釧路のテイクアウトおすすめ11選!ランチに人気の弁当や絶品グルメも!

釧路ではザンギやスパカツ、寿司など様々なグルメが楽しめます。テイクアウトができるお店も多く、家や宿泊先で釧路の名物グルメを堪能できます。ランチに人気のザンギ弁当やカツサンド、夜ご飯におすすめの串カツやオムライスなど釧路のテイクアウトグルメを紹介しましょう。

釧路のテイクアウトおすすめ11選!ランチに人気の弁当や絶品グルメも!のイメージ

目次

  1. 1【北海道】釧路のおすすめテイクアウトグルメとは?
  2. 2釧路のランチにおすすめのテイクアウト
  3. 3釧路のテイクアウトできる弁当のお店
  4. 4釧路の夜ごはんにおすすめのテイクアウトのお店
  5. 5釧路の人気テイクアウトグルメ
  6. 6まだある!釧路のおすすめテイクアウトグルメ
  7. 7釧路のテイクアウトできるお店をチェックしてみよう!

【北海道】釧路のおすすめテイクアウトグルメとは?

北海道の東部、太平洋に面した釧路は観光だけではなく、様々なグルメが楽しめる街として知られています。ザンギ、ろばた焼き、牡蠣などは釧路の名物グルメとして人気があります。

その他にもスパカツや「さんまんま」などのB級グルメがあり、テイクアウトをして楽しむことができます。今回はそんな釧路のおすすめテイクアウトグルメを紹介します。

釧路のランチにおすすめのテイクアウト

釧路では様々なジャンルのテイクアウトグルメが楽しめます。まず最初にランチにおすすめのテイクアウト店を紹介しましょう。

こちらで紹介するお店は回転寿司店と、釧路の人気洋食店になります。どちらもリーズナブルな値段でテイクアウトをすることができます。

まつりや 春採店

「回転寿し まつりや」は道内に8店舗を展開する人気チェーンです。釧路エリアには春採店、新橋店、木場店の3店舗があり、地産地消にこだわった美味しいグルメが楽しめます。

まつりや 春採店ではテイクアウトを行っていて、オンラインで1貫から注文できます。その他にもサラダや茶わん蒸し、汁物など店内で販売しているほとんどのメニューをテイクアウトすることができ、ランチやホームパーティーなどにおすすめです。

こちらのお店は釧路駅から車で10分のところにあります。営業時間は11:30~22:00で、無休です。テイクアウトでは、容器代がかかります。

住所 北海道釧路市春採1-13-136
電話番号 0154-42-0175

オムライス専門店&ハワイアン酒場アロハ

こちらは、釧路エリアでは珍しいオムライスの専門店です。オムライスの北海道大会で優勝、全国大会では彩り鮮やか賞の受賞経験がある人気店です。

こちらのお店では、店内のほとんどのメニューがテイクアウトできます。デミオムシチューや牛タンシチューオムライス、ホタテクリームオムライスの他、期間限定のオムライスなど様々な創作オムライスなどがあり、ランチにもディナーにもおすすめです。

ランチの人気テイクアウトグルメはアロハ特製弁当で、オムライスとハワイアンスペアリブ、ロールキャベツなどを詰めた豪華なお弁当です。

お店は釧路駅の隣駅の新富士駅から徒歩1分になります。営業時間はランチ11:30~15:00、ディナー17:30~21:30で、無休で営業しています。

住所 北海道釧路市新富士町4-8-25
電話番号 0154-65-9894

Thumb釧路の回転寿司といえば「まつりや」!メニューも豊富でランチが人気!
北海道の釧路の回転寿司店として大人気のまつりやのおすすめ情報を詳しくご紹介していきます。釧路...

釧路のテイクアウトできる弁当のお店

テイクアウトグルメの中でも、お弁当はとても人気があります。値段もお手頃で、ランチやディナーなど気軽にテイクアウトをすることができます。

釧路にはお弁当のテイクアウト専門店があり、できたてのお弁当をテイクアウトできます。また、美味しいおにぎりを販売している専門店もあります。

こがねちゃん弁当 城山店

こがねちゃん弁当は、北海道や東北、関東などで展開するお弁当チェーンです。店内にはイートインスペースはなく、テイクアウト専門店です。釧路エリアの人気お弁当屋で、作り立ての美味しいお弁当がいただけます。

メニューは豊富で、から揚げ弁当、ハンバーグ弁当、みそかつ弁当の他、ジンギスカン弁当やイカリング弁当など北海道のグルメも楽しめます。その他にもスパゲティーやカレーライスもあり、ランチやディナーにおすすめです。

営業時間は10:00~20:00です。釧路エリア内限定で、お弁当の配達サービスを行っています。配達時間はランチ10:00~13:30、夕方16:00~18:00です。

住所 北海道釧路市住吉2-4
電話番号 0154-41-3043

おにぎり屋 ぱぐ

おにぎり屋 ぱぐは2020年3月にオープンした釧路のテイクアウト専門店で、おにぎりやドリンク、北海道のB級グルメのザンギ、フライトポテト、オニオンリングなどを販売しています。

おにぎりは鮭、ツナマヨ、たらこ、明太子など定番の具材を使ったものが10種類くらいあります。食べごたえのある大きなおにぎりで、ランチの他、小腹が空いたときにもおすすめです。

こちらのお店は釧路駅から徒歩10分、釧路芸術館のそばにあります。営業時間は11:30~19:00で、土日・祝日定休です。

住所 北海道釧路市浪花町7-1-8
電話番号 0154-65-6850

釧路の夜ごはんにおすすめのテイクアウトのお店

釧路には様々な名物グルメがありますが、その中からザンギや焼き魚など夜ご飯のおかずになるメニューをテイクアウトできるお店を紹介しましょう。

お店で作り立てを食べると美味しいのですが、家でゆっくりと友達や家族と一緒に楽しむのもおすすめです。いろいろなお店でテイクアウトを楽しんでください。

串あげ処 のどか

串あげ処 のどかは釧路にある創作串揚げの人気店です。道産の食材を使った美味しい串揚げをコースで楽しめる人気店です。1階はカウンターと小上がり、2階はテーブル席になっていて、地酒を飲みながらゆっくりと食事が楽しめます。

テイクアウトには、本場大阪の串カツセットや黒毛和牛ヒレカツサンドなどが用意されています。おすすめは、串カツ専門店ならではの美味しいカツサンドで、特製国産牛ヒレカツサンドや黒毛和牛メンチカツサンド、ハーフ&ハーフなどがリーズナブルな値段でテイクアウトできます。

こちらのお店は釧路駅から徒歩15分のところにあります。ランチ営業はなく、営業時間は18:00~23:00で、月曜定休です。テイクアウトの注文予約は随時で、お弁当の受取りは営業時間内となっています。

住所 北海道釧路市栄町2-3
電話番号 0154-35-0592

串石

串石は釧路にある人気居酒屋で、釧路で獲れる魚介や野菜を使った美味しいメニューが楽しめます。お酒の種類も多く100種類以上が揃っており、飲み放題プラン付きの宴会コースも用意されています。

お店の人気メニューをテイクアウトすることができ、家飲みにもおすすめです。串焼き盛り合わせや、日替わりのおつまみの盛り合わせ、オードブルセットなどがリーズナブルな値段でテイクアウトできます。日によって本マグロの寿司セットなどもあり、家族で夕食が楽しめます。

名物のザンギは1kgで799円と安く、カラッとあげっていて美味しいと評判です。おつまみの盛り合わせには、たこわざびやつぶわさび、塩辛などが含まれていて、北海道グルメが堪能できます。

串石は釧路駅から徒歩15分のところにあります。営業時間は平日18:00~翌1:00、日祝18:00~23:00で、年中無休です。テイクアウトの提供時間も同じです。

住所 北海道釧路市末広町2-22-1 LSビル 1F
電話番号 0154-22-9414

居酒屋 あけぼの

居酒屋 あけぼのは、釧路に人気居酒屋です。毎日仕入れる旬の食材を使った美味しい料理が楽しめます。お刺身や握り寿司、焼き魚、串焼きなど多彩なメニューが堪能できます。特に地鶏半身を炭火で焼いた新子焼きは絶品です。

やきとり弁当やあけぼのザンギ弁当などのお弁当から、名物の新子焼き、和豚もちぶた餃子までお店の人気メニューをテイクアウトすることができます。串焼きやおつまみセットの他、日本酒もテイクアウトができ、家飲みにもおすすめです。

その他にも串ものや焼き物など、様々なメニューがテイクアウトできます。何を食べても美味しいと評判で、家族で夜ご飯を楽しむのもいいでしょう。

居酒屋 あけぼのは釧路駅から徒歩10分、末広町にあります。営業時間は17:00~23:30で、無休で営業しています。テイクアウトの提供時間は17:00〜22:00です。

住所 北海道釧路市末広町2-12
電話番号 0154-65-5114

いろはにほへと 幣舞橋店

いろはにほへと 幣舞橋店は釧路で創業して50年が経つ老舗の居酒屋です。釧路風タレザンギや名物のふんわりモダン焼き、かに味噌、お刺身などバラエティに富んだメニューがあります。地酒や焼酎、サワーなどドリンクも豊富です。

テイクアウトも人気があり、様々なお弁当が用意されています。桜姫鶏ザンギ弁当やチキン南蛮弁当、三元豚カツ丼、帯広名物の豚丼などがリーズナブルな値段で購入できます。その他にもカレーや釧路のB級グルメ、ミートスパカツなどもあります。

いろはにほへと 幣舞橋(ぬさまい)店は釧路駅から徒歩10分、幣舞橋のすぐそばにあります。営業時間は17:00~24:00です。

住所 北海道釧路市末広町2-1-1 浪漫座ビル1F
電話番号 0154-32-7713

釧路の人気テイクアウトグルメ

ここからは、釧路のB級グルメがテイクアウトできる人気店を紹介します。最初に紹介するのは、釧路のB級グルメ、スパカツの発祥店です。

2番目に紹介するのは、ザンギの専門店、そして最後にさんまんまのテイクアウト店を紹介します。どのお店もメディアで取り上げられることが多い有名店です。

レストラン泉屋 総本店

レストラン泉屋 総本店は釧路で50年以上続く老舗洋食店です。1階と2階がある広々としたお店ですが、週末には行列ができる有名店です。こちらのお店は釧路のソウルフード、元祖スパカツが人気で、さまざまなメディアで紹介されています。

スパカツは、お店で食べる時は熱々の鉄板に乗っていて、最後まで熱々の状態で食べることができます。スパゲティの上にトンカツ、そして濃厚ミートソースがかかっています。

そんな元祖スパカツをテイクアウトすることができます。その他にもハンバーグやオムライスなどお店の人気メニューをテイクアウトして、家でゆっくりと楽しむのもおすすめです。

釧路駅から徒歩で約15分、釧路フィッシャーマンズワーフMOOのすぐ近くにあります。営業時間は11:00~21:00で、月1回火曜定休です。

住所 北海道釧路市末広町2-28 2F
電話番号 0154-24-4611

鶏善

鳥善は釧路で創業して50年近い老舗です。釧路の名物グルメ、ザンギの専門店で、地元の人や観光客にたいへん人気があります。特製のソースとコショウを付けて食べるのが特徴で、から揚げと一味違った味が楽しめます。

鳥善はザンギ専門店だけあって、メニューはシンプルです。ザンギの骨付きと骨なしの2種、から揚げ、もつ煮込み、おしんこだけで、飲み物もビール、日本酒など4種類のみとなっています。

ザンギはテイクアウトをすることができ、遠方から訪れる人も多くいます。家でご飯と一緒に食べると美味しいでしょう。

鳥善は釧路駅から徒歩10分、栄町にあります。営業時間は17:00~23:00で、不定休です。テイクアウトの提供時間も同じです。

住所 北海道釧路市栄町2-15 サンプラザビル 1F
電話番号 0154-22-8472

魚政

魚政(うおまさ)は、釧路の名物グルメ「さんまんま」の有名店です。「さんまんま」とは、たれに漬け込んださんまにご飯と大葉を巻いて、炭火で焼き上げたものです。

「さんまんま」を店頭で常時販売しているのは、釧路でもこちらのお店だけで、雑誌やテレビ番組でよく紹介されています。ガイドブックにも掲載されていて、観光客の人気スポットとなっています。店頭で食べる他、テイクアウト用に真空冷凍したものが販売されています。

魚政は釧路駅から徒歩10分、 釧路フィッシャマンズワーフMOOにあります。営業時間は10:00~19::00で、夏季は9:00時から営業しています。不定休です。

住所 北海道釧路市錦町2-4-3 釧路フィッシャマンズワーフMOO 1F
電話番号 0154-24-5114

Thumbスパカツとは?釧路の名店を紹介!おすすめのご当地グルメを堪能しよう!
北海道は美味しいご当地グルメの宝庫です、その中でも、釧路市民に愛されてやまない「スパカツ」を...
Thumb釧路のザンギBEST15!持ち帰りOKの店やおすすめの名店など!
神秘的な自然と豊かな食文化が生まれた釧路、北海道の人達にとっても身近な食べ物でもあるザンギは...

まだある!釧路のおすすめテイクアウトグルメ

最後に番外編として、釧路丼丸 鳥取北店の人気テイクアウトグルメを紹介します。こちらはお弁当のテイクアウト専門店です。

まぐろイカ丼、石狩丼、ホタテいくら丼など、北海道ならではの海鮮を使ったお弁当がリーズナブルな値段で販売されています。テイクアウトをして家や宿泊先でゆっくりと楽しみましょう。

お店は釧路駅の隣駅、新富士駅から約1.6km離れたところにあります。営業時間は11:00~4:00、16:00~19:00で、火曜定休です。

住所 北海道釧路市鳥取北5-1-1
電話番号 0154-61-0088

Thumb釧路のグルメ特集!美味しい海鮮や寿司などおすすめ料理ばかり!
釧路にはおいしいグルメがたくさんあり、ご当地B級グルメを堪能することもできます。釧路にたくさ...
Thumb釧路のおすすめランチBEST20!人気のカフェや子連れでも入れる店など!
釧路と言えば、阿寒湖や釧路湿原などの自然豊かな観光スポットとして人気があり、四季を通してたく...

釧路のテイクアウトできるお店をチェックしてみよう!

釧路では様々なグルメが楽しめます。海鮮だけではなく、さんまんまやザンギ、スパカツなどB級グルメもたくさんあります。

お店で食べるだけではなく、お持ち帰りやお弁当を用意しているお店もあり、家や宿泊先でゆっくりと食べたい時におすすめです。釧路のいろいろなお店で、名物グルメをテイクアウトして楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ