函館のテイクアウトグルメおすすめ11選!絶品の寿司やイタリアンなど!

函館には多くの北海道グルメを楽しめるお店があり、テイクアウトのできるお店もたくさんあります。今回は函館ならではのテイクアウトメニューを揃えたおすすめのお店のテイクアウト情報を11店舗に厳選して紹介します。函館でテイクアウトのできるお店を探している人は必見です。

函館のテイクアウトグルメおすすめ11選!絶品の寿司やイタリアンなど!のイメージ

目次

  1. 1函館のおすすめのテイクアウトグルメをまとめて紹介!
  2. 2函館ではどんなグルメをテイクアウトできるの?
  3. 3函館で美味しいと評判のテイクアウトグルメ3選
  4. 4函館でおすすめのお寿司のテイクアウトグルメ3選
  5. 5はこだて鮨金総本店
  6. 6函館で食べてみたいイタリアンテイクアウトグルメ2選
  7. 7函館ならではのテイクアウトグルメ3選
  8. 8函館で美味しいテイクアウトグルメを食べに行こう!

函館のおすすめのテイクアウトグルメをまとめて紹介!

函館といえば北海道の中でも人気の観光都市、そしてグルメ熱の高い都市として知られています。日本三大夜景スポットをはじめとした観光スポットの宝庫でもあり、函館ラーメンや海鮮丼といったグルメが豊富に揃う街でもあります。

今回は函館の美味しいグルメ、特にテイクアウトメニューを中心に函館の魅力をお届けします。函館でおすすめのグルメのテイクアウトができるお店のおすすめのポイントや人気メニュー、アクセス情報を中心に一挙11店舗ご案内していきましょう。

函館ではどんなグルメをテイクアウトできるの?

函館といえばやはり函館塩ラーメンや海の幸をふんだんに使ったお寿司や刺身などの鮮魚料理がやはり有名です。しかしここで忘れてはならないのは、函館には北海道でも屈指といわれるイタリアンの名店が存在するということです。

函館といえば海の幸ということで、お寿司や鮮魚に注目が集まりがちですが、美味しい鮮魚が揃うからこそ美味しいイタリアンが食べられる地でもあります。函館屈指の人気イタリアンも数店舗登場しますので、和食だけでなくイタリアン好きな人も必見です。

函館で美味しいと評判のテイクアウトグルメ3選

ここからは函館の美味しいと評判のグルメをテイクアウトできる人気店を、3店舗に厳選して紹介しましょう。

鶏料理を専門に手掛けるお弁当屋さん「志旨鶏」、函館屈指のスープカレーの人気店「奥芝商店 函館本店」、そして1910年創業のすき焼きの老舗「すき焼き 阿さ利本店」のテイクアウトメニューは、どれも美味しいと評判です。

志旨鶏

函館で美味しいと評判のグルメがテイクアウトできる人気店「志旨鶏」のまずは紹介をしていきましょう。志旨鶏は最寄り駅である五稜郭公園前駅からも1キロメートルほどの距離があるお店となっていますので、専用駐車場を使わせてもらいましょう。

函館にありながら大分県の「別府からあげ」や「とり天」といったグルメを堪能できる希少なお店です。

お弁当メニューとしてテイクアウトをすることも、単品メニューでからあげやとり天といったおすすめの料理をテイクアウトするもできます。一番人気の「唐揚げ弁当」が500円と非常に安くおすすめです。

住所 北海道函館市白鳥町20-10 ル・グラン白鳥 1F
電話番号 0138-68-1092

奥芝商店 函館本店

函館で美味しいと評判のグルメがテイクアウトできるお店の二つ目に紹介したいのは、「奥芝商店 函館本店」になります。奥芝商店 函館本店は千代台駅から徒歩10分ほどの場所にあるので、車でなくても十分にアクセスできるでしょう。

奥芝商店 函館本店は北海道グルメの一つであるスープカレーを楽しむことのできる人気店です。テイクアウトメニューのおすすめももちろんスープカレーとなり、店内は種類豊富なスープカレーを味わうお客さんで溢れています。

店内用のスープカレーをテイクアウトできることはもちろん、テイクアウト専用のオリジナル商品もパッケージ販売しています。

すぐに食べるのであれば店内用のスープカレーを、お土産用であればパッケージにされたスープカレーを購入してみることをおすすめします。

住所 北海道函館市梁川町7-15
電話番号 0138-83-1017

すき焼き 阿さ利本店

函館のすき焼きの名店「すき焼き 阿さ利本店」でもテイクアウトを実施していることをご存じでしょうか。すき焼き 阿さ利本店は宝来町駅からすぐの場所にある好立地なお店です。

1901年創業の老舗のすき焼きを求めて函館まで通い詰めるリピーターも多いのだとか。そんな老舗のすき焼きをランチやテイクアウトでお得に味わえるとあって、若者からの人気も絶大なものがあります。

テイクアウトメニューの一番人気メニューはやはり「すきやきお弁当」となり、老舗の味を1,000円という安さで気軽に楽しめることも人気の秘密です。

住所 北海道函館市宝来町10-11
電話番号 0138-23-0421

函館でおすすめのお寿司のテイクアウトグルメ3選

ここからは函館ならではのおすすめのお寿司をテイクアウトできるお店を3店舗に渡り紹介しましょう。

テイクアウト専門店だけにとにかく安い料金で上質なお寿司を味わえる「お持ち帰り寿司 和」、函館駅からのアクセスも抜群の老舗のお寿司屋さん「はこだて鮨金総本店」、立ち食い寿司ならではの抜群のコストパフォーマンスが自慢の「シゲちゃんすし」という3つの店舗の紹介となります。

北海道といえば、そして函館といえばお寿司!という人はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

お持ち帰り寿司 和

函館でおすすめのお寿司のテイクアウトができるお寿司屋さん「お持ち帰り寿司 和」からまずは紹介していきましょう。

お持ち帰り寿司 和は最寄駅となる五稜郭駅から2.7キロメートルほど離れた場所にあるお寿司屋さんであり、店名からもわかる通りテイクアウト専門のお寿司屋さんのためぜひ車で来店しましょう。

日本海から仕入れた鮮度抜群の鮮魚を熟練の技で一つ一つお寿司に仕上げていく人気店です。

ランチタイムであれば「ばらちらしランチ」「五目ちらしランチ」といったメニューをなんとワンコインで、レギュラーメニューでもボリュームたっぷりの「山吹」が850円からテイクアウトできるとあって大人気です。

普段使いなどで気軽にお寿司をテイクアウトしたい時におすすめしたいお寿司屋さんです。

住所 北海道函館市北美原1-8-3
電話番号 0138-46-9710

はこだて鮨金総本店

函館でお寿司のテイクアウトをしたい時におすすめのお店「はこだて鮨金総本店」を続いて紹介します。はこだて鮨金総本店は函館駅から徒歩5分という立地の良さでありながら駐車場も完備しているお寿司屋さんです。

1960年創業の老舗のお寿司屋さんでありながら、どこか可愛らしい店内なので女性客でも気軽に立ち寄れることでしょう。ランチタイムであればより気軽に老舗のお寿司の味を楽しめるというのも、ついおすすめしたくなるポイントです。

テイクアウトメニューの内容は「竹」1,700円から「桜」3,400円まで用意されており、その他にも「おまかせにぎり極」が4,600円、そして函館ならではの贅沢グルメ「生ちらし牡丹」も3,400円で用意されています。

住所 北海道函館市松風町7-18
電話番号 0138-22-4944

シゲちゃんすし

函館ならではの立ち食い寿司を楽しめるお寿司屋さん「シゲちゃんすし」を続いてご案内します。シゲちゃんすしは堀川町駅から徒歩4分ほどの場所にあるお寿司屋さんです。

函館ならではの鮮度抜群の握りを一貫80円から楽しめるのは、立ち食い寿司ならではといったところでしょう。ボリュームたっぷりのランチメニュー「生寿しセット」はなんと600円から本格的な握りずしをたっぷりと堪能することができます。

「がごめ昆布にぎり」「くじらベーコン」「鮭背脂にぎり」といったマニアックなメニューが揃うのも本場函館ならではといったところではないではないでしょうか。

いずれもテイクアウト可能なメニューばかりですが、いつも混雑している人気店のため、テイクアウトを利用する際は事前に連絡を入れておくことをおすすめします。

住所 北海道函館市中島町14-10
電話番号 0138-51-0339

Thumb函館の寿司屋ランキングTOP15!ミシュラン獲得の店などおすすめばかり!
美味しい名物が集まる函館は、道内屈指のグルメスポットです。中でも寿司に関しては数多くの人気店...
Thumb函館の海鮮丼おすすめまとめ!地元民や観光客にも美味しいと大人気!
函館には新鮮で美味しいおすすめの海鮮丼がたくさんあります。海鮮丼屋の近くには朝市が近くにあり...

函館で食べてみたいイタリアンテイクアウトグルメ2選

ここでは函館でイタリアンをテイクアウトしたい時におすすめしたい2つのイタリアンレストランを紹介します。函館の獲れたての鮮魚を美味しくいただくには、お寿司をはじめとした和食もおすすめですがイタリアンも負けていません。

カフェも楽しめる「マッタリーナカフェ」、ランチのイタリアン食べ放題も人気の「Pizzeria AMORINO」という2つのイタリアンレストランのテイクアウト情報をここでは紹介します。

マッタリーナカフェ

函館で美味しいイタリアンのテイクアウトができるイタリアンレストラン「マッタリーナカフェ」の紹介をしていきましょう。

マッタリーナカフェは最寄駅である五稜郭駅から2.4キロメートルほど離れた場所にあるイタリアンレストランのため、車で来店するようにしましょう。パスタやピッツァはもちろんメインから前菜に至るまで完成度の高いイタリアンを楽しめる函館の名店です。

とくに函館ならではの新鮮な魚介を使用したパスタやピッツァ、サラダは一度食べてみる価値ありです。イタリアンレストランでありながらカフェでもあるため、たとえばタピオカドリンクのテイクアウトなども行っています。

店内で食べることのできるメニューの多くをお得なテイクアウトで楽しむことができるため、函館で美味しいイタリアンのテイクアウトを楽しみたい時はぜひ訪れてみて下さい。

住所 北海道函館市石川町52-16
電話番号 0138-47-1616

Pizzeria AMORINO

函館のイタリアンの名店でテイクアウトができる「Pizzeria AMORINO」を続いて紹介します。Pizzeria AMORINOは函館駅から車やタクシーで5分ほどでアクセス可能な場所にあります。

函館でとれた新鮮魚介のみを使用したイタリアンを提供するイタリアンレストランで、その特徴はランチタイムにイタリアンの食べ放題を楽しめることにあります。

食べ放題で残してしまった分に関してはすべてテイクアウトを許してくれるという優しい対応も、リピーターの心を掴んで離しません。

食べ放題でなくてもテイクアウトを積極的に行うお店となっており、ピッツァをはじめとしたメニューの多くをテイクアウトすることができます。

住所 北海道函館市宇賀浦町6-10
電話番号 0138-51-3338

函館ならではのテイクアウトグルメ3選

ここでは函館ならではのグルメのテイクアウトができるお店を紹介してきましょう。地元民から愛されるようなガッツのあるグルメばかりとなっていますので、特に男性に必見の情報と言えるかもしれません。

「港まちの宮里商店」「函館とんき 大門店」「洋風ダイニングふじい」の3店舗のテイクアウトは、コアな北海道ファンにもぜひ利用してほしいメニューばかりです。

港まちの宮里商店

函館ならではのグルメをテイクアウトできるお店「港まちの宮里商店」をまずは紹介していきましょう。港まちの宮里商店は宝来町駅から徒歩3分ほどの場所にあるアクセスの良いお店です。

地元民から主に愛され続ける港まちの宮里商店は、焼きそばのテイクアウト専門店です。一度食べれば病みつきになるという焼きそばは、函館ならではの鮮魚と塩味をベースに焼きそばを楽しむスタイルです。

もちろんソース味の焼きそばのテイクアウトも可能ですが、まずは函館ならではのB級グルメを味わうことのできる「海鮮塩焼きそば」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

美味しいシーフードの味とほど良い塩気、そして太麺の相性が抜群で一度食べればクセになる味わいです。

住所 北海道函館市宝来町19-9

函館とんき 大門店

函館のB級グルメのひとつであるトンカツの名店「函館とんき 大門店」でもお得なテイクアウトを利用することができます。函館とんき 大門店は函館駅から徒歩5分ほどという立地の良さも人気の理由です。

函館では意外にもトンカツの人気が高く、老舗である函館とんき 大門店は、函館のトンカツのお店の中でも指折りの名店です。

店内でいただくトンカツの定食も捨てがたいですが、テイクアウト用のメニューであるカツサンドやヒレカツサンド、エビカツサンドといった絶品メニューもぜひ味わっていただきたいところです。

住所 北海道函館市松風町5-13
電話番号 0138-22-3998

洋風ダイニングふじい

続いても函館で人気の高いカツを楽しめるお店「洋風ダイニングふじい」のテイクアウト情報をお届けします。洋風ダイニングふじいは五稜郭駅から徒歩8分ほどの場所にある街の洋食屋さんです。

やわらかい食感のトンカツやカツ丼といったトンカツメニューが人気の洋食屋さんとなってろい、懐かしい味わいのスパゲッティやハンバーグ、ポークジンジャーといった多くの人に愛されるB級グルメを数多く取り揃えています。

カレーライスや名物のトンカツ、スパカツをはじめとした人気メニューは550円から750円ほどでテイクアウト可能となっています。洋風ダイニングふじいで、函館ならではのB級グルメを存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所 北海道函館市港町1-15-26
電話番号 0138-62-5055

Thumb函館のグルメを総ざらい!おすすめの海鮮から穴場人気店までを選りすぐり!
北海道函館市でおすすめのグルメ特集をします。函館には北海道内で美味しいと人気の海鮮居酒屋や、...

函館で美味しいテイクアウトグルメを食べに行こう!

ここでは函館の名物グルメをテイクアウトで楽しめるお店を、たっぷりと11店舗に渡り紹介してきました。

もちろんここで紹介したお店はごく一部です。函館でテイクアウトを楽しめるお店はまだまだたくさんありますので、函館に行った際には美味しい料理をテイクアウトしてお得に楽しみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ