ファミマでのPayPayの使い方ガイド!チャージやTポイントの付与は?

ファミマのお買い物で便利だということで話題となっている、「PayPay」の使い方情報について詳しくご紹介していきます。ファミマでPayPayを利用する場合のTポイントやチャージの情報や、セルフレジでの利用可否などもまとめてご紹介していきます。

ファミマでのPayPayの使い方ガイド!チャージやTポイントの付与は?のイメージ

目次

  1. 1PayPayでファミマの利用がもっと快適になる!
  2. 2ファミマでのPayPay情報を大特集!
  3. 3人気の決済方法・PayPayはファミマで使えるの?
  4. 4ファミマでも便利!「PayPay」ってどんなサービス?
  5. 5ファミマでのPayPayの使い方
  6. 6ファミマでPayPayにチャージできるの?
  7. 7ファミマのセルフレジでPayPayを使えるの?
  8. 8ファミマでのPayPayにて支払えないもの
  9. 9ファミマでPayPay払いだとTポイントってどうなるの?
  10. 10ファミマでPayPayを使ってみよう!

PayPayでファミマの利用がもっと快適になる!

最近ではレストランでもデパートでもお支払い方法は多様化してきていて、現金よりもクレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済に注目が集まってきています。そんな中で特に話題となっているバーコード決済サービスが「PayPay」です。そんなPayPayをファミマで使うにあたってのおすすめ情報やポイントをご紹介していきます。

Thumbファミマで使える電子マネーを紹介!還元率の高いおすすめの種類や注意点は?
人気のコンビニエンスストアのファミリーマートでは、電子マネーを支払いで利用できます。本記事で...

ファミマでのPayPay情報を大特集!

ファミマのお買い物でも便利だということで話題のPayPayの使い方や特徴、さらにファミマでPayPayを使う場合のチャージやポイント付与についても徹底特集していきます。PayPayの使い方がちょっとでも気になるという人は、チェックしてみてください。

PayPayは大注目のバーコード決済サービスで、ファミマを利用する時にも知っておいて損はない決済サービスです。実際にPayPayを使ってコンビニを利用する人も増えているようで、これからもPayPayの利用率はどんどん上がっていくことが予想されています。今はPayPayを使っていないという人も、一度使えば便利さがすぐにわかるはずです。

使い方や注意点も徹底解説

ファミリーマートは全国にたくさんの店舗数を誇っていて、日本でもトップクラスの有名コンビニチェーンなのでファミマを普段から利用している人は多いはずです。ただ、ファミマの支払い方法やキャッシュレス情報というと、よく分かっていないという人がまだ多いようです。そんなPayPayに詳しくない人にも、わかりやすく解説していきます。

ファミマの店舗でのPayPayの使い方の流れや注意点はもちろんですし、セルフレジでのPayPayの取り扱いや公共料金などの支払いについても細かくまとめてご紹介していきます。家の近くにファミマがある人や、ファミマのヘビーユーザーなら必見の情報です。

Thumbファミマでの楽天ペイの使い方!楽天ポイントの貯め方やチャージ方法は?
ファミマでは、キャッシュレス決済の一つである楽天ペイを使うことができます。楽天ペイをまだ使っ...

人気の決済方法・PayPayはファミマで使えるの?

たくさんのお店で利用されていて大人気の決済方法のPayPayではありますが、そもそもPayPayはファミマで使うことができるのでしょうか。ファミマでは多彩な決済サービスに対応していて、各社のクレジットカードはもちろんですし、Suicaなどの電子マネーも使うことができます。そして、現在ではファミマでPayPayも支払い利用ができます。

普段から何気なくコンビニを使っていると、どんな決済サービスが利用できるか気にしない人もいると思いますが、ファミマではPayPayをはじめとしたバーコード決済サービスに対応していて、スマートフォンでお支払いを済ませることができて便利です。

ファミマでPayPayを使う人はどんどん増えてきていて、若い世代の方もシニア世代の方まで、お買い物のお支払いでPayPayを使っているようです。お得な還元制度も整っているので、現金支払いをしている人は、すぐにPayPayを使ってみるのがおすすめです。

ファミマでも便利!「PayPay」ってどんなサービス?

ファミマで利用ユーサーが増えているPayPayではありますが、具体的にはどういったサービスなのでしょうか。PayPayという名前は知っているけど、使ったことがなくてイマイチ分かっていない人もいると思いますので、詳しい特徴も参考にしてみてください。

PayPayは「PayPay」が提供をしている決済サービスで、ソフトバンクとヤフーが進めているサービスということもあって、日本全国に広がりを見せています。PayPayはバーコード決済のアプリ・サービスで、最新のキャッシュレス決済方法として注目されています。スマートフォンがあれば、誰でもすぐにPayPayを使うことができます。

バーコード決済は世界的にも注目されているキャッシュレス決済なので、PayPay以外にも多彩なサービスがあります。代表的なサービスとしては「LINE Pay」や「メルペイ」、「楽天ペイ」などもありますが、中でもPayPayは一番人気と言われています。

全国の店舗で導入が進んでいる

PayPayはファミマで利用することができますが、他のお店でも便利に活用することができます。ファミマ以外のセブンイレブンなどの大手のコンビニチェーン店やレストラン・居酒屋さんでも導入が進んているので、PayPayを積極的に活用してみてください。

ファミマはたまに利用するぐらいだという人も、とりあえずPayPayを使える状態にしておけば、他のコンビニやスーパーでもファミマでも、お店を選ばずに全てPayPayでお支払いを完結することができます。支払い方法を統一できるのは非常に快適です。

使い方がシンプルで分かりやすい

PayPayがたくさんの人に利用されている理由の一つとして、使い方がとてもシンプルでわかりやすいという点があります。電子マネーやバーコード決済というと難しいイメージを持っている人も多いようですが、実際にはとても簡単に利用することができます。

PayPayは簡単な登録ですぐに使えるようになるバーコード決済で、使ってみたら以外と簡単に使えてしまったなんて口コミもたくさんあります。スマートフォンの操作には詳しくないという人であっても、PayPayにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ファミマでのPayPayの使い方

ファミマのお買い物で実際にPayPayを使うにあたって、詳しい使い方についてご紹介していきます。PayPayをまだ一度も使ったことがなくて使い方がわからないという人や、キャッシュレスに苦手意識があるという人は、事前にチェックしてみてください。手順を事前に確認すれば、現金やクレジットカードと同様に誰でも簡単に利用できます。

レジにて『PayPay払い』と伝える

PayPayをファミマで利用する場合には、まずは店員さんにPayPay払いをするということを伝えるところから始まります。支払い時に、PayPayを使いたい旨を店員さんに伝えれば、PayPay支払いの準備を進めてくれます。

ファミマではたくさんの電子マネーに対応していて、バーコード決済にしてもブランドが複数あるので、PayPayを使うことを明確に伝えなければスムーズに支払いをすることができないので注意してください。

決済用バーコードを表示

レジで店員さんにPayPayを支払いで使いたいことを伝えたら、スマートフォン側でも準備が必要です。ご自身のスマホにダウンロード済みのPayPayアプリを開いてみてください。

PayPayで実際に支払いをするためには、スマートフォンの画面上にバーコードを表示させておく必要があります。PayPayの決済用のバーコードはアプリのトップ画面の上部に表示されています。

バーコードを読み取ってもらう

スマートフォン上にPayPayのバーコードを表示した状態にしたら、いよいよお支払いをします。支払いは画面上の決済用のバーコードを読み取ってもらうことで完了です。

店員さんにスマートフォンの画面を見せれば読み取ってもらうことができますが、スマートフォンの明るさが暗すぎたり、画面にヒビが入っていると読み取りずらいこともあるようなので注意してみてください。

ファミマでPayPayにチャージできるの?

ファミマでのPayPayの使い方情報として、次にチャージ方法についてご紹介していきます。ファミマでPayPayを支払い利用することはできますが、チャージは可能なのでしょうか。実はファミマではPayPayのチャージには対応していないようです。

レジやFamiポートを使ってPayPayのチャージをすることはできないので、事前にチャージを済ませておくか、すぐにチャージできる方法を確認しておくことが重要です。PayPayは銀行口座やクレジットカードからチャージすることができます。

PayPayはスマートフォン上からチャージすることができるので、ファミマにきたけどチャージ残高がないというときは、アプリでその場でチャージが可能です。また、設定によっては自動的にチャージしてくれる機能もあるので活用してみてください。

ファミマのセルフレジでPayPayを使えるの?

ファミマのセルフレジでのPayPayの取り扱い状況についてご紹介していきます。最近はファミマでも他のコンビニでもセルフレジの導入が進んでいて、セルフレジを使ってお買い物をする人が増えています。PayPayはセルフレジでも使えるのでしょうか。

PayPayはファミマのセルフレジでも利用が可能となっていて、有人のレジでもセルフレジでも同様の流れでPayPayで支払いが完了できます。セルフレジでは店員さんがバーコードを読み取ってはくれないので、専用端末に自分でスマートフォン画面をかざしてみてください。

セルフレジは使いこなせば非常に便利で、混雑しているときにも並べずにサクッとお会計をすることができますし、店員さんで気を使わずにお買い物ができます。ファミマでセルフレジとPayPayを使って、快適にお買い物をしてみてください。

ファミマでのPayPayにて支払えないもの

いつでも便利に使うことができるバーコード決済サービスのPayPayですが、ファミマでPayPayを使う場合には注意点がいくつかあります。特に注意しておきたいポイントの一つがPayPayでは支払いができないものがあるということです。支払いができないものも例をいくつかご紹介していきます。

公共料金

ファミマでPayPayを使って支払いができないものの代表例が、公共料金です。ファミマでは公共料金の支払い代行サービスを実施しています。ファミマでは電気料金、ガス料金、電話料金などの公共料金の支払いができますが、PayPayなどのキャッシュレスサービスでは公共料金は支払いができず、公共料金は現金のみでの支払いとなります。

公共料金はクレジットカードでも支払いはできず、あくまで現金のみでの支払いとなるので注意してみてください。また、公共料金は他のコンビニでも基本的に現金支払いとなっています。

ファミマで公共料金を支払おうとしたけど、うっかりPayPayで公共料金が払えると思っていて困ってしまったという口コミは多いようです。普段はキャッシュレスを使っている人も公共料金を支払う場合には、しっかりと現金を持っていってください。

Famiポート取扱い商品・サービス

PayPayで支払いができないものとしては、Famiポート取扱い商品・サービスも同様です。Famiポートを利用する場合には、現金などの他の支払い方法を用意してみてください。

Famiポートはファミリーマートの各店舗に設置されている端末で、amazonやヤフーショッピングなどの支払いなどに利用することができます。

宅急便・宅急便コンパクト送料

ファミリーマートでは宅急便・宅急便などを送るサービスも実施していますが、PayPayでは送料の支払いをすることはできないようなので注意してみてください。

宅急便・宅急便コンパクト送料も、公共料金と同様に現金などでの支払いとなります。普通に店頭に並んでいる商品を買うのとは別の用途でファミマに行く場合は、現金を持って行くのがおすすめです。

ファミマでPayPay払いだとTポイントってどうなるの?

ファミマでのPayPay対応情報として次にご紹介していきたいのが、Tポイントについてです。Tポイントはとてもお得なポイントサービスで、ファミマでもお買い物でTポイントをゲットすることができます。PayPay払いでもTポイントがしっかりともらえるか不安だという人も多いようですが、PayPayでもTポイントをもらう事が出来ます。

決済前だと加算できる

PayPay払いでも現金と同様にTポイントをゲットすることはできますが、Tポイントをもらう場合には少しだけ注意が必要です。TポイントはPayPayで決済をしてしまったあとだと加算することができないので、決済前にTポイント付与することが必要です。

Tポイントをゲットするためには、PayPayでバーコードを読み取ってもらう前に、店員さんにTポイントを付与したい旨を伝えてみてください。Tポイントは貰わないと損なので、是非利用してみてください。

dポイント・楽天ポイントもOK

ファミマではPayPay払いでもTポイントを獲得することができますが、実は他のポイントサービスも利用することができます。ポイントカードを持っている人は、忘れずに提示してみてください。

ファミマで利用することができるのは、Tポイントの他には「dポイント」と「楽天ポイント」があります。また、PayPayでは独自の還元制度もあるので、PayPayの還元とポイントもゲットできて現金よりも圧倒的にお得です。

ファミマでPayPayを使ってみよう!

ファミマでのPayPayの使い方情報は、いかがでしたでしょうか。ファミリーマートではたくさんのキャッシュレス決済サービスを利用できますが、PayPayは特に還元率がお得で人気です。スマートフォン一つあれば簡単に支払いができて使い方も簡単なので、PayPayを使ってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ