「堀切峠」は宮崎・日南海岸の景勝地!周辺の道の駅など見どころも満載!

宮崎県の日南海岸に位置する堀切峠は、雄大な太平洋の景観が楽しめる人気観光スポットです。周辺には道の駅フェニックスや青島、「鬼の洗濯板」などの観光地があり、宮崎県の人気ドライブコースとなっています。そんな堀切峠の魅力をお伝えします。

「堀切峠」は宮崎・日南海岸の景勝地!周辺の道の駅など見どころも満載!のイメージ

目次

  1. 1堀切峠は宮崎の人気景勝地
  2. 2日南海岸のパノラマが広がる堀切峠
  3. 3堀切峠周辺にあるおすすめ観光スポット
  4. 4堀切峠周辺の人気ランチスポット
  5. 5堀切峠周辺のおすすめカフェ
  6. 6堀切峠へのアクセス方法
  7. 7堀切峠へドライブにでかけよう

堀切峠は宮崎の人気景勝地

堀切峠(ほりきりとうげ)は宮崎の日南海岸を代表する景勝地で、展望台からは夕日や星空などの絶景を楽しむことができます。

眼下には「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩が広がり、沖には沈没船などの見どころがあります。花の名所としても有名で、ハマユウやポインセチアが楽しめます。

堀切峠から約1km離れたところに道の駅フェニックスがあり、ドライブの途中に立ち寄ることができます。その他にも、周辺には青島や鵜戸神宮など多くの観光スポットがあります。今回は宮崎の人気景勝地、堀切峠の魅力や周辺の観光スポットについて紹介します。

ロマンチックな雰囲気の堀切峠

堀切峠は宮崎空港から南に向かって約7km、日南海岸沿いの太平洋に突き出た岬にあります。標高約60mあり、展望台からは目の前に広がる太平洋を眺めることができます。さえぎるものが何もなく、大海原が広がる光景はいつまで見ていても飽きません。

宮崎の日南海岸は、昭和30年から40年頃はハネムーンのメッカと呼ばれ、多くのカップルが訪れました。今でも、夕日や星空が眺められるロマンチックな観光スポットとして人気があります。

堀切峠から道の駅フェニックスに向かう道路は、絶好のドライブコースです。フェニックス並木が続き、青い空と青い海の景観が満喫できます。日南海岸を代表するドライブコースで、デートにもおすすめです。

日南海岸のパノラマが広がる堀切峠

堀切峠は宮崎・日南海岸を代表する人気観光スポットです。見どころも多く、夕日や星空の他、花の名所としても知られています。

堀切峠では、展望台からの風景や海岸からの風景など、様々な角度から日南海岸の絶景を楽しむことができます。ここからは堀切峠の見どころを紹介しましょう。

展望所からの絶景

堀切峠は、宮崎の日南海岸の人気観光スポットです。ゆるやかな坂道を登ると視界が開け、目の前に大海原を見ることができます。堀切峠には道脇に展望台が設けられていて、景観を楽しむことができます。海をバックに記念撮影をするのもおすすめです。

堀切峠は標高が低いため、海を間近に感じることができます。海岸へ降りることもでき、海岸沿いに作られた遊歩道を歩くことができます。

堀切峠は、四季折々の花々が楽しめるおすすめスポットです。7月~8月は宮崎県花のハマユウが見頃を迎え、白い美しい花が辺り一面に広がります。また堀切峠はポインセチアの名所としても有名で、12月になると真っ赤なポインセチアが辺りを染めます。

このポインセチアは、当時宮崎交通社長だった岩切章太郎氏が、ハネムーンスポットとして人気があった堀切峠を彩るために植えたのが始まりで、現在は5万株以上にもなっています。

ポインセチアはクリスマスフラワーとも呼ばれていて、青空や青い海をバックに記念撮影を撮るのがおすすめです。さらに、夏はハイビスカス、春は雪桜という小さなかわいい桜の花を見ることができます。

鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩

堀切峠の展望台からは「鬼の洗濯板」と呼ばれる珍しい波状岩が見られます。波状岩は、同じく日南海岸の青島のものが有名なのですが、堀切峠の下に広がる鬼の洗濯板も見ごたえがあります。

鬼の洗濯板は、国の天然記念物に指定されています。正式には「隆起海床と奇形波蝕痕」といい、約1500~3000万年前に海中にあった水成岩が隆起し、長い年月をかけて波型に削られたものです。日南海岸の青島から巾着島まで、約8kmにわたって続いています。

沈没船

堀切峠から海岸に降りると、海の中に2本の槍のようなものが見えます。これは、堀切峠沖で2010年10月に沈没した中国の浚渫船の残骸です。沈没船は撤去されずそのまま残っていて、海の中から槍のように見える部分が突き出しています。

実は、この槍は人気アニメ「エヴァンゲリオン」に登場するロンギヌスの槍に似ていると話題になり、エヴァンゲリオンファンが訪れる人気観光スポットになっています。

堀切峠周辺にあるおすすめ観光スポット

堀切峠周辺には様々な観光スポットがあります。日南海岸のおすすめのドライブコースは、青島神社、青島ボタニックガーデン、堀切峠、道の駅フェニックス、飫肥城下町、鵜戸神宮と観光スポットを訪れるコースです。

この中からおすすめの観光スポットをピックアップして紹介しましょう。堀切峠を訪れたら、ぜひこれらの観光スポットを訪れてみてください。

道の駅フェニックス

道の駅フェニックスは、堀切峠から約1km南下したところにある観光スポットです。道の駅の展望台から見る日南海岸の風景は有名で、観光パンフレットやガイドブックに登場する写真もこちらから撮ったものがおおくあります。

崖の上からは、180度に広がる大パノラマが楽しめます。大海原と、海岸線に沿って伸びる「鬼の洗濯板」、そしてその向こうに見える巾着島のシルエットなど、美しい景観が見られます。

時々、堀切峠からの景観と混同されることがあるのですが、道の駅フェニックスと堀切峠は少し離れていて、異なる景色となっています。

道の駅フェニックスは、宮崎の日南海岸に映える白い円形の建物です。この建物は、昭和40年に建てられた「フェニックスドライブイン」の建物です。

ドライブインは日南海岸の観光スポットとして長く親しまれていたのですが、その後閉鎖され、2005年に「道の駅フェニックス」としてリニューアルオープンしました。今も日南海岸のシンボルとして観光客に親しまれています。

道の駅フェニックスは、1階に物産館・ファストフードコーナー、2階にレストラン堀切、3階に展望・情報フロアがあります。物産館では宮崎名物のお土産を買うことができます。

名物は売店で販売しているソフトクリームで、マンゴー・プレミアム日向夏・明日葉・濃厚ミルクの4種類があります。景色を眺めながら食べるソフトの味は格別です。

青島

青島は日南海岸の沖合に浮かぶ、周囲1.5kmほどの小さな島です。島全体がパワースポットとされ、女子旅の定番の観光地となっています。島へは弥生橋を歩いて渡ることができます。干潮時に行くと、青島の周囲に延々と広がる「鬼の洗濯板」を見ることができます。

青島は、古くは聖なる島と言われ、一般の人は入ることが禁じられていました。現在は誰でも訪れることができます。

青島は、神話「海幸山幸兄弟」伝説の舞台でもあり、山幸彦と豊玉姫が結ばれた場所でもあります。そのことから、山幸彦と豊玉姫を祀る青島神社は縁結びの強力なパワースポットで、女性にたいへん人気があります。

青島神社の境内にはハート型のオブジェやたくさんあり、参拝者の間で「隠れハート」を探すのが人気になっています。また「祈りの古道」には願い事を書いた絵馬がぎっしりと習び、その先には弥生時代に祭祀が行われた元宮があり、神秘的な雰囲気が漂っています。

青島神社には、願い事を人型の紙に書いて水に流す「海積祓い」や、願い事を込めて投げる「天の平かけ投げ」、神社前の浜辺で宝貝を探して願を掛ける「真砂願貝」など様々な神事があり、楽しみながらゆっくりと境内を見学することができます。

幸せの黄色いポスト

黄色は幸運を呼ぶカラーとされ、全国各地に「幸せの黄色いポスト」が点在しています。日南海岸では、上で紹介した青島に向かう途中の海岸にポツンと立っています。

青島神社には山幸彦と豊玉姫の夫婦の神様が祀られていて、2人の神様が恋文のやり取りをしたとされることから、この地に黄色いポストが設置されました。

想いを寄せる人に手紙を書いて、この黄色いポストから投函すると恋が成就すると言われています。また、大切な人へラブレターを送るのもおすすめです。

霧島酒造

霧島酒造は宮崎県都城市にある芋焼酎の老舗メーカーで、100年以上の歴史があります。霧島酒造を代表する焼酎に「黒霧島」があります。そんな霧島酒造が運営しているのが青島から約1時間のところにある霧島酒造の「霧島ファクトリーガーデン」です。

霧島ファクトリーガーデンには、広々とした敷地に芋焼酎の歴史や文化などを紹介する施設がいくつも作られています。宮崎の郷土料理が味わえるレストランや売店があり、名物のチキン南蛮や焼酎ソフト、地ビールなども味わうことができます。

敷地内には芋焼酎を製造する工場があり、予約制で見学をすることができます。また霧の蔵ミュージアムでは、芋焼酎の原料であるさつま芋について様々な角度から学ぶことができます。

さらに、創業時の建物が霧島創業記念館「吉助」として保存されていて、霧島酒造の歴史について知ることができます。敷地内には、霧島神宮から分霊した霧島焼酎神社があるので、参拝をするといいでしょう。

鵜戸神宮

堀切峠から車で約30分南下したところに鵜戸神宮(うどじんぐう)があります。断崖の中腹にある洞窟に、朱色の鮮やかな本殿がある珍しい神社です。参拝するには階段を下る必要がある「下り宮」となっています。

鵜戸神宮は宮崎・日南海岸の人気観光スポットです。「鵜戸さん」と呼ばれ地元の人から長く親しまれていて、夫婦円満や長寿、安産祈願など様々なご利益があります。

鵜戸神宮では、うさぎを神様の使いとしています。境内に鎮座する「撫でウサギ」を撫でると、願い事が叶うと言われています。また素焼きの玉を崖の下に向かって投げる「運玉投げ」もおすすめです。

Thumb 道の駅フェニックスは絶景ロケーション!お土産やおすすめの宮崎グルメ紹介!
宮崎にある道の駅フェニックスからは絶景ロケーションが望めます。ドライブしてきた疲れを癒してく...
Thumb青島神社は恋愛のパワースポット!アクセスやおすすめの見どころ紹介!
青島神社は宮崎県の離島にあります。この島は、熱帯の植物が群生し、洗濯板のような岩場も見どころ...

堀切峠周辺の人気ランチスポット

道の駅フェニックスには、レストラン堀切というレストランがあります。レストランからは日南海岸の絶景を楽しむことができ、ドライブの際のランチスポットとしてもおすすめです。

コロナ・ウィルスの影響で、2020年9月現在、営業は土日・祝日のランチのみ11:00~14:30となっています。訪れる際には道の駅フェニックスの公式サイトで、営業時間をチェックしてください。

レストラン堀切

レストラン堀切は、宮崎県の食材を使った料理が味わえる人気レストランです。メニューには、チキン南蛮、青島天ぷらうどん、堀切定食、煮魚定食、海鮮丼などがあり、バラエティに富んだランチが楽しめます。

もし夏に堀切峠を訪れるなら、宮崎の郷土料理、冷や汁の定食がおすすめです。宮崎の夏の風物詩として人気があるグルメで、ご飯にすりつぶした魚や豆腐、キュウリや青じそ、焼き味噌などをかけていただきます。暑い夏の日にぴったりのグルメです。

堀切峠周辺のおすすめカフェ

ここからは、堀切峠がある日南海岸をドライブで訪れた時に立ち寄りたい、おすすめカフェをいくつか紹介しましょう。

海を眺めながらゆっくりできるカフェもあり、デートにもぴったりです。ドライブをしながら訪れてみてください。ランチにもおすすめで、地元の料理や美味しいカレーなどが堪能できます。

レインフォレストカフェ 三ツ和荘店

こちらは鵜戸神宮の神門近くにあるおしゃれなカフェです。鵜戸神宮を参拝した後に立ち寄るのにおすすめです。シンプルで明るい雰囲気のカフェで、ドリンクや軽食を用意しています。

おすすめは「マンゴークラッシュ」で、宮崎産のマンゴーの果肉がたっぷりと盛られた豪華なドリンクです。クラッシュアイスにもマンゴーが使われていて、ほのかな甘みが感じられます。

フジヤマプリン 宮崎

フジヤマプリン 宮崎は日南海岸の青島神社の近くにあるおしゃれなカフェです。白壁のかわいらしいカフェで、海を眺めながらゆっくりと過ごすのにぴったりです。

店名にはプリンとありますが、プリンはもちろんのこと、カレーも美味しいと人気で、ランチにはキーマカレーやチキンカレー、近江牛すじカレーなど様々なカレーが用意されています。デザートのプリンとの相性もいいのでおすすめです。

プリンやスイーツはテイクアウトができ、宮崎のお土産にもおすすめです。プリンは、沖縄産黒糖プリン、京都宇治抹茶プリン、チャイプリンなど様々な種類があります。

Thumb京都・フジヤマプリンの看板メニューはプリンとカレー!宮崎店も紹介!
京都で話題となっている「フジヤマプリン」は、美味しいカレーライスとプリンが味わうことができる...

堀切峠へのアクセス方法

宮崎市街中心部から堀切峠へのアクセスは、国道220号を約20km南下し、国道から県道377号に入ります。山間から海岸沿いに出たところが堀切峠になります。

レンタカーでドライブを楽しむみながら訪れるのがおすすめですが、宮崎市街中心部や宮崎空港からタクシーでアクセスすることもできます。

またJR宮崎駅、宮崎空港などからバスが運行されていて、堀切峠で下車してすぐになります。宮崎駅からは宮崎交通バス飫肥行きに乗車し、約1時間です。

Thumb日南海岸ドライブに行こう!おすすめ観光スポットの見どころ紹介!
日南海岸は宮崎の人気観光地です。海岸線に沿って絶景が楽しめる展望台や緑豊かな公園、ビーチなど...

堀切峠へドライブにでかけよう

堀切峠は宮崎・日南海岸の人気観光スポットです。展望台からは気持ちのいい大パノラマを眺めることができます。堀切峠へ向かう道路は、日南海岸の景観が楽しめる絶景のドライブコースとなっています。

堀切峠周辺には青島や鵜戸神宮、道の駅フェニックスなどの観光スポットがあります。宮崎を訪れた際には、こちらで紹介した観光スポットをドライブを楽しみながら訪れてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko