鎌倉・江ノ島のデートスポットおすすめ15選!定番コースから穴場も!

東京から1時間半ほどでアクセスできる鎌倉と江ノ島は、どちらも人気の観光スポットでデートで訪問する人もたくさんいます。2つのエリアは時間があれば両方を観光することも可能な距離です。今回は日帰りデートにおすすめの鎌倉・江ノ島のスポット15か所をご紹介します。

鎌倉・江ノ島のデートスポットおすすめ15選!定番コースから穴場も!のイメージ

目次

  1. 1鎌倉・江ノ島にはデートスポットがいっぱい!
  2. 2鎌倉・江ノ島のデートにおすすめのスポット:定番5選
  3. 3鎌倉・江ノ島のデートにおすすめのスポット:季節のおすすめ3選
  4. 4鎌倉・江ノ島のデートにおすすめのスポット:自然に親しむ2選
  5. 5鎌倉・江ノ島のデートにおすすめのスポット:芸術に親しむ2選
  6. 6鎌倉・江ノ島のデートにおすすめのスポット:グルメ3選
  7. 7鎌倉・江ノ島のデートでは江ノ電に乗ってみよう!
  8. 8鎌倉・江ノ島でデートを楽しもう!

鎌倉・江ノ島にはデートスポットがいっぱい!

落ち着いた古都のイメージの鎌倉と、明るい海のイメージの江の島。思い浮かべる風景はまるで違う2つのエリアですが、実は地理的に近く電車も通っているため、1日で両方観光することが可能です。

鎌倉と江の島、どちらも見どころが多く、目的に合わせて訪問先を選ばなくてはなりません。今回は、日帰りのデートにおすすめのスポットをご紹介します。

目的をデートに絞っても行きたいところはたくさんありますが、定番の人気スポットやグルメはもちろん、ちょっと穴場的な芸術や自然に親しめるスポットも含め、15か所をピックアップしました。

鎌倉・江ノ島のデートにおすすめのスポット:定番5選

この項では、鎌倉・江ノ島の日帰りデートにおすすめの定番スポット5か所をご紹介します。鎌倉や江の島の訪問が初めてなら、外せない人気スポットばかりです。

とはいえ、この5か所を回るだけでも見学や移動にそれなりの時間がかかります。時間を十分に取り、ルートなども把握してから出かけたいものです。

小町通り

鎌倉・江ノ島の日帰りデートにおすすめの定番スポットの1番目は「小町通り」です。鎌倉駅と鶴岡八幡宮の中間にある「小町通り」には250軒近い土産物店やレストランなどが軒を連ねて大変賑やかです。

デートなら「小町通り」でのテイクアウトがおすすめです。饅頭やアイスといった定番の品から、エクレアやバームクーヘン、フィナンシェや甘酒といったテイクアウトもあります。カップ入りの海鮮丼というユニークなテイクアウトはインスタ映えもし、楽しいデートの思い出になることでしょう。

「小町通り」は鎌倉駅に近いので、帰りにお土産を買うのに立ち寄るにも便利です。鎌倉らしいお土産が見つかるはずです。

鶴岡八幡宮

鎌倉・江ノ島の日帰りデートにおすすめの定番スポットの2番目は「鶴岡八幡宮」です。鎌倉の守護神ともいえる「鶴岡八幡宮」は勝運、仕事運にご利益があるといわれています。3代将軍の源実朝が暗殺されるなど、数々の歴史の舞台になったスポットです。

「鶴岡八幡宮」の威風堂々たる朱塗りの本宮(重要文化財)はインスタ映えも抜群、是非記念写真を撮りましょう。他にも広い境内には源平池やそこに浮かぶ旗上げ弁財天、流鏑馬馬場など見どころがいっぱいです。有名な大イチョウは2010年の強風で倒れてしまいましたが、努力が実って再生の若芽が育っています。

「鶴岡八幡宮」は境内だけでなく、参道にも注目です。源頼朝が妻・政子の安産を祈願して造らせたという参道は「段蔓(だんかずら)」と呼ばれ、遠近法で実際よりも長く見えるようになっています。

鎌倉大仏(高徳院)

鎌倉・江ノ島の日帰りデートにおすすめの定番スポットの3番目は鎌倉のシンボルである高徳院の「鎌倉大仏」です。高さは11.3メートル(台座を含めると13.35メートル)と大きさこそ奈良の大仏にかないませんが、13世紀の創建当初の趣を残している貴重な国宝です。

元は大仏殿がありましたが、15世紀に津波で流され、以来「鎌倉大仏」は屋外に座っています。胎内に入り大仏の内部を見ることができますので、デートの一興にいかがでしょうか。

高徳院では茨城県から奉納される大きな大仏のわらじ、与謝野晶子の「かまくらや 御ほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におはす 夏木立かな 」の句碑も必見です。

新江ノ島水族館

鎌倉・江ノ島の日帰りデートにおすすめの定番スポットの4番目は「新江ノ島水族館」です。水族館はデートの定番的なスポットですが、「新江ノ島水族館」は規模も大きく、展示はもちろんショーや体験コーナー、ショップやレストランなどアミューズメント施設としてとても充実しています。

展示の中ではクラゲファンタジーコーナーが必見です。クラゲの体内をイメージして造られたという空間には球体のものも含め14の水槽があり、ゆらゆらと泳ぐクラゲの幻想的な姿に時間を忘れて見入ってしまいます。

「新江ノ島水族館」のすぐ目の前は海というのもデートにはぴったりの立地です。晴れた日は富士山の姿も大きく見え感動的です。

江ノ島

鎌倉・江ノ島の日帰りデートにおすすめの定番スポットの5番目は「江ノ島」です。人気観光地である「江ノ島」は見どころが多く、ここだけで1日楽しめるほどです。

「江ノ島」の中心は「江島神社」という、日本三大弁財天といわれる美しい弁財天を祀る神社です。参道にはたくさんの店が並んでとても賑やかです。名物のシラス丼などいかがでしょうか。

「江ノ島」には弘法大師や日蓮上人も修行したと伝わる「岩屋洞窟」、展望灯台と庭園が見どころの「サムエルコッキング苑」もあります。また、デートなら訪れたい「恋人の丘」は龍と弁天様が結ばれた場所といわれ、「龍恋の鐘」が設置されています。

Thumb鎌倉の食べ歩きグルメガイド!小町通りの人気店やおすすめコースも紹介!
鶴岡八幡宮、鎌倉大仏、長谷寺など人気観光スポットが数多くある鎌倉市。それぞれの観光スポットへ...

鎌倉・江ノ島のデートにおすすめのスポット:季節のおすすめ3選

この項では、鎌倉・江ノ島の日帰りデートにおすすめのスポットの中で、花の季節に訪れたいスポット3か所をご紹介します。

「花の寺」と呼ばれる、季節の花で有名な寺院がたくさんある鎌倉ですが、ここにピックアップした3か所は特に有名です。

明月院

鎌倉・江ノ島のデートで季節におすすめのスポットの1番目は「明月院」です。あじさい寺として人気の寺院で、季節には「明月院ブルー」と呼ばれる上品な青色のアジサイで境内が染まります。

「明月院」は2500株といわれるアジサイで有名ですが、風雅な丸窓の部屋があることでも知られています。窓の向こうに見えるのは、通常は立ち入りが許可されていない美しい庭園です。

円覚寺

鎌倉・江ノ島のデートで季節におすすめのスポットの2番目は「円覚寺」です。北鎌倉駅前にある「円覚寺」は、鎌倉五山の第二位という格式の高い寺院です。

「円覚寺」はサクラやアジサイが美しい寺としても知られていますが、何といっても紅葉が似合う寺院です。境内が広いので、寺内のあちらこちらで紅葉が楽しめるというのも魅力ですが、立派な伽藍と紅葉のコラボは双方が引き立て合って鎌倉ならではの趣を感じます。

「円覚寺」には茶屋があり、軽食や甘味がいただけます。歴史ある名刹でのティータイムもデートには面白いのではないでしょうか。

長谷寺

鎌倉・江ノ島のデートで季節におすすめのスポットの3番目は「長谷寺」です。たくさんの種類の花が植えられている「長谷寺」は、1年を通して花散歩が楽しめる寺院です。花が少ない真夏でもサルスベリやフヨウ、冬でもツバキやロウバイなどが見られます。

そんな中で特に人気なのがアジサイです。「長谷寺」は高台にあるため景色が良く、アジサイと鎌倉の町並みや海とのコラボが、明月院とはまた違った趣を醸し出しています。

「長谷寺」の見どころは花だけではありません。長谷観音と呼ばれる十一面観音は、高さ9メートルを超える迫力ある立像です。また、境内には「良縁地蔵」という、3体並んだかわいいお地蔵さんが3か所ありますので、探してみましょう。

鎌倉・江ノ島のデートにおすすめのスポット:自然に親しむ2選

この項では、鎌倉・江ノ島の日帰りデートにおすすめの、自然を感じられる2か所をご紹介します。寺院めぐりやグルメスポット訪問が鎌倉観光の人気コースですが、鎌倉は3方が山、もう1方が海という、自然豊かな町でもあります。

鎌倉観光のリピーターなら、ちょっと目先を変えて鎌倉の自然に触れるデートも面白いかもしれません。

由比ヶ浜

鎌倉・江ノ島のデートで豊かな自然に親しめるおすすめのスポットの1番目は「由比ガ浜」です。人気の海水浴場で、夏には近郊から多くの人が訪れます。シーズンオフにはのんびりと海を眺めるのにおすすめのスポットです。

湘南の海の代名詞でもある「由比ガ浜」ですが、鎌倉時代はここは処刑場であり、たびたび合戦の舞台にもなった海岸です。そんな歴史に思いを馳せながら散策するのも面白いでしょう。

源氏山ハイキングコース

鎌倉・江ノ島のデートで豊かな自然に親しめるおすすめのスポットの2番目は「源氏山ハイキングコース」です。「源氏山」へは鎌倉駅、北鎌倉駅のどちらからでも徒歩で20分強の道のりです。駅から源氏山までならハイキングといっても全く本格的なものではなく、普通の格好で歩くことができます。

緑豊かな「源氏山」には源頼朝の像や、金運アップのパワースポットである銭洗い弁天(宇賀福神社)、縁結びパワースポットとして近年人気の葛原岡神社などの見どころがあります。

「源氏山」から高徳院の「鎌倉大仏」へもハイキングコースが通っており、こちらは足元を固めて行く必要がありますが、歩くことや自然に親しむのが好きな人はトライしてみるのもおすすめです。

鎌倉・江ノ島のデートにおすすめのスポット:芸術に親しむ2選

この項では、鎌倉・江ノ島の日帰りデートにおすすめの、芸術に親しめるスポット2か所をご紹介します。

鎌倉や江の島の周辺には、いくつかの美術館やギャラリー、博物館などがありますが、今回は公共性が高く、リーズナブルな入場料のスポットをピックアップしました。

鎌倉国宝館

鎌倉・江ノ島のデートで芸術に親しめるおすすめのスポットの1番目は「鎌倉国宝館」です。以前、「鶴岡八幡宮」の境内の一角にあるこの博物館では、多くの国宝や重要文化財を所有しています。

以前はそれぞれの社寺で貴重な美術工芸品を所有保管していたのですが、関東大震災でそれらの多くが傷ついてしまったことをきっかけに、多くの文化財がこの「鎌倉国宝館」に寄贈され、しっかりとした環境の下に保護されています。

鎌倉・室町時代の展示品は、中国の影響が見られ異国的な雰囲気が感じられます。また、「鎌倉国宝館」には優れた浮世絵のコレクションもあり、企画展で公開されます。

鎌倉文学館

鎌倉・江ノ島のデートで芸術に親しめるおすすめのスポットの2番目は「鎌倉文学館」です。夏目漱石や与謝野晶子をはじめ、300人以上いるという鎌倉ゆかりの文学者の原稿、手紙、愛用品などが展示されています。

国の有形文化財である旧前田侯爵家の別邸の建物を利用している「鎌倉文学館」は、展示内容もさることながらその建築や広い庭、美しいバラ園が大きな魅力です。フォトジェニックな景色の中で是非記念撮影をどうぞ。

鎌倉・江ノ島のデートにおすすめのスポット:グルメ3選

この項では、鎌倉・江ノ島の日帰りデートにおすすめのグルメスポット3か所をご紹介します。

デートなら思い出に残るようなグルメスポットを訪問したいものです。ここでは、鎌倉らしい精進料理の店と雰囲気の良い食事処をピックアップしました。

鉢の木

鎌倉・江ノ島のデートおすすめのグルメスポットの1番目は「鉢の木 北鎌倉店」です。ここは、本格的な精進料理が食べられる名店です。精進料理とは、動物性の食材を使わない料理のことで、殺生を避けるという仏教の教えに基づいた料理です。

肉や卵、乳製品を使わない精進料理では、それを補うためにさまざまな工夫が生み出されました。大豆を使って肉、キノコを使って貝のような食感を生み出したりといったもので、その知恵と技には感心させられるばかりです。

ヘルシーで見た目も美しく、話題性もあり、その深い味わいに感動する「鉢の木」の料理は、思い出に残る食事としてデートにおすすめです。

ビストロ・オランジュ

鎌倉・江ノ島のデートおすすめのグルメスポットの2番目は、鎌倉駅に近い「ビストロ・オランジュ」です。洋食派におすすめのレストランで、正統派のビストロ料理が楽しめます。

鎌倉野菜や湘南豚など地元の食材を使った料理は、どれも温かみがあり、落ち着いた雰囲気の店内で肩ひじ張らずに食べられます。時間がない場合などはワンプレートランチやデリプレートといった手軽なメニューもおすすめです。

アマルフィイ・カフェ

鎌倉・江ノ島のデートおすすめのグルメスポットの3番目は「アマルフィイ・カフェ」です。江の電の七里ヶ浜駅に近いこのカフェは、由比ヶ浜の海が見晴らせるデートにぴったりのロケーションです。

「アマルフィイ・カフェ」は2階が工房になっていて、自家製ケーキが作られています。どれも美味しそうですが、迷ったら「デリツィア リモーネ」という人気商品のレモンケーキがおすすめです。イタリア風サンドイッチの「ピアーダ」など、軽食も用意されています。

Thumb鎌倉『アマルフィイ』で極上イタリアン!小町通りや七里ヶ浜の人気店を調査!
皆さんは、鎌倉の七里ヶ浜や小町通りにある「アマルフィイ」というお店はご存知でしょうか。株式会...

鎌倉・江ノ島のデートでは江ノ電に乗ってみよう!

鎌倉市内は道路が狭く、駐車場も少ないので車での訪問はおすすめできません。鎌倉の見どころを巡ったり、鎌倉と江の島の間を移動するのに便利なのが「江ノ電」こと「江ノ島電鉄」です。海辺を走ったり、民家を縫うように走ったり、ローカル色満載の人気路線です。

「江ノ電」の1日乗車券は大人650円で、乗り降り自由なのはもちろん、鎌倉、江ノ島の主だった観光スポットや多くの飲食店で割引などの特典が受けられます。日帰りデートのお伴におすすめの切符です。

鎌倉・江ノ島でデートを楽しもう!

以上、定番の観光スポットから自然や芸術に親しめる穴場スポットまで、鎌倉・江ノ島の日帰りデートにおすすめの15か所をご紹介しました。

見どころの多い鎌倉、江の島エリアは、さまざまな切り口で楽しむことができます。デートなら、自分たちは何が好みなのかをしっかりと見極め、間違いのない行き先を選んでください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MinminK

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ