本郷三丁目のラーメン屋おすすめ11選!リピーターの多い大人気店も紹介!

学生も多く利用する街の一つ、本郷三丁目には実力派のラーメン屋がたくさんあります。今回は本郷三丁目駅周辺にある人気のラーメン屋を11店舗に厳選して紹介します。各店舗のおすすめポイントやメニューはもちろん、アクセス情報も紹介しますので参考にしてみましょう。

本郷三丁目のラーメン屋おすすめ11選!リピーターの多い大人気店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1本郷三丁目でおすすめのラーメン屋をご紹介!
  2. 2本郷三丁目のラーメン屋にはこんな特徴がある?
  3. 3本郷三丁目でおすすめの人気ラーメン屋3選
  4. 4本郷三丁目でおすすめの個性派ラーメン屋3選
  5. 5本郷三丁目でおすすめの二郎系ラーメン屋3選
  6. 6本郷三丁目でおすすめの安いラーメン屋2選
  7. 7本郷三丁目のおすすめラーメン屋で美味しい一杯を!

本郷三丁目でおすすめのラーメン屋をご紹介!

学生の街といわれることの多い文京区本郷三丁目エリアは、非常に多くのラーメン屋であふれています。

隠れたラーメン激戦区といわれる本郷三丁目には個性的なラーメン屋や、学生街ならではの圧倒的なコストパフォーマンスでラーメンを楽しめるお店、ミシュランガイド・ビブグルマン掲載店などたくさんのラーメン屋があります。

今回はそんな本郷三丁目でおすすめのラーメン屋をさまざまなジャンルの中から11店舗に厳選して、そのお店のおすすめポイントや人気メニュー、本郷三丁目駅からのアクセス情報などを中心に紹介していきます。

本郷三丁目エリアにはラーメンファンが訪れるべき隠れた名店がありますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

本郷三丁目のラーメン屋にはこんな特徴がある?

今回紹介する本郷三丁目のおすすめのラーメン屋の特徴についてまずは紹介します。本郷三丁目駅は多くの学生が利用する駅です。学生街と呼ばれる本郷三丁目には多くの東大生が出没することもあって、多くのラーメン屋が賑わいます。

そのため美味しいラーメン屋が多く出店していることはもちろん、一杯の料金が比較的リーズナブルであることも大きな特徴と言えるでしょう。

今回紹介する11店舗を中心に、都営地下鉄大江戸線の本郷三丁目駅から徒歩数分圏内にお店を構えるラーメン屋が多いことも共通した特徴といえるでしょう。

本郷三丁目でおすすめの人気ラーメン屋3選

ここからは本郷三丁目でおすすめの人気ラーメン屋を、3店舗に厳選して紹介していきます。

ミシュランガイド・ビブグルマンに掲載された名店が早くも登場しますので、早速チェックしていきましょう。

中華蕎麦にし乃

最初に紹介したい本郷三丁目でおすすめの人気ラーメン屋は、「中華蕎麦にし乃」になります。中華蕎麦にし乃は都営地下鉄大江戸線の本郷三丁目駅から徒歩2分の場所にあるお店です。

中華蕎麦にし乃といえばミシュランガイドのビブグルマンにも掲載された経歴を持つ、本郷三丁目を代表する人気のラーメン屋さんといえるでしょう。

美しくもシンプルなビジュアルのラーメンは、見た目通りクリアな味わいと奥深い味いのどちらも楽しめます。麺とスープのバランスの良い美味しい一杯を楽しめることでしょう。

住所 東京都文京区本郷3-30-7 熊野ビルB101
電話番号 03-3868-3238

麺屋 ねむ瑠

続いて本郷三丁目を代表する人気のラーメン屋「麺屋 ねむ瑠」の情報をお届けします。麺屋 ねむ瑠は都営地下鉄大江戸線の本郷三丁目駅から徒歩2分ほどの場所にあります。

麺屋 ねむ瑠はラーメンTOKYO2018百名店に選ばれた名店あり、ラーメンファンの心を掴む斬新で美味しいメニューがたくさん用意されています。そして麺屋 ねむ瑠ファンの間では「濃厚烏賊(いか)煮干しそば」が名物となっています。

煮干しを使ったラーメンが主流となりつつある現在、濃厚烏賊(いか)煮干しそばでは煮干しだけでなくイカも使用しています。絶妙なバランスのスープは濃厚な和風な味わいでありながら飽きがこないと評判です。

住所 東京都文京区本郷4-3-2

らーめん雅ノ屋

本郷三丁目でおすすめのラーメン屋の3つ目に紹介したいのは、スッキリとした一杯を楽しめる「らーめん雅ノ屋」になります。

らーめん雅ノ屋は都営地下鉄大江戸線の本郷三丁目駅から徒歩6分ほど離れた場所にあり、また東京メトロ丸の内線の御茶ノ水駅から徒歩5分ほどでアクセスすることもできます。

美しいフォルムはインスタ映えにも最適ですが、なによりもサッパリとした味和でありながら物足りなさを感じさせないスープ、そして麺が秀逸です。らーめん雅ノ屋がおすすめの理由はそれだけではありません。

らーめん雅ノ屋ではランチタイム、そしてディナータイムそれぞれにお得な限定セットメニューを用意しています。数種類のラーメンとご飯などの組み合わせ、そして麺の大盛りが無料となる「らーめんランチ」は800円と非常に安いです。

ディナータイムもほぼ同様のセットを850円で提供しているので、美味しいだけでなく安いラーメン屋さんを探している人は必見のお店です。

住所 東京都文京区本郷3-5-1
電話番号 03-6801-5659

Thumb本郷三丁目でランチに人気のお店11選!安くて美味しいおすすめ店ばかり!
本郷三丁目駅は東京メトロや都営地下鉄の駅で、東京都文京区本郷二丁目にあります。安くて美味しい...

本郷三丁目でおすすめの個性派ラーメン屋3選

ここからは本郷三丁目で個性派のラーメンを提供する人気店を、3店舗に渡り紹介していきましょう。

本郷三丁目にはオリジナリティたっぷりのラーメン屋が存在しますが、ここでは個性的なだけでなく美味しいお店ばかりを紹介します。これまでになかったラーメンを味わいたい人はぜひチェックしてみましょう。

IZASA

本郷三丁目でおすすめの個性はラーメン屋の中で人気店となっている「IZASA」をまず紹介していきましょう。IZASAは都営地下鉄大江戸線の本郷三丁目駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

IZASAではオリーブオイルや大葉ソース、細タケノコなど通常ラーメンには使用しない食材を積極的に使用するお店として知られています。

ただ個性的な一杯を提供するだけに留まらず、それらが見事一体となった新しい美味しさを味わえることが本郷三丁目のラーメンファンの心を掴んで離しません。とてもきれいなラーメン屋なので、女性にもおすすめしたいお店です。

住所 東京都文京区本郷5-25-17 ドミネンス本郷 1F
電話番号 03-5684-7031

ヌードル・サウンズ 本郷三丁目店

続いてはホタテラーメンを提供する本郷三丁目の個性的なお店「ヌードル・サウンズ 本郷三丁目店」の紹介です。ヌードル・サウンズ 本郷三丁目店は東京メトロ丸の内線の本郷三丁目駅から徒歩6分、御茶ノ水駅からは徒歩5分ほどの場所にあります。

ホタテを全面に押し出した濃厚なスープが特徴のヌードル・サウンズ 本郷三丁目店も個性的なお店の一つです。

多くのレパートリーがあるホタテのラーメンの中には、「ホタテクリーミー冷やし中華」「ホタテ69担々麺」といったヌードル・サウンズ 本郷三丁目店でしか決して味わえないであろう個性的なメニューが揃います。

まずは、定番人気の美味しい「ホタテ69らーめん」から楽しんでみることをおすすめします。

住所 東京都文京区本郷3-5-5 野々村ビル 1F
電話番号 03-3868-3737

瀬佐味亭

本郷三丁目で個性的なラーメンが味わえるお店といえば「瀬佐味亭」の存在も忘れることができません。瀬佐味亭は都営地下鉄大江戸線の本郷三丁目駅から徒歩4分ほどの場所にお店を構えています。

瀬佐味亭の人気メニューと言えばなんといっても担々麺です。担々麺一つのメニューで実に7種類も用意されており、「金」の担々麺や「柚子」の担々麺、「酸辣」や「俳骨」の担々麺ととにかく豊富です。担々麺が好きな人はもちろん、辛いものが好きな人にもおすすめのお店です。

住所 東京都文京区本郷5-25-17
電話番号 03-3811-6634

本郷三丁目でおすすめの二郎系ラーメン屋3選

ここでは本郷三丁目で味わえる二郎系ラーメンの人気店を、厳選した3店舗から紹介していきましょう。本郷三丁目には二郎系ラーメンのお店がたくさんあります。

中でも人気の高いといわれる二郎系ラーメンの紹介となりますので、二郎系ファンの人は必見です。

用心棒 本号

本郷三丁目でおすすめの二郎系ラーメン屋の一つに、「用心棒 本号」があります。用心棒 本号は東京メトロ南北線の東大前駅からすぐの場所にあります。

用心棒 本号ではジャンクな「ラーメン」はもちろん、二郎系ラーメン店に今や欠かせない存在となっている「まぜそば」も堪能することができます。まぜそばは用心棒 本号ならではのオリジナルの一杯を楽しめるため、まぜそばファンは要チェックです。

住所 東京都文京区向丘1-20-6 ファミール本郷1F
電話番号 03-3817-0120

神勢。

本郷三丁目でおすすめの二郎系ラーメンのお店といえば「神勢。」の紹介も欠かせません。神勢。は都営地下鉄大江戸線の本郷三丁目駅から徒歩3分の場所にあります。

美味しい二郎系ラーメンを堪能できることはもちろん、二郎系ラーメンを提供するだけに留まらないのが神勢。のおすすめポイントです。

神勢。では「火山ラーメン」や「男山らーめん」といったインパクト絶大なメニューを多数そろえています。火山ラーメンでは辛い二郎系ラーメンを、男山ラーメンでは背油たっぷりの二郎系ラーメンをそれぞれ堪能できます。

住所 東京都文京区本郷3-39-9
電話番号 03-3818-7300

らーめん大

続いては本郷三丁目で人気の二郎系ラーメンを提供する「らーめん大」をご案内します。らーめん大は都営地下鉄大江戸線の本郷三丁目駅から徒歩4分ほどの距離にあるラーメン屋です。

らーめん大では二郎系ラーメンといより、味も雰囲気も含めて本場のラーメン二郎を楽しめるようなお店となっていることが特徴です。

ラーメン二郎といえば圧倒的に安いことも人気の理由の一つですが、らーめん大でも安いことが大きな魅力の一つとなっています。11時から17時まで開催されているランチタイムには安い「ランチらーめん」を楽しむことができます。

クオリティの高い二郎系ラーメンを一杯わずか600円と非常に安い料金で味わえるので、普段使いに使えるような安いラーメンを楽しめるお店を探している人も必見のお店といえるでしょう。

住所 東京都文京区本郷3-28-13
電話番号 03-5689-3123

本郷三丁目でおすすめの安いラーメン屋2選

ここでは本郷三丁目にあるラーメン屋の中で、とくに安いといわれているお店を2店舗ご案内します。

安いだけでなくもちろん美味しいお店を厳選して紹介しますので、コストパフォーマンス抜群なことが大きな特徴の2店舗と言えるでしょう。

油そば 君

本郷三丁目で安いラーメン屋を探している人におすすめなのが「油そば 君」です。油そば 君は都営地下鉄大江戸線の本郷三丁目駅から徒歩5分ほどの場所にあるお店です。

油そばをおもに提供する油そば 君ですは、安いだけでなく美味しい一杯を楽しめると話題です。「油そば」はいつでも650円、「ランチセット」は2種類用意されておりどちらも880円ととても安いです。

ランチセットは名物の油そばに明太子ご飯もしくは肉ご飯を同時に楽しめる人気のセットメニューです。

油そばは太麺と自家製タレをじっくりと混ぜて味わいましょう。油そばは比較的、麺とタレが混ざっていない状態で提供されることが多い中、油そば 君では初めからやや麺とタレが絡んでいるのですぐに食べ始めることができます。

住所 東京都文京区本郷3-15-2
電話番号 03-3830-0998

我流担々麺 竹子

本郷三丁目で安いラーメンを味わえる美味しいお店と言えば「我流担々麺 竹子」がおすすめです。我流担々麺 竹子は都営地下鉄大江戸線の本郷三丁目駅から徒歩3分ほどの距離にあるラーメン屋です。

我流担々麺 竹子といえば美味しい担々麵や酸辣湯麺が味わえることで地元民を中心に愛される名店です。

美味しいだけでなく安いことでもおなじみのお店で、わずか600円からのラーメンメニューの中から一杯注文するだけで、ゆで卵を3つサービスしてくれます。

また日替わりの「本日のサービス」ではライスが無料になったり、隠れた人気メニューである5個入りの美味しい「水餃子」を100円で提供したりとサービス精神旺盛です。

自己流で作り上げたという担々麺や酸辣湯麺もクセになる味わいなので、辛いものが苦手でない人はぜひ挑戦してみましょう。もちろん辛くないラーメンも用意されているので、辛いものが苦手な人も安心です。

住所 東京都文京区本郷2-26-9 片岡ビル1F
電話番号 03-5684-0256

本郷三丁目のおすすめラーメン屋で美味しい一杯を!

知る人ぞ知るラーメン激戦区といわれる本郷三丁目には、個性的なラーメンを提供するお店からミシュランガイド・ビブグルマンに掲載されるような実力店、さらに激安のお店からクオリティの高い二郎系ラーメンを提供するお店まで、豊富なラーメン屋があることが分かりました。

近くにお住いの人はもちろん、熱心なラーメンファンであれば本郷三丁目エリアで一度ラーメン巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。お気に入りの一店舗が見つかるかもしれません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ