「藻南公園」でバーベキューや川遊びを楽しもう!アクセスや駐車場は?

札幌にある人気の公園である「藻南公園」は、バーベキューや川遊び、釣りをできるということで、人気があります。本記事では、年中楽しむことができる「藻南公園」のおすすめポイントからアクセス情報、そして、駐車場情報などをまとめてご紹介します。

「藻南公園」でバーベキューや川遊びを楽しもう!アクセスや駐車場は?のイメージ

目次

  1. 1年中楽しめる「藻南公園」を大特集
  2. 2【札幌】自然を感じられる「藻南公園」とは?
  3. 3「藻南公園」が人気の理由
  4. 4「藻南公園」でバーベキューをするには?
  5. 5「藻南公園」の水遊びはどこでできる?
  6. 6「藻南公園」のハイキング・森林浴もおすすめ
  7. 7「藻南公園」のスノートレッキングもおすすめ
  8. 8「藻南公園」の口コミ
  9. 9「藻南公園」の基本情報とアクセス
  10. 10人気スポット「藻南公園」へ行ってみよう!

年中楽しめる「藻南公園」を大特集

北海道の中心地である札幌市には、手軽に遊びに行くことができる公園がたくさんあることで知られています。もちろん、バーベキューなどを楽しむことができる大きな公園もたくさんあることで知られています。

今回は、札幌にある人気の公園のひとつである「藻南公園」について、人気の理由からおすすめポイントまで読者の皆さん気になる情報まとめて、ご紹介します。

Thumb札幌の公園特集!アスレチックが充実で子供から大人まで楽しめる!
札幌市内には大人から子供まで楽しめる公園が数多くあります。子供たちは水遊びやアスレチックなど...

【札幌】自然を感じられる「藻南公園」とは?

「藻南公園」は、札幌市にある公園ということで名前を聞いたことはあるけれども、実際に訪れたことがないという人も多いかもしれません。一方で、今度訪れる予定があると言う人もいることでしょう。

「藻南公園」は、札幌市の南にある有名な公園のひとつにある真駒内公園の近くにあります。真駒内公園から歩いてアクセスすることができるということで、ハイキングで訪れるという人も多いのです。

実は、年中楽しむことができる札幌市内の公園として知られる「藻南公園」は、週末になると家族連れなどが訪れる人気スポットとして知られています。それでは、「藻南公園」の魅力をご紹介します。

「藻南公園」が人気の理由

訪れたことがないという人にとっては、「藻南公園」の人気の理由はどのような点なのだろうかと気になる人もいるのではないでしょうか。

真駒内公園から近いということもあり、手軽にアクセスすることができるというのが人気なのだろうかと思う人がいることでしょう。

「藻南公園」が、札幌でも人気の公園のひとつとしてあげられるのは、大きく分けて二つの理由があります。一つの理由が、水遊び、バーベキューなどを楽しむことができる。そして、もう一つの理由が、ハイキング・森林浴を楽しむことができるからです。

水遊び、バーベキューなどを楽しめる

さらに詳しく「藻南公園」が人気の理由について、ご紹介していくことにしましょう。「藻南公園」は、近くを流れている豊平川のそばにあるということもあり、公園内で水遊びをすることができるのです。

また、「藻南公園」には、バーベキュースポットも完備してあります。このバーベキュースポットは、広々としており、自由に持ち込みができます。仲間と充実した時間を過ごすことができるということで、夏のシーズンには、たくさんの人が利用しています。

このように充実したアクティビティを楽しむことができるということで、「藻南公園」は、札幌でも人気の公園のひとつとして知られているのです。

ハイキング・森林浴を楽しめる

自然を楽しみたいという人にとってもおすすめなのが、「藻南公園」です。「藻南公園」は、真駒内公園から歩いてアクセスすることができるということで、手軽にアクセスすることができるのです。

公園内では、歩道も整備されており、ハイキングを手軽に楽しむことができるのです。札幌市内で、手軽にハイキングを楽しみたいという人にとっては、とても利用しやすいおすすめの公園です。

また、「藻南公園」には、様々な木々が植えられており、秋のシーズンには、紅葉も見ごろを迎えます。そのため、森林浴を楽しみたいという人にとっても、人気のスポットとして知られているのです。

「藻南公園」でバーベキューをするには?

バーベキューを楽しむことができる「藻南公園」ですが、バーベキューをすることができる広場はあるのだろうか、また、どのように利用することができるのだろうかと気になっている人もいることでしょう。

次の休みのタイミングで、仲間と一緒に、バーベキューを楽しむ予定なのだけれど、「藻南公園」のバーベキュースポットを利用するには、事前に予約は必要なのだろうかと考えている人もいることでしょう。

「藻南公園」のバーベキュースポットは、気軽に利用することができるということで、若い人を中心に人気を集めているスポットなのです。

予約なしで炊事広場を無料で利用できる

多くのバーベキュースポットがある公園では、バーベキューを行うのにあたり、事前に場所を確保するために予約をする必要があるという公園も多いでしょう。

「藻南公園」は、予約なしでバーベキュースポットとして利用することができる炊事広場を利用することができるのです。それも、「藻南公園」は、有料ではなく、無料で利用することができるのです。

豊平川のそばにあり、自然を感じながら、青空の下、バーベキューを楽しむことができるので、夏のシーズンには、毎日たくさんの人が訪れています。利用しやすいと口コミでも評判の良い「藻南公園」の炊事広場は、ぜひチェックしておすすめスポットです。

「藻南公園」の水遊びはどこでできる?

炊事広場でバーベキューを楽しむことができるということだけれども、水遊びスポットは、どこにあるのだろうかと気になる人もいるのではないでしょうか。また、水遊びスポットで小さな子供遊ぶことができるだろうかと気になる人もいることでしょう。

「藻南公園」は、バーベキューを楽しみながら、水遊びを楽しむことができると評判です。また、水遊びだけでなく、側の豊平川で魚釣りも楽しむことができるのです。

次に、「藻南公園」の水遊びや釣りの情報について、気になるポイントも含めてまとめてご紹介していくことにします。

炊事広場の近くで楽しめる

「藻南公園」の水遊びをすることができるスポットは、炊事広場の近くになります。バーベキューを無料で楽しむことができるということで、春から夏にかけて週末にはたくさんの人が訪れるおすすめスポットなのです。

そんな、炊事広場のそばには豊平川が流れており、その豊平川で川遊びを楽しむことができます。地面は、砂ではなく、岩となります。遊ぶ時には怪我をしないように注意が必要です。

小さな子供でも遊ぶことができるだろうかと気になる人もいるかもしれません。水遊びをすることはできますが、川の流れ、そして、足元に気を付けた上で遊ぶようにしましょう。また、子供が遊んでる時は、目を離さないようにしましょう。

同じエリアで釣りも楽しめる

「藻南公園」の水遊びを楽しむことができるスポットでは、同じスポットで釣りを楽しむこともできるのです。 

手軽に釣りを楽しむことができるということで、地元でも愛されている釣りスポットのひとつなのです。なお、「藻南公園」では、ニジマスやヤマメが釣れることがあるので、釣りが好きな人は、ぜひチェックしておきたいところでしょう。

水遊びも釣りも楽しむことができる「藻南公園」は、幅広い層から人気があるスポットとなっているのです。水遊びや釣りなど無料でこれらのアクティビティを楽しめる公園に行きたいという人は、「藻南公園」を選択肢のひとつに入れても良いでしょう。

「藻南公園」のハイキング・森林浴もおすすめ

バーベキューをすることができる、そして、水遊びや釣りを楽しむことができる「藻南公園」は、夏の時期にたくさんの人が訪れることで知られています。一方で、夏だけでなく、春や秋のシーズンにも人気を集めている公園なのです。

実は、「藻南公園」には、たくさんの木が植樹されており、春の時期には、桜、そして、秋の時期には紅葉を楽しむことができるのです。春から秋にかけては、ハイキング、そして、森林浴で訪れるという人もたくさんいます。

「藻南公園」では、公園内が整備されているということもあり、札幌市内に住んでいる人が、手軽に訪れることができる人気のハイキングスポットのひとつでもあるのです。

紅葉の時期にはたくさんの人が訪れる人気スポット

「藻南公園」が特に人気を集める時期が紅葉の時期です。たくさんの木々の葉が紅葉しておりとても綺麗だと口コミでも評判のスポットなのです。

また、「藻南公園」には、芝生広場も完備してあるということで、小さな子供連れのご家族がピクニックで、紅葉を楽しみに訪れるのです。紅葉を楽しんだ後に、ゆっくりと芝生広場でご飯を食べるという、ゆっくりしたひとときを楽しむことができるのです。

なお、「藻南公園」の紅葉の見頃は、例年、10月中旬から10月下旬にかけてと言われています。秋の紅葉狩りを楽しみたいという人は、紅葉の見頃を迎える時期に訪れてみてはいかがでしょうか。

Thumb札幌のおすすめ紅葉スポット特集!見頃の時期や穴場も紹介!
札幌には美しい紅葉が見れるスポットがたくさんあります。グルメや観光地のたくさんある札幌ですが...

「藻南公園」のスノートレッキングもおすすめ

観光客にとっては、「藻南公園」は、春だと桜、夏だと釣り、水遊び、バーベキュー、そして、秋だと紅葉狩りと言うイメージをお持ちになったかもしれません。実は、「藻南公園」は、冬の時期もスノートレッキングを楽しむことができるのです。

「藻南公園」では、ふかふかの雪の上を歩くことができるということもあり、地元の人にとっては、手軽にスノートレッキングを楽しむことができるスポットとして知られているのです。

本州の雪とは、質が異なると言われており、普段はなかなか歩くことができないでしょう。少し違った体験を札幌でしてみたいという人は、「藻南公園」のスノートレッキングにトライしてみるのも良いでしょう。

なお、スノートレッキングを行うときには、しっかりした防寒を行うようにしましょう。歩いた後に身体が冷えてしまうということもあるので、防寒対策を行って、訪れるようにしましょう。

「藻南公園」の口コミ

実際に、「藻南公園」にてバーベキューを行った人の感想を知りたいと言う人もいるのではないでしょうか。また、紅葉のシーズンに、「藻南公園」へ訪れた人の口コミ情報知りたいという人もいることでしょう。

そこで、「藻南公園」へ夏の水遊びや釣り、バーベキューで訪れた人、そして、秋の時期に紅葉狩りで訪れた人の口コミ情報について、読者の皆さんが気になるであろうポイントを含めてまとめてご紹介していくことにします。

「藻南公園」をバーベキューで利用した人の口コミからを紹介していくことにします。焼き台や炭捨て場もあるということで、手軽に利用しやすいバーベキュースポットとして、市民から愛されているのです。

秋の紅葉の時期は、のんびりと公園内を散策しながら、四季の移り変わりを体感することができるということで、小さな子供の家族連れから高齢の方まで幅広い人におすすめの公園なのです。

加えて、「藻南公園」には、小さな子供が遊ぶことができる遊具もあります。週末には親子で訪れるという人も多く、子供を外で遊ばせたいというときにおすすめの札幌市にある公園のひとつなのです。

「藻南公園」の基本情報とアクセス

「藻南公園」へ次の週末に訪れようと考えているけれど、アクセスはどのようにしようかと考えている人、あるいは、公園は、いつでも入ることができるのだろうかと気になる人もいることでしょう。

続いては、札幌の人気公園のひとつである「藻南公園」の基本情報とアクセス情報として、公共交通機関でのアクセス、そして、車でのアクセスと駐車場情報についてまとめてご紹介します。

基本情報

基本的に、「藻南公園」は、扉がオープンしている時間内であれば、いつでも出入りできます。しかしながら、「藻南公園」にあるテニスコートや野球場などを利用するという場合は、利用することができる時間が限られているので注意が必要です。

また、「藻南公園」のバーベキュースポットである炊事広場は、利用することができる期間が決まっているので、利用する前には、利用することができるかどうかを確認しておくようにしましょう。

住所 北海道札幌市南区川沿10条1丁目4-21
電話番号 011-578-3361

公共交通機関でのアクセス

公共交通機関を利用してのアクセスは、地下鉄の南北線では真駒内駅まで向かいます。そして、真駒内駅から路線バスを利用して、約20分乗車すると、藻南公園前バス停にたどり着きます。

藻南公園前バス停にて、下車してから徒歩で約1分、「藻南公園」へと到着します。地下鉄を利用することで簡単にアクセスすることができるので、公共交通機関を利用してのアクセスもおすすめです。

車でのアクセスと駐車場

車でアクセスしようと考えている人もいることでしょう。「藻南公園」までの車でのアクセスは、札幌市中心部からだと30分くらいでアクセスすることができます。

車でアクセスする人にとって気になるのは駐車場です。「藻南公園」には、二つの駐車場があります。一つは、川沿駐車場で、そしてもう一つは、柏丘駐車場です。

川沿駐車場の駐車できる台数は、78台、そして、柏丘駐車場の駐車することができる台数は、48台です。どちらも無料で駐車することができる駐車場なので、車でアクセスする人はどちらかの駐車場を利用するようにしましょう。

人気スポット「藻南公園」へ行ってみよう!

一度訪れるとおすすめする人が多い札幌「藻南公園」は、札幌市内でもあまり多くない無料でバーベキューをすることができる炊事広場があることでも有名です。

また、春の時期には桜、そして、秋の時期には紅葉狩りを楽しむことができます。年中通して、楽しむことができる「藻南公園」へ、次の休みのタイミングで、足を運んでみるのは、いかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
daiking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ