「ちくわパン」は北海道のご当地パン!美味しいと評判の人気店を一挙紹介!

「ちくわパン」をご存知だろうか?北海道のご当地パンとして有名である。「ちくわパン」を最初に作ったのは札幌市内のパン屋がであった。今では札幌市内はもちろん北海道内にとどまらず全国にも「ちくわパン」を提供する人気店が続出!そんなちくわパン人気店を一挙紹介する。

「ちくわパン」は北海道のご当地パン!美味しいと評判の人気店を一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1北海道名物の美味しい「ちくわパン」が大人気!
  2. 2北海道ご当地パン「ちくわパン」の誕生!
  3. 3北海道札幌市内のちくわパン人気店
  4. 4北海道札幌市近郊のちくわパン人気店
  5. 5北海道内のちくわパン人気店
  6. 6北海道以外のちくわパン人気店
  7. 7北海道ご当地パンの「ちくわパン」を食べよう!

北海道名物の美味しい「ちくわパン」が大人気!

北海道のご当地パンである「ちくわパン」をご存じだろうか?その名の通りちくわをパンに挟んだものなのだがこれが美味しいのだ。北海道札幌市が発祥の地なのだが、今や人気が出て「ちくわパン」は北海道全域に限らず全国でも販売されるようになった。

そんな美味しい「ちくわパン」を知ってもらうために、ここでは北海道札幌市をはじめ札幌市近郊、北海道内、北海道以外の地域で「ちくわパン」が食べられる人気店を紹介する。その衝撃の「ちくわパン」を食してほしい!

北海道ご当地パン「ちくわパン」の誕生!

北海道ご当地パンの「ちくわパン」はどのようにして生まれたのかというと、後述の北海道札幌市のちくわパン人気店「どんぐり」が大きく関与している。

北海道札幌市の地元のパン屋「どんぐり」がオープンしたのは1983年のことだ。最初は喫茶店であったという。一度閉めてからパン屋として再開した。

そのパン屋のオープン当時お客さんから「お弁当に入っているものをパンにしてみたら!」とアドバイスされたことから思いついたのが「ちくわパン」なのである。

「どんぐり」ではちくわの中には自家製ツナサラダが入っていてそれをパンが包んでいる形で、札幌市でも徐々に人気が出てご当地パンとして認知されていた。それがTVで取り上げられてからは全国区の人気のパンとなったのである。

北海道札幌市内のちくわパン人気店

北海道札幌市生まれのご当地パン「ちくわパン」であるから札幌市にはちくわパン発祥店「どんぐり」をはじめたくさんのちくわパン人気店がある。

ちくわの中の具材でそのお店独特の「ちくわパン」となっているようである。まずは北海道札幌市内のおすすめ「ちくわパン」をどうぞ召し上がれ!

ちくわパン発祥店!「どんぐり」

北海道札幌市のちくわパン人気店の最初はちくわパン発祥店の「どんぐり」。テレビで何度も紹介され多くの芸能人にも御用達でいまや札幌市内を中心に10店舗も展開している。

「どんぐり」の手作り具材で素朴な美味しい数々のパンは「お母さんのごはんのよう!」に毎日でも飽きのこないパンばかりなのである。

「どんぐり」のちくわパンは、炒めた玉ねぎが入ったツナサラダが入ったちくわをパン生地が優しく包んだもの。冷めても美味しいが出来立てのちくわパンが1番最高でおすすめだ。価格は156円、カロリーは336kcal。

住所 北海道札幌市白石区南郷通8-1-7
電話番号 011-267-0636

ピリッとくるちくわパン!「しげぱん」

次の北海道札幌市のちくわパン人気店は「しげぱん」。「けんじ」や「しゃつ」「かまやつ」などユニークな名前が特徴のお店だが、わざわざパクリと謳っているちくわパンはこちらでは「里美」という商品名。きっと里美さんがリクエストしたメニューなのだ。

パクリとはいってもちくわの中には明太子マヨが入っていて元祖「どんぐり」とは違ってちょっとピリッとくるちくわパンである。辛さが好きな方にはおすすめの1品。

住所 北海道札幌市中央区南4条西13-1-11
電話番号 011-300-6789

一流パン屋のちくわパン!「プルマンベーカリー」

北海道札幌市のちくわパン人気店「プルマンベーカリー」はパン職人一流の店主が作るちくわパンが美味しくおすすめのお店。各地の北海道物産展には常連で「ちくわパン」を普及している。

「プルマンベーカリー」のちくわパンの特徴は、ふんわりと焼いたパンにちくわが入っているのは変わらないがちくわの中には鮭マヨネーズと玉ねぎのみじん切りが入りモチっとしたちくわと中の食感がたまらない!

住所 北海道札幌市西区西町北20-4-10
電話番号 011-661-9911

縦置きちくわパン?「ロイズ東苗穂店」

北海道札幌市のちくわパン人気店「ロイズ東苗穂店」はちくわパン元祖の「どんぐり」とはちょっと違っている。ロイズといえばチョコレートが有名だが東苗穂店ではちくわパンもまた人気でおすすめなのだ。

「ロイズ東苗穂店」のちくわパンの特徴は、横置きのちくわパンが多い中なんと縦置き型のちくわパンなのである。紅ショウガがアクセントが効いて美味しいちくわパンだ。

住所 北海道札幌市東区東苗穂3条3-2-55
電話番号 0120-612-409

ちくわの天ぷら入り!「チャーリー」

北海道札幌市のちくわパン人気店「チャーリー」は手作り総菜パンの種類が多くご当地人気のお店だ。

ここのちくわパンはちくわの中にはごぼうサラダが入っていてしかもちくわを天ぷらにしてあるのだ。食べれば旨みがジュワッと来て美味しいちくわパンである。

住所 北海道札幌市白石区東札幌2条3-7-33
電話番号 011-826-4160

Thumb「どんぐり」はちくわパンの発祥で有名なパン屋!おすすめメニューは?
ちくわパン?と聞いてピンと来る方はあまり多くはないのではないでしょうか。北海道民にとっては定...

北海道札幌市近郊のちくわパン人気店

北海道札幌市発祥のちくわパンであるが人気が人気を呼び札幌市近郊にもちくわパン人気店が営業していているようになった。

札幌市近郊から北海道の空の玄関口千歳空港がある千歳市から2店舗と札幌市のお隣の江別市から1店舗を紹介しよう。

もりもと本店(千歳市)

北海道札幌市近郊のちくわパン人気店「もりもと本店」は千歳では老舗のパン屋でいまでは和洋菓子店としても有名だ。

「もりもと本店」のちくわパンは見た目は元祖「どんぐり」と似ている。ちくわの中身もツナマヨと同じである。パン生地がモチモチした感じがしていておすすめなちくわパンだ。

住所 北海道千歳市千代田町4-12-1
電話番号 0123-23-4181

Pasco北海道プレミアム新千歳空港(千歳市)

北海道札幌市近郊のちくわパン人気店「Pasco北海道プレミアム新千歳空港」は空港内に2019年9月オープンしたパン屋さん。

ここのちくわパンは山わさびのちくわパン(248円)。見た目は「どんぐり」のちくわパンに似ているが、ちくわの中にツナサラダと山わさびを混ぜたものが入っている。辛くはなくちくわの香りとわさびの香りが相まって実に美味しく仕上がっている。

住所 北海道千歳市美々987-22新千歳空港ターミナルビル2階
電話番号 0123-29-7150

どんぐり大麻店(江別市)

北海道札幌市近郊のちくわパン人気店「どんぐり大麻店」。札幌市で多くのチェーン店があるが、ここ江別市(ジョイフルエーケー敷地内)にもある。

もちろん1番人気はちくわパン(156円)だ。「どんぐり」ならではの王道の美味しさは変わらない。広々とした店内でテラスやイートインスペースもあるからのんびりちくわパンが味わえるのでおすすめのお店である。

住所 北海道江別市大麻213-2
電話番号 011-375-1581

北海道内のちくわパン人気店

北海道札幌市のご当地パンとして人気の「ちくわパン」であるが、いまや北海道全域に広がっているのだ。

その中から「函館市」と「釧路市」「旭川市」「滝川市」「網走市」のちくわパン人気店を紹介しよう!

トロイカ石川店(函館市)

北海道内のちくわパン人気店の最初は北海道の玄関ともいえる函館市から「トロイカ石川店」の紹介だ。

美味しいケーキとパンを扱っている函館でも有名な人気店。総菜パンも人気で1番人気はもちろん北海道ご当地パンとなった「ちくわパン」だ。

住所 北海道函館市石川町122-140
電話番号 0138-46-8885

パン・デ・パン(釧路市)

北海道内のちくわパン人気店「パン・デ・パン」は阿寒湖温泉街にある人気のパン屋である。イートインスペースもあるから美味しい出来立てパンを味わえるのでおすすめ!

北海道産の材料100%で焼き上げる食パンなどご当地感溢れるお店であるから、北海道ご当地パンのちくわパン(190円)があるのもごく自然である。

住所 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-6-6
電話番号 0154-67-4188

バケットボヌール(旭川市)

北海道内のちくわパン人気店「バケットボヌール」は旭川市にあるお店だ。毎日オリジナル生地を早朝から焼き上げて地元に愛されれる人気のパン屋だ。

その生地に包まれてツナマヨ入りのちくわがまるごと入っているのがここの「ちくわパン」だ。パンの上にもマヨネーズがたっぷりと乗っていて美味しい。マヨラーにも堪らないパンである。

住所 北海道旭川市1条通20-533-1
電話番号 0166-34-0070

サルタセカンド(滝川市)

滝川市にある「サンタセカンド」も北海道内のちくわパン人気店だ。早朝から種類豊富なパンやケーキを揃え営業している。

もちろんここにも北海道ご当地パンの「ちくわパン」が「ツナちくわパン」として販売されている。奥にイートインコーナーもあるからゆっくり賞味できる。

住所 北海道滝川市滝の川町西5-1-38
電話番号 0125-24-0219

オピスベーカリー(網走市)

網走市にある「オピスベーカリー」も北海道内のちくわパン人気店だ。ここは学校給食に力を入れているところで食パンが美味しいと人気のお店なのだ。
 

一般の販売は予約制となっており注意が必要だ。北海道ご当地パンの「ちくわパン」は「網走ちくわパン」として美味しいと評判である。

住所 北海道網走市潮見1-356-2
電話番号 0152-61-0880

北海道以外のちくわパン人気店

北海道ご当地パンの「ちくわパン」はとうとう全国に広がり北海道以外の場所でも手に入るようになった。

全国の「ちくわパン」が手に入るお店からおすすめの人気店を紹介しよう。仙台市から2店舗と東京都から2店舗、豊岡市から1店舗だ。

ベーカリー&カフェキクチヤ(仙台市)

まずは仙台市でのちくわパン人気店「ベーカリー&カフェキクチヤ」。スイカパンやかぼちゃクリームなどユニークで美味しいパンが食べられると仙台市では人気のお店。

ここの「ちくわパン」は玉ねぎ入りのツナサラダをちくわの中に入れてある。それをバターロールの生地に巻いて焼き上げた美味しいおすすめのパンである。

住所 宮城県仙台市太白区柳生1-6-1
電話番号 022-302-6587

石窯パン工房Pensee鈎取本店(仙台市)

「石窯パン工房Pensee鈎取本店」も仙台市にあるちくわパン人気店だ。焼きたてがあれば商品を替えてくれる親切さで人気。

このお店のパンはどれも外れがないのだが、「ちくわパン」もツナたっぷりのちくわがふあふあパンに包まれておすすめである。ちょっぴり七味入りで美味しい。家でレンジでチンするのもおすすめだ。

住所 宮城県仙台市太白区山田新町汚田通4-2
電話番号 022-307-3073

みんなのぱんや(東京都)

東京にもちくわパン人気店がある。それが東京駅のすぐそばにある「みんなのぱんや」。懐かしいパンが食べられると人気のお店だ。

昔ながらのこだわり製法で作られるカレーパンやコロッケパンなどの総菜パンの中に北海道ご当地パンの「ちくわパン」がある。こちらはちくわの中にからしマヨネーズが入っていてパン生地で包んで揚げてあって美味しい。

住所 東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビルTOKIA地下1階
電話番号 03-5293-7528

サンドウィッチパーラーまつむら(東京都)

東京の日本橋にある「サンドウィッチパーラーまつむら」もちくわパン人気店である。レトロ感溢れる昔ながらの街のパン屋さんという感じである。

豊富な種類のパンがある中、「ちくわパン」は「ちくわドッグ」という商品名で販売されている。こちらは香ばしい焼き目が付いたちくわがパンの上の切り込みにトッピングされている形状だ。ちくわの中にはもちろんツナマヨが入っていて絶品だ。

住所 東京都中央区日本橋人形町1-14-4
電話番号 03-3666-3424

二方蒲鉾(豊岡市)

兵庫県豊岡市にも「ちくわパン」がある。かまぼこが有名な「二方蒲鉾」なので自慢のちくわを使っているパンなのだ。

ちくわの中には玉ねぎのシャキシャキ感もあるツナサラダが入っていて甘味のあるパンとちくわの塩味が絶妙に合う。こちらでは城崎ちくわパン(190円)として売上ナンバーワンである。

住所 兵庫県豊岡市瀬戸757-1
電話番号 0796-28-3121

北海道ご当地パンの「ちくわパン」を食べよう!

北海道札幌市の「どんぐり」というパン屋から作り始められた北海道ご当地パン「ちくわパン」は美味しく味わって頂けたであろうか?

「ちくわパン」はその美味しさから「どんぐり」から札幌市内のお店へと広がり、やがて北海道全域のお店へ広がり、ついにはいまや日本全国のお店へと広まっているほど人気である。その先は世界に広まるであろうか?

「ちくわパン」はちくわも地域性があり、穴の中にはツナマヨをはじめ何でも詰め込める。包みこむパン生地だっていろいろだ。揚げた「ちくわパン」もある。「ちくわパン」の種類は無限大だ。さあ、アナタのお好みの「ちくわパン」を食べよう!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
納谷 稔

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ