小田原で御朱印巡りをしよう!おすすめの御朱印帳など人気スポットまとめ!

小田原といえば、神奈川県の南西端に位置し、古くから城下町・東海道の宿場町として繁栄してきたエリア。ここではそんな小田原周辺の御朱印巡りに焦点を当てて、おすすめの神社仏閣のほか、限定御朱印・御朱印帳にも注目しながら、小田原の御朱印について多彩にご紹介します!

小田原で御朱印巡りをしよう!おすすめの御朱印帳など人気スポットまとめ!のイメージ

目次

  1. 1小田原は御朱印巡りがじっくり楽しめるスポット
  2. 2小田原で御朱印巡りにおすすめの神社仏閣をご紹介
  3. 3小田原の人気の限定御朱印
  4. 4小田原の神社とおすすめの御朱印
  5. 5小田原のおしゃれなお寺の御朱印
  6. 6小田原で人気のおすすめ神社仏閣番外編
  7. 7参拝前に御朱印帳を用意しよう
  8. 8小田原で御朱印巡りをしよう

小田原は御朱印巡りがじっくり楽しめるスポット

小田原といえば、神奈川県の南西端あたりに位置し、西は箱根山の外輪山を構成し、南は相模湾に面するエリア。ここではそんな小田原周辺の御朱印巡りスポットに注目!

御朱印といえば、御朱印ガールという言葉が生まれるほど老若男女を問わず全国的に大ブームとなっており、そんな御朱印の小田原周辺におけるおすすめ情報を幅広くご紹介!

小田原で御朱印巡りにおすすめの神社仏閣をご紹介

御朱印巡りの基本となる小田原で人気のおすすめ神社仏閣はもちろんのこと、小田原市のシンボル的な存在となっている小田原城で授与されている御朱印についてもご紹介!

また、御朱印を拝受する際の基本となる御朱印帳についても詳細をご紹介しますので、楽しくて充実した小田原における御朱印巡りの旅へとつなげていただければ幸いです!

小田原の人気の限定御朱印

ここでは、小田原で人気の限定御朱印に関係する情報をピックアップしてご紹介!1つは、小田原市のシンボル的な小田原城で、限定御朱印・限定御朱印帳についてもご紹介!

また、境内に古石碑群がある居神神社・阿弥陀如来像絵を所蔵する報身寺・五百羅漢像で有名な玉宝寺・源頼朝の旗揚げ地に鎮座する佐奈田霊社の限定御朱印情報もご紹介します!

小田原城

小田原城は、1417年の築城と伝わり、上杉謙信や武田信玄の攻撃にも絶えた無敵の城・難攻不落の城と称されるほか、近世城郭と中世城郭の両方の遺構が今も残る珍しい城です。

小田原市制20周年の記念事業として、昭和35年に小田原城の天守閣が修復され、標高約60mの最上部からは相模湾の絶景を見おろせる小田原市のシンボル的な存在です。

小田原城では御城印とも呼ばれる御朱印が入場券販売所で授与されており、登閣記念小田原城とともに摩利支天の文字が墨書きされた御城印・御朱印を拝受することができます。

なお、北条早雲公顕彰五百年記念の際には枚数限定の御城印・御朱印や、数量限定で御朱印帳ならぬ御城印帳も授与されており、訪問の際にはぜひチェックしてみてください。

住所 神奈川県小田原市城内3-22
電話番号 0465-23-1373(小田原城総合管理事務所)

居神神社

居神神社は、旧東海道の国道1号線に面する場所に鎮座する1520年創建の神社で、三浦荒次郎義意公を主祭神としてお祀りしている小田原市のおすすめ神社パワースポットです。

なお、居神神社参拝の際の観光的な見どころとして、神社境内に設けられている古石碑群で、小田原市の重要文化財にも指定されている見逃せないおすすめ撮影スポットです。

小田原の居神神社で授与されている御朱印は2種類あり、居神神社と墨書きされた御朱印と、もう1つは境内社の水神社の御朱印で、流麗な字体で授与される人気御朱印です。

なお、居神神社で限定御朱印は通常授与されていませんが、創建500年記念の際には特別な墨書きが追記されたこともあるようなので、そんな限定御朱印のチャンスはあります。

住所 神奈川県小田原市城山4-23-29
電話番号 0465-23-2616

報身寺

報身寺は、小田原の地に500年あまり前に創建されたと伝わり、阿弥陀如来をご本尊とする小田原の浄土宗寺院で、阿弥陀如来像絵は国の重要文化財にも指定されています。

御朱印は、本尊阿弥陀如来と墨書きされた御朱印のほか、限定ではありませんが、恵比寿尊もお祀りされていることから恵比寿神と墨書きされた御朱印も授与されています。

住所 神奈川県小田原市南町3-11-3
電話番号 0465-22-7884

玉宝寺

玉宝寺は、伊豆箱根鉄道大雄山線の五百羅漢駅から徒歩3分ほどのところに鎮座する寺院で、その駅名の由来にもなっているのがこの玉宝寺で、観光にもおすすめの寺院です。

その見逃せないおすすめポイントが、神聖かつ荘厳な雰囲気を生み出している五百羅漢像の存在で、小田原市の重要文化財にも指定されている小田原で人気のおすすめ寺院です。

その小田原の玉宝寺で授与されている御朱印には、ご本尊の南無釈迦如来の墨書きとともに3つの印と五百羅漢の文字も添えられており、とてもカッコいい雰囲気の御朱印です。

なお、玉宝寺に期間限定や枚数限定の御朱印は通常授与されていませんが、南無釈迦如来の字体に様々な変化がある御朱印があり、限定御朱印感覚で拝受できることもあります。

住所 神奈川県小田原市扇町5-1-28
電話番号 0465-34-3247

佐奈田霊社

佐奈田霊社は、源頼朝の旗揚げ地として知られる石橋山古戦場に鎮座し、石橋山の戦いで先鋒を務めて討死した佐奈田与一義忠を主祭神とする小田原の神仏習合霊社です。

創建は1180年で、日本で唯一とされるのど・声・喘息・気管支炎等の祈願所として信仰を集め、古戦場から発掘された刀などが本堂に奉納されているおすすめパワースポットです。

小田原の佐奈田霊社で授与されている御朱印は、中心に佐奈田霊社と墨書きされ、右側には源頼朝石橋山古戦場という文字も表記された歴史観たっぷりのおすすめ御朱印です。

なお、佐奈田霊社に限定御朱印は通常用意されていませんが、丸に三つ引き両という佐奈田家の紋の印が押印されている限定御朱印感覚のカッコいい御朱印を拝受できます。

住所 神奈川県小田原市石橋420
電話番号 0465-22-8554

Thumb小田原城の観光を楽しむポイント!所要時間や料金・周辺のランチ&グルメも!
小田原城は神奈川県小田原市にある人気の観光スポットです。小田原城の観光をするための所要時間や...

小田原の神社とおすすめの御朱印

ここでは、小田原で人気のおすすめ神社および御朱印をピックアップしてご紹介!1つは、商売繫盛のご利益などを頂けて、珍しい正七角形の絵馬でも知られる大稲荷神社。

また、小田原宿の総鎮守として古くから信仰されている松原神社のほか、薪を背負って歩きながら本を読む二宮金次郎像が設けられている報徳二宮神社についてもご紹介します!

大稲荷神社

大稲荷神社は小田原市民から「だいなりさん」の愛称で親しまれている神社で、商売繁盛や方位除けの神様として信仰され、全国的にも珍しい正七角形の絵馬でも知られています。

大稲荷神社の境内に鎮座している愛宕神社には数多くの歴史ある彫刻が所蔵されており、日光東照宮の眠り猫の作者として知られる左甚五郎による彫刻も見どころの1つです。

小田原の大稲荷神社で授与されている御朱印は、相模国小田原城鬼門除の文字とともに大稲荷神社と墨書きされた御朱印で、達筆の字体で迫力を感じさせるおすすめ御朱印です。

また、境内社の愛宕神社・錦織神社・田中稲荷神社の御朱印もあわせて拝受することができ、これら4種類の御朱印をまとめて拝受すると神社の歴史冊子もいただけるようです。

住所 神奈川県小田原市城山1ー22ー1
電話番号 0465-34-7630

松原神社

小田原の松原神社は、創建の正確な時期は不明ですが、小田原宿の総鎮守として古くから信仰を集めている神社で、小田原担ぎと呼ばれるお神輿の独特の担ぎ方でも有名です。

小田原の松原神社で拝受できる御朱印は1種類のみで、小田原総鎮守の文字とともに松原神社と墨書きされた御朱印が授与されている小田原のおすすめ神社パワースポットです。

住所 神奈川県小田原市本町2-10-16
電話番号 0465-22-2672

報徳二宮神社

小田原の報徳二宮神社は、小田原城址公園内に鎮座する1894年創建の神社で、金次郎の名前でも知られる二宮尊徳をお祀りする小田原のおすすめ神社パワースポットです。

二宮金次郎といえば薪を背負って歩きながら本を読む姿が有名ですが、小田原の報徳二宮神社の境内にはその二宮金次郎像が設けられており、見逃せない人気撮影スポットです。

小田原の報徳二宮神社で授与されている御朱印は、小田原城内鎮座の文字とともに報徳二宮神社と墨書きされた御朱印で、境内に設けられた神符守札所にて頒布されています。

また、報徳二宮神社ではオリジナル御朱印帳も授与されており、カラフルな紋がデザインされた可愛い御朱印帳で、赤の御朱印帳・青の御朱印帳の2種類からお好みを選べます。

住所 神奈川県小田原市城内8-10
電話番号 0465-22-2250

Thumb報徳二宮神社の御朱印やご利益は?小田原で話題のパワースポットを紹介!
小田原城の中に報徳二宮神社という神社があります。地名が「二宮」でないのになぜ報徳二宮神社なの...

小田原のおしゃれなお寺の御朱印

ここでは、小田原で人気のおしゃれなおすすめ寺院をピックアップしてご紹介!1つは、満願弁財天をお祀りする福泉寺で、あの弘法大師も参拝したと伝わる量覚院もご紹介!

また、小田原城の鬼門鎮守道場として崇拝される勝福寺・二宮尊徳の墓がある善栄寺・水掛布袋尊をお祀りする円福寺・小田原七福神の福禄寿をお祀りする大蓮寺もご紹介します!

福泉寺

福泉寺は、小田原駅近くに鎮座するアクセス至便な寺院で、小田原七福神めぐりの1つでもあり、満願弁財天をお祀りしている小田原で人気のおすすめ寺院パワースポットです。

小田原の福泉寺で授与されている御朱印は、釈迦如来・釈迦牟尼佛と墨書きされた御朱印のほか、小田原七福神めぐりの辨財天の御朱印も拝受できる小田原のおすすめ寺院です。

住所 神奈川県小田原市城山1-19-1
電話番号 0465-35-3797

量覚院

小田原の量覚院は、小田急線の箱根板橋駅近くに鎮座する人気寺院で、あの弘法大師も参拝したと伝わるほか、防火の神として広く信仰されている小田原のおすすめ寺院です。

量覚院で授与されている御朱印は、梵字が墨書きされたちょっと変わった御朱印で、希少価値の高い限定感のある御朱印を拝受できる小田原で人気の寺院パワースポットです。

住所 神奈川県小田原市板橋544
電話番号 0465-22-6025

勝福寺

小田原市の勝福寺は、飯泉観音という通称でも親しまれている真言宗東寺派の寺院で、小田原城の鬼門鎮守の道場として崇拝されている小田原で人気のおすすめパワースポット。

開山は、奈良時代の僧侶として知られる道鏡で、ご本尊は、同じく奈良時代の孝謙上皇から賜ったと伝わる十一面観音をお祀りしている小田原の由緒あるパワースポットです。

勝福寺で授与されている御朱印は、ご本尊の十一面観音の御朱印で、4つの印のほか、十一面大悲閣の文字に加えて梵字も添えられているありがたい要素が詰まった御朱印です。

また、この小田原の勝福寺では、十一面観音の御詠歌の御朱印も拝受することができ、流麗な文字で仕上げられた優雅な雰囲気を感じさせてくれる限定感覚の人気御朱印です。

住所 神奈川県小田原市飯泉1161
電話番号 0465-47-3413

善栄寺

善栄寺は、小田原市栢山の地に1215年創建と伝わる寺院で、境内には二宮尊徳のお墓があるほか、二宮金次郎像も設けられている小田原のおすすめ寺院パワースポットです。

小田原の善栄寺で授与されている御朱印は、南無釈迦牟尼佛と墨書きされている御朱印で、2種類の印とともに奉拝・如意山善栄寺などの文字も添えられている御朱印です。

住所 神奈川県小田原市栢山868
電話番号 0465-36-0504

円福寺

小田原の円福寺は、400年以上前に創建された東寺真言宗の由緒ある寺院で、小田原七福神の円福寺水掛布袋尊もお祀りしている小田原のおすすめ寺院パワースポットです。

円福寺で授与されている御朱印は、本尊不動明王の文字とともに梵字も添えられている御朱印のほか、ご希望により小田原七福神の水掛布袋尊の御朱印もあわせて拝受できます。

住所 神奈川県小田原市本町4-6-24
電話番号 0465-22-9511

大蓮寺

大蓮寺は、小田原の地に鎮座する浄土宗寺院で、足柄三十三観音霊場の32番霊場であるほか、小田原七福神めぐりの福禄寿でもある小田原のおすすめ寺院パワースポットです。

大蓮寺で拝受できる御朱印は、奉拝とともに本尊阿弥陀如来と墨書きされた御朱印で、ご希望の人には小田原七福神めぐりの福禄寿と墨書きされた御朱印も授与されています。

住所 神奈川県小田原市南町2-4-9
電話番号 0465-22-7557

小田原で人気のおすすめ神社仏閣番外編

ここでは番外編として、小田原で人気のおすすめ神社仏閣をさらにピックアップ!1つは、魚籃観音で有名な東善院で、小田原藩主大久保家の菩提寺の日蓮宗大久寺もご紹介!

また、同じく日蓮宗の妙泉寺のほか、風に乗って潮の香りも感じさせてくれる潮音寺に加え、学問の神様として知られる菅原道真公をお祀りしている菅原神社もご紹介します!

東善院

小田原の東善院といえば、白い大きな魚籃(ぎょらん)観音があることで知られ、漁業や航行安全のご利益のほか、厄除け観音として人気を集めている小田原のおすすめ寺院です。

東善院で授与されている御朱印は、大きな印とともに魚籃大観音と墨書きされている御朱印で、お守りと同じくありがたいご利益を強く感じさせてくれるおすすめ御朱印です。

住所 神奈川県小田原市早川482
電話番号 0465-22-1454

大久寺

小田原の大久寺は、1591年に建立された日蓮宗の寺院で、小田原藩主大久保家の菩提寺。境内は、東海道線・箱根登山電車などの線路に囲まれたアクセス至便なお寺です。

大久寺で授与されている御朱印は、日蓮宗で定番の南無妙法蓮華経と墨書きされた御首題とも呼ばれる御朱印で、書置きでは金色の蝶がプリントされた御朱印も拝受できます。

住所 神奈川県小田原市城山4-24-7
電話番号 0465-24-0830

妙泉寺

妙泉寺は、小田原城から南東側へ少し歩を進めたところに鎮座している日蓮宗の寺院で、様々な彫刻が施された本堂が迎えてくれる小田原でおすすめの寺院パワースポットです。

妙泉寺で拝受できる御朱印は、大久寺と同じく御首題とも呼ばれる南無妙法蓮華経と墨書きされた御朱印で、日蓮大菩薩など様々な印が押されている限定感の高い御朱印です。

住所 神奈川県小田原市本町3-13-35
電話番号 0465-24-2668

潮音寺

小田原の潮音寺は、1554年の開創と伝わる曹洞宗の寺院で、風に乗って潮の香りがただよってくる場所に鎮座していることから潮音寺と名付けられた小田原の人気寺院です。

また、小田原七福神めぐりの毘沙門天がお祀りされているほか、丘の南斜面に面して鎮座していることから相模湾の絶景も満喫できる小田原のおすすめ寺院パワースポットです。

潮音寺で授与されている御朱印は、ご本尊の聖観世音菩薩と墨書きされた御朱印で、2つの印が押され、大徳山潮音寺の文字とともに拝受できるシンプルなおすすめ御朱印です。

また、小田原七福神めぐりのお寺でもあることから毘沙門天と墨書きされた御朱印も拝受することができ、小田原七福神の印も押されたありがたい御朱印が授与されています。

住所 神奈川県小田原市久野511
電話番号 0465-34-0385

菅原神社

小田原の菅原神社は、JR国府津駅から徒歩15分ほどのところに鎮座する神社で、名前から想像できるように、学問の神様と称される菅原道真公をお祀りしている人気神社です。

地元の人達からは国府津の天神さんという愛称で親しまれ、境内の巨大なムクノキは小田原市の天然記念物にも指定され、樹高16メートルを誇る見逃せない撮影スポットです。

さらなる見どころは、自分の体の悪いところを撫でた手で牛を撫でると直るといわれる撫で牛のほか、厄除け・病気平癒のご利益があるとされている茅の輪も設けられています。

菅原神社で授与されている御朱印は、小田原市国府津拝座の文字とともに天神宮菅原神社と墨書きされた御朱印で、梅をかたどったような大きな印も押された素敵な御朱印です。

住所 神奈川県小田原市国府津1752
電話番号 0465-47-2960

Thumb小田原おすすめ観光スポット&グルメ特集!名所巡る日帰りコースも紹介!
小田原観光は観光名所が多く見所がいっぱいです。小田原は東京に接している神奈川県にあります。歴...

参拝前に御朱印帳を用意しよう

ここでは、御朱印巡りの旅に欠かせない御朱印帳に関する情報をピックアップしてご紹介!1つは、大きく分けて2種類ある御朱印帳のサイズについて。

また、寺院用・神社用に御朱印帳を分けることについて紹介するほか、御朱印帳の紙質に関する情報についてもぜひ参考にしてください!

御朱印帳のサイズ

御朱印帳のサイズは大きく分けて2種類あり、1つは寺院サイズとも呼ばれる18cmx12cmタイプで、もう1つは神社サイズとも呼ばれる16cmx11cmタイプです。

寺院サイズの御朱印帳は、面が大きいだけに御朱印を大きく迫力たっぷりに書いていただくことができるので、文字の数が多い寺院の御朱印を拝受するのに好適です。

また、神社サイズの御朱印帳は、文字の数が少ない神社の御朱印を拝受するのに向いているほか、サイズが小さいだけに寺院サイズ御朱印帳よりも携帯性に優れた御朱印帳です。

なお、1冊の御朱印帳に寺院御朱印・神社御朱印の両方を拝受しても多くの場合は問題ありませんが、中には嫌がる神社仏閣もあるようなので、分けた方が無難かもしれません。

御朱印帳の紙質

見た目も美しいアートな御朱印を拝受するので、長年にわたって美しい状態で鑑賞するために、紙質にこだわって御朱印帳を選択するのもおすすめです。

標準的な御朱印帳は奉書紙を使用した御朱印帳ですが、本格的に御朱印ライフを満喫するのであれば、ヨレや裏写りなどが発生しにくい鳥の子紙の御朱印帳がおすすめです。

小田原で御朱印巡りをしよう

小田原周辺で人気のおすすめ御朱印スポットに関する情報はいかがでしたでしょうか?神社仏閣だけでなく、御朱印帳に関する詳細情報なども含めながら幅広くピックアップしてまとめてみましたので、小田原を訪れる前にこの中の情報も参考にして、想い出深い御朱印巡りの旅へとつなげていただければ幸いです!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

新着一覧

最近公開されたまとめ