!

最近では、ポイントカードを利用してお得に買い物するという人も増えてきています。ファミマでも、NTTが発行するdポイント、楽天が発行する楽天スーパーポイントカード、そして、カルチャーコンビニエンスクラブ発行するTポイントカードを利用できます。

買い物のときに、200円で1ポイントの還元を受けることができるって言うこともあり、利用する人も多いのではないでしょうか。実は、ファミマでポイントカードと電子マネーは併用することができるのです。

どのように使用するかということですが、まずは買い物のときに、ポイント還元を受けたいポイントカードを提示します。その後に、電子マネーにて、支払いをするのです。この順番は、逆にならないように注意をしましょう。

というのも、電子マネーにて支払いを終えた後に、ポイントカードをスキャンすることができないからです。ポイントカードがスキャンできないということは、ポイント還元を受けることができないのです。

ファミマの利用者でも、ポイントカードを提示するのを忘れていたという人もよくいます。ポイントカードの還元を受けたいという人は、必ず、支払いを完了する前にポイントカード提示しましょう。

気軽に買い物したい人におすすめ!ファミマで電子マネーを使ってみよう!

キャッシュレス決済によって手軽に買い物を楽しむことができるということでたくさんの人が利用している電子マネー。身近なところにあるコンビニエンスストアのファミリーマートでも、利用することができます。

買い物でポイント還元を受けられるということで、お得にポイントを貯めたいという人もいることでしょう。ファミマで利用するときには、注意点に考慮して、買い物を楽しみましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
daiking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ