年末年始に行きたい温泉おすすめ21選!料理が美味しい宿など人気旅館を厳選!

年末年始におすすめの温泉に行ってゆったりとした癒しの時間を過ごすのはいかがでしょうか。今回は、年末年始におすすめの温泉21選をご紹介したいと思います。ご紹介する温泉の中には、料理が美味しい宿など人気旅館が多数登場します。ぜひ、注目してみてください。

年末年始に行きたい温泉おすすめ21選!料理が美味しい宿など人気旅館を厳選!のイメージ

目次

  1. 1年末年始は温泉で過ごしたい!おすすめ人気宿を一挙ご紹介
  2. 2温泉宿でのおすすめの過ごし方
  3. 3年末年始に行きたいおすすめ温泉宿【北海道】
  4. 4年末年始に行きたいおすすめ温泉宿【東北】
  5. 5年末年始に行きたいおすすめ温泉宿【関東】
  6. 6年末年始に行きたいおすすめ温泉宿【中部・東海】
  7. 7年末年始に行きたいおすすめ温泉宿【近畿・中国】
  8. 8年末年始に行きたいおすすめ温泉宿【九州・四国・沖縄】
  9. 9年末年始はお気に入りの温泉宿に旅行に出かけよう!

年末年始は温泉で過ごしたい!おすすめ人気宿を一挙ご紹介

年末年始に温泉でゆったりとした癒しの時間を過ごすのはいかがでしょうか。今回は、日本各地にある温泉の中から、年末年始の旅行におすすめの温泉21選をご紹介したいと思います。

ご紹介する年末年始におすすめの温泉宿の中には、料理が美味しい宿など様々な特徴や魅力たっぷりのスポットが登場します。温泉好きの方は必見です。

年末年始はどの宿も安いお得プランから贅沢プランまでいろいろ

年末年始の旅行におすすめの温泉宿には、どの宿も安いお得プランから贅沢プランまで様々なプランがあります。ご紹介する旅館のなかには、比較的お安い値段で利用できる日帰りプランのある宿もあります。安い価格でも温泉や食事を満喫できるプランは、日帰り旅行を楽しむのにおすすめです。

また、旅館の公式サイトから予約すると安い価格で泊まれる旅館などもあるので、ぜひおすすめです。安い価格でも存分に温泉や食事を楽しめる旅館などを探してお得感を味わうのも旅行の楽しみです。

ご紹介する年末年始におすすめの宿にも様々な特徴や魅力があります。どのような旅行を楽しみたいのか、楽しい計画を立てて、年末年始の旅行を有意義なものにするのはいかがでしょうか。

温泉宿でのおすすめの過ごし方

日本各地の年末年始におすすめの温泉宿をご紹介する前に、旅行先の温泉宿でのおすすめの過ごし方について少しご紹介したいと思います。

せっかくの休みで、ゆっくりとできる年末年始ですので、旅行中はとにかく時間を忘れてのんびりと過ごしたいという方もおられることでしょう。お湯に浸かってゆっくりしたいという方が多いと思いますが、旅館のチェックインの時間からすぐに温泉に行こうとすると意外と人がたくさんいるようです。

旅館でゆっくり温泉に入りたいという方は、少し時間をおいてから行くならあまり混雑することなく、のんびりと入ることができるようです。貸切風呂などを利用して自分だけのゆったりとした時間を楽しむという方法もあります。

旅館でいただくことができるお食事も楽しみの一つといえます。その土地ならではの食材を使ったお料理などは旅行の思い出にもなりますし、ゆっくりと美味しい料理をいただき、贅沢な時を過ごすのは旅行の最大の楽しみとなるのではないでしょうか。

年末年始に行きたいおすすめ温泉宿【北海道】

これから、年末年始におすすめの温泉宿についてご紹介したいと思います。まず最初に、年末年始に行きたいおすすめ温泉宿【北海道】についてご紹介します。

ご紹介する温泉宿は、「登別温泉 ホテルまほろば」、「阿寒湖温泉 ニュー阿寒ホテル」、「登別温泉 第一滝本館」です。それぞれの温泉宿では年末年始にどのような時間を過ごすことができるのでしょうか。

登別温泉 ホテルまほろば

「登別温泉 ホテルまほろば」は、北海道登別市登別温泉町にあります。温泉宿には新千歳空港から、またはJR登別駅から道南バスを利用してアクセスすることができます。札幌市内からは送迎バスも出ています。

「登別温泉 ホテルまほろば」は、4種の温泉がある人気の温泉宿です。貧血などに良いといわれている「酸性鉄泉」、女性に人気の美肌効果の期待できる「単純硫黄泉」、保温効果の高い「食塩泉」、乳白色のにごり湯が特徴の「硫黄泉」です。

露天風呂を含め31のお湯があります。色々なお湯を巡ってゆったりと楽しい時間を過ごすことができます。温泉好きの方には特におすすめの温泉宿です。

阿寒湖温泉 ニュー阿寒ホテル

「阿寒湖温泉 ニュー阿寒ホテル」は、北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉にあります。釧路空港から車で約1時間、女満別空港からは車で約1時間30分でアクセスできる年末年始におすすめの温泉宿です。

「阿寒湖温泉 ニュー阿寒ホテル」は、豊かな自然のある阿寒湖の畔にあります。阿寒湖の美しい自然を眺めながら、また夜には美しい星空を眺めながらゆったりと温泉に浸かることができます。

温泉とともに、宿でいただくことができる食事は、四季折々の北海道の食材をふんだんに使った絶品料理をいただくことができます。温泉、お食事、周囲の景色に癒されることのできるおすすめの温泉宿です。公式WEBサイトから予約をされると安い価格で利用することができます。

登別温泉 第一滝本館

「登別温泉 第一滝本館」は、北海道登別市登別温泉町にあります。札幌市街地から、新千歳空港からもアクセスの良いところにある年末年始におすすめの温泉宿です。

「登別温泉 第一滝本館」の温泉の特徴は、肌のカサつきに効果が期待できる「芒硝泉」、血行促進に効果のある「酸性緑ばん線」、湿疹に良いとされる「重曹泉」、血行促進を促す「硫黄泉」、冷えにおすすめの「食塩泉」などの5つの泉質の温泉があるということです。

色々なお湯に浸かってゆっくりとくつろぐことができます。こちらの温泉宿では温泉を飲むこともできます。ぜひ、内側から外側からと温泉の効能を存分に試してみるのはいかがでしょうか。

「登別温泉 第一滝本館」は、公式サイト特典として500円の割引があります。少し安い価格で宿泊できるのでぜひおすすめです。

年末年始に行きたいおすすめ温泉宿【東北】

2番目に、年末年始に行きたいおすすめ温泉宿【東北】をご紹介したいと思います。ご紹介する温泉宿は、「花巻温泉 佳松園(岩手県)」、「蔵王温泉 深山荘高見屋(山形県)」、「酸ヶ湯温泉 八甲田ホテル(青森県)」、「湯野上温泉 藤龍館(福島県)」です。それぞれの温泉旅館の魅力とは何でしょうか。

花巻温泉 佳松園(岩手県)

「花巻温泉 佳松園 (岩手県)」は、岩手県花巻市湯本にある温泉旅館です。車でお越しの際には、花巻インターチェンジより車で約5分でアクセスすることができます。公共交通機関を利用してアクセスされる場合は、JR花巻駅よりタクシーで約15分でアクセスできます。アクセスの便利なところにあるおすすめの温泉旅館です。

「花巻温泉 佳松園 (岩手県)」の温泉は美肌効果が期待でき、芯から温まることのできる高濃度のアルカリ性のお湯が特徴となっています。お部屋も和室から和洋室、温泉付きのお部屋もあります。

お部屋から美しい大自然を眺めることもできますし、花巻温泉には旅行におすすめの見どころ満載の観光スポットもあるので、街散策もおすすめです。

蔵王温泉 深山荘高見屋(山形県)

「蔵王温泉 深山荘高見屋 (山形県)」は、山形県山形市蔵王温泉にあります。趣の感じられる築100年以上の歴史のある純和風木造建築の老舗旅館は、年末年始にゆったりとした時間を過ごすのにおすすめの温泉旅館といえます。

「蔵王温泉 深山荘高見屋 (山形県)」の温泉の泉質は、強酸性の硫黄泉です。皮膚の病気に効いたり、美肌効果を期待できる人気の温泉です。温泉には「露天石風呂」や「露天桶風呂」などがあります。

お部屋からは美しい自然を眺めることができます。お食事は厳選された山形の食材をふんだんに使った和会席となっています。食を通して山形の良さを存分に堪能することができるのも旅行の楽しみとなります。

酸ヶ湯温泉 八甲田ホテル(青森県)

「酸ヶ湯温泉 八甲田ホテル (青森県)」は、青森県青森市荒川南荒川山にあります。温泉や客室からブナの木が一面にあり、自然を感じながら癒しのひと時を過ごすことのできるおすすめの温泉です。

温泉から美しいブナ林の景色を眺めることができるとともに、ヒバの香りのサウナもあり、日頃の疲れを癒すのにおすすめの温泉です。美味しい食事は青森の地のものがふんだんに使われた料理となっています。青森の食の魅力を存分に感じることができます。

湯野上温泉 藤龍館(福島県)

「湯野上温泉 藤龍館 (福島県)」は、福島県南会津郡下郷町にあります。全客室専用温泉風呂付き、源泉かけ流しの温泉を楽しむことのできる人気の温泉旅館です。

温泉はアルカリ単純温泉となっています。美肌効果や疲労回復、神経痛やアトピーなど様々な効能を期待することのできる温泉は、大川渓谷を眺めながらゆったりと浸かることができるのもおすすめポイントです。四季折々の美しい景色を眺め、年末年始は静かに過ごしたいという方におすすめの温泉旅館です。

年末年始に行きたいおすすめ温泉宿【関東】

3番目に、年末年始に行きたいおすすめ温泉宿【関東】をご紹介したいと思います。ご紹介する温泉宿は、「鬼怒川温泉 金谷ホテル(栃木県)」、「箱根温泉 翠松園(神奈川県)」、「鬼怒川温泉 あさや(栃木県)」、「万座温泉 日進舘(群馬県)」、「水上温泉 源泉湯の宿 松乃井(群馬県)」です。

関東エリアのおすすめの温泉宿では、年末年始にどのような贅沢な時間を過ごすことができるのでしょうか。ゆったりと過ごすことのできるおすすめスポットに注目です。

鬼怒川温泉 金谷ホテル(栃木県)

「鬼怒川温泉 金谷ホテル (栃木県)」は、栃木県日光市鬼怒川温泉大原にあります。鬼怒川温泉駅より徒歩約6分というアクセスの良いところにある人気の温泉リゾートホテルです。

渓谷の美しさを眺めたり、紅葉の美しさを存分に感じることのできる鬼怒川温泉は多くの人たちが旅行に訪れる人気のスポットとなっています。

そんな人気の温泉には、自然を感じながら温泉に浸かることのできる大浴場と、静かにゆったりとした時間を過ごせる客室風呂もあります。神経痛やリウマチに効く温泉としても人気があります。公式サイトからの予約が安いのでおすすめです。

箱根温泉 翠松園(神奈川県)

「箱根温泉 翠松園 (神奈川県)」は、神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷にあります。小田原駅、箱根湯本駅、小涌谷駅からタクシーやバス、送迎車などを利用してアクセスできます。

「箱根温泉 翠松園 (神奈川県)」は、全室に源泉かけ流しの露天風呂が完備されている人気の温泉宿です。スパで癒しのひと時を過ごしたり、美しい庭園を眺めながら美味しい料理をいただいたりして、身も心も癒される、そんな贅沢な時間を過ごすことができます。宿泊プランも比較的お安いものから贅沢なものまで色々あります。

鬼怒川温泉 あさや(栃木県)

「鬼怒川温泉 あさや (栃木県)」は、栃木県日光市鬼怒川温泉滝にあります。鬼怒川温泉駅やJR宇都宮駅より送迎バスなどを利用してアクセスすることのできる人気の温泉旅館です。

「鬼怒川温泉 あさや (栃木県)」の特徴は、「空中庭園露天風呂」があるということです。周囲の山々や星空などを眺めながら温泉に浸かり、ゆったりとした時間を過ごすことができるおすすめの旅館です。

温泉に入るだけでなく、お部屋で自由にのんびりとくつろいだり、館内施設を利用して楽しい時間を過ごしたり、周囲を散策したりと色々な楽しみが詰まっているおすすめの温泉旅館です。ブッフェなどの美味しい食事も人気の秘密といえます。

万座温泉 日進舘(群馬県)

「万座温泉 日進舘 (群馬県)」は、群馬県吾妻郡嬬恋干俣にあります。万座鹿沢駅、軽井沢駅よりバスでアクセスできる人気の温泉旅館です。

こちらの温泉は標高1,800mの国立公園内に位置しています。9つの天然温泉があり、様々な美しい景色を眺めながら温泉巡りを楽しむことができます。温泉の特徴として挙げることができるのは、湯治のできるプランもある温泉ということです。

お部屋のタイプは様々で、長期滞在に人気の安い価格で宿泊できる和室や洋室タイプにも安い価格で泊まれるお部屋もあります。「鬼怒川温泉 あさや (栃木県)」は、安い価格で宿泊でき、美しい景色も見れ、美味しい食事もいただけるおすすめの旅館です。

水上温泉 源泉湯の宿 松乃井(群馬県)

「水上温泉 源泉湯の宿 松乃井 (群馬県)」は、群馬県利根郡みなかみ町湯原にあります。水上駅より車で約3分のところにある人気の温泉宿です。車でお越しの際には、水上インターチェンジより車で約5分でアクセスすることができます。

「水上温泉 源泉湯の宿 松乃井 (群馬県)」の温泉の泉質はアルカリ単純泉で肌に優しく、神経痛や疲労回復、関節痛など様々な効能を期待できる温泉です。雰囲気の異なる3つの露天風呂や貸切露天風呂でゆっくりと疲れを癒すことができます。

年末年始に行きたいおすすめ温泉宿【中部・東海】

4番目に、年末年始に行きたいおすすめ温泉宿【中部・東海】をご紹介したいと思います。ご紹介する温泉宿は、「和倉温泉 加賀屋(石川県)」、「昼神温泉 石苔亭いしだ(長野県)」、「下呂温泉 しょうげつ(岐阜県)」、「白骨温泉 湯元齋藤旅館(長野県)」です。

中部・東海エリアの温泉宿には、贅沢な宿と美味しい料理を楽しむことのできるおすすめ宿などがあります。美味しい食事をいただきたいという方は必見です。

和倉温泉 加賀屋(石川県)

「和倉温泉 加賀屋 (石川県)」は、石川県七尾市和倉町にあります。和倉温泉駅から事前に予約をした無料の送迎バスを利用してアクセスすることができます。

「和倉温泉 加賀屋 (石川県)」では、七尾湾の美しい景色を眺めながら温泉に浸かることができます。また、こちらの旅館では、源泉100%の飲み湯コーナーがあるのも特徴となっています。

「和倉温泉 加賀屋 (石川県)」のおすすめポイントには、美味しい食事もあります。四季折々の厳選された食材を使って作られる絶品グルメは訪れる人たちに人気です。能登の美味しいものをたくさん味わうことのできるおすすめの温泉旅館です。

昼神温泉 石苔亭いしだ(長野県)

「昼神温泉 石苔亭いしだ (長野県)」は、長野県下伊那郡阿智村智里にあります。JR飯田駅より路線バスで約40分のところにある年末年始におすすめの温泉旅館です。

こちらの温泉の特徴は、地元産の天然石を使った洞窟風岩風呂があるということです。露天風呂など色々なお風呂に大きな岩があります。温泉から上がった後には、美しい景色を眺めながらくつろぐことのできる場所もあります。

温泉でいただくことができる料理は、信州の山の幸、海の幸など季節を感じることのできる会席料理です。月ごとにメニューが替わります。詳しくはホームページよりご覧いただけます。

下呂温泉 しょうげつ(岐阜県)

「下呂温泉 しょうげつ (岐阜県)」は、岐阜県下呂市萩原町西上田にあります。JR下呂駅より徒歩約15分の自然豊かなところにある歴史ある温泉旅館です。

「下呂温泉 しょうげつ (岐阜県)」は、自然を満喫しながら楽しむことのできる貸切風呂がおすすめの旅館です。旅行に行ってゆっくりと癒されたいという方に特におすすめです。

料理は月替わりの懐石料理をいただくことができます。自然に囲まれたところで贅沢な時間を過ごすことができるおすすめの温泉旅館です。

白骨温泉 湯元齋藤旅館(長野県)

「白骨温泉 湯元齋藤旅館 (長野県)」は、長野県松本市安曇白骨温泉にあります。白骨温泉は、新宿から中央本線特急を利用して240分でアクセスできる人気の温泉です。

「白骨温泉 湯元齋藤旅館 (長野県)」の温泉のお湯は乳白色で、弱酸性の肌に優しいお湯です。こちらの温泉では、趣の異なるお湯を巡るという楽しみのある温泉です。季節によって様々な景色を楽しむことができるのも人気の秘密といえます。

「白骨温泉 湯元齋藤旅館 (長野県)」では、早めの予約をすることで安い価格で宿泊することの出来るプランもあります。安く、お得に宿泊できるプランについてはホームページよりご覧いただくことができます。

年末年始に行きたいおすすめ温泉宿【近畿・中国】

5番目に、年末年始に行きたいおすすめ温泉宿【近畿・中国】をご紹介したいと思います。ご紹介する温泉宿は、「伏尾温泉 不死王閣(大阪府)」、「三朝温泉 旅館大橋(鳥取県)」、「雄琴温泉 湯元舘(滋賀県)」です。それぞれのおすすめ温泉宿の魅力に迫ります。

伏尾温泉 不死王閣(大阪府)

「伏尾温泉 不死王閣 (大阪府)」は、大阪府池田市伏尾町にあります。大阪市内から車や電車を利用して約30分でアクセスできるおすすめの温泉旅館です。

温泉は、身体や肌に優しいラジウム温泉です。広々とした大浴場や景色を眺めながら楽しむことができる露天風呂などに浸かって日頃の疲れを癒すことができます。宿泊できる温泉旅館ですが、安い価格で温泉と食事の日帰り旅行を楽しむことのできるプランもあり人気です。

三朝温泉 旅館大橋(鳥取県)

「三朝温泉 旅館大橋 (鳥取県)」は、鳥取県東伯郡三朝町三朝にあります。倉吉駅より要予約の無料送迎バスかタクシーでアクセスすることができます。

こちらの温泉は自家源泉が5箇所あって、そのうち3箇所が自噴泉となっています。免疫力向上などにも効果のある温泉は、元々が川で、温泉が湧き出ていたところをそのまま湯船にしたというところもあります。自然を感じることのできるおすすめの温泉です。

雄琴温泉 湯元舘(滋賀県)

「雄琴温泉 湯元舘 (滋賀県)」は、滋賀県大津市苗鹿にあります。おごと温泉駅より車で約5分のところにある人気の温泉旅館です。こちらの温泉旅館には広々とした7つの温泉があるのが特徴です。琵琶湖を眺めながら温泉に浸かることができるおすすめの温泉です。

「雄琴温泉 湯元舘 (滋賀県)」では、公式サイトから安い価格でお得に予約ができます。色々なプランがありますので、ぜひチェックしてみてください。

年末年始に行きたいおすすめ温泉宿【九州・四国・沖縄】

最後に、年末年始に行きたいおすすめ温泉宿【九州・四国・沖縄】をご紹介します。ご紹介する温泉宿は、「由布院温泉 寛ぎの宿 なな川(大分県)」、「道後温泉 別邸朧月夜(愛媛県)」です。それぞれの温泉宿は、有名な温泉地にあります。温泉宿ではどのような楽しみがあるのでしょうか。

由布院温泉 寛ぎの宿 なな川(大分県)

「由布院温泉 寛ぎの宿 なな川 (大分県)」は、大分県由布院市湯布院町上川にあります。ゆふいん駅より徒歩約20分、車で約5分のところにある人気の温泉旅館です。

客室全てに内風呂と露天風呂が付いています。好きな時に自由に温泉を楽しむことができるのもおすすめポイントです。自然を満喫しながら周囲を散策して楽しむのもおすすめです。お食事は、大分特産の豊後牛や新鮮な海の幸などを使った美味しい料理をいただくことができます。

道後温泉 別邸朧月夜(愛媛県)

「道後温泉 別邸朧月夜 (愛媛県)」は、愛媛県松山市道後鷺谷町にあります。道後温泉駅より徒歩約6分のところにある年末年始におすすめの温泉宿です。

「道後温泉 別邸朧月夜 (愛媛県)」は全室露天風呂付の客室となっています。ゆったりと静かな時間を過ごすことができます。温泉とともに楽しむことができるのが、愛媛ならではの食材を使って作られる美味しい料理です。充実した内容のお食事は月替わりの献立になります。

Thumb雪見露天風呂が人気の温泉21選!冬の絶景が楽しめる全国のおすすめ宿紹介!
降り積もった雪を見ながら温泉に浸かるのは、日本ならではの冬の楽しみです。それも露天風呂で雪見...
Thumb東北の温泉おすすめランキングBEST13!カップルに人気の秘湯など紹介!
東北には温泉がたくさんあり、豊かな自然の風景を楽しみながら露天風呂に浸かることができます。今...

年末年始はお気に入りの温泉宿に旅行に出かけよう!

年末年始の旅行におすすめの温泉についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。日本各地にある年末年始におすすめの温泉宿には、美味しい料理がいただける人気の宿や、豊富な種類の温泉がある宿などとその土地ならではの魅力がたくさんあります。

ぜひ、年末年始におすすめの温泉宿に行って癒しのひと時を過ごすのはいかがでしょうか。思い出に残る素敵な時間を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ