層雲峡の紅葉は日本一早い?おすすめの見頃時期やライトアップも調査!

秋の紅葉の時期に北海道に行くなら層雲峡がおすすめ!日本一早い紅葉が楽しめると言われている層雲峡の見頃時期や人気のライトアップに関して徹底調査しました。温泉旅行も兼ねて楽しめる北海道の層雲峡、どんな場所なのかチェックして北海道旅行を楽しんでください。

層雲峡の紅葉は日本一早い?おすすめの見頃時期やライトアップも調査!のイメージ

目次

  1. 1日本一早い紅葉?北海道の層雲峡とは?
  2. 2層雲峡ってどんなどんなところ?
  3. 3層雲峡の紅葉の見どころ
  4. 4層雲峡の紅葉のおすすめ見頃時期
  5. 5層雲峡の紅葉のライトアップの時期
  6. 6層雲峡の紅葉狩りへ訪れた人の感想
  7. 7層雲峡へのアクセス
  8. 8層雲峡周辺のおすすめ観光スポット
  9. 9人気の北海道の層雲峡へ紅葉を観にいこう!

日本一早い紅葉?北海道の層雲峡とは?

北海道は自然豊かな場所が多くあり、その中でも北海道上川町にある渓谷として層雲峡は有名です。北海道有数の温泉街でも知られているので、毎年多くの人が温泉旅行や紅葉などを楽しみに足を運んでます。そんな層雲峡は、日本一紅葉が早いと言われてます。

北海道に紅葉を見に行くなら層雲峡がおすすめとされているのですが、一体いつから見頃を迎えて紅葉を楽しめるのでしょう。

当記事では、北海道の人気観光スポットになる層雲峡の紅葉について紹介していきます。層雲峡の紅葉が楽しめる見頃時期だけでなくライトアップに関する情報も調査しました。層雲峡周辺の観光スポットなども紹介していくので参考にしてください。

層雲峡ってどんなどんなところ?

層雲峡があるのは北海道上川町にある大雪山国立公園になり、石狩川を挟んで広がる渓谷には約24キロメートルに及ぶ断崖絶壁があります。日本の滝100選に指定されている流星の滝なども見られるので、観光スポットとしても層雲峡は人気があります。

そこで、層雲峡の紅葉の見頃時期などを紹介する前に層雲峡がどのような場所なのかについて触れていきます。伝説なども残されている層雲峡の地について、知っておくとより楽しめるでしょう。まずは、どんな場所かチェックしていきましょう。

神々が遊ぶ庭

北海道の中心部にある大雪山連峰は、昔からアイヌの人々からカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)と呼ばれています。その大雪山の麓にある層雲峡もその一部として考えられてます。自然豊かな景観を楽しめる渓谷の層雲峡には、アイヌ民族の伝説も伝えられてます。

では、なぜ神々の遊ぶ庭とされているのかですが、アイヌ民族の間で神の化身としていたのがヒグマと言われています。

つまり、ヒグマの生息地として知られる大雪山は神々が遊ぶ庭とされていたと言われてます。大雪山の麓にある層雲峡にもヒグマは生息しているので、大雪山がある一帯はアイヌ民族では神々が遊ぶ庭として神聖視していたと言われてます。

四季を通して楽しめる

層雲峡は紅葉だけではなく、四季を通して楽しめる魅力があります。春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色を楽しめます。特に、冬の層雲峡で行われる氷瀑祭りに関しては道内でも人気のお祭りで、寒さを忘れて楽しめるおすすめのお祭りです。

四季を通して暖かい時期に層雲峡に足を運ぶのもおすすめですが、雪国ならではの楽しみがある冬の層雲峡もおすすめの季節になります。

これから層雲峡に観光旅行を計画する場合には、それぞれの季節ごとの楽しみ方をチェックしておくのがおすすめ。散策やドライブなど楽しみ方もいろいろあります。季節によって、見え方も変わってくるので早雲橋を各季節で楽しんでみてください。

Thumb層雲峡の観光スポットおすすめ11選!押さえておきたい名所から穴場まで!
北海道を代表する人気の観光名所でもある層雲峡のおすすめの観光名所をたっぷりと紹介します。ご家...

層雲峡の紅葉の見どころ

北海道で紅葉と言えば名前が挙がるのが層雲峡ですが、日本国内でも一番早くから紅葉を楽しめるスポットとも言われてます。広大な大雪山が色づき始める光景は、見事な絶景として自然を満喫しながら楽しむことができるでしょう。

ここで紹介していくのは、層雲峡の紅葉を楽しめるポイントと見どころについてです。大雪山そのものを楽しむことができる層雲峡の紅葉スポットなどもあるので、ゆっくりと回ってみるのがおすすめ。では、層雲峡の紅葉の見どころを見ていきましょう。

紅葉谷の散策道

層雲峡温泉を利用する場合にはアクセスしやすいのが、紅葉谷の散策道です。散策道を回るのにかかる時間は約1時間ほどとなっていて、カエデやモミジの紅葉を楽しみながら散策できます。遊歩道はしっかりしているので、気軽に誰でも楽しめます。

また、紅葉だけでなく柱状節理や滝なども観光できるので人気の散策路です。特に、例年9月から行われるライトアップの時期には、幻想的な紅葉を楽しめるのでおすすめ。見頃の時期には層雲峡温泉を利用して散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

赤岳銀泉台

絵に書いたような美しさが見られるのが、赤岳銀泉台です。日本一の速さで楽しめる紅葉スポットとして一番人気がある場所で、標高1500メートルの高さから望む景色は圧巻で言葉を失うと言われてます。針葉樹の緑や広葉樹の紅葉などが楽しめるのでおすすめ。

車でアクセスできるのですが、紅葉の見頃のシーズン中には規制が入るので注意が必要です。シャトルバスでアクセスができるようになっているので、規制時期にアクセスする場合には利用するのがおすすめ。規制に関しては観光協会などで確認できます。

黒岳

層雲峡の紅葉を楽しむのに登山客で人気がある黒岳では、ロープウェイやペアリフトを利用して気軽に楽しめるスポットとして人気があります。標高1984メートルの黒岳の5合目まではロープウェイでアクセスでき、眼下に広がる紅葉を楽しめます。

ロープウェイで登った先には展望台も完備されているので、黒岳に広がる紅葉をパノラマで望むことができるのでおすすめ。さらにペアリフトを利用すれば黒岳の7合目までアクセスできます。ただ、紅葉時期でも頂上付近は寒くなるので注意しましょう。

Thumb大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイで雲海を見よう!料金や所要時間は?
早朝の黒岳ロープウェイの中から、層雲峡に広がる雲海や大雪山の風景を眺めることができます。黒岳...

層雲峡の紅葉のおすすめ見頃時期

日本一早い紅葉が楽しめる層雲峡ですが、紅葉の見頃時期はいつからになるのかチェックしておくのがおすすめ。先述した3箇所の見頃時期は異なってきてしまいます。どこを選択するかで楽しめる見頃も変わってきてしまうので注意しましょう。

最初に紹介した紅葉谷の場合には、例年9月下旬頃から紅葉を楽しめ10月中旬までは色とりどりの紅葉が見られるでしょう。

赤岳銀泉台の場合は9月上旬から色づき始めていき、例年9月中旬から見頃を迎え9月下旬までは楽しめるようです。これに対して黒岳の場合には、8月下旬に山頂部分は色づき始めていきます。7合目あたりは9月中旬で5合目は9月下旬が見頃となります。

層雲峡温泉街の周辺になると9月下旬から10月上旬にかけて紅葉の見頃を迎えるので、比較的に長い期間紅葉を楽しむことができるでしょう。バラつきがあるように感じるかもしれませんが、全体的な紅葉で一番の見頃になるのは9月中旬から10月上旬にかけてです。

見頃のピークとなる、9月中旬から10月上旬にかけては人気も高く混雑が予想されます。各紅葉スポットには駐車場が完備されているのですが、満車で駐車できない場合もあるので注意してください。混雑を回避する場合には、10月上旬からがおすすめです。

層雲峡の紅葉のライトアップの時期

層雲峡温泉街から徒歩でアクセスできる紅葉谷ですが、一番人気があるのはライトアップがされている時期です。見事なライトアップの中を散策できるので、デートスポットとしても人気があります。例年趣向を凝らしたライトアップが楽しめます。

2020年度のライトアップには、インタラクティブプログラムによるマッピングを起用した景色を楽しめるイベントとして人気を集めてました。

赤や緑のそれぞれの木々が照らし出される景色は、幻想的な光景となっているので時間を忘れて楽しめるでしょう。散策路を散歩しながら楽しめるライトアップになっているので、層雲峡の紅葉を満喫するにはライトアップ時期に行くのがおすすめ。

層雲峡の紅葉谷でライトアップが楽しめるのは、例年9月中旬から10月中旬にかけてです。紅葉の色づき状況によって多少の前後があるので、人気のライトアップを楽しむ時には事前に観光協会に確認をしてから向かうのがおすすめです。

そんなライトアップですが、見ることができるのは18時から21時までとなっています。遅くまで楽しめるのも層雲峡のライトアップの魅力になります。

ここで注意しなくてはいけないのが気温になります。層雲峡のライトアップを楽しめる時期は日中でも10度前後の気温が多いです。日があたると暖かく感じますが、夜には気温が下がってしまい寒くなっていますので防寒対策しておくのがおすすめです。

層雲峡の紅葉狩りへ訪れた人の感想

層雲峡の紅葉を見に行った人たちの口コミ情報もチェックしておきたいポイントではないでしょうか。どんな場所かを知るには、事前に行ったことがある人たちの感想は判断基準になります。そこで、ここからは層雲峡の紅葉に関する口コミを紹介します。

層雲峡の紅葉については、一番目につくのは感動したという内容になります。特に、残暑が続く時期に紅葉を楽しめるのが人気のポイントとなっているようです。

北海道民の方の場合には、毎年紅葉の時期には層雲峡に訪れて楽しむ人が多いようです。中でも紅葉狩りで人気を博しているのが、ライトアップも楽しめる紅葉谷。紅葉だけでなく、紅葉滝なども楽しめるので十分に楽しめたという人が多く見受けられます。

ただ、紅葉谷の散策路は山登りに近いので大変だったという口コミ情報も見受けられます。山登り初心者でも楽しめるようになっている散策路ですが、先述したようにアップダウンがあるので慣れてない方は休憩しながら進むのもおすすめです。

また、黒岳の紅葉の時期に合わせて尋ねると紅葉谷の時期は早くなってしまうので注意という内容の口コミ情報も見受けられます。

徐々に上から下がってくる紅葉になるので、時期によっては楽しめる箇所は異なってしまいます。層雲峡全体で見ても、綺麗、感動などのワードが多く見られるので、層雲峡の紅葉は一度は見る価値があると言えるでしょう。

層雲峡へのアクセス

層雲峡の紅葉を見に行くためのアクセス方法になりますが、札幌市街からで約2時間ほどの場所にあります。空港から直接レンタカーなどで移動する場合には、旭川空港が約1時間半なのでおすすめ。新千歳空港利用の場合には、約2時間半の距離になります。

最寄りのインターチェンジは、旭川紋別自動車道の上川・層雲峡インターチェンジになります。ここからは、約30分ほどで層雲峡に到着できます。

JRを利用する場合には、札幌からは一度旭川に向かいます。そこで乗り換え上川に向かう形になり、上川からはバスを利用して層雲峡にアクセスします。上川駅からはバスを利用して約35分ほどなので、札幌からだと約3時間近い移動です。

層雲峡までは旭川駅前からバスでアクセスすることも可能です。JRを利用するよりも安い料金でアクセスできるバスは人気があるのですが、本数が少ないので注意が必要です。バスでアクセスする場合には、朝氷川駅から約2時間ほどになります。

各種アクセス方法が揃っている層雲峡ですが、層雲峡温泉に宿泊予定の場合には送迎バスが出ているところもあります。

送迎バスは札幌や旭川などから出ているところもありますので、温泉旅館やホテルに宿泊予定の場合には利用してアクセスするのもおすすめ。集合場所などは各施設によって異なってしまうので、事前に宿泊施設に確認しておくようにしましょう。

住所 北海道上川郡上川町層雲峡

層雲峡周辺のおすすめ観光スポット

層雲峡へのアクセス方法や紅葉に関する情報を紹介してきましたが、層雲峡周辺には観光を楽しめるスポットがあります。そこで、最後に層雲峡周辺の人気観光スポットを2箇所紹介していきます。北海道でも人気の観光名所もあるのでおすすめです。

層雲峡にドライブで行く予定の方も、宿泊で行く予定の方も、どちらでも楽しめるおすすめの観光スポットになります。層雲峡に紅葉を見に行く時には、参考にして一緒に観光を楽しんでみてください。

層雲峡温泉

北海道でも有数の温泉街として人気がある層雲峡温泉ですが、宿泊で周辺の施設を楽しむだけでなく日帰りで利用できる温泉施設も多数あります。観光をして温泉に浸かってから帰路に着くのもおすすめの過ごし方ですが、遠方の場合には宿泊がいいでしょう。

また、層雲峡温泉の近隣には体験型の交流施設やアクティビティ施設なども充実してます。紅葉だけでなく遊べる施設も揃っているので、子供から大人まで楽しむことができるでしょう。層雲峡の紅葉を見にきた時には、ぜひ立ち寄ってみてください。

住所 北海道上川郡上川町層雲峡

旭山動物園

日本最北の動物園で全国的に有名な旭山動物園では、アザラシの視点でホッキョクグマを観察できたり円柱水槽を泳ぐアザラシを観察できるので大人気。自然体の動物たちの姿を楽しむことができ、冬場にはペンギンの散歩なども行ってます。

北海道民にとっては身近に感じる動物たちばかりなので、決して珍しい動物が見られるわけではありません。ですが、動物たちの生態性を活かした展示方法は、見どころがあるのでおすすめ。層雲峡からも約1時間半と近い場所にあるので立ち寄ってみてください。

住所 北海道旭川市東旭川町倉沼
電話番号 0166-36-1104

Thumb層雲峡温泉のおすすめホテル11選!格安から高級施設まで一挙紹介!
北海道大雪山のふもとに位置する層雲峡温泉は、北海道を代表する人気温泉街です。絶景露天風呂が備...

人気の北海道の層雲峡へ紅葉を観にいこう!

北海道の中心部にある層雲峡、大雪山に広がる絶景を楽しめる時期にアクセスすれば層雲峡の魅力を存分に満喫することができるでしょう。場所によっては10月中旬までと長い期間紅葉を楽しめるのも魅力的な要素となっています。

そして、層雲峡の紅葉を楽しんだ後には層雲峡温泉で疲れを癒すのもおすすめ。利用する温泉施設によっては、露天風呂からも紅葉を楽しめるので贅沢な時間を楽しめるでしょう。一年中楽しめる層雲峡の紅葉に、ぜひ足を運んでみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ