丸亀製麺の麺職人のいる店舗はどこ?制服で見分ける方法もチェック!

本格的な美味しいうどんが堪能できる丸亀製麺には、「麺職人のいる店舗」があるのはご存知ですか?今回の記事では、丸亀製麺の麺職人制度や、麺職人のいる店舗についてご紹介していきます。麺職人のいる店舗でさらに美味しいうどんを堪能しましょう。

丸亀製麺の麺職人のいる店舗はどこ?制服で見分ける方法もチェック!のイメージ

目次

  1. 1丸亀製麺の麺職人のいる店舗とは?
  2. 2丸亀製麺の麺職人のいる店舗の違いとは?
  3. 3丸亀製麺の麺職人の制服の見分け方
  4. 4丸亀製麺の麺職人のいる店舗はどこにある
  5. 5丸亀製麺の麺職人のいる店舗のメニューって他と違うの?
  6. 6丸亀製麺の麺職人のいる店舗【東京編】
  7. 7丸亀製麺の麺職人のいる店舗【地方編】
  8. 8丸亀製麺の麺職人のいる店舗の評判
  9. 9丸亀製麺の麺職人のいる店舗についての注意点
  10. 10丸亀製麺の麺職人のいる店舗をチェックしてみよう!

丸亀製麺の麺職人のいる店舗とは?

丸亀製麺といえば、打ちたて・茹でたてのうどんや揚げたての天ぷらなど、美味しくて安い価格で楽しめるメニューがそろう人気のお店です。そんな丸亀製麺に「麺職人」と呼ばれる職人が存在するのはご存知ですか?

今回の記事では丸亀製麺の「麺職人」にスポットをあてて、麺職人を見分ける制服や麺職人のいる店舗をご紹介していきます。麺職人のいる店舗で、さらに美味しいうどんを堪能しましょう。

今回ご紹介する内容は、2020年9月時点での情報となっています。今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

Thumb丸亀製麺のカロリーを徹底調査!ダイエット中におすすめのメニューは?
ヘルシーな食感の美味しい讃岐うどんが堪能できる丸亀製麺のカロリーについて紹介していきます。ダ...

丸亀製麺の麺職人のいる店舗の違いとは?

丸亀製麺は現在、日本国内や海外の11ヶ国といった広範囲にわたって、1000店舗以上を展開する人気のうどん店です。

丸亀製麺にはすべての店舗に製麺機が設置してあり、製麺を担当する職人により美味しい麺が作られています。丸亀製麺のうどんは、国産の小麦・水・塩のみを使い、作り置きをせずに店内で打ったできたての生麺を茹でて提供しているので、常に美味しいうどんが堪能でき、うどんが好きな人におすすめです。

そんな丸亀製麺には麺職人制度があり、各店舗で製麺を担当する職人のうち、講習を受けて筆記・実技試験に合格した人のみ、「麺職人」になる事ができます。麺職人は現在、200名以上が存在しています。

丸亀製麺の試験をパスした人がうどんを作る店舗

丸亀製麺の麺職人になるには、講習を受けて、筆記試験と実技試験に合格する必要があります。麺職人は1つ星から5つ星まで5段階のランクに分かれていて、200名以上いる麺職人のうち、1つ星がほとんどを占めていて、2つ星は数名となっています。また、3つ星と4つ星は未だ0人で、麺職人の試験は厳しいものであるという事がわかります。

さらに、たった1人だけ存在する5つ星をもつ麺職人は「麺匠」と呼ばれていて、各地の店舗をめぐって麺の指導や品質管理をおこなっています。

「麺匠」は通常は各店舗をめぐって指導をしていますが、麺匠が打つ麺が食べられるイベントを開催している事もあるのでチェックしてみてください。

制服が違うことで見分けることができる

丸亀製麺の店舗に麺職人がいるかどうかは、公式サイトで公開されていない事もあり、実際にお店に行ってみないとわかりません。

お店に行って、麺職人を見分ける方法のひとつとして、制服があります。この制服については次の項目で詳しくご紹介しますので、あわせて確認してみてください。

そのほかにも、麺職人がいる場合には、『当店の「麺職人」は○○(名前)です。こだわりのうどんをお楽しみください』という看板が出ているので、麺職人がいる事がわかります。ただし、名前のところに札がかかっていない場合には、麺職人がお休みなどでいない事を示しているので、お気を付けください。

丸亀製麺の麺職人の制服の見分け方

先ほども少し触れましたが、丸亀製麺の麺職人を見分ける方法のひとつとして、制服があります。丸亀製麺の麺職人は、ほかのスタッフとは違う制服を着ているので、注文をする際に厨房をチェックしてみてください。

また、先ほどご紹介しましたが、麺職人がいる事を示す看板もあるのでさがしてみましょう。次の項目で、制服での見分け方をご紹介します。

紺色が見分け方

丸亀製麺の制服は、通常は「白色」となっていますが、麺職人は違う制服を着ています。麺職人の制服は白を基調としていますが、襟と袖の一部、帽子、エプロンが紺色となっています。とても目立つので、厨房にいればすぐに麺職人だとわかります。ぜひ、厨房内をチェックしてみてください。

また、麺職人がいる店舗でも、白い制服の人のみしかいない場合には、残念ながら麺職人がお休みなどでいない日となっています。

麺職人がいる店舗は評判が良い事もあり、訪問した際にいるかどうかが気になりますが、麺職人が必ず常駐しているというわけではないので、気をつけましょう。

丸亀製麺の麺職人のいる店舗はどこにある

先ほどもご紹介しましたが、丸亀製麺には「麺職人」と呼ばれる職人が現在、200名以上存在しています。テレビ番組で丸亀製麺が放送された際に麺職人のいる店として一部の店舗が紹介されましたが、公式サイトでは麺職人のいる店舗は公開していません。

また、麺職人がいる店舗でも、訪問した時に麺職人が休みなどの場合には麺職人が作ったうどんを食べる事ができないので、お気を付けください。

全国の一部の店舗のみ!

麺職人は現在、200名以上いるといわれていますが、丸亀製麺は各地に1000店舗以上を展開しているため、すべてのお店に麺職人がいるわけではありません。

丸亀製麺にはすべての店舗に製麺機があり、製麺担当の職人が麺を作っているので、どの店舗でも美味しいうどんが堪能できますが、さらに高い技術をもった「麺職人」のいる店舗は全国の一部の店舗のみとなっているので、お気を付けください。

今回の記事では、麺職人のいるおすすめの店舗として6つのお店をご紹介します。近くにあればぜひ訪問して、美味しいうどんメニューを堪能してみてください。

丸亀製麺の麺職人のいる店舗のメニューって他と違うの?

丸亀製麺では、店舗限定のメニューなど、店舗による多少のメニューの違いはありますが、『麺職人がいるか、いないか』によるメニューの違いはありません。

丸亀製麺では、それぞれの店舗にある製麺機で打ちたての生麺を提供していますが、同じ機械や素材を使っても、その日の温度などによる細かい調整に気を配らないと完成度が異なるため、店舗ごとに麺の美味しさに違いが生じてしまいます。

そういった店舗ごとの差をなくすために、「麺職人」が存在しています。厳しい試験に合格した麺職人が作りあげる麺は、美味しいと評判となっています。今回は麺職人がいる一部の店舗のみの紹介となりますが、近くにあればぜひ訪問してみてください。

Thumb丸亀製麺のおすすめメニューランキング!人気のトッピングやアレンジ方法も!
美味しいうどんだけでなくサイドメニューもおすすめの「丸亀製麺」には、さまざまなアレンジメニュ...

丸亀製麺の麺職人のいる店舗【東京編】

ここでは、東京都内にある丸亀製麺の中で、麺職人がいる店舗として、東京都千代田区の「丸亀製麺 神田小川町店」と東京都豊島区の「丸亀製麺 サンシャインアルタ店」、東京都渋谷区の「丸亀製麺 渋谷メトロプラザ店」の、3つのお店をご紹介します。

3つの店舗とも、麺職人が作った美味しい麺を堪能できると、評判の良いお店となっています。また、アクセスも良い場所にあるので、仕事中や帰宅前、ショッピングの途中など、さまざまなシーンで立ち寄りやすいお店がそろっています。

東京都内にある3つのお店を順番にご紹介していきますので、ぜひ訪問して、美味しい1杯を堪能してみてください。

麺職人のいる店舗(1) 神田小川町店

東京都千代田区にある「丸亀製麺 神田小川町店」は、1つ星の麺職人がいるお店です。麺職人が打った麺が美味しいのはもちろん、接客も高評価で、評判の良いおすすめのお店となっています。店内も広々としていて、ランチや帰宅前の夕食など、さまざまなシーンで立ち寄りやすいお店です。

「丸亀製麺 神田小川町店」は、神保町駅から徒歩6分ほどの場所にあります。お店の専用駐車場はないのでお気を付けください。営業時間は午前11時から午後10時までで、ラストオーダーは閉店30分前となっています。

住所 東京都千代田区神田小川町3-3 1F
電話番号 03-3296-7313

麺職人のいる店舗(2) サンシャインアルタ店

東京都豊島区にある「丸亀製麺 サンシャインアルタ店」は、サンシャインシティのワールドインポートマートビルの地下1階にある、1つ星の麺職人がいるお店です。

麺職人がいるので、安い価格で美味しい1杯が堪能できると評判の良いお店となっています。サンシャインシティには水族館やプラネタリウム、展望台などの人気のスポットもそろっているので、あわせて訪問するのもおすすめです。

「丸亀製麺 サンシャインアルタ店」があるサンシャインシティ入口までのアクセスは、東池袋駅から徒歩3分ほど、都電荒川線の東池袋四丁目停留場からは徒歩4分ほど、池袋駅からは徒歩8分ほどとなっています。

駐車場があるので車でのアクセスもおすすめですが、地下駐車場のため高さなどの車両制限があるのでお気を付けください。営業時間は午前11時から午後8時までで、ラストオーダーは閉店30分前です。

住所 東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティアルタB1F
電話番号 03-3989-1870

麺職人のいる店舗(3) 渋谷メトロプラザ店

東京都渋谷区にある「丸亀製麺 渋谷メトロプラザ店」は、渋谷メトロプラザ(METRO PLAZA)の1階にある、1つ星の麺職人がいるお店です。

お店の入口には麺職人がいる事を示す看板があり、期待通りの美味しいうどんが堪能できると評判の良い、おすすめのお店となっています。また、渋谷駅からも徒歩圏内で、店内は広々としていますがランチなど食事時にはたくさんの人が訪れる人気のお店です。

「丸亀製麺 渋谷メトロプラザ店」は、渋谷駅から徒歩4分ほどの場所にあります。駐車場はありません。営業時間は午前11時から午後10時までで、ラストオーダーは閉店30分前となっています。

住所 東京都渋谷区渋谷1-16-14 渋谷地下鉄ビルディング1F
電話番号 03-3797-9796

丸亀製麺の麺職人のいる店舗【地方編】

ここでは、貴重な2つ星の麺職人がいるお店として、兵庫県神戸市の「丸亀製麺 夢野店」と和歌山県岩出市の「丸亀製麺 岩出店」、兵庫県尼崎市の「丸亀製麺 尼崎神田中通店」の、3つのお店をご紹介します。

1つ星の麺職人よりもさらに少ない、全国に数人しかいない2つ星の麺職人が作る、美味しいうどんが堪能できる貴重なお店となっています。ぜひ訪問してみてください。

麺職人のいる店舗(1) 兵庫・夢野店

兵庫県神戸市にある「丸亀製麺 夢野店」は、貴重な2つ星の麺職人がいる人気のお店です。店内は広々としていて居心地が良く、電車でも車でもアクセスしやすい場所にあり、評判の良いお店となっています。また、うどんや天ぷら、丼メニューの持ち帰りもできるので、活用してみてください。

「丸亀製麺 夢野店」は、長田駅から徒歩6分ほどの場所にあります。駐車場完備で、車でのアクセスもおすすめです。営業時間は午前10時から午後10時までで、ラストオーダーは閉店30分前となっています。

住所 兵庫県神戸市兵庫区菊水町10-37-11
電話番号 078-576-7022

麺職人のいる店舗(2) 和歌山・岩出店

和歌山県岩出市にある「丸亀製麺 岩出店」も、貴重な2つ星の麺職人がいる人気のお店です。店内は広々としているのでファミリーやグループでも立ち寄りやすく、子連れでも気兼ねせずに本格的な美味しいうどんを堪能したい時におすすめです。また、うどんや天ぷら、丼メニューの持ち帰りも可能です。ぜひ訪問してみてください。

「丸亀製麺 岩出店」は、岩出駅から徒歩20分ほどと少し離れた場所にありますが、駐車場があるので車でのアクセスもおすすめです。営業時間は午前11時から午後10時までで、ラストオーダーは閉店30分前となっています。

住所 和歌山県岩出市西野25
電話番号 0736-61-3535

麺職人のいる店舗(3) 兵庫・尼崎神田中通店

兵庫県尼崎市にある「丸亀製麺 尼崎神田中通店」は、2つ星の麺職人の女性と、1つ星の麺職人の男性がいる人気のお店です。

商店街にあるため駐車場はありませんが、最寄り駅から徒歩圏内で、カウンター席とテーブル席があるので人数を問わず立ち寄りやすいお店となっています。安い価格で本格的な美味しいうどんが食べたくなったらぜひ、訪問してみてください。

「丸亀製麺 尼崎神田中通店」は、尼崎駅から徒歩4分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から午後9時までで、ラストオーダーは閉店30分前となっています。

住所 兵庫県尼崎市神田中通3-32-2
電話番号 06-6430-1088

丸亀製麺の麺職人のいる店舗の評判

丸亀製麺の麺職人は厳しい試験に合格しなけらばならないという条件があるため、『麺職人がいる店舗は美味しい』と、評判が良いお店がそろっています。また、麺職人がいる店舗でも、いない店舗と同様に安い価格でメニューを提供しているので、『安いのに本格的な味が堪能できる』と評判となっています。

ただし、麺職人が休みなどでいない場合もあり、『紺色の制服をみつけられなかった』といった評判もありました。

麺職人がいる店舗に訪問しても、必ず麺職人のうどんが食べられるというわけではありませんが、ぜひ訪問して、美味しいうどんを堪能してみてください。

丸亀製麺の麺職人のいる店舗についての注意点

今回ご紹介した丸亀製麺の麺職人のいる店舗についての情報は、2020年9月時点でのものとなっています。

今後、1つ星や2つ星の麺職人が増える事も予想され、今回ご紹介した以外にも2つ星のお店が登場する場合もあるので、ご了承ください。

丸亀製麺の麺職人のいる店舗をチェックしてみよう!

丸亀製麺の麺職人制度や、麺職人がいるおすすめのお店をご紹介してきましたが、魅力は伝わりましたか?麺職人がいる店舗は、美味しいうどんメニューが堪能できると評判になっています。

1人でも、ファミリーやグループでも気軽に訪問しやすいおすすめのお店がそろっているので、ぜひ訪問して、美味しいうどんを堪能してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ