八ヶ岳は紅葉シーズンが絶景!見頃時期やおすすめのスポットは?

皆さんは首都圏から近い紅葉というとどちらに行かれますか。山梨の八ヶ岳は、アクセスも良く週末の紅葉にもぴったりです。ドライブがてらに出かけられる八ヶ岳の紅葉はおすすめです。山梨・八ヶ岳の紅葉の見頃時期や人気スポットをご紹介します。

八ヶ岳は紅葉シーズンが絶景!見頃時期やおすすめのスポットは?のイメージ

目次

  1. 1【山梨】八ヶ岳の紅葉は感動もの!絶景人気スポットや見頃時期をご紹介!
  2. 2八ヶ岳ってどこにあるの?
  3. 3八ヶ岳のおすすめ紅葉スポットを巡ろう
  4. 4八ヶ岳の紅葉と併せて楽しみたい周辺の観光スポット
  5. 5八ヶ岳の紅葉の見頃時期は?
  6. 6八ヶ岳の紅葉の口コミ
  7. 7八ヶ岳へのアクセス方法
  8. 8八ヶ岳の美しい紅葉を見に行こう!

【山梨】八ヶ岳の紅葉は感動もの!絶景人気スポットや見頃時期をご紹介!

東京から日帰り圏内で、紅葉を楽しむことができる紅葉スポットがあちこちにあり、週末ともなるとドライブをしながら紅葉を楽しむことができます。山梨の八ヶ岳は、四季を通して楽しめる自然豊かな人気スポットですが、紅葉の時期にはたくさんの観光客がやってきます。

八ヶ岳高原は標高も高いということもあり、比較的早い時期から見頃を迎えます。また、山梨県にあるおすすめ紅葉スポットの中でも上位にランクインするほど人気のあるスポットです。

山梨の八ヶ岳高原周辺には、観光スポットも点在しているので、観光プラスアルファーで紅葉を楽しむことができるのでおすすめです。山梨・八ヶ岳でおすすめな紅葉スポットを見頃の時期とともにご紹介します。

八ヶ岳ってどこにあるの?

八ヶ岳は、山梨県と長野県にかけてそびえる山々で、日本百名山の一つにもなっていることでも知られています。山々が連なり、広範囲に広がっています。八ヶ岳一帯は、八ヶ岳中信高原国定公園に指定もされていて美しい自然を楽しめるので人気の観光スポットです。

山梨・八ヶ岳周辺には、清里高原や野辺山高原、蓼科高原などが広がりリゾート地にもなっています。夏には避暑地として利用される人気エリアです。山梨・八ヶ岳は、最高峰は2899メートルもあり、秋には紅葉が楽しめるので人気です。

標高1700メートルから2500メートルにかけて、秋には紅葉が楽しめて、標高が高いこともあって、早い時期から紅葉の見頃が始まるのでおすすめです。東京からのアクセスも車で公共交通機関でも良いので人気があります。

Thumb八ヶ岳の日帰り登山コースは初心者にもおすすめ!山荘やロープウェイも紹介!
八ヶ岳は富士山に蹴飛ばされて、八つに割けたと神話がありますが、登山を始めた方からは、憧れのあ...

八ヶ岳のおすすめ紅葉スポットを巡ろう

ここでは、八ヶ岳のおすすめ紅葉スポットをいくつかご紹介しましょう。八ヶ岳には、おすすめの紅葉スポットがあちこちにあります。渓谷での紅葉や紅葉が写り込む池のスポットが人気です。

その他にも、滝とのコラボレーションを紅葉とともに楽しめたり、美しい紅葉を展望台から楽しむこともできるのでおすすめです。

八ヶ岳のおすすめ紅葉スポットから、「御射鹿池」をはじめ、「横谷渓谷」や「横谷観音展望台」、「東沢大橋」、「吐竜の滝」、「白駒池と高見石」、「美し森」、「八ヶ岳高原大橋」、「天狗岳」をご紹介します。

八ヶ岳のおすすめ紅葉スポット1:御射鹿池(みしゃかいけ)

八ヶ岳のおすすめ紅葉スポットとして、まずは、「御射鹿池(みしゃかいけ)」をご紹介しましょう。御射鹿池(みしゃかいけ)は、鏡のような池に四季折々の景観を映し出す八ヶ岳で人気の紅葉スポットです。

四季を通して、鏡のような池には美しい自然が映し出されますが、特に、紅葉の時期になると、オレンジ色や赤に染められた木々が池の水面に映し出されて幻想的です。池の周囲には、カラマツ林が立ち並び、その美しい姿を池の水面に映し出します。

紅葉の時期には、シーンとした空気の中で、美しい八ヶ岳の紅葉を楽しむことができます。紅葉する時期は、たくさんの観光客がやってくる人気スポットです。

八ヶ岳のおすすめ紅葉スポット2:横谷渓谷

横谷渓谷は、中央道諏訪ICから45分ほどで、茅野駅からバスで40分ほどの場所にある八ヶ岳のおすすめ紅葉スポットです。奥蓼科温泉郷にあるということで温泉も紅葉も楽しむことができるので人気があります。

秋の時期になると、こちら周辺は、気温も落ちるので温泉に入るにも最高ではないでしょうか。横谷観音から横谷峡入口までの登山コースにもなっていますが、横谷観音と横谷峡入口にはバス停もあるので助かります。

横谷観音から横谷峡入口までの登山コースは、とても整備されていて歩きやすいので、紅葉の時期にもおすすめです。

八ヶ岳のおすすめ紅葉スポット3:横谷観音展望台

横谷観音展望台は、さきほどご紹介した横谷渓谷にある展望台になります。「横谷観音」から歩き始めて、わずか5分ほどのところにある展望台ということで人気があります。横谷観音展望台からは、美しい紅葉が眺めることができます。

ほとんどの方は、登山をしなくても、きれいな紅葉をここ横谷観音展望台から楽しむことができるのでおすすめです。そのため、子連れでの紅葉を楽しむにもぴったりなスポットになります。

横谷観音展望台からさらに10分ほど歩くと、王滝があり、その先歩いていくと、さきほどご紹介した御射鹿池もあります。このあたりは、八ヶ岳の紅葉時期にはセットで楽しむことができるのでおすすめです。

八ヶ岳のおすすめ紅葉スポット4:東沢大橋

東沢大橋は、川俣川東沢渓谷地獄谷にかかる赤い橋で、紅葉時期になると、その赤い橋と紅葉との調和が美しく人気がある紅葉スポットです。中央自動車道長坂IC・小淵沢ICから車で25分で、JR小海線甲斐大泉駅や清里駅からタクシーで10分ほどです。

東沢大橋周辺には、駐車場が20台ほど完備されていますので、ドライブしながら立ち寄って紅葉を楽しむことができるのでおすすめです。

東沢大橋のかかる川俣川渓谷沿いには、遊歩道が整備されていて、散策を楽しみながら紅葉を楽しむことができきるということで人気があります。

八ヶ岳のおすすめ紅葉スポット5:吐竜の滝

吐竜の滝は、東沢大橋のかかる川俣川渓谷にある滝です。四季を通して、新緑や紅葉を楽しむことができますが、ここはやっぱり紅葉が最高です。八ヶ岳のおすすめ紅葉スポットの中でも滝とのコラボを楽しむことができます。

中央自動車道須玉ICから車で30分ほどで、中央自動車道長坂ICから車で20分です。駐車場から吐竜の滝までは徒歩15分ほどかかります。JR小海線清里駅から清里ピクニックバスで吐竜の滝入口で降りてから徒歩で25分ほどになります。

吐竜の滝は、駐車場も20台ほど完備されていますので、周辺の観光と併せて楽しむことができるのでおすすめです。

八ヶ岳のおすすめ紅葉スポット6:白駒池と高見石

白駒池と高見石は、メルヘン街道から車でもアクセスがしやすいのでおすすめの紅葉スポットです。車で一気に、標高2000メートルに行くことができるのでおすすめです。高見石を進んでいくと、白駒池があり紅葉を楽しむことができます。

池に映り込む美しい紅葉は八ヶ岳の見所のひとつとなっています。白駒池周辺は、苔の森が広がっていて幻想的な雰囲気を味わうことができます。紅葉の見頃の時期になると、赤や黄色に染まったカエデなどを楽しめます。

白駒池駐車場までくれば、それほど歩くことなく、美しい白駒池の紅葉を楽しめるのでおすすめです。初心者向きのハイキングコースにもなっています。

八ヶ岳のおすすめ紅葉スポット7:美し森

美し森は、標高1542メートルほどの場所で、レンゲツツジの群生で有名な場所でもあります。秋の紅葉の見頃の時期はハイキングを楽しみながら紅葉を眺めることができるのでおすすめです。

無料駐車場も完備されていて、駐車場から徒歩で15分ほどの場所にあり、気軽に高原の紅葉を楽しむことができます。山頂には、展望台もありさらに美しい紅葉を楽しめます。

展望台からは、360°のパノラマの世界を堪能できます。JR小海線清里駅から車で5分で、中央自動車道長坂ICから車で15分です。駐車場は50台以上あり、車でのアクセスもおすすめです。駐車場料金は無料です。

八ヶ岳のおすすめ紅葉スポット8:八ヶ岳高原大橋

八ヶ岳高原大橋は、さきほどもご紹介した赤い橋「東沢大橋」と同じく、川俣川渓谷にかかる橋になります。こちらの橋は、「黄色い橋」といわれていて、真っ赤やオレンジの紅葉とのコントラストも美しい橋になります。

通称「赤い橋」の東沢大橋とセットで楽しみたいそんな橋です。どちらも紅葉の見頃の時期には、最高の眺望を楽しむことができるのでおすすめです。

こちらの橋と紅葉を楽しむには、清里駅側にあ位置する展望台駐車場からがもっとも美しくその眺望を楽しむことができるのでおすすめです。

八ヶ岳のおすすめ紅葉スポット9:天狗岳

天狗岳は、天狗の鼻にも見えるということでその名がついたと言われる山で、八ヶ岳連峰の山のひとつになります。西天狗岳と東天狗岳に分かれて、それぞれ違った眺望を楽しむことができます。

日本二百名山のひとつにも数えられいて、美しい眺望を楽しむことができるのでおすすめです。近隣には温泉のあるので、紅葉を楽しんだ後には、温泉でゆっくりと疲れを落とすこともできるのでおすすめです。

登山道の両側や天狗の奥庭にあるスリバチ池での紅葉もとても美しいので人気があります。天狗岳の標高は2600メートルを超えるので、しっかりとした登山の準備が必要になります。

Thumb御射鹿池は紅葉が有名な絶景スポット!見頃・アクセス・駐車場をチェック!
御射鹿池は長野県の諏訪にある溜池で、その絶景はたいへん素晴らしく、特に早朝の水鏡に映る木々と...

八ヶ岳の紅葉と併せて楽しみたい周辺の観光スポット

こちらでは、八ヶ岳の紅葉と併せて楽しみたい周辺の観光スポットを少しご紹介しましょう。八ヶ岳周辺には人気の観光スポットがあちこちに点在しています。首都圏からもアクセスが良いので、週末などのドライブデートにもぴったりです。

また、八ヶ岳周辺には、子供と休日を過ごすにもおすすめな観光スポットが目白押しです。八ヶ岳の紅葉と併せて楽しみたい周辺の観光スポットから、「山梨県立フラワーセンターハイジの村」と「リゾナーレ八ヶ岳」、「清里高原」をご紹介します。

山梨県立フラワーセンターハイジの村

山梨県立フラワーセンターハイジの村は、皆さんもご存知のハイジが住む町をイメージした広大な公園です。四季折々の花々を楽しむことができる施設ということで人気があります。なんとこの公園からは、アルプスの山々と富士山もコラボを楽しむことができます。

あのハイジのワンシーンを思い出すことができるような干し草のベッドやアルムの山小屋などが忠実に再現されています。ハイジのアニメーションを知らない子供達でも楽しむことができるのでおすすめです。

また、あのハイジのおじいさんが作るふわふわの白いパンも楽しむことができるので、親子で楽しむことができます。秋には、紅葉を楽しむこともできるのでおすすめです。

リゾナーレ八ヶ岳

リゾナーレ八ヶ岳は、星野リゾートという今、日本のリゾートホテルでその名を知らない人はいないくらいに有名なホテルグループです。その星野リゾートが運営するリゾートということもあり人気となっています。

敷地内にはワイナリーがあったり、レストランやプールもあるのでおすすめのリゾートです。秋には、少しひんやりとした風が吹き渡ります。敷地内には、ショップもたくさんあり、まるで、ヨーロッパのどこかの街にでも迷い込んだかのようです。

レストランやショップなどは、宿泊者でなくても利用が可能なので、秋のデートにもおすすめなスポットになります。

清里高原

清里高原は、もう言わずと知れた人気の高原リゾート地で、夏には避暑地として訪れる人も多いのではないでしょうか。八ヶ岳からも目と鼻の先ということもあり、八ヶ岳とセットで楽しむことができるのでおすすめです。

冬にはスキーリゾートとしても有名ですが、秋には八ヶ岳同様に紅葉も楽しむことができるので人気があります。カップルにも子連れファミリーにも人気の清里高原は、おすすめの観光スポットです。

清里高原には、清里テラスという高原テラスが人気です。秋の営業時間は11月初旬までなので、紅葉も楽しむことができるのでおすすめです。カフェもあるので、ゆっくりとした時間を紅葉を眺めながら過ごせます。

Thumb八ヶ岳の観光特集!八ヶ岳高原ライン周辺や電車移動の子供連れにも!
八ヶ岳は南アルプスを展望できる山々が多く登山者に人気の観光スポットですが、実は八ヶ岳周辺には...

八ヶ岳の紅葉の見頃時期は?

ここでは、八ヶ岳の紅葉の見頃時期についてご紹介しましょう。八ヶ岳の紅葉の見頃時期ですが、八ヶ岳が標高が1700メートルから2800メートルということもあり、比較的早くから紅葉が始まります。

10月下旬から少しずつ色が変わり始めて、11月初旬には見頃の時期を迎えます。標高の高い部分から徐々に紅葉する様はとても美しいです。

八ヶ岳の紅葉の口コミ

ここでは、山梨・八ヶ岳の紅葉の口コミについてご紹介しましょう。八ヶ岳の紅葉の口コミを見てみると、やはり、早い時期から紅葉を楽しめるということで評判が良いです。

そして、八ヶ岳周辺は、人気の観光スポットも数多く点在しているということもあり、紅葉とセットで色々と観光を楽しむことができる点も人気の秘密となっています。

また、東京などの首都圏からも車でも公共交通機関でもアクセスが良いということで人気があります。

八ヶ岳へのアクセス方法

最後に、八ヶ岳へのアクセス方法についてご紹介しましょう。八ヶ岳へのアクセスは山梨県と長野県のはざまにあるということもあり、色々なアクセス方法があります。新宿からは茅野駅や小淵沢駅、清里駅などを経由してアクセスできます。駅からはバス便もあるので便利です。

車でのアクセスも東京方面からは中央自動車道を走ってきて、小淵沢ICや小牧JCT、佐久小諸JCTなどを経由して八ヶ岳にアクセスすることができます。

八ヶ岳の美しい紅葉を見に行こう!

八ヶ岳の美しい紅葉の見頃の時期やおすすめの紅葉スポットをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

八ヶ岳は、首都圏からのアクセスも良いので、日帰りでも紅葉を楽しむことができます。標高も高めなので、早い時期から紅葉を楽しめます。今度の週末は、八ヶ岳の紅葉を楽しみに行きませんか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ