奥多摩で釣りを楽しむならココ!釣り堀など人気スポットから無料の穴場まで!

東京都とは思えないほどの大自然が広がる奥多摩エリアには、釣りを堪能したい時におすすめの釣り堀(管理釣り場)が充実しています。奥多摩エリアにあるおすすめの釣り堀や釣りができるスポットについて、人気の釣り堀から穴場までご紹介します。

奥多摩で釣りを楽しむならココ!釣り堀など人気スポットから無料の穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1奥多摩の自然の中で釣りを満喫
  2. 2奥多摩の釣り堀スポットを一挙紹介
  3. 3奥多摩の人気の釣り堀
  4. 4奥多摩のバーベキューが楽しめる釣り堀
  5. 5奥多摩の子供と楽しめるおすすめの釣り堀
  6. 6奥多摩の無料の穴場釣り堀
  7. 7奥多摩で釣りを楽しむ際の注意点
  8. 8家族で奥多摩の釣り堀へ出かけよう

奥多摩の自然の中で釣りを満喫

奥多摩エリアは東京都内にありながら、大自然が多く残る人気のスポットです。そんな奥多摩エリアには、釣りができるスポットも充実しています。

今回の記事では、子供や初心者から上級者まで、さまざまなシーンにおすすめの管理された釣り堀(管理釣り場)や、奥多摩の自然に触れながら釣りを楽しみたい上級者に人気の釣り場、無料で釣りができる穴場スポットなど、奥多摩エリアにある釣り場をご紹介していきます。

奥多摩の釣り堀スポットを一挙紹介

奥多摩エリアには、バーベキューも楽しんだり、子供連れでも安心の釣り堀や、上級者向けの釣り場など、たくさんの釣り堀や釣り場がそろっています。

ここからは奥多摩にあるさまざまな釣り堀や釣り場をシーン別にご紹介していきます。気になる釣り堀や釣り場があったらぜひ、訪問してみてください。

Thumb奥多摩の川遊びスポットを総まとめ!無料で楽しめる穴場もあり!
奥多摩は川遊びが楽しめる東京の人気スポットです。豊かな自然の中で川遊びやキャンプ、ハイキング...

奥多摩の人気の釣り堀

まずは奥多摩で人気の釣り堀を3ヶ所ご紹介します。最初にご紹介する「釜の淵公園」は管理された釣り堀ではありませんが、釣り経験者におすすめの穴場的な釣り場です。

続いてご紹介する「峰谷川渓流釣り場」と「TOKYOトラウトカントリー」は管理された釣り堀で、子供から大人まで楽しめます。順番にご紹介していきますので、シーンにあわせて訪問してみてください。

釜の淵公園

「釜の淵公園」は、多摩川が大きく湾曲してできた河川敷に作られた公園です。ヤマメやニジマスなどの釣りが楽しめますが、こちらは管理された釣り堀ではなく、無料で開放されている公園内にある多摩川で釣りを楽しむスタイルとなるため釣り具などは持参となり、初心者よりも中級者や上級者向けの釣り場となっています。

公園内には無料で入れますが、釣りをする際は遊漁券が必要となるので、必ず購入してから釣りを始めましょう。

また、「釜の淵公園」は無料で開放されているため、釣り以外でもバーベキューやキャンプ、水遊びなどで多くの人たちが集まる場所となっています。周りの人の迷惑にならないように配慮しながら、釣りを楽しみましょう。

住所 東京都青梅市大柳町1392
電話番号 0428-22-1111

峰谷川渓流釣り場

「峰谷川渓流釣り場」は、峰谷川の流れを利用して作られた、管理された釣り堀です。大自然に囲まれながらヤマメやイワナ、ニジマスといった釣りを楽しむ事ができ、管理釣り堀のため初心者はもちろん、上級者も楽しめるエリアがそろっています。

また、釣り場には区画があり、グループごとに区画を貸切で利用できます。釣りだけではなく道具を持参してのバーベキューも楽しめるので、子供連れやグループにもおすすめです。別途料金がかかりますが、釣った魚を炭火で焼いてもらったり、竿のレンタルやエサの販売もしているので、手ぶらでも安心して楽しめる釣り堀となっています。

「峰谷川渓流釣り場」は自然の川を利用した管理釣り堀のため、増水などにより臨時休業する場合もあります。事前に営業日を確認してから訪問しましょう。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町川野529
電話番号 0428-86-2623

TOKYOトラウトカントリー

「TOKYOトラウトカントリー」(TOKYO TROUT COUNTRY)は、日原川の流れを利用して作られた、管理された釣り堀です。ルアーのほかにもテンカラやフライも楽しめるので、毛針で釣りをしたい人にもおすすめです。

まずは管理された釣り堀で渓流釣りを経験しておきたいという初心者向けのエリアから、テクニックが必要となる上級者向けのエリアまでそろっています。また、子供連れにおすすめのファミリー向けの釣り堀があったり、「テンカラ教室」などのイベントもおこなっているので、子供連れでも釣りが楽しめます。

「TOKYOトラウトカントリー」には、ピッツァやパスタなどが堪能できる「食彩キッチン メイフライ」もあるので、美味しい料理も楽しんでみてください。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町日原68
電話番号 0428-83-2788

奥多摩のバーベキューが楽しめる釣り堀

続いて、奥多摩で釣りとともにバーベキューも楽しめる釣り堀として、「氷川国際ます釣場」と「奥多摩フィッシングセンター」、「大丹波川国際虹ます釣場」の3ヶ所をご紹介していきます。

3つの釣り堀とも、バーベキューの道具のレンタルや販売をしているので、手ぶらで気軽に釣りとバーベキューを楽しみたい初心者やファミリーにおすすめです。順番にご紹介していきますので、気になる釣り堀があったら訪問してみてください。

氷川国際ます釣場【手ぶらOK】

「氷川国際ます釣場」は、手ぶらで釣りとバーベキューを楽しみたい人におすすめの釣り堀です。餌釣りやルアーフィッシングでニジマス釣りが楽しめます。

ルアーフィッシングのレンタルはありませんが、餌釣り用の竿のレンタルやエサの販売をしているので、手ぶらで釣りを楽しみたい時におすすめです。

また、バーベキューはコンロや鉄板のレンタルや、薪・炭の販売をしています。食材や道具を持ち込む事もできますが、事前に食材の予約をしておけば手ぶらでも楽しめます。手ぶらで釣りとバーベキューを楽しみたい時にぜひ訪問してみてください。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川397-1
電話番号 0428-83-2147

奥多摩フィッシングセンター【手ぶらOK】

「奥多摩フィッシングセンター」は、多摩川の流れを利用して作られた、管理された釣り堀です。中級者や上級者向けの「ルアー・フライ釣り場」と「一般エサ釣り場」では、ニジマスを中心に季節によりヤマメやイワナなどを釣る事ができます。

初心者向けの「釣り堀エリア」や「ファミリーエサ釣り場」ではニジマスを釣る事ができ、貸竿もあるので手ぶらで楽しみたいカップルやファミリーにおすすめです。

また、釣った魚をさばいてもらって、場内にあるバーベキューハウスで自分で焼いて食べる事もできます。食材は持参となりますが、バーベキューに必要な道具はレンタル品がそろっているので、手ぶらでも楽しめます。

住所 東京都青梅市御岳2-333
電話番号 0428-78-8393

大丹波川国際虹ます釣場【手ぶらOK】

「大丹波川国際虹ます釣場」は、大丹波川の流れを利用して作られた管理された釣り堀です。ルアーやフライで本格的に渓流釣りを堪能したい人から、河原でバーベキューをしながらエサ釣りを楽しみたいファミリーやグループなど、さまざまなシーンにおすすめの釣り堀となっています。

バーベキュー用の薪・炭の販売や鉄板のレンタルがあり、食材は持参もできますが事前に予約をして用意してもらう事もできるので、手ぶらでも楽しめます。釣った魚をさばいてもらう事もできるので、焼いて食べるのもおすすめです。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町大丹波114
電話番号 0428-85-2235

Thumb奥多摩フィッシングセンターの楽しみ方!アクセスや営業時間もチェック!
奥多摩フィッシングセンターは、川釣りも釣り堀も楽しめる家族におすすめです。親子で初心者でも大...

奥多摩の子供と楽しめるおすすめの釣り堀

ここでは、奥多摩で子供と一緒に釣りを楽しみたい時におすすめの釣り場として、「トラウトファーム秋川」「秋川国際マス釣場」「アメリカキャンプ村」「檜原村神戸国際マス釣場」の4ヶ所をご紹介していきます。子供と一緒に安全で楽しく過ごせる施設がそろっているので、ぜひ訪問してみてください。

トラウトファーム秋川

「トラウトファーム秋川」は、秋川渓谷にあるファミリー向けの釣り堀です。釣り堀は小さめですが、貸竿を使って子供でも簡単にニジマスやヤマメを釣りあげる事ができます。

また、せき止めた川で放流した魚のつかみ取りをしたり、川遊びをして自然と触れあえるのも人気となっています。

河原にある専用のスペースでは、道具や食材を持ち込んでバーベキューが楽しめます。食材の販売はしていませんが、道具のレンタルや薪・炭の販売をしているので、道具を持っていない人も安心です。ファミリーでゆったりと楽しく過ごしたい時に訪問してみてください。

住所 東京都西多摩郡檜原村樋里4426
電話番号 042-598-0204

秋川国際マス釣場

「秋川国際マス釣場」は、秋川渓谷にある管理された釣り堀です。本格的な渓流釣りが楽しめる「ヤマメ釣場」や、フライやテンカラ、ルアー釣りができる「ルアー釣場」は、中級者や上級者にもおすすめです。

「一般エサ釣場」では、エサ釣りを楽しみながら河原でバーベキューもできるので、ファミリーやグループに人気となっています。

また、子供を連れてゆったりと釣りとバーベキューを楽しみたい時には「団体エサ釣場」もおすすめです。こちらは10名以上からという条件がありますが、団体専用の釣り場で釣りができ、屋根付きのバーベキューハウスでバーベキューが楽しめます。シーンにあわせて釣り場を選んでみてください。

住所 東京都あきる野市養沢1311
電話番号 042-596-0568

アメリカキャンプ村

「アメリカキャンプ村」は、釣り堀だけではなく、アスレチックやハイキング、バーベキュー場などがあり、さまざまな楽しみ方ができる施設です。日帰りでも楽しめますが、ログハウスがあるので宿泊をして子供と一緒にゆったりと過ごしたい時にもおすすめです。

釣り堀は小さめですが、料金に竿・エサ・ビクの代金が含まれているので手ぶらで利用でき、子供でも簡単にニジマス釣りが楽しめます。ただし、オフシーズンの平日など、釣り堀がお休みになる場合もあるので、お気を付けください。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町海沢230
電話番号 0428-83-2724

檜原村神戸国際マス釣場

「檜原村神戸国際マス釣場」は、秋川源流にある穴場的な管理釣り場です。大自然を堪能できる場所にありながら子供連れでも安心して釣りを楽しむ事ができ、釣りやバーベキューを気軽に楽しみたいカップルやグループにもおすすめです。

釣り具やバーベキューの道具はレンタルもあり、食材は事前の予約が必要となりますが、手ぶらで釣りやバーベキューが楽しめます。

また、ニジマスや地元の食材を使った料理が堪能できる「食事処 くぅべぇ屋」も併設されていて、ゆったりと食事をいただく事もできます。シーンにあわせて楽しみましょう。

住所 東京都西多摩郡檜原村神戸3387
電話番号 042-598-0132

奥多摩の無料の穴場釣り堀

最後に、奥多摩で無料で釣りができる穴場的な釣り場をご紹介します。奥多摩エリアの管理釣り場以外の川は、一見、無料で釣りができるようにも思えますが、遊漁券が必要なエリアがあります。奥多摩エリアの川で釣りを楽しみたい時にはお気を付けください。

そんな奥多摩エリアですが、無料で釣りができる穴場スポットがあります。次の項目でご紹介しますので、無料で釣りを楽しみたい時に訪問してみてください。

奥多摩湖

奥多摩エリアには無料で釣りができる管理された「釣り堀」はありませんが、無料の「釣り場」はあります。その穴場スポットは、「奥多摩湖」です。

奥多摩湖では「ブラックバス・ニジマス・イワナ・ヤマメ・ワカサギ」などを釣る事ができます。無料で釣りを堪能したい人におすすめの穴場スポットですが、管理された釣り場ではないため、釣り具の用意やライフジャケットの着用など準備が必要です。奥多摩湖には観光をする人も多く訪れるので、配慮をしながら釣りを楽しみましょう。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町原

奥多摩で釣りを楽しむ際の注意点

奥多摩エリアには、ここまでご紹介してきたとおり、管理された釣り堀(管理釣り場)と、釣り具を持参して自然の中で楽しむ釣り場があります。

管理された釣り堀は初心者や子供連れにもおすすめですが、それぞれの釣り堀によってルールがあります。特に初心者は、使用できる釣り具などわかりにくい場合もあるので、事前にしっかりと確認しておくと安心です。

また、料金やレンタル品、営業期間や時間なども施設によって異なります。増水などにより臨時休業をする場合もあるので、訪問する前に確認しておきましょう。

管理されていない自然の中で釣りを楽しむ場合には、危険が伴います。初心者の場合には無理をせず上級者に同行してもらったり、中級者や上級者でも油断をせずに、安全に楽しみましょう。

また、管理された釣り堀と違って無料で釣りができるイメージですが、遊漁券が必要になる釣り場もあります。さらに、禁漁期間や禁漁エリアなどもあるので、事前に調べておきましょう。

自然の中での釣りとなるためゴミなどは必ず持ち帰り、釣り場を汚したり、周辺の住民に迷惑をかけたりしないように配慮して、釣りをお楽しみください。

家族で奥多摩の釣り堀へ出かけよう

奥多摩エリアにある管理された釣り堀や上級者向けの釣り場、無料で釣りができる穴場など、おすすめの釣り場をご紹介してきましたが、気になるスポットはありましたか?奥多摩エリアにはさまざまな釣り場がそろっているので、シーンなどにあわせて選んで、釣りを堪能しましょう。

今回ご紹介した情報は2020年10月時点でのものとなっています。今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

Original
この記事のライター
mayuge

新着一覧

最近公開されたまとめ