居酒屋チェーン店人気ランキングTOP11!コスパ最強のおすすめ店も!

全国には大小さまざまな規模の居酒屋チェーン店があり、安定して美味しい料理とお酒を楽しめることが人気の秘密です。今回はコストパフォーマンスが特に良いといわれる居酒屋チェーン店をランキング形式で紹介していきます。お気に入りの居酒屋チェーン店を見つけてみましょう。

居酒屋チェーン店人気ランキングTOP11!コスパ最強のおすすめ店も!のイメージ

目次

  1. 1人気の居酒屋チェーン店をランキング形式で紹介!
  2. 2居酒屋チェーン店の人気の理由は?
  3. 3居酒屋チェーン店にはまだこんな魅力が隠されている?
  4. 4居酒屋チェーン店ランキング第11位〜10位
  5. 5居酒屋チェーン店ランキング第9位〜7位
  6. 6居酒屋チェーン店ランキング第6位〜4位
  7. 7居酒屋チェーン店ランキング第3位〜1位
  8. 8自分に合ったおすすめの居酒屋チェーン店に行こう!

人気の居酒屋チェーン店をランキング形式で紹介!

全国に展開する居酒屋チェーン店の中には、特に人気が高いといわれる居酒屋チェーン店があります。美味しい料理やお酒を安い料金で楽しめる居酒屋チェーン店は、いつの時代も多くの人でにぎわう憩いの場です。

今回は全国各地にある居酒屋チェーン店の中で特に人気が高いとされる11つの居酒屋チェーン店を厳選し、ランキング形式でおすすめのポイントや人気メニューを紹介してきましょう。

普段あまり居酒屋チェーン店を利用しない人はもちろん、通いなれた居酒屋チェーン店のおすすめメニューを知りたい人も必見です。

なおここで紹介する居酒屋チェーン店のメニューの料金や内容については2020年10月時点のものとなります。訪れた時期によっては若干変更している可能性があるため、それらを留意したうえで参考にしてみましょう。

居酒屋チェーン店の人気の理由は?

居酒屋チェーン店ランキングを発表する前に、まずは居酒屋チェーン店が人気を集める理由について考察していきましょう。地元に根付く個人経営の居酒屋にはない魅力が、居酒屋チェーン店にはあるといってもいいかもしれません。

多くの個人経営の名店があるにもかかわらず、居酒屋チェーン店に良く通う人がその理由としてあげるのは、なんといっても安い料金で楽しめる料理が豊富であるということや、美味しいメニューが固定していて安心できることにあるのではないでしょうか。ここではその二つの理由についてさらに詳しく掘り下げていきましょう。

安い料金で楽しめる料理が豊富

居酒屋チェーン店にはさまざまな魅力がありますが人気の大きな理由は、なんといっても安い料金で楽しめる料理が豊富に用意されていることにあるのではないでしょうか。

現在全国的に展開している人気の居酒屋チェーン店の多くは、個人店では実現できないような安い料金で勝負しているといっても過言ではありません。

飲み放題付きのコース料理が2.000円台から楽しめる居酒屋チェーン店も少なくないため、安い料金で気兼ねなくお酒や美味しい料理を楽しみたい人には居酒屋チェーン店は非常におすすめできます。

美味しいメニューが固定していて安心

居酒屋チェーン店を利用する大きなメリットはもう一つあるのではないでしょうか。個人の店舗はその場所でしか特定の料理を味わえないことに対して、居酒屋チェーン店であれば違う街でも同じ料理を同じ料金で注文できるので、安心して美味しい料理やお酒を楽しむことができます。

さまざまな街に足を運ぶ機会に多い人にとって、いつでも同じサービスを提供してくれる居酒屋チェーン店は心強い味方となってくれるはずです。

居酒屋チェーン店にはまだこんな魅力が隠されている?

人によって居酒屋チェーン店の魅力の感じ方は異なりますが、以上が共通する大きなメリットといえるのではないでしょうか。しかし居酒屋チェーン店の人気の秘密はそれだけではありません。

居酒屋チェーン店が人気の理由は駅や繁華街から近いお店が多いことや、大人数でにぎやかに過ごせる雰囲気のお店が多いことなどがあげられます。

もともと安い料金の居酒屋チェーン店では、クーポンの発行やキャンペーンなどを行っていることも多く、そういったサービスを利用するとより安い料金で美味しい料理とお酒を楽しめるというメリットもあります。

居酒屋チェーン店ではコラボなどを行っていることもあり、個人店にはない魅力です。また居酒屋チェーン店のなかには24時間営業を行っている店舗も存在します。

24時間営業を個人経営の居酒屋で実現するのは難しいため、居酒屋チェーン店を利用する大きなメリットということになりそうです。

居酒屋チェーン店ランキング第11位〜10位

まずは居酒屋チェーン店ランキング第11位と第10位に選ばれた2つの居酒屋チェーン店を紹介します。

ランキング第11位に選ばれた居酒屋チェーン店は美味しい鮮魚をお得な安い料金で楽しめると人気の「海産物居酒屋 さくら水産」を、ランキング第10位にはアルコールも名物の焼鳥も圧倒的に安い料金で味わえる「三代目 鳥メロ」を紹介します。

居酒屋好きな人にはおなじみの居酒屋チェーン店が早速登場します。それぞれの居酒屋チェーン店のおすすめのポイントや人気の秘密について見ていきましょう。

11位:海産物居酒屋 さくら水産

居酒屋チェーン店ランキング第11位に登場するのは、美味しい鮮魚をお得で安い料金で楽しめることで人気の「海産物居酒屋 さくら水産」になります。

海産物居酒屋 さくら水産では常時10種類ほどの鮮魚を一度に味わうことのできる贅沢なメニュー「本日の大漁刺盛り」や、その日の仕入れによって提供するネタが異なる「おまかせ握り5種盛り」といったおすすめメニューを数多く取り揃えています。

おすすめのメニューは他にもあり、希少部位といわれるまぐろのホホ肉を贅沢に使用した「まぐろのホホ肉ステーキ魚」や「大王縞ほっけの開き焼き」さらには『幻の「金華さば」特大開き焼き』を安い料金で味わえるのは、鮮魚にこだわりぬいた海産物居酒屋 さくら水産ならではです。

さらに海産物居酒屋 さくら水産といえば、知る人ぞ知るコストパフォーマンス抜群のランチタイムを紹介しないわけにはいきません。海産物居酒屋 さくら水産では美味しい海鮮丼や刺身定食をさらに安い料金で楽しめるランチタイムを開催しています。

一部店舗を除いて提供される「日替わり定食」に至ってはわずか500円です。安いランチのお店探しをしている人にも海産物居酒屋 さくら水産は非常におすすめです。

10位:三代目 鳥メロ

ランキング第10位には、ビールと焼鳥がとにかく安いおすすめの「三代目 鳥メロ」を紹介します。三代目 鳥メロでは乾杯に欠かせない「中生 スーパードライ」をいつでも1杯199円で楽しめる人気店です。

また料理も美味しいと評判です。秘伝のたれを使用した名物の「ぷるぷるダレの焼鳥」が1本150円から、おすすめの「自慢の串揚げ」が99円から用意されているなど、とにかく安いことが魅力の居酒屋チェーン店です。

三代目 鳥メロは150分制の飲み放題がセットになった全8品のコースメニュー「集〈チゲ鍋〉コース」や「集〈明太もつ鍋〉コース」が3,000円から用意されているので、安いコースメニューをお探しに人にもおすすめです。

フラッと立ち寄るのにも、女子会や大人数での集まりにも利用できるおすすめの三代目 鳥メロは、居酒屋チェーン店ランキング第10位にふさわしいとお店といえるでしょう。

居酒屋チェーン店ランキング第9位〜7位

ここからは居酒屋チェーン店ランキング第9位から第7位までに選ばれたおすすめの3つの居酒屋チェーン店をチェックしていきます。

ランキング第9位には名古屋名物を楽しめる人気の居酒屋チェーン店「赤から」を、ランキング第8位には言わずと知れた人気の居酒屋チェーン店「和民」が早くも登場です。

ランキング第7位には人気の定番の居酒屋チェーン店の一つ「土間土間」が登場します。人気の居酒屋チェーン店ばかりが登場しますが、ここではおすすめメニューのおさらいもしていきます。

9位:赤から

居酒屋チェーン店ランキング第9位に紹介するのは、辛いだけでなく美味しいと評判の名古屋名物を楽しめる「赤から」が登場です。赤からといえば全国的な展開を続ける人気急上昇中の居酒屋です。

そんな赤からにはおすすめメニューがたくさんありますが、中でもおすすめなのがやはり辛い鍋メニューです。名物の「赤から鍋」では辛くて美味しい、そして栄養満点の鍋を1人前990円と安い料金で楽しむことができます。

赤から鍋の辛さについては11段階から調整可能なので、辛いものが苦手な人は「赤0番」や「赤1番」を選ぶことをおすすめします。反対に辛いものが得意な人は「赤9番」「赤10番」あたりがおすすめです。

辛さの中に美味しさがギュッと詰まった赤から鍋は、初めて訪れた際まず食べるべきおすすめメニューといえるでしょう。

もちろん赤からには辛い料理だけでなく、お酒にぴったり合う料理も多数あります。またお酒が飲めない人や激辛料理が好きという人でも気軽に訪れることができるため、さまざまなシーンで利用してみましょう。

8位:和民

続いては居酒屋チェーン店ランキング第8位に選ばれた「和民」の紹介に移ります。和民といえば言わずと知れた大手居酒屋チェーン店です。広く浸透している和民だけにご存じの人も多いことでしょう。

和民といえばいつでも安定した美味しい料理やお酒を楽しめることはもちろん、季節のおすすめメニューも用意している料理自慢の居酒屋でもあります。そんな和民でもっとも人気を誇るのが、2015年の登場以来一番人気となっている「旨チキ」です。

美味しいお酒との相性抜群の旨チキは、サクサクの衣と柔らかい鶏肉で旨味たっぷりです。和民特製の「わたマヨ」と一緒に味わえば、格別の美味しさを味わえることでしょう。

また和民の隠れた名物として一部のファンの間で知られる「本マグロの天盛り」も非常におすすめできるメニューです。赤身とは思えない上質なマグロを楽しめると人気の本マグロの天盛りは、和民に訪れた際は一度は味わっておきたい逸品です。

7位:土間土間

ランキング第7位には、女性からの人気が特に高い居酒屋チェーン店といわれる「土間土間」を紹介していきましょう。

土間土間は「もちもちチーズもち」や「シェイク de ポテト」をはじめとするおしゃれで美味しい人気メニューがたくさんある居酒屋チェーン店です。

中でも人気が高いといわれるメニューが、女性だけでなく男性からも支持される「たっぷりタルタルのチキン南蛮」や「カルボナーラきしめん」といったグルメです。

そのままでももちろん美味しい2つの人気メニューですが、さまざまなお酒との相性が良いこともあり土間土間の人気メニューの筆頭といわれるメニューです。

まだ試したことのない人はぜひたっぷりタルタルのチキン南蛮やカルボナーラきしめんを味わってみてはいかがでしょうか。

土間土間にはお酒にはあまり強くないという人や、女性にぴったりの甘いアルコールメニューも豊富に用意してあります。土間土間は通常の居酒屋にはない料理を食べたい人に特におすすめの居酒屋チェーン店と言えるかもしれません。

居酒屋チェーン店ランキング第6位〜4位

いよいよここからは、居酒屋チェーン店ランキングの第6位から第4位までに選ばれた居酒屋チェーン店の紹介となります。ランキング第6位には激安の居酒屋として知られる「笑笑」が登場します。

ランキング第5位には宮崎グルメを堪能できる人気急上昇中の居酒屋チェーン店「塚田農場」を、ランキング第4位には美味しい料理を安い料金で豊富に揃えた「つぼ八」を紹介していきます。料理自慢の居酒屋チェーン店を探している人も参考にしてみましょう。

6位:笑笑

ランキング第6位に紹介する居酒屋チェーン店は、特に安いことでおなじみの「笑笑」になります。笑笑ではとにかく安い料理やお酒を楽しめます。

もちろん安いだけでなく美味しいこともおすすめのポイントで、中でもいちおしなのが「なんこつの唐揚げ」や「懐かし母の玉子焼」そして絶品の「スパイシーポテトフライ」といった料理です。

お酒と一緒に味わえば病みつきになること間違いなしのこれらのメニューは、笑笑に訪れた際はぜひ押さえておきたい逸品です。美味しい料理に欠かせないお酒も豊富に取り揃えており、いずれもリーズナブルなため安心して通うことができるでしょう。

5位:塚田農場

今回の居酒屋チェーン店ランキング第5位に選ばれた「塚田農場」は、本格的なご当地料理を気軽に楽しめることで人気の居酒屋チェーン店です。塚田農場では基本的に4つのジャンルの料理を味わえることで知られています。

一つは「みやざき地頭鶏じとっこ炭火焼」をはじめとした宮崎県日南市のご当地グルメ、もう一つは鹿児島県霧島市の「黒さつま鶏 地鶏炭火焼」をはじめとしたご当地グルメになります。

三つ目には北海道の恵みを活かした「新得地鶏 ミックス焼(シーソルト)」をはじめとした北海道シントク町のグルメ、そして「期間限定のおすすめメニュー」の計4つのジャンルの料理が味わえます。

とくに「じとっこ」と呼ばれる宮崎グルメには自信を持っており、宮崎ならではの食材だけでなく調理法も導入しているため、本場の味わいをそのまま味わうことができます。

美味しい料理を楽しみたい時の筆頭の居酒屋チェーン店というだけでなく、お酒も非常にリーズナブルです。

4位:つぼ八

安い料金で安定した美味しさの料理を食べたい時におすすめなのが、続いて紹介するランキング第4位の「つぼ八」になります。つぼ八では美味しい北海道グルメを堪能することができます。

豊富な北海道グルメがラインナップされていますが、中でもいちおしなのが静かなブームとなっているザンギです。つぼ八の「若どりザンギ」はしっかりと濃いめの味付けとなっており、本場さながらの味わいを楽しむことができます。

1人前360円で大きめサイズのザンギを3つ楽しめるのでコストパフォーマンスにも優れた一品です。つぼ八に訪れた多くの人が注文する人気メニューの一つだけに、一度は押さえておきたいところです。

居酒屋チェーン店ランキング第3位〜1位

今回の最後を締めくくる、ランキング第3位から第1位の居酒屋チェーン店を紹介をしていきます。

24時間営業でお馴染みの居酒屋「磯丸水産」はランキング第3位、美味しい魚と美味しいお酒でお馴染みの「魚民」が第2位、そして今回のランキング第1位となった「鳥貴族」の紹介となります。

いずもれランキング上位を飾るにふさわしい居酒屋チェーン店ばかりとなっていますので、居酒屋チェーン店ならではのメリットを感じたい人は最後までチェックしてみましょう。

3位:磯丸水産

24時間いつでも美味しい鮮魚とお酒を楽しめる使い勝手の良さも抜群な「磯丸水産」をランキング第3位として紹介します。

人気の居酒屋チェーン店のためすでにご存じの人も多いかも知れませんが、磯丸水産の一番人気といえばなんといっても「蟹味噌甲羅焼」です。

新鮮さがウリの蟹味噌を網の上でじっくりと焼きあげる蟹味噌甲羅焼は、磯丸水産に訪れた人の多くが注文する名物メニューです。甘みもたっぷりでお酒がよく合います。

美しく盛られた刺身が2人前ほど楽しめる豪華な内容にもかかわらず988円と安い「刺盛 6点盛り」をはじめとした人気メニューも磯丸水産の名物メニューの一つです。

磯丸水産ではその他にも、美味しい鮮魚を提供する居酒屋チェーン店だからこそ味わえる人気のラーメンメニューや、24時間営業の居酒屋だからこそできるランチメニューもおすすめです。

特にランチメニューは美味しい海鮮丼を590円から楽しめたり、新鮮なシーフードを活かした定食を楽しめたりと充実しています。

居酒屋としてだけでなく、コストパフォーマンスの良いランチのお店を探している人もぜひ磯丸水産に訪れてみましょう。24時間いつでも変わらぬクオリティの鮮魚を楽しめる磯丸水産はランキング第3位にふさわしい居酒屋チェーンといえるでしょう。

Thumb磯丸水産はテイクアウトもできる?人気メニューやお得な利用方法も紹介!
磯丸水産のテイクアウトの利用を検討している人へ。当記事では、磯丸水産のテイクアウトを利用する...

2位:魚民

言わずと知れた居酒屋チェーン店の代表格「魚民」は今回のランキング第2位です。美味しいお酒に合う料理はさまざまありますが、魚民では美味しい鮮魚をお酒のお供として楽しめます。

鮮度の良い鮮魚をお寿司や刺身、焼魚や干物といった形で非常にリーズナブルに楽しめるため、お酒がついすすんでしまう魅力があります。食べ応え抜群の「しまほっけの炙り焼」は、中でも高いリピート率を誇る看板メニューの一つとなっています。

魚民では全国各地に魚を使った郷土料理も定番メニューとしてラインナップされているため、それらとの相性を第一に考えられた地酒も豊富に用意していることがおすすめのポイントでもあります。

魚だけではなくお肉料理や一品料理も豊富に用意していますので、魚料理の豊富な居酒屋としてだけでなくさまざま使い方もできることが特徴です。魚民では安いだけではない居酒屋チェーン店の魅力を堪能できることでしょう。

1位:鳥貴族

今回の居酒屋チェーン店のトップとなったのは、全品298円均一の居酒屋チェーン店として有名な「鳥貴族」です。鳥貴族の名物は言わずと知れた焼鳥です。

大ぶりの焼鳥が2本298円とコストパフォーマンス抜群のため、美味しい焼き鳥を安い料金で味わいたいのであれば鳥貴族に足を運んで間違いありません。鳥貴族は焼鳥を得意とする居酒屋チェーン店のため、看板メニューである焼鳥の種類の豊富さも自慢です。

さらに鳥貴族ではこの価格帯の居酒屋チェーン店ではなかなか味わうことのできない希少部位も同じく298円で提供しています。

焼鳥だけでなく鶏料理を中心としたメニューや、「ザ・プレミアム・モルツ」をはじめとしたアルコールのすべてが298円で味わえるため、安さ重視の居酒屋を探している人に特におすすめです。

もちろん各料理の味も折り紙付きとあって、鳥貴族は今回のランキングの第1位を飾るにふさわしい居酒屋チェーン店といえるでしょう。

自分に合ったおすすめの居酒屋チェーン店に行こう!

居酒屋チェーン店は美味しい料理をリーズナブルに楽しめるだけでなく、アクセスが良い店舗やにぎやかな雰囲気の店舗が多いことが特徴です。またどの店舗も安定した料理を楽しめるというのも大きな魅力です。

すでにおなじみとなっているあの居酒屋チェーン店で、隠れた名物メニューや気になるメニュをー発見できた人も多いのではないでしょうか。

今回のランキングで紹介した居酒屋チェーン店で、まだ訪れたことのない店舗がある人や気になる店舗ができた人は実際に足を運んでみて、居酒屋チェーン店ならではの魅力に触れてみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ