氷川キャンプ場は奥多摩の人気スポット!おすすめの楽しみ方やアクセスを紹介!

自然に囲まれたところでキャンプを楽しむのはいかがでしょうか。今回は、奥多摩で人気のスポット「氷川キャンプ場」についてご紹介したいと思います。「氷川キャンプ場」のおすすめの楽しみ方やキャンプへのアクセス方法などについてご紹介します。

氷川キャンプ場は奥多摩の人気スポット!おすすめの楽しみ方やアクセスを紹介!のイメージ

目次

  1. 1氷川キャンプ場は奥多摩の人気スポット!人気の理由をご紹介!
  2. 2氷川キャンプ場ってどこにあるの?
  3. 3氷川キャンプ場は充実した施設が人気の理由
  4. 4氷川キャンプ場の近くには温泉もある!
  5. 5氷川キャンプ場の口コミ
  6. 6氷川キャンプ場の基本情報
  7. 7氷川キャンプ場の駐車場とアクセス方法
  8. 8氷川キャンプ場で奥多摩の自然に癒されよう!

氷川キャンプ場は奥多摩の人気スポット!人気の理由をご紹介!

豊かな自然に囲まれた奥多摩の人気スポット「氷川キャンプ場」に行かれたことはありますか。「氷川キャンプ場」は通年キャンプができる奥多摩のおすすめのキャンプ場です。

今回は、奥多摩の人気スポット「氷川キャンプ場」でのおすすめの楽しみ方やキャンプ場へのアクセス方法などについてご紹介したいと思います。「氷川キャンプ場」の人気の理由に迫ります。

氷川キャンプ場ってどこにあるの?

奥多摩の人気スポット「氷川キャンプ場」はどこにあるのでしょうか。多くの人たちが訪れる人気スポット「氷川キャンプ場」は東京の奥多摩にあって、都心からも約2時間半でアクセスできる便利な場所にあります。

「氷川キャンプ場」は最寄りの駅からも徒歩約5分と近いところにあり、公共交通機関を利用してアクセスして、気軽に自然を満喫しながら楽しむことができる場所として人気があります。

氷川キャンプ場は充実した施設が人気の理由

これから、奥多摩にある「氷川キャンプ場」が人気の理由についてご紹介したいと思います。「氷川キャンプ場」が人気の理由には、キャンプ場の施設が充実しているという点が挙げられます。

実際に「氷川キャンプ場」にはどのような充実した施設があり、どのように利用することができるのかについてご紹介したいと思います。

バーベキューは施設内で道具をレンタル可

「氷川キャンプ場」の充実した施設について、まず最初にバーベキューについてご紹介したいと思います。バーベキューはキャンプ場の施設内で道具をレンタルすることができます。わざわざ道具を持って行かなくても良いので、気軽にバーベキューを楽しむことができると人気です。

バーベキューのためにレンタル可能な道具は、鉄板や網、飯ごう、鍋や釜、まな板、包丁など色々あります。レンタル可能な道具以外に販売しているバーベキュー用品もあります。

バーベキューのために使う炭や薪などの持ち込みは出来ません。キャンプ場でお買い求めください。食器などのレンタルもないので、食器をはじめ、食材や調味料、飲み物などは買って用意します。

複数カ所あるバーベキュー場で混雑回避

奥多摩の人気スポット「氷川キャンプ場」にはバーベキュー場が複数カ所あるので、混雑することなく楽しめます。バーベキュー場には、宿泊客専用の屋根付きのバーベキュー場や、日帰りでバーベキューを楽しみたいという方が利用することのできるデイキャンプの方用のバーベキュー場があります。

「氷川キャンプ場」はバーベキュー場が一カ所ではないので、混雑を回避できるというのも人気の秘密といえます。また、炊事場も数カ所設けられているので、こちらも混雑することなく利用することができます。

キャンプ場で自然を楽しみながらのんびり

「氷川キャンプ場」の人気の理由には、自然を楽しみながらのんびりと過ごすことができるという点も挙げられます。混雑の少ない場所で新鮮な空気と美しい景色を眺めながらバーベキューを楽しんだり、夏には川で遊んだり、周辺を散策したりすることもできます。のんびりと癒しのひと時を過ごすことができるおすすめのスポットといえます。

バンガローで家族でくつろぐことができる

「氷川キャンプ場」ではバンガローを借りて、家族でゆっくりとくつろぐのもおすすめです。ロッジもありますが、バンガローは比較的安い価格で借りることができるのでおすすめです。宿泊施設は予約制となっているので、バンガローを借りる時は事前に電話での予約が必要となります。

「氷川キャンプ場」にはバンガローが21棟あります。バンガローの収容人数は2人から5人までのものがあります。バンガローを利用したい人数が5人以上の場合は、収容人数にあわせて複数バンガローを借りることができます。

バンガローはコンセント付きのお部屋で、寝具は別途レンタルで自分で運び、返却するシステムになっています。バンガローに宿泊される場合は、トイレやシャワーは共同の場所を利用することになります。バンガローの利用料金は大きさなどによっても異なるので、ホームページよりご確認ください。

車でキャンプ場まで行って、バンガローなどを借りて宿泊する場合は、予約をする時に車で行くということを伝えることができます。予約の時に車でアクセスするということを伝えておくならスムーズに駐車場を利用することができます。

カフェでゆったり休憩

「氷川キャンプ場」内にはカフェもあります。「カフェクアラ」です。緑に囲まれた場所にあるカフェでは、美味しいスイーツやドリンクなどをいただきながらゆったり休憩をすることができます。混雑を避けて、ゆっくりとした時間をすごしたいという方におすすめのカフェです。

「カフェクアラ」の営業時間についてご紹介したいと思います。営業時間は、土曜日のランチは11時30分から16時までです。貸切の場合21時までとなっています。日曜日と祝日のモーニングは、9時から10時です。ランチは11時30分から16時までです。

「カフェクアラ」のカフェの営業は、4月から11月の土曜日と日曜日、祝日となっています。定休日は平日の月曜日から金曜日までです。

氷川キャンプ場の近くには温泉もある!

奥多摩の人気スポット「氷川キャンプ場」の近くには温泉もあります。思いっきり遊んだ後は、近くの温泉でゆっくりと疲れを癒すのはいかがでしょうか。これから「氷川キャンプ場」の近くにあるおすすめの温泉をご紹介したいと思います。

ご紹介する温泉は、「玉翠荘」、「もえぎの湯」、「三河屋旅館」の3つの温泉です。それぞれの温泉の特徴や魅力などについてご紹介したいと思います。

歩いて3分ほどのところにある「玉翠荘」

「氷川キャンプ場」近くにあるおすすめの温泉の1つ目にご紹介するのは、キャンプ場から歩いて3分ほどのところにある「玉翠荘」です。歩いても行ける温泉なので、キャンプ場に宿泊される方や日帰りバーベキューを楽しみたいという方におすすめです。

「玉翠荘」の日帰り入浴受付時間は、土曜日と日曜日、そして月曜日の12時頃から16時までです。定休日は不定休となっています。「玉翠荘」の日帰り温泉は、現在お休みとのことです。再開に関しては、ホームページよりご確認ください。

源泉100%で体の芯から温まる「もえぎの湯」

「氷川キャンプ場」近くにあるおすすめの温泉の2つ目にご紹介するのは、「もえぎの湯」です。「もえぎの湯」は、「氷川キャンプ場」から徒歩約10分、車で約3分でアクセスできます。こちらの温泉は、登山やハイキングなどを楽しむ人たちも多く訪れる人気の温泉です。

「もえぎの湯」は、源泉100%のお湯で体の芯から温まることができます。露天風呂、内湯、足湯があります。温泉では奥多摩の美しい景色を眺めながらゆったりとお湯に浸かって、疲れを癒すことができます。

温泉に入って疲れを癒したら、お食事処や休憩所でくつろぐこともできます。お食事処では、奥多摩ならではのメニュー、川魚の塩焼きなど、地元の食材を使った美味しい料理をいただくことができます。

「もえぎの湯」のお風呂の営業時間は、4月から11月は10時から20時までです。受付終了時間は19時です。12月から3月までの営業時間は、10時から19時までとなっています。受付終了時間は18時です。

「もえぎの湯」の定休日は月曜日です。月曜日が祝日の場合は、翌日が休みになります。天候や混雑状況などによって営業時間が変更になる場合もあります。

「もえぎの湯」の入場料についてご紹介したいと思います。まず、大人の入場料金です。大人1人3時間で850円です。入湯税50円を含んでいます。超過料金は1時間200円です。足湯のみの場合は100円となっています。

小学生の入場料は1人3時間で450円です。幼児・未就学児は無料となっています。大人以外の超過料金はありません。リーズナブルな価格で利用することのできるおすすめの温泉です。

100年以上の歴史を持つ老舗旅館「三河屋旅館」

「氷川キャンプ場」近くにあるおすすめの温泉の3つ目にご紹介するのは、「三河屋旅館」です。「三河屋旅館」は、「氷川キャンプ場」から徒歩約6分、車では約1分とキャンプ場からのアクセスの便利なところにあります。

こちらの旅館は100年以上の歴史のある人気の老舗旅館です。「三河屋旅館」では日帰り温泉が可能なので、美しい景色と温泉を楽しむために多くの人たちが訪れます。

「三河屋旅館」では、日帰り入浴料と食事、休憩料がセットになったお得な温泉パックがあります。日帰り温泉を楽しみ、美味しい季節の食事もいただいて、ゆっくりくつろぐことができ、お値段3,000円(税抜き)というお得感満載の価格はおすすめポイントです。

「三河屋旅館」の日帰り温泉は11時30分から15時までとなっています。営業時間に関しては変更になる場合もあります。ご確認ください。

Thumbもえぎの湯は奥多摩にある人気施設!おすすめの過ごし方や混雑状況を調査!
もえぎの湯は人気の奥多摩温泉で、自然豊かな光景を楽しみながら、しっかりと疲れを癒すことのでき...

氷川キャンプ場の口コミ

ここで、奥多摩の人気スポット「氷川キャンプ場」の口コミについてご紹介したいと思います。電車で行けるキャンプ場なのが良い、ゴールデンウイークなどは混雑するので早めに行った方が良い、週末は混雑するので平日がおすすめ、自然を眺めながら楽しく料理ができる、買い物ができるスーパーも近くにあるのでおすすめなどの口コミがありました。

「氷川キャンプ場」は奥多摩で人気のスポットであることが口コミを通してもわかります。人気のキャンプ場のため、長期の休みの時期や週末はやはり混雑することもあるようです。

奥多摩の人気スポット「氷川キャンプ場」に行ってゆっくりと癒しの時間を過ごしたいという方は、混雑を避けて楽しめる平日がおすすめです。

氷川キャンプ場の基本情報

魅力たっぷりの奥多摩の人気スポット「氷川キャンプ場」へ行ってみたいと思いませんか。これから、「氷川キャンプ場」の基本情報についてご紹介したいと思います。

「氷川キャンプ場」を利用する際の受付時間についてです。デイキャンプの受付は、8時30分から13時までです。宿泊施設・テント泊の受付は8時30分から16時までとなります。日帰りでキャンプ場を利用されるという方は16時までの利用時間となります。

「氷川キャンプ場」でのデイキャンプは当日受付です。BBQハウスに関しては予約が必要となります。予め電話で予約をなさってください。

テント泊については、土曜日の利用に関しては予め予約が必要です。土曜日以外は当日受付となっています。テントサイト空き情報に関しては、公式ホームページよりご確認ください。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町氷川702
電話番号 0428-83-2134

氷川キャンプ場の駐車場とアクセス方法

「氷川キャンプ場」の駐車場とアクセス方法についてご紹介したいと思います。まず最初に、駐車場の情報についてご紹介します。

キャンプ場には専用駐車場がありません。しかし、キャンプ場の入り口ゲートすぐ先の左側に町営氷川有料駐車場があります。そちらの駐車場を利用することができます。

「町営氷川有料駐車場」はキャンプ場に来る人以外も利用する駐車場のため、混雑して駐車場が利用できないという時もあるようです。予めキャンプ場まで駐車場の予約をすることができます。

町営氷川有料駐車場の駐車場利用料金についてご紹介します。普通自動車の場合、1台につき1日700円、1泊2日だと1,400円です。マイクロバスは1台につき、1日1,500円、1泊2日だと3,000円です。大型バスは1台につき1日2,500円、1泊2日は5,000円になります。バイクでお越しの方は1台につき1日300円、1泊2日の場合は600円です。

次に「氷川キャンプ場」へのアクセス方法についてご紹介したいと思います。公共交通機関を利用してアクセスされる場合は、JR青梅線の奥多摩駅より徒歩約5分でアクセスできます。電車でも気軽に利用しやすいおすすめのキャンプ場です。

「氷川キャンプ場」へ車でアクセスされる場合は、首都圏中央連絡自動車道の青梅インターチェンジより車で約50分でアクセスできます。

東京方面からのアクセスの場合は、新氷川トンネルを過ぎて200メートルほど行ったところに、奥多摩駅入り口の信号があるので、その交差点を左折します。左手に見えるガソリンスタンドを過ぎて橋を渡り切った左手にキャンプ場の入り口が見えます。

Thumb奥多摩でバーベキュー!手ぶらで行ける穴場や人気のキャンプ場を紹介!
都心からのアクセスに優れた奥多摩エリアには、手ぶらで楽しめるバーベキュースポットや無料でバー...
Thumb奥多摩の人気キャンプ場まとめ!おしゃれなバンガローやペット同伴OKの場所も!
奥多摩にはおしゃれなバンガローや、雰囲気抜群のキャンプ場などがたくさんあります。ペット同伴O...

氷川キャンプ場で奥多摩の自然に癒されよう!

奥多摩の人気スポット「氷川キャンプ場」についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。「氷川キャンプ場」では奥多摩の大自然を満喫しながらバーベキューなどを楽しむことができます。

ぜひ、奥多摩の自然に癒されながら、「氷川キャンプ場」で楽しい時間を過ごすのはいかがでしょうか。キャンプ場に宿泊してゆっくりと散策を楽しんだり、近くの温泉に行ってくつろぐのもおすすめです。大自然の中での癒しのひと時を楽しんでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ