奥多摩でバーベキュー!手ぶらで行ける穴場や人気のキャンプ場を紹介!

都心からのアクセスに優れた奥多摩エリアには、手ぶらで楽しめるバーベキュースポットや無料でバーベキューができる穴場が存在します。今回は奥多摩でおすすめのバーベキュースポットを9つ紹介します。奥多摩ならではの大自然を感じながらバーベキューを満喫しましょう。

奥多摩でバーベキュー!手ぶらで行ける穴場や人気のキャンプ場を紹介!のイメージ

目次

  1. 1奥多摩でみんなでワイワイバーベキューを!
  2. 2奥多摩のバーベキューの見どころとは?
  3. 3奥多摩の人気バーベキュースポット
  4. 4奥多摩で手ぶらで楽しめるバーベキュースポット
  5. 5奥多摩の穴場的バーベキュースポット
  6. 6奥多摩で無料でできるバーベキュースポット
  7. 7奥多摩で人気の温泉施設も併せて紹介!
  8. 8奥多摩の自然の中でバーベキューを楽しもう!

奥多摩でみんなでワイワイバーベキューを!

都心から2時間ほどでアクセスできる自然豊かなスポット、奥多摩エリアにはバーベキューを満喫できるバーベキュースポットがたくさんあります。

中には手ぶらでバーベキューを楽しめる施設や、知る人ぞ知る穴場のバーベキュースポット、さらには無料でバーベキューを楽しめるスポットなど、奥多摩にはさまざまなバーベキュースポットが盛りだくさんです。

今回はそんな奥多摩エリアにあるおすすめのバーベキュースポットを、いろいろなジャンルの中から計9ヶ所紹介します。

奥多摩エリアではじめてバーベキューをする人はもちろん、新しい奥多摩エリアのバーベキュースポットを開拓したい人、奥多摩ならではの自然を満喫したい人はチェックしてみましょう。

奥多摩のバーベキューの見どころとは?

奥多摩エリアでバーベキューを楽しむことの魅力といえば、まずはアクセスの良さがあげられるでしょう。都心からは2時間ほど、そのほか関東にあるさまざまな都市からのアクセスの良い奥多摩エリアは日帰りでバーベキューを楽しむのにももってこいです。

もちろん奥多摩エリアの見どころは、アクセスの良さだけではありません。東京にありながら山や川を満喫することのできるキャンプを同時に楽しめるのも、奥多摩エリアのバーベキュースポットの魅力です。

山や川を満喫しながらキャンプも可能

山や川といった自然と触れ合うことはバーベキューを楽しむうえでの醍醐味の一つです。さまざまな都市からのアクセスの良い奥多摩は、東京にあるとは思えないほど多くの自然に囲まれたエリアです。

御岳山に代表される山々、秋川や大丹波川をはじめとした川遊びにもピッタリな川、豊富な温泉施設やグランピング施設にアクティビティなど、奥多摩では多くの自然と触れ合える環境が盛りだくさんです。

奥多摩エリアには手ぶらで楽しめるバーベキュースポットや、知る人ぞ知る穴場なバーベキュースポットなど魅力あふれるキャンプ場が満載です。そんな豊かな環境の中楽しむバーベキューやキャンプは格別なものがあるでしょう。

奥多摩の人気バーベキュースポット

まずは奥多摩で人気のバーベキュースポットについて紹介します。奥多摩にはさまざまなバーベキュー施設がありますが、なかでも人気の高いバーベキュースポットや今注目のキャンプ場を3つに厳選して紹介します。はじめて奥多摩に訪れる人に特におすすめしたい3つのスポットとなっています。

川井キャンプ場

奥多摩エリアで人気のバーベキュースポットの定番、「川井キャンプ場」からまずは紹介していきましょう。川井キャンプ場は都心からも2時間ほどでアクセスできるJR川井駅から程近くにあるキャンプ場です。

JR川井駅から川井キャンプ場までの距離は徒歩7分ほどでアクセスできるため、かなりアクセスのしやすい場所といえるでしょう。

レンタル用品だけでなくバーベキューのプランも複数用意されているなど充実した設備となっているので、手ぶらでバーベキューが楽しめるという利点もあります。

ドッグサイトも用意されているためペットの同伴も可能で、宿泊だけでなく日帰りでもキャンプ場を利用できるなどとにかく使い勝手が良いので、奥多摩エリアの穴場ともいえるバーベキュースポットです。

奥多摩で気軽にバーベキューを楽しみたいという人に特におすすめのバーベキュースポットと言えるでしょう。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町梅沢187
電話番号 0428-85-2206

秋川渓谷 OTSU NATURE GARDEN

奥多摩エリアでおすすめのバーベキュースポットといえば、続いて紹介する「秋川渓谷 OTSU NATURE GARDEN」も欠かせません。秋川渓谷 OTSU NATURE GARDENはJR五日市駅から車で35分ほどの場所にあるキャンプ場となります。

手ぶらでバーベキューを楽しむことのできる奥多摩エリアのおすすめキャンプ場です。日帰りでバーベキューを楽しめるほか、宿泊することもできるため遠方から奥多摩に訪れる人にもおすすめの施設です。

バーベキューを楽しんだあとはハンモックにゆられてのんびりと過ごすもよし、ラフティングなどの奥多摩ならではのアクティビティを思い切り楽しむもよしという贅沢な環境です。

人気の温泉施設「瀬音の湯」がらもすぐの場所にあるバーベキュースポットなので、寒い時期にバーベキューを楽しむのにも最適なキャンプ場となっています。

住所 東京都あきる野市乙津1293

釣り堀CAGE二見

奥多摩エリアで人気となっているバーベキュースポットの一つ「釣り堀CAGE二見」を続いては紹介します。釣り堀CAGE二見はJR奥多摩駅から徒歩20分ほどでアクセスすることのできる人気のカフェです。

利用者が無料で使える専用駐車場も用意されているため、多くの人が気軽に利用できるでしょう。釣り堀CAGE二見は釣りを楽しむことのできるおしゃれなカフェです。

マスやイワナといった川魚が泳ぐ釣り堀に併設してバーベキュー施設が併設されているので、釣りが好きな人にもおしゃれなカフェでのんびりと過ごしたい人にもどちらにもおすすめすることができます。

釣った魚を豪快に焼いて食べることも、バーベキュー施設を使って美味しいお肉を食べることもできるので、とても使い勝手が良いと評判です。

土日祝の10時から17時限定で営業しているカフェのため、平日の利用ができない点に気を付けましょう。また利用する際は予約が必要となります。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町海沢782
電話番号 0428-83-8778

Thumb奥多摩で釣りを楽しむならココ!釣り堀など人気スポットから無料の穴場まで!
東京都とは思えないほどの大自然が広がる奥多摩エリアには、釣りを堪能したい時におすすめの釣り堀...
Thumb奥多摩の川遊びスポットを総まとめ!無料で楽しめる穴場もあり!
奥多摩は川遊びが楽しめる東京の人気スポットです。豊かな自然の中で川遊びやキャンプ、ハイキング...

奥多摩で手ぶらで楽しめるバーベキュースポット

ここからは、奥多摩の手ぶらで楽しめるバーベキュースポットを紹介していきましょう。電車を使って奥多摩エリアまでアクセスする人にとって、手ぶらでバーベキューを楽しめる施設があることは大きな魅力となるでしょう。

ここでは公共交通機関を使って奥多摩でバーベキューを楽しむ人からの人気が特に高いバーベキュースポットを紹介しますが、もちろん車でアクセスする人にもおすすめです。

バーベキューの食材を調達するのが面倒という人や、奥多摩で気軽にバーベキューを楽しみた人はぜひ参考にしてみましょう。

アメリカキャンプ村

奥多摩エリアの手ぶらで楽しめるバーベキュースポットの中で、使い勝手の良いおすすめのキャンプ場の一つに「アメリカキャンプ村」があります。

さまざまな魅力があるアメリカキャンプ村ですが、JR奥多摩駅から徒歩30分ほどの場所にあるという立地の良さも人気の理由の一つです。

アメリカキャンプ村がバーベキューを楽しむのに優れているポイントは、バーベキューに使用する食材とバーベキューハウスの利用料金が含まれたセットプランが用意されている点です。そのため快適にバーベキューを楽しむことができるでしょう。

アメリカキャンプ村で楽しめるのはバーベキューだけではなく、アスレチックに釣り堀とその他のアクティビティも充実しています。奥多摩ならではの自然の中、さまざまなアウトドア体験を楽しめるおすすめのバーベキュースポットといえるでしょう。

なおアメリカキャンプ村にはデイキャンプとコテージのどちらも用意されているため、女性にもおすすめできるバーベキュースポットです。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町海沢230
電話番号 0428-83-2724

氷川キャンプ場

奥多摩エリアの手ぶらで楽しめる人気のバーベキュースポットの一つ、「氷川キャンプ場」を続いて紹介します。氷川キャンプ場はJR奥多摩駅から徒歩5分という抜群のアクセスも人気のバーベキュースポットです。

JR奥多摩駅からの立地の良さを活かして、電車からの利用客専用のプランが充実しているバーベキュースポットとなっています。電車を利用して奥多摩でバーベキューを楽しむ人に最もおすすめできるバーベキュースポットの一つといえるでしょう。

電車で奥多摩に訪れた人が手ぶらでバーベキューが楽しめるよう、日帰りのデイキャンプ専用の施設を充実させることでよりお得に利用できるようになっています。

バーベキューハウスの利用は予約が必要ですが、河原でバーベキューをする際の予約は必要ありません。穏やかな流れの川で楽しめるカヌーやカヤックも体験できるため、川遊びも同時に楽しめるおすすめのバーベキュースポットです。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川702
電話番号 0428-83-2134

奥多摩の穴場的バーベキュースポット

ここからは数ある奥多摩エリアのキャンプ場の中でも、穴場といえるようなバーベキュースポットについてご案内していきましょう。

奥多摩の秘境にある3つのバーベキュースポットを紹介しますが、いずれも知る人ぞ知るおすすめの穴場なバーベキュースポットとなります。穴場とはいえいずれも有料のスポットとなり、無料のバーベキュースポットについてはまだ登場しません。

無料で使える奥多摩の穴場なバーベキュースポットについて知りたい場合は後ほど紹介しますのでそちらを参照しましょう。

トラウトファーム秋川

奥多摩の穴場的バーベキュースポットの一つ「トラウトファーム秋川」についてまずは紹介していきましょう。トラウトファーム秋川はJR五日市駅から車で30分ほどの場所にあるバーベキュースポットとなります。

奥多摩の秘境ともいえる場所にあるバーベキュースポットのため、知る人ぞ知る穴場となっているのがトラウトファーム秋川です。マスやヤマメといった奥多摩ならではの川魚のつかみ取りを楽しめる魅力的なキャンプ場でもあります。

レンタル品も充実しているので気軽にバーベキューを楽しめますが、食材は用意されていませんので手ぶらでバーベキューを楽しむことはできませんので気を付けましょう。

すぐ近くに温泉施設のあるバーベキュースポットのため、遊び疲れたり体が冷えてしまった場合でも安心です。奥多摩の秘境にありながら、あらゆる施設の充実した穴場と呼ぶにふさわしいバーベキュースポットといえるでしょう。

住所 東京都西多摩郡西多摩郡 檜原村4426
電話番号 042-598-0204

中茶屋キャンプ場

奥多摩エリアの穴場なバーベキュースポット「中茶屋キャンプ場」を続いて紹介します。中茶屋キャンプ場は手ぶらでバーベキューを楽しむにはうってつけのキャンプ場となっていますが、駅からはやや離れた場所にあるバーベキュースポットでもありますので車でアクセスすることがおすすめです。

中茶屋は大丹波川の豊かな川の流れを感じながらバーベキューを楽しむことができる、奥多摩でおすすめのスポットの一つです。日帰りのバーベキューを楽しめるだけでなく、バンガローで宿泊することもできるためいろいろな楽しみ方ができるでしょう。

広い炊事場を利用することができるので、快適にバーベキューを楽しむことができるます。美しい川を眺めながら楽しむバーベキューはまさに極上の時間です。

自然豊かな奥多摩のキャンプ場の中でも、手ぶらでキャンプを楽しみたい、奥多摩の秘境に車で遊びに行きたいという人に特におすすめのバーベキュースポットといえるでしょう。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町大丹波561
電話番号 0428-85-1597

煉瓦堂朱とんぼ

奥多摩エリアで穴場となっているバーベキュースポットといえば「煉瓦堂朱とんぼ」の紹介も欠かすことができません。煉瓦堂朱とんぼはJR軍畑駅から徒歩10分ほどのアクセスも良いキャンプ場となっています。

予約制のバーベキュー場といろり小屋、風情溢れる貸し屋台に美味しいピザを堪能できるピザ釜など、さまざまな施設が用意されている奥多摩ならではの人気スポットです。

バーベキューだけでなく自慢の鍋をいただくことができる上に、屋根付きの食事処も用意されているので雨の日や寒い日でもちょっとしたアウトドアを楽しむことができるというのも人気のポイントです。

もともとは地酒を楽しめるスポットだけに美味しいお酒を堪能することができます。お酒が好きな人もぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。雨の日にバーベキューを楽しむことのできる希少なスポットでもあります。

住所 東京都青梅市沢井1-403
電話番号 0428-78-8352

奥多摩で無料でできるバーベキュースポット

ここでは奥多摩エリアの無料で使えるバーベキュースポットについてご案内します。奥多摩エリアには無料で使えるバーベキュースポットがほとんどありません。しかし、わずかとはいえ無料でバーベキューを楽しめる穴場なバーベキュースポットが存在します。

ここで紹介する「山のふるさと村」は、奥多摩エリアでは日所に希少な無料でバーベキューを楽しめる施設です。無料でバーベキューを楽しめるだけでなく、さまざまな魅力を持つ山のふるさと村のおすすめポイントや予約情報についてここでは紹介します。

「山のふるさと村」はJR奥多摩駅からのアクセスも無料、バーベキューハウスも無料という奥多摩エリアでは希少なバーベキュースポットとなっています。

山のふるさと村

無料で使える奥多摩エリアの希少なバーベキュースポット「山のふるさと村」のご案内です。山のふるさと村は無料でバーベキューが楽しめるだけでなく、JR奥多摩駅から無料送迎バスも発着している穴場中の穴場というべきバーベキュースポットです。

バーベキューハウスを無料で使えるだけでなく、バーベキューに使う食材やレンタル用品も充実しており、テントも完備しているため手ぶらでも十分にバーベキューを楽しむことができます。

とても便利なバーベキュースポットですが、予約のタイミングについてしっかりとチェックしておくことでより安心して利用することができます。

無料で使えるバーベキューハウスの予約については1日前、バーベキューに使う食材の予約については1週間前の予約が必要となりますので注意したいところです。

バーベキューハウスが無料で使える便利なバーベキュースポットですが、バーベキューに使う食材については公開されていません。食材をしっかりと把握しておきたい人は事前に公式サイトなどで確認しておくと良いでしょう。

無料のバーベキュースポットを探している人はもちろん、移動手段が電車しかないという人にももってこいの穴場なバーベキュースポットです。

バーベキューやキャンプの初心者の人もぜひ利用してみましょう。12月中旬から2月ぐらいまで例年お休みとなりますので留意しておきましょう。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町川野1740
電話番号 0428-86-2554

奥多摩で人気の温泉施設も併せて紹介!

今回の最後に、奥多摩エリアで人気の温泉施設について紹介していきましょう。奥多摩でバーベキューを楽しんだ後は、温泉で疲れを癒してみてはいかがでしょうか。奥多摩では東京でも屈指の泉質を持つ温泉を堪能することができます。

ここでは奥多摩エリアで人気の高い「奥多摩温泉 もえぎの湯」と、名湯と名高い「秋川渓谷 瀬音の湯」の二つの温泉施設について紹介します。

おすすめのポイントだけでなく営業時間、アクセス情報についても簡単に紹介していきますので早速チェックしていきましょう。

奥多摩温泉 もえぎの湯

まず紹介する奥多摩エリアの人気温泉施設は「奥多摩温泉 もえぎの湯」になります。奥多摩温泉 もえぎの湯はJR奥多摩駅から徒歩10分ほどの場所にあります。営業時間は10時から20時までとなり、定休日は毎週月曜日となります。

奥多摩温泉 もえぎの湯は日本最古の地層より湧き出たという奥多摩温泉を源泉のまま楽しむことのできる温泉施設です。汗を流したいときにも、もちろん身体が冷えてしまったときにも芯から温まりリフレッシュすることができます。

お食事処も用意されており、奥多摩ならではの食事を楽しむこともできるので一石二鳥です。使い勝手の良さもあり奥多摩温泉を代表する温泉施設となっています。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1
電話番号 0428-82-7770

Thumbもえぎの湯は奥多摩にある人気施設!おすすめの過ごし方や混雑状況を調査!
もえぎの湯は人気の奥多摩温泉で、自然豊かな光景を楽しみながら、しっかりと疲れを癒すことのでき...

秋川渓谷 瀬音の湯

続いては奥多摩温泉のもう一つの人気温泉施設「秋川渓谷 瀬音の湯」のご案内です。秋川渓谷 瀬音の湯はJR武蔵五日市駅からバスに乗り17分ほどの場所にあります。

営業時間は10時から21時までとなり、年四回の第二水曜日の定休日に加えて不定休でお休みが発生する可能性がありますので訪れる前に公式ホームページなどを参照するといいかもしれません。

秋川渓谷 瀬音の湯はその名の通り、奥多摩エリアでおなじみの秋川渓谷の自然を感じながら温泉を楽しむことのできるおすすめの温泉施設です。

ロケーションが抜群なだけでなく泉質が自慢の温泉施設でもあり、硫黄の香りとトロッとした手触りの温泉を堪能することができることが特徴です。

日帰り温泉や食事を楽しめることはもちろん、宿泊することもできるためさまざまな用途で利用できるでしょう。

住所 東京都あきる野市乙津565
電話番号 042-595-2614

Thumb奥多摩のおすすめ日帰り温泉13選!貸切ができる人気スポットもあり!
奥多摩は、東京からもアクセスが良いことから、日帰りで温泉を楽しむことができる人気スポットです...

奥多摩の自然の中でバーベキューを楽しもう!

都心からのアクセスも良い奥多摩エリアには、手ぶらで楽しめるバーベキュースポットや穴場的キャンプ場、無料のバーベキューハウスを完備したおすすめの施設があります。

周辺には温泉やアクティビティ、登山者に人気の山や秋川をはじめとした美しい川など見どころ満載です。週末は奥多摩でならではの豊かな環境の中、思う存分バーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ