グランピングを冬に楽しめるおすすめ施設11選!寒くない過ごし方も!

冬シーズンに楽しめるグランピング施設を探している人へ。この記事では、関東地方や関西地方などにある冬シーズンにおすすめのグランピング施設をご紹介します。冬シーズンに着用すべき寒くない服装のポイントについても紹介しますので、ぜひご覧ください。

グランピングを冬に楽しめるおすすめ施設11選!寒くない過ごし方も!のイメージ

目次

  1. 1冬におすすめのグランピング施設を徹底紹介!
  2. 2冬にグランピングを楽しめるおすすめ施設とは?
  3. 3北日本にある冬におすすめのグランピング施設
  4. 4関東の冬におすすめのグランピング施設
  5. 5関西の冬におすすめのグランピング施設
  6. 6九州の冬におすすめのグランピング施設
  7. 7冬でも寒くないと人気のグランピング施設
  8. 8冬に楽しめるグランピング施設をチェックしておこう!

冬におすすめのグランピング施設を徹底紹介!

キャンプ施設や道具、食材などがあらかじめ用意されている「グランピング」は、気軽にアウトドアが楽しめるとして人気を集めています。

当記事では、冬シーズンに楽しめるおすすめグランピング施設を11ヶ所まで厳選して紹介しています。これを見れば、お近くのおすすめグランピング施設がわかり、冬ならではの特別なアウトドア体験を楽しめます。興味がある人はぜひ見てみてください。

冬にグランピングを楽しめるおすすめ施設とは?

冬シーズンにグランピングを楽しめるおすすめ施設は、北海道から九州地方まで、日本全国いたる所にあります。そこで当記事では、関東地方や関西地方など、11ヶ所のおすすめグランピング施設を地方ごとに分けてご紹介します。

また、地方ごととは別に、冬シーズンに利用しても寒くないグランピング施設についても触れています。それぞれのグランピング施設の特色について1ヶ所ずつ詳しく紹介しますので、ぜひ確認してください。

北日本にある冬におすすめのグランピング施設

最初にご紹介しますのは、北日本エリアにある冬シーズンにおすすめのグランピング施設についてです。

北海道などのエリアで冬グランピングを楽しもうと考えている人は、当項目で紹介する3ヶ所の施設に足を運んでみてはいかがでしょう。グランピング施設3ヶ所の特徴などは、以下の項目を見ることで把握できます。

【福島】エンゼルフォレスト那須白河

北日本エリアにある冬シーズンにおすすめのグランピング施設、1ヶ所目は『エンゼルフォレスト那須白河』です。

『エンゼルフォレスト那須白河』は、総面積200万平方メートルの複合リゾート施設。グランピングをはじめ、様々なアクティビティが用意されています。

そんな『エンゼルフォレスト那須白河』の良いところは、ペットを連れてグランピングできることにあります。『エンゼルフォレスト那須白河』はペットOKなコテージやドッグランが用意されており、愛犬家向けのグランピング施設なのです。

他にも天然温泉やスパ、体験教室などのアクティビティも豊富ですので、愛犬家の人もそうでない人も満足度たかめなひと時が過ごせるでしょう。ニットやデニムなどの暖かい服装をし、ぜひ冬シーズンにアクセスしてみてください。

住所 福島県岩瀬郡天栄村羽鳥字高戸屋39
電話番号 0248-85-2552

【北海道】中札内農村休暇村フェーリエンドルフ

北日本エリアにある冬シーズンにおすすめのグランピング施設、2ヶ所目は『中札内農村休暇村フェーリエンドルフ』です。『中札内農村休暇村フェーリエンドルフ』は、北海道エリアにあるドイツ風の雰囲気が広がるグランピング施設となります。

『中札内農村休暇村フェーリエンドルフ』では、コテージとテントの2種類の方法で宿泊できます。寒くない状態で宿泊するのでしたら、コテージを選ぶのが無難です。

そんな『中札内農村休暇村フェーリエンドルフ』でグランピングするのでしたら、断然冬シーズンがおすすめです。なぜなら『中札内農村休暇村フェーリエンドルフ』は、「スノーモービル」や「スノーバナナボート」などのウインタースポーツが楽しめるからです。

ウインタースポーツを満喫するのでしたら、服装は防寒着が鉄板です。念入りに暖かい服装をし、冬シーズンに『中札内農村休暇村フェーリエンドルフ』へ行きましょう。

住所 北海道河西郡中札内村南常盤283
電話番号 0155-68-3301

【北海道】ニセココテージボンゴ広場

北日本にある冬シーズンにおすすめのグランピング施設、3ヶ所目は『ニセココテージボンゴ広場』です。『ニセココテージボンゴ広場』もまた、北海道に位置しているグランピング施設。冬シーズンに利用する際の服装は、比較的寒くない防寒着がおすすめです。

そんな『ニセココテージボンゴ広場』は、本格的なログハウスコテージが特徴のグランピング施設です。ログハウスコテージの他に内装がアレンジされたテントも用意されており、どちらも冬シーズンに快適にグランピングできます。

そんな『ニセココテージボンゴ広場』の周辺には、気球体験をできるアクティビティセンターがあります。北海道の雄大な自然を空から眺められますので、『ニセココテージボンゴ広場』でグランピングした際にはそちらも体験してみてはいかがでしょう。

住所 北海道虻田郡ニセコ町曽我863-12
電話番号 0136-44-2098

Thumb北海道でグランピングができる施設おすすめ11選!大自然を満喫しよう!
皆さんは、グランピングを楽しんだことがありますか。いつもよりちょっと贅沢なキャンプを楽しむこ...

関東の冬におすすめのグランピング施設

続きまして、関東地方にある冬シーズンにおすすめのグランピング施設を紹介していきます。グランピング施設といえば、自然の多い環境をイメージしがちですが、関東地方には人通りが多い都心部に位置している施設もあります。

東京都や栃木県などの関東地方で冬シーズンにグランピングしたい人は、ぜひ当項目で紹介する3ヶ所の施設の詳細を確認してください。

【栃木】森と星空のキャンプヴィレッジ

関東地方にある冬シーズンにおすすめのグランピング施設、1ヶ所目は『森と星空のキャンプヴィレッジ』です。『森と星空のキャンプヴィレッジ』は、関東地方の栃木県茂木エリアに位置している人気グランピング施設です。

『森と星空のキャンプヴィレッジ』は大規模なグランピング施設で、東京ドームのおよそ137倍もの敷地面積があります。そのためただグランピングサイトに泊まれるだけでなく、様々なサービスやアクティビティが充実しています。

『森と星空のキャンプヴィレッジ』で夏・冬シーズン問わず楽しめるアクティビティは「星空観察」です。冬シーズンに星空観察するなら、暖かい服装は必須でしょう。

なお、『森と星空のキャンプヴィレッジ』ではグランピングサイトやログキャビン、テントから宿泊方法を選択できます。好みの宿泊方法を選び、ぜひ利用してみてください。

住所 栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1
電話番号 0285-64-0489

【東京】QuOLaの庭

関東地方にある冬シーズンにおすすめのグランピング施設、2ヶ所目は『QuOLaの庭』です。『QuOLaの庭』は、関東地方の東京都武蔵野エリアにあるグランピング施設。都心部に位置しており、気軽にグランピングできるとして人気があります。

都心部のグランピング施設である『QuOLaの庭』は、屋上に施設を設けています。ビルの屋上がガーデンとなっており、8つのグランピングを設置しています。

そんな『QuOLaの庭』の楽しみ方は料理です。『QuOLaの庭』では手ぶらで「アクアパッツァ」などのグランピング料理や、バーベキューなどの本格的アウトドア料理を堪能できます。暖かい服装で行けば、冬シーズンでも楽しめますのでぜひ行ってみてください。

なお、関東地方にある『QuOLaの庭』へのアクセス方法ですが、電車がおすすめです。『QuOLaの庭』は、武蔵境駅から徒歩1分のビルの屋上に位置しているからです。

住所 東京都武蔵野市境1丁目1-7 QuOLa屋上
電話番号 03-6303-0059

【群馬】北軽井沢スウィートグラス

関東地方にある冬シーズンにおすすめのグランピング施設、3ヶ所目は『北軽井沢スウィートグラス』です。『北軽井沢スウィートグラス』は、関東地方の群馬県でお客さんからの満足度が高いグランピング施設となります。

『北軽井沢スウィートグラス』の宿泊スタイルは、大きく分けて3種類あります。コテージ、キャビン、テントの3種類です。あなたがお手軽にグランピングを楽しみたいと考えているのでしたら、コテージかキャビンを利用するのがおすすめです。

そんな『北軽井沢スウィートグラス』では、木造のアスレチック遊具や森林資源でできた貸切ユニットバスなど、自然に囲まれた環境ならではの楽しみ方が充実しています。

グランピング初心者の人でも十分に楽しめますので、冬シーズンに行こうか検討中の人は、ぜひ暖かい服装でアクセスしてみてください。

住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
電話番号 0279-84-2512

Thumb関東のグランピング施設特集!子連れおすすめの施設や料金が安いのは?
関東でおすすめのグランピング施設について紹介します。子連れでゆっくりと過ごすことのできる場所...
Thumb東京でグランピングできるスポットまとめ!宿泊やバーベキューできる場所は?
東京都内でグランピングが楽しめるおすすめのスポットを厳選して紹介していきます。日帰りで利用が...

関西の冬におすすめのグランピング施設

関東地方の冬シーズンにおすすめのグランピング施設のお次は、関西地方でおすすめのグランピング施設についてです。

関西地方のグランピング施設では、ただ景観の良いところで宿泊できるだけでなく、グランピング施設ならではのアウトドア体験も楽しめます。グランピングで良い思い出を作りたい人は、関西地方にある2ヶ所の施設の詳細をチェックしてください。

【兵庫】峰山高原リゾート 星降る高原キャンプ場

関西地方にある冬シーズンにおすすめのグランピング施設、1ヶ所目は『峰山高原リゾート 星降る高原キャンプ場』です。

関西地方にある『峰山高原リゾート 星降る高原キャンプ場』は、標高930メートルの峰山高原にあります。高い場所に位置していますので、夏シーズンは避暑地として人気があります。そのぶん冬シーズンはかなり寒いですので、暖かい服装で足を運びましょう。

そんな『峰山高原リゾート 星降る高原キャンプ場』の良いところは、晴れた日に見る星がとてもキレイなこと。満点の星空を眺めながら過ごすひと時は最高の瞬間です。

なお、『峰山高原リゾート 星降る高原キャンプ場』の宿泊タイプは、テントとホテルの2種類があります。アウトドアを少しだけ楽しんで宿泊や入浴はホテルがいいという人は、ホテルタイプを選びましょう。

住所 兵庫県神崎郡神河町上小田
電話番号 0790-34-1516

【京都】グランドーム京都天橋立

関西地方にある冬シーズンにおすすめのグランピング施設、2ヶ所目は『グランドーム京都天橋立』です。『グランドーム京都天橋立』は、関西地方の奥座敷である京都府宮津市の天橋立付近に位置したグランピング施設です。

『グランドーム京都天橋立』は関西地方初のドーム型テントのグランピング施設となっています。幅7メートル、高さ4.3メートルのドーム型テントが、施設内に12室用意されています。テントとは思えないほど広く、かなり開放感があります。

そんな『グランドーム京都天橋立』は、テント以外の設備も最高級と評判です。トイレやシャワールームはもちろん、温泉やキャンプファイヤーなどのアクティビティも充実しており、アウトドアが苦手な人でも満足度の高いひと時が過ごせます。

夏は海でカヤック、冬は薪ストーブと、年中問わず楽しめるグランピング施設ですので、冬シーズンに行かれる人はぜひ暖かい服装をして足を運んでみてください。

住所 京都府宮津市日置3700-1
電話番号 0772-45-1073

Thumb関西のグランピングスポットまとめ!日帰りから宿泊もできる人気施設を集結!
関西でグランピングを楽しむことができるスポットの情報について、詳しくご紹介していきます。関西...
Thumb京都でグランピング!おすすめ施設の料金や魅力・日帰りプランは?
近年人気が高まっている新しいスタイルのアウトドア「グランピング」ですが、多くの観光名所で有名...

九州の冬におすすめのグランピング施設

こちらの項目では、九州地方にある冬シーズンにおすすめのグランピング施設の情報をまとめています。

当項目で詳しくお話しするグランピング施設は、大分県に位置しています。大分県のインターチェンジから車で容易にアクセスできますので、九州地方に在住の人は参考にしてください。

【大分】Sense Of Wonder由布岳山麓グランピングリゾート

九州地方にある冬シーズンにおすすめのグランピング施設、1ヶ所目は『Sense Of Wonder由布岳山麓グランピングリゾート』です。『Sense Of Wonder由布岳山麓グランピングリゾート』は、大分県の湯布院エリアにあるグランピング施設です。

 

『Sense Of Wonder由布岳山麓グランピングリゾート』は塚原高原の雄大な自然に囲まれたグランピング施設で、都会の喧騒や日常の悩みを忘れてリラックスできます。

そんな『Sense Of Wonder由布岳山麓グランピングリゾート』では、キャビンとティピーテントが1つになった施設で宿泊します。キャビンには薪ストーブが付いていますので、冬シーズンに行っても暖かい空間で過ごせます。とはいえ暖かい服装は必須です。

焚き火小屋で食べる本格的なキャンプディナーは、1度食べてみる価値ありです。大分自動車道由布岳インターチェンジから5分で行けますので、ぜひ利用してみてください。

住所 大分県由布市湯布院町塚原44-7
電話番号 0977-85-5066

冬でも寒くないと人気のグランピング施設

最後に紹介しますのは、冬シーズンでも寒くないと利用者から人気のグランピング施設についてです。

冬シーズンのグランピングは、キャビンやコテージの中にいても、どうしても寒いと感じるタイミングがあります。しかし、こちらで紹介する2ヶ所の施設を利用すれば、寒いと感じることなくグランピングを満喫できます。それでは2ヶ所の詳細をどうぞ。

【山梨】星のや富士

冬シーズンでも寒くないと人気のグランピング施設、1ヶ所目は『星のや富士』です。『星のや富士』は星野リゾートが運営しているグランピング施設です。

『星のや富士』のグランピング施設はキャビンが主となっています。キャビンは山の中腹に位置しており、全てのキャビンの窓から湖を眺めることができます。

 

そんな『星のや富士』ではこたつに入れたり、美味しいホットカクテルを飲めたりと、まったく寒くない状態でグランピングを楽しめます。また、冬シーズン限定メニューの「山麓の鹿しゃぶ鍋」を堪能できることも、寒くないと評価されている要因の1つです。

『星のや富士』ならまったく寒くない空間でグランピングできますので、カジュアルな服装で足を運べば問題ないでしょう。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
電話番号 0555-76-5050

【神奈川】グランドオリエンタルみなとみらい PICNIC

冬シーズンでも寒くないと人気のグランピング施設、2ヶ所目は『グランドオリエンタルみなとみらい PICNIC』です。

『グランドオリエンタルみなとみらい PICNIC』は、気軽に日帰りグランピングを楽しめるグランピング施設。サンドイッチやサラダなどが入ったバスケットを手に持ち、施設内のいろんな場所でグランピングが楽しめます。

『グランドオリエンタルみなとみらい PICNIC』では、11時から16時までの間なら自由にグランピングできます。みなとみらいが一望できたりと、ロケーションもばっちりですので、都会で気軽にグランピングしたい人におすすめです。

住所 神奈川県横浜市中区新港2-3-2
電話番号 045-227-1225

Thumb「星のや富士」は日本初のグランピングリゾート!アクセス方法や評判は?
部屋とテラスが一体となった空間から、河口湖と富士山を一望できる天空のグランピングリゾート「星...

冬に楽しめるグランピング施設をチェックしておこう!

冬シーズンに楽しめるおすすめグランピング施設、お分かりいただけたでしょうか。グランピング施設は関東地方や関西地方など、日本全国の至る所にあります。

今回ご紹介したグランピング施設の中に、あなたが冬シーズンにぜひ利用してみたいと思えるスポットがありましたら、ぜひ予約を検討してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
ぐりむくん

新着一覧

最近公開されたまとめ